詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式での付添い人

レス8
    (トピ主0
    コロ
    恋愛
    私は6月にハワイで挙式を予定しています。

そこで質問なのですが、海外挙式でヘアメイクの付添い人はつけるべきでしょうか?
    挙式と写真撮影、レセプションパーティなどが一つになったパックプランを予定しているのですが、ヘアメイクの付き添いはオプションプラン(55,000円の追加料金がかかります)になります。

教会内は冷房が効いていますが、ガーデン、ビーチでの写真撮影があるため、あまりに化粧が崩れるようだと、オプションで頼んだほうがよいかな・・・と悩んでいます。(ただ、55,000円というのも、結構高いような気がします)

ハワイには行ったことがなく、実際、どんな感じなのか予想がつきません。ハワイで挙式をされた方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

わたしはつけませんでした。

ゆか。
    ご結婚おめでとうございます。

私も3年前にハワイで挙式しました。
    が、付添い人はつけませんでした。

記念写真もビーチなどで撮りましたが
    日本とちがって湿気がないので
    そんなに化粧がテカることもなかったです。

心配なら、簡単な化粧直しセットを
    出席される方に渡されるのはどうでしょうか?

コロさんの肌質によると思います

プリメリア
    こんにちは。ハワイ挙式楽しみですね。

実は私はどこの教会とは言えませんが(苦笑)ハワイの教会で介添え人をしております。

メイクさんの介添えですが、正直つける方はあまりいらっしゃいません。というのも、コロさんがものすご~く脂性で化粧がかなり崩れやすいと言うのでしたら、メイクさんに直してもらった方がキレイだとは思いますが、出発前にメイクの方にしっかり下地からメイクをしてもらいますので、現場でドロドロに崩れる人はほとんどいらっしゃいません。ガーデン&ビーチ撮影後にも関わらずです。

私もメイク直しを手伝いますが、ほとんどの新婦さんが「いつもはもっと脂が出たり、崩れるんですが、さすがプロのメイクさんですね~。全然崩れていませんね」と感心されてます。
    私から見てもほんと皆さんキレイにお化粧がキープされています。
    片や、私はドロドロに崩れてるんですが(苦笑)

なので、コロさんの肌質に寄るところが大きいと思いますが、どうしても気になるようであれば安心料も含まれていると思って申し込んでも良いと思いますよ。

良いお式を挙げられてくださいね。

私もそこで悩みました

経験者
    この度はおめでとうございます!

私も同じく6月にハワイで挙式とレセプションがセットになったものでしたよ!
    ヘアメイクさんは付けませんでした。

挙式とレセプションが同じ髪型で良いのなら、ヘアメイクさんは必要ないかと思います。
    挙式ではきちっとしたまとめ髪、食事の時は少し崩した感じで、とういうご希望があれば
    ヘアメイクさんは付けないといけません。

ヘアメイクももちろん崩れないようにはしてくれますが、
    メイクさんを付けなくても化粧直しは、自分のコンパクトをお持ちになり(介添えの方に預けておく)、
    タイミングを見て、介添えの方が「今、お直しになって下さい」と言ってくれます。

とても親切で、部屋に帰ってからドレスを脱がせてもらったりもしました!
    ちなみに私はコオリナでした。
    いい思い出だ~(笑)

素敵な式にされて来て下さいね!

付き添い?

cocomo
    5年ほどまえにハワイ挙式しました。
    付き添いってレセプションなどに付き添うんですか?
    う~ん。
    あまり関係がないような気もします。
    風が強いので(私の挙式した教会は海沿いだったので)
    マリアベールは辞めた方が良いといわれ、確かに風の
    強さに前髪はセットした状態じゃなくなりましたが
    (だからといってめちゃめちゃになった訳でも・・)
    メイクとか直す必要もなかったし、それに¥55,000払うんなら
    写真とかDVDとか想い出に残るものに使った方が
    まだ良いような気もします。

お天気で素敵な挙式になると良いですね。

ハワイ挙式しました

はな
    数年前ハワイで挙式しました。
    主人がハワイ出身なので、全くのローカル方式で挙げました。
    ヘアメイクの付添い人をつけないということは、全てご自分でヘアメイクなさるということですか?

写真撮影もあるようでしたら、プロの手を借りないわけにはいきませんよ。
    しかしパックで55,000円は高いような気がします。日本人向けというだけで、なんでも高めに設定されていますね。

それでもローカルの人に頼むとブラウン系の、日本ではとても花嫁のメークとは思えない顔にされてしまったりするので、気をつける必要があります。
    メイクアップ・ミキさんという、日本人ばかりのスタッフのヘアメイクさんがいます。私は250ドルくらいでやっていただきました。日本人によく合うきれいなヘアメイクにしていただきました。

あとは、AVEDAでもメイクをしてくれます。私はAVEDAでリハーサルメイク(お試し)してもらいましたが、あまり気に入らなかったので、ミキさんに頼みました。
    サイトなどのアドレスがわからないのですが、検索してみてください。

ハワイ挙式

KEN
    私も数年前の6月にハワイにて挙式をしました。
    特に誰も付けづにいけましたよ。
    それに結婚式での化粧は写真撮影を意識してか、それとも長丁場に備える為かはわかりませんが、かなり濃いので問題はないかと思います。
    参考程度に…。

メイク付き人さんなしでした

アロハ
    私も写真撮影・パーティ(家族のみ)挙式のコース。挙式はチャペルで冷房効いてるので特に問題はなく。
    写真撮影・パーティは屋外だったので、やはり多少の化粧崩れはありました。暑いですしね。

なので、小さな持ち歩けるポーチに手鏡・油取り紙・パウダー・口紅・水分補給の化粧水スプレー等を入れて持っていきました。屋外での写真撮影時の前に、手鏡で見てサッとお直し。写真撮影の途中にもお直し。パーティ途中にもお直し。こんな感じでした。
    カメラマンさんに「お直しさせて下さい~(笑)」って。何より家族だけだったので余り人目を気にしなくて済んだのが楽でした。髪型は海辺で風が強いかもという事で、崩れが気にならない様にして貰いました。マスカラ等は、ウォータープルーフ物を日本から持参して、メイクさんに使って貰いました。パンダ目対策で(笑)

といっても。メイクさんがとても上手で、ベース作りを丁寧にシッカリとしてくれたので、殆ど崩れは目立ちませんでしたよ。コレばっかは現地に行ってメイクして貰わないと何とも言えないけど、気になるならメイクさんを付けても良いかもですね。
    けど、55,000円は高いですよね・・^^;;

メイクアップミホ@ハワイ

訂正させてください
    申し訳ありません。
    ハワイで日本人向けのブライダルメイクサービスをしているのは、メイクアップミホさんです。
    メイクアップミホで検索すると出てきます。
    メイクはミホさんにしていただくと350ドル、スタッフの方ですと250ドル。ちなみに私はミホさんに先約があり、スタッフの方にお願いいたしましたが、とてもきれいにしてくださいました。打ち合わせの時はミホさんも同席され、いろいろアドバイスいただきました。
    教会などへの付き添いは別に150ドルです。私は、付き添いは頼みませんでしたが、こういう時はどのように直したらいいかとか、リップも私の持ち物の中から「これを使ってください」と指示してくださったり、ブライズメイドの友人には、ベールの取り方などをくわしく教えてくださり、全く心配はありませんでした。
    ヘア、メイク、そしてマニキュア(これはサービスでした)で、あの技術で250ドルは決して高くないと思いました。