詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人って?

レス26
    (トピ主0
    はてな
    ひと
    最近、色々な人と出会って思うことです。

この人は、まだまだ子供だなーと感じることもあれば、
    あの人は若いのに大人だわ・・・と感じることも。

皆さんは、人に対して、大人だ、子供っぽい、など、
    どういう時に感じますか?

ランキング

レス

なんとなく・・・

mimi
    子供っぽい人=自分を大人だと思ってる
    大人っぽい人=もっと大人になりたい、成長したいと思ってる

という感じがします。

気配りのできる人

ぴこぴこり
    他人に適度な気配りができる人は「大人だな」と感じます。
    気配りのできない気の利かない人をみると、老け顔であってまだ「若いんだな」と思っています。

あまり気配りしすぎると余計なお世話になりかねないので、難しいですね。

今朝思ったこと。

落ち着いた女
    バスの中で4月から医学生になったらしき女子が、学校の様子を大きな声で友人に話していました。
    朝8時を回ったばかりのバスの中です。
    皆しーんとして寝ている人もいる中、彼女の嬉しさいっぱいの大きな声が響き渡っていました。
    医学部の前で彼女は降り、元の静けさに戻りました。

きっとすごく嬉しいんだろうなあ。
    でも、周りの空気を読めないなんてまだまだお子様だなあ。
    そのうち、そういうこともわかる大人になっていくんだろうなあ。
    と、そのとき思いました。

夢と現実

いくみ
    夢を見ながら、現実をしっかり認識できる人はオトナだと思いますね。行動様式は、一隅を照らしながら着実。少しの事でへこたれないし傷ついたりしない。言いたいことはその場できれいに言える。自己表現がきわめて上手。経験から学ぶ。

反対に、夢もないのに夢見がちな人はコドモだと思います。行動様式は、24時間背伸び状態。些細な事できれたり傷つく。自己表現が下手なため、言いたい事を溜め込んでは爆発。嫌な事は直視しないので学んでいない。

こんな感じですか。私は外側は十分大人ですが、ふとした瞬間にコドモ状態に。まだまだ生きて学べという事でしょうか。

私が思うのは・・・。

まっちぃ
    まず、「大人だ」と思う方から。

年齢に関わらず、自分がやりたいことは何か、明確な目的意識を持っていて、その実現のために地道な努力をしている人。
     決して「媚びている」という印象を与えずに、上手い気配りができる人。
     悩みや苦しみを打ち明けてくる相手に対して、事態を冷静に分析しながら、でも突き放すのでもなく、現実的な助言ができる人。
     厳しさと優しさとを併せ持ち、また公私混同を絶対にしない人。

次に、「子どもだ」と思う人。

自己主張をきちんとすることと、わがままを混同している人。
     気が強いということと、高飛車・高慢な態度との区別がついていない人。
     気分にムラがあって、あるときは相手の人格・能力を全て否定するような言い方をしながら、数分後にはもうベッタリ相手に甘える人(実は身内にいます!)。
     自分が少しでも気に食わないことを言われると、話を巧みにすり替えて攻撃的になる人。
     相手が慌てふためく様を見たくて、わざと相手の嫌がることをしたり、趣味を意地悪くからかう人。

大体こんなところでしょうか。

いるいる

花子
    身近にいる、子供だなと思った人

●感情をむき出しにする
    ●不本意なことがあると言葉に出して相手を攻撃する
    ●言葉を一度脳みそフィルターを通さずに出す
    ●相手の意を汲み取るという技が使えない

負けるが勝ちで勝ってる人

パウンドケーキ
    大人・・・あしらい上手、自慢されても、嫌味を言われても、喧嘩にならず”負けるが勝ち”で逆にを相手を振り回し、見事に勝っている人。

おとなって言えば

candy
    わさび風味のふりかけでご飯を食べて
    そばの食べ方をあれこれとやかく言わないヒト

かな

自己中な自分に気づかない人

太郎
    自分が嫌な目にあったり、意に沿わないことがあると、いつまでも怒っていて、相手を傷つけていることに気づかないひと。言いたいことを言って、相手に発言する気をなくさせるひと。自分が正しいと思い込んでる人。相手が悪いと思い込んでる人。相手の気持ちを分かって上げようとしない人。長いものには巻かれろ。郷に入っては郷に従え。が分からない人。嫌いなひとでも、お付き合いができないひと。やつあたりする人。

私は・・・

ひろみ
    ちょっと皆様と違う意見を。

大人
    ・妥協、お座成り、適当に済ませる
    ・計算高い
    ・図太い、逆境に強い
    ・世間体や体裁に弱い

子供
    ・我侭だけれど純粋
    ・純粋さゆえ人を傷つけることもしばしば
    ・正直で素直
    ・視野(範囲)が狭い

(どちらが良いとか悪いとかではないです)

難しいですよね

昭沼
     大人な人とは、自立した考え方を持ち、人と群れるのを嫌い、派閥を好まない。自分が決めたことは、最後までやり通す。人の意見に左右されない。一人で行動ができる。公私混同をしない。弱い者いじめをしない。自分に嘘をついてでも、笑顔を振り撒ける。人と上手くやっていける。

子供な人とは、派閥を作りたがり身近な誰かを必ず悪者に仕立てる。人の悪口や噂話が大好き。思ったことは、すぐに口に出す。(クッション言葉を使って相手を嘘をついてでも立てることを知らない。)人の好き嫌いがとっても激しく、弱い者いじめが大好き。自分の好きな人と嫌いな人に対する態度がぜんぜん違う。自分のことしか考えていなくて自分の利益のためだったら人に平気で嘘をつける。公私混同をする。
    仕事をしている場合は、会社を無断欠勤する。

自分をもっている人

カレーの王女様
    タイトル通りの人が大人だなぁと思います。

自分という芯がしっかりとあるから、他人の言動に左右されず、あわてる必要がないんでしょうね。
    相手に過剰に合わせることもなく、何か言われてもさらっとかわし、どっしりと落着いている。

それと、他人の意見にきちんと耳を傾け、自分の言いたいことも冷静に的確に伝えられる人。
    言葉足らずや過剰な説明は誤解を生むだけですから。

私の身近に大人の女性がいます。私よりずっと年下ですが、人との距離のとり方がとても上手で自然体。見習わなければと思っています。

大人になりたい・・・

吹雪
    「優しさ」「悲しがっている人の気持をそっくりわかって上げられる心」・・とりあえず、最近これを感じます。

誰に?って。自分に乏しいと。

見ず知らずの人が「悩みを打ち明けてきた」として、その心の痛みを自分のことのように感じる事が出来て、しかも、相手の様子を冷静に判断して(優しさですよね)適切にゆっくりと解きほぐして気持が楽になるように導いてくれる。

こういう人に出会って、私は自分の心の未熟さを呪いましたね。そして、癒されました。「癒し」の本当の意味を知った気がしました。

決して宗教家でもないのに優しい本も紹介してくれたり、とにかく優しいだけでなく相手の心の痛みがわかる人って憧れます。大人だと思います。

いったい何年したらこう、なれるものか・・・。

私、47歳なんですよ、これでも。もっと、「大人にならなくっちゃ」と痛切に感じてます。

良く言えば「少年の?少女の、気持を忘れていない人」でも、はきちがえちゃ、だめですよね。

悲しんでいる人、悩んでいる人に手を差し伸べられる心を手に入れたい・・。

単純に言えば・・・・

max
    大人→自分がどうすればいいか知っている
    子供→導かれないとどうしていいか分からない

だと思います。

控えめで相手の立場にたてる人

あけ
    大人だなって私が思う人は、タイトルに書いた通り、控えめで、相手の立場にたって物事を考えられる人。
    興味あるなしに関係なく、きちんと相手の話を聞くことが出来る人。でしょうか。

逆に子供だなって思う人は、上記の逆のタイプ。
    に付け加え、指摘されたことに対して(批判されたと思い込み)、すぐ興奮してそれ以降まともに会話にならない人。

自分は気が利くと勘違いしている人。
    (気が利かないタイプと自己評価している人よりタチ悪いです)
    私の身近にいる人では、気が利いてるのではなく、自己満足の行動を取っているだけの人がいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の立位置

いとい
       自分自身の行動に、「○○として」「大人として」かくあるべし、といった冠をつけるようになったら大人です。これは自分の社会における立ち位置を気にしている証拠。

そうした肩書きに類するものを拒む風潮もありますが、それは大人でないからではなくて、逆にその肩書きの存在を認めたうえで嫌っているだけなので、考え方は同じです。

子供にはこの自分のあり方を第三者としての他人の客観的な目線からとらえる、という姿勢がありません。お行儀のよい子供も、それはお行儀よくすることによってほめてくれる親や周囲の期待に沿っているだけで、大人としての礼儀作法ができていることにはなりません。

いつのころからか、子供は純粋・大人は汚い、といった物言いが席巻しました。まだ幼児に類する子供なら、いろんな意味で良くも悪くも純粋だ、とはいえますが、ほとんどの場合、現実には意味をなしません。人生最初の数年だけが純粋で、あとの何十年が「汚い」かもしれないのです。

譲れる人

30代
      他人に対して、譲ったり、理解を示すことが出来て大人だと思います。
      年齢は関係ないのでないでしょうか。
      私の親も年を取り、ささいなことで怒ったり子供っぽくなったと感じました。外出先で少しの間待たされただけで怒って雰囲気を壊し、その点では5歳の幼児の方がよぽど落ち着いて大人に見えました。

その基準は絶えず動き続ける

やじろべえ
      ある社会では「大人」とされる行動が、まったく違うある社会では「子供」とされる。
      その程度のモノですよ。
      人間は基本的には成長していくものです。
      その証たる「大人」って言葉には、成長したという実感を伴うある種の甘美な響きがあるのですよ。
      だから、その言葉を向けられると悪い気はしない。皮肉以外ではね。

向けられるのは「どちらかというと、社会にとってはこっちの判断の方が好ましい」って判断や行動に対してです。
      だから、基本的にはここのトピで挙げられ、多数が「そうかも」って思うことは「大人」なことなのです。
      でも、何らかの行動に対して絶対的な善悪の判断はできないものです。
      ただ、その周りの人は善悪の判定を下すでしょうがね。

つまり周囲に「善」と受け取られる行動こそ周囲の判断する「大人」であるのですが、その基準は絶えずうつろうモノなのです。

「周囲に認められたい」
      こんな気持ちが「大人」を作るといってもいいのではないでしょうか?

・・・ぶらない人

nekomama
      一言で表現するなら、タイトルの通りの人が真の大人だと思えるのですが、長いこと生きてきて、未だ二人だけしか知りません。
      大人っぽい人には沢山巡り会ってきましたが。

本当に大人だなと尊敬を寄せたお二人の共通項は、居るだけで周囲に平穏な空気を醸し、さりげないのにこちらの心が洗われる心地良い空間がいつの間にか構築されていたように思います。

若い日、憧れて目指したこともあったのですが到底無理な話。ま、世の中真の大人ばかりじゃ詰まらない気もしますし。

いわさきちひろ さんの言葉です。

さや
      ”大人になるということは、自分から愛することができることです。”

相手に求めるばかりではなく、むしろ、自分が与えてあげられるようになること、と解釈しています。

本当の意味で自立できている人が大人なのだと思います。

補足

昭沼
      大人な人:
      突然のピンチやハプニングに動じない。落ち着いて対処ができる。自分に取って都合の悪いことが起こっても、人のせいにはしないで、自分で反省をして努力をできる。

子供な人:
      自分に都合が悪いことがあったら、なんでも人のせいにする。突然のピンチやハプニングに弱い。そういう事態に遭ったらうろたえる。泣いたり騒いだりする場合がある。「どうしたらよいのか」と、落ち着いて対処をすることができない。

いいところ悪いところ

たまに理解不能な主張や出来事、めったに無い例を全否定するのをみると大人って…と思います。
       ex.いまどき財布を拾って届ける人なんていないと決め付ける

しかし、理屈で可能性があれば、自分に不利でもちゃんと受け止める人をみると、大人だわ…と思います。
       ex.財布を落としたのは、不注意な自分がまず悪いと認める

一般論や部分的例を逐一、普遍化して厳密に検証してしまい、極端な結論を出して、思い悩んでいるのを見ると、子供っぽいかなと思います。
       ex.財布を交番に届けない人ばかりで世界は腐ってる

しかし、素直で先入観のない発想を見ると、子供ってエライと思います。
       ex.怪盗ルパンがお財布を交番に届けていたと聞いても、嘘だとイチャモンつけず、素直に信じる。

「ま~いろいろあんるんじゃよ~」と、達観するところまでいくと、年寄りくさいかな?

トピ主です

はてな
      大人・子供に対する感じ方について、
      様々なご意見をお寄せいただき、
      自分では思いつかない感じ方もあり、
      色々な感じ方・考え方があるのだなと
      思いながら拝見させていただきました。

有難うございました。

上手く行く人・行かない人の違いに少し共通する

古澱
      タイトルの通りに思います。
      自分の意見を人にしっかり言えて、自己表現が得意である。
      だけども、我侭を言っているわけでは決してない。
      人のあらさがしをしない。
      仕事中などにも、ブツブツと余り文句を言ったりはしない。
      自分に都合の悪い事が起こったり苦労をする立場に立ったり
      失敗しても、原因を探って、落ち着いて対処を出来る。
      「どうしたらいいのか」が常に頭の中にある。
      怒ったり泣いたりなど、取り乱したりしない。
      慌てない。
      方向性を間違えそうになったら、すっきりと軌道修正ができる。
      器用に対処をすることができる。
      少しでも上手くいかないとなると、
      努力を投げ出すとか、
      一つの失敗事を大きく捉えてしまって、「どうしよう」ばかり言い、「一度あることは二度も三度もある。自分は運が悪い。またこれからも同じ様なことが起こりそうだ。」
      とか言うように、ネガティブな考えをしない。
      自分の将来のため、自分を高めるための、我慢がしっかり出来る。
      常に冷静である。
      目先の事に目が眩んでしまうこともない。
      しっかり反省をするが、ネガティブではない。

大人の香りと子供のにおい

チョコ
      大人
       グッと我慢できる人
       譲れる人
       相手の立場になって考えようとする人
      子供
       言葉を額面どうり受け取る人
       何事も甘く考える人

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

なぜに一年前のトピが??

ひねもす
        大人
        常に学び続ける姿勢を持っている人。その為に生きることのできる人。
        自立と協調のバランスの取れている人。安易に迎合せず、安い矜持を見せない人。
        他者に礼をとることのできる人。あなどらず、媚びない人。自分を知っている人。

子供
        自信過剰な人。視野狭窄な人。他人に迷惑をかけても自覚しない人。
        世間体を気にする人。まわりにあわせてばかりの人。誰かに頼ってばかりの人。

簡単に言うと、一人で立てる人が大人。(一人で立てる、というのは一人でなんでもこなす、というのではない)

できないのが子供。(立ってるつもりで誰かに支えてもらってるのに気づかない。すがりつかないと立てない)