詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売住宅のご近所トラブル

レス92
    (トピ主4
    😑
    ゆん
    ひと
    建売の家を購入して無事に引っ越しが終わったのですが、家の周りにフェンスを立てる工事をしていたら、隣に住んでいる老夫婦(86歳、83歳)がピンポンも鳴らさず勝手に玄関に入ってきて1時間ほど怒鳴られました。普段は玄関の鍵をかけているのですが、この時は家具の配達の方が来ていて開いていました。

引っ越し前に手土産を持って挨拶に行った時や引っ越しの当日、建設中も家を見に行く度に話しかけてきたので、同じ話を何回も長時間されてもニコニコして付き合い良い雰囲気でした。建設中の騒音、引っ越しでバタバタすること、9ヶ月になる息子がいるので泣き声でご迷惑をおかけする可能性があることは事前に何度も謝罪して「大丈夫だよ。若い人が来て良かった。」と言ってもらっていました。もちろんフェンスを立てることもハウスメーカーの方の前で説明済みでしたが、「そんなことは聞いていない!何も立てないと言っていた!」と言います。

「俺たちはもう50年もここに住んでるんだ!前は畑だったのに家が建ったせいでリビングが暗くなった!一度見に来い!日照権で死ぬまで争ってやる!」と大激怒。引っ越しの手伝いに来てくれている私の母を見るなり「おまえ誰だ!挨拶に来た奴と違うだろ!」と怒鳴りつけました。すぐに母とには息子と奥の部屋に隠れてもらいましたが、息子も怯えきってしまいずっと泣いていました。

とりあえずフェンスの工事会社の方とハウスメーカーの方に駆けつけてもらって工事は一旦中止に。「庭は広いのに家は小さい変な物件買いやがって!どうせ安いんだろ!」などとりあえず言いたい事を言って帰って行ったのですが、フェンスのお金はローンに組んでしまっているのでキャンセルはできません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが

🙂
    まる
    ハウスメーカーの人にもう一度確認し、再度説明してもらいましょう
    女性だけだからと強く出たのかもしれません。
    責任者でご老人と対等に話ができる人を連れてきてもらい
    事前に了承をとっているので今更変更はできないと説明してもらいましょう。

それからご老人のしたことは立派な不法侵入ですのでこれからはすぐに警察を呼んでください。
    突然隣人が怒鳴り込んできて家の中に入ってきた!助けて!!といえば来てくれます

幸いお年もお年なのでぼちぼちお迎えが来ると思います。
    きちんと交渉して作業を進めましょう

二三年の辛抱。

🐧
    ステフォン
    そのお年なら、二三年辛抱すれば静かになります。

驚きですね

🐴
    トマト
    驚きのクレーマーですね。

いずれワイドショーねたになりそうなくらいです。

失礼ながら、その方が老衰で亡くなられるまで我慢しかありません。

暴言だけでは警察も相手にしてくれないから。

町内会などで、どんな人なのか探りを入れた方がいいですよ。

仲良くは無理そうだけど、扱い方とか参考にさせてもらう事ですね。

もしトピ主さんの立場だったら、引っ越しを考えてしまうかも。
    仮に数百万くらいの損害で逃げれるなら逃げたい。
    それくらいのクレーマーですよね。

ご近所に味方になってくれる方がいればいいのですが。

続きです。

😑
    ゆん
    最悪お金だけ支払ってフェンスは破棄しようかと思ってますが、隣の家の外には釘やビール瓶などゴミが沢山で、子供が大きくなる前にはフェンスをつけないと危険な状態です。

ハウスメーカーの方は「多分それまでには亡くなるからそれからつけたらどうですか?ただそれまでフェンスをどこかで保管しておかないといけませんが・・・」と言っています。

あまりのことに昨日から放心状態で私達が悪かったのか?とそのことばかり考えてしまい気分は沈む一方です。まとまりのない長文ですみません。上手く付き合っていくしかないと思うのですが、謝罪に行った方が良いのでしょうか?それともそんなことをしたら余計舐められるでしょうか?もうどう対応したら良いかわかりません。せっかく引っ越したのに怖すぎてカーテンを閉め切って家に引きこもっています・・・

弁護士先生にお願いを

🐱
    ブラックキャット
    相手は、感情的に反応している様ですから、真面に対応しても
    良い結果は得られないのではありませんか。
    第三者を中に入れて調整することが大切です。 弁護士先生に
    お願いされるのが、宜しいのではありませんか。

直ぐに相談に行って、トピ主さん方が対処する方法や小道具等
    を揃えられることです。
    住宅は究極の財産権です。自宅の土地や住宅について他者か
    らああだこうだと言われる筋合いのものではありません。

不動産に関係した権利は、絶対的に認められています。余程の
    法律違反をしていない限り、トピ主さんは、自由に振る舞って
    良いのです。

近所でも有名な変わり者?

ハンドル
    おかしなご夫婦ですね。
    二人そろって様子がおかしいのですか?

防犯カメラを設置したほうが良いかもしれませんね。
    何かあった時の証拠になりますよ。

これ以上、勝手に敷地内に入ってくるようであれば、
    警察電話相談専用電話(#9110)にも相談しておきましょう。
    https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごと(近隣トラブル含む)の相談窓口です。
    現段階で犯罪被害に遭っていなくても話を聞いてくれます。

>謝罪に行った方が良いのでしょうか?それともそんなことをしたら余計舐められるでしょうか?

私なら、悪くもないのに絶対に謝りません。
    舐められますよ。

認知機能低下かな

🙂
    社会福祉士
     危険です。
    そっとしておいて、落ち着いたらお住まいの地域包括支援センターか高齢介護課に相談しましょう。

最初から追い出すつもりだったのかも

😣
    ひよこ
    その老夫婦、引越し前と後での豹変ぶりがすごすぎますね。2人同時に認知症というのも不自然ですし、計画的なニオイがします。

もしかしたら、最初からトピ主さん家族を追い出すつもりだったのかも。そして、新築より値下がりした物件を自分たちが買い取って、子供か孫に住まわせたいのかも。

それなら、フェンスを作り出したとたんに殴り込みっていうのも説明がつくと思うんです。「私たちとうちの子供(が住む予定)の家との間にフェンスなんて作らないでよ」ってことですよね。他のご近所さんから老夫婦についての情報収集をしてみては?

認知症なのかも

🐤
    ひよこ
    その剣幕や、挨拶にいったことを覚えていないこと、家の周りにゴミを散乱させていることなどから察するに、認知症などが進んでいるのはないでしょうか。

ひどい言葉もまともに受け取ってはいけませんよ。

何故謝罪?

😠
    ドッペルゲンガー
    そんな必要無いし、キャンセルの必要も無いと思いますが。

建売なんですよね。
    以前は畑だったのに?日照権で争う?
    文句があれば地主に言えって。

御主人は何と?
    相談していないの?
    息子さんが怯えてるんですよね。
    脅迫紛いの事を言われるなら警察に相談を。

大体、変な物件買いやがってとかうるせーわ。
    何訳解らん事を言ってるのか。

主さんの土地にフェンスを建てるのに一体何の問題があるのか。
    謝罪など必要ありません。御主人と共に毅然とした態度で、理路整然と話しましょう。
    相手が恫喝して来たら警察へ。

むしろ

ヨセミテ
    これなら絶対にフェンス必要だね、って状態ですね。

推測するに、老夫婦はちょっと認知症になってしまっているような。
    老夫婦の家族が訪問しているのを見かけたら、なんとかつかまえて話ができると良いかしら?

子供達に仲介を

🙂
    pzo
    役所とかに相談するとこじれます。

老夫婦の子供とか近い親戚に

仲介を依頼するといいですよ。

80代なんて怖いものなしです。

その場ですぐ警察を呼ぶ

🙂
    もの尻
    「ケイサツはミンジフカイニュウ」に関してよく誤解があります。

土地の境界線だの日照権だのの民事の争いに関して警察は介入しませんが、たとえそれが原因であっても、許可なく他人の土地に浸入したり、子供が恐怖を覚えるような大声で脅すなどの、平穏な生活を妨げる行為は刑事案件です。

「その場ですぐ」が肝心です。「昨日こんなことがあった」では警察は動きません。

「角が立たないように」もよくありません。もう既に相手が角を立ててきているのですから、徹底的に戦うしかないと思います。

お大事に。

負けてはいけない

🙂
    とりめし
    何メートルのフェンスなのか分かりませんので常識的な範囲と考えますね。

いきなり怒鳴る人は怒鳴りつけられるのに慣れてないので、怒鳴り返すと大人しくなります。
    怒鳴りながらもフェンスの正統性を訴え設置してしまえば良いかと思います。
    お隣がいつ亡くなるかなんて分からないし第一何故トピ主さんが遠慮せねばならないのか…。

怖がっているトピ主さんに酷な事を言うようで心苦しいですが、母親でしょう?
    息子さんを守れるのはトピ主さんですよ。
    敵が隣だっただけです。
    人によっては身内にいるのが人生です。
    お引っ越しのお手伝いにきてくれるお優しいお母様もいらっしゃるじゃないですか。
    負けてる場合ではないですよ。
    下品な人間には心を尽くしても無駄です。
    怒鳴りながらきっちり説明するしかないです。
    ここで引くとどんどん付け上がるのがこういう人達です。
    決して引いては駄目だと思います。

フェンス立てれば?

🙂
    いそじオバサン
    そんなアブナい隣人なら余計に立てないと。

もう80代でしょ?
    そのうち元気もなくなって入院しますよ。

怒鳴られたってビクビクしない。むしろ録画して証拠を残すくらいで。
    「息子が怯えてる。母も具合が悪くなった。慰謝料を請求する」とか言い返して、追っ払う。
    弱気なところを見せれば見せるほど、向こうがつけあがります。
    こちらはちゃんと礼を尽くしてあるんだから、後は徹底抗戦。

私なら防犯カメラを付けまくって、向こうの違法行為をガッチリつかみます。
    こういう高齢者は遵法意識が無いから、絶対何かやらかします。

向こうの勢いに押されて言いなりになったら、今後次々に別の部分にも難癖つけに来ます。間違いないです。

ま、弁護士さんを手配しておいて「弁護士に任せてあります」が現実的に便利な案でしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いざという時のために

💋
      最強の嫁
      必ず発言や行動は分からない様に録画しておきましょう。

こちらから行動を。
      地区役さんや民生委員の方を訪ねて、お隣のご夫婦の様子トラブルの流れを説明をしたうえでお子さんやお孫さんの確認を。

ご夫婦ではなくお子さん世代との話し合いを。
      裁判するとまで言われているのですから、きちんとその話もして間に入ってもらう事です。

後々のために

お天気さん
      ずいぶん前ですが、うちの場合は、
      家を建てる前にお菓子をもって挨拶に行き
      上棟式のときにも豪華なお弁当を持って行き
      その時にフェンスを設置しますのでと説明しました。
      引っ越しの時もお菓子を持って行きました。
      それでも、フェンス工事をするときに隣のおじいさんに
      ぶつぶつ言われました。

今は、そこまでする人は少ないと思いますが
      お隣が老夫婦だったらメーカーさん任せにしないで
      挨拶したら丁寧だったかなと思います。
      だからと言って主さまに落ち度があるとは思いませんが。

数年経てば、お隣の事情も変わってくると思いますが
      最初に境目をきちんと決めておかないと
      後々、トラブルになる可能性もあります。
      私だったらフェンス工事を強行します。
      お隣に挨拶に行くのでしたら奥様だけではなく
      ご主人と一緒がいいと思います。
      昔の人は一家のあるじに拘る人がいると思いますので。

境界のフェンスは、お互いの同意で作るのがマナーだ

😝
      alien
      >建売の家を購入して無事に引っ越しが終わったのですが、家の周りにフェンスを立てる工事をしていたら、隣に住んでいる老夫婦(86歳、83歳)がピンポンも鳴らさず勝手に玄関に入ってきて1時間ほど怒鳴られました。

家が建ってフェンスもできあがったあとでトピ主が買って引っ越してきたならトピ主に落ち度はありません。
      しかし、引っ越した後で、境界のフェンスを一方的に建てるのはマナーに反します。

>ハウスメーカーの方は「多分それまでには亡くなるからそれからつけたらどうですか?ただそれまでフェンスをどこかで保管しておかないといけませんが・・・」と言っています。

そうするのが一番だと思いますよ。

ちなみに、私はこのあたりで一番早く住みつきました。後から、前後左右に家が建ち、すっかり囲まれて約20年。
      最近、隣家との間にある垣根を取り払いフェンスにしましたが、する前に隣家とは話し合いをしましたよ。
       話は、フェンスの高さと構造、建てる位置は我が家の敷地内で、工事立ち入りは50センチ以内、などなどです。

負けないで!

🙂
      ゆり
      同様な激しいご近所トラブルを経験した者です。
      そこまでの状況になってしまったのなら、次に何か恫喝された時は躊躇なく110番通報して警察を呼びましょう。相手の対応は普通じゃありませんし、完全になめられています。
      勝手に家に入ってくるのは立派な犯罪ですから警察を呼べばよかったのです。

それから、なぜかこの話にご主人が全く出てきませんが、このような場合は男性に対応してもらった方がいいです。
      トピ主さんは何ら違法なことをしているわけではありませんから、卑屈になる必要も謝罪する必要もありません。
      下手に出ると相手の方が正しいという構図になってしまい、おかしな力関係ができてしまいます。

最後に、おそらく相手の方は年齢もあって認知症の症状が出ているのではないでしょうか?
      言動があまりにも不可解です。
      まともに取り合う話ではないと思います。
      そのあたりも含めて、法的な対応も検討しながら毅然とした態度でいるべきです。
      もちろん、フェンスの設置もこのまま進めればいいと思います。
      このような相手とは物理的な障壁を設けないとそれこそ不安で生活できませんよ。

私なら

😑
      まいちん
      お隣の庭にゴミが散乱しているようなら、そこは買わないなあー。
      嫌だなとか思わなかったんでしょうか?

それにしても、説明とかお話しはきちんと聞いてくれていたのに
      なぜ急に?
      誰かに何か言われたのかしら?それとも、認知症とかがあるのかしら?
      そのお宅にはお子さん一家とかはいないのでしょうか?
      自治会の班長さんとかにどういう人なのか聞いてみたらどうですか?

大変ですね

ネコ
      せっかくのマイホームなのに、嫌な思いをされましたね。

聞いたこと・言ったことを忘れ、なにかにつけて怒りが収まらず、意味不明な言動をとる高齢者がいます。

実は、私の身内にもいます。

お許しください。

差し当たっては、接点を減らすことしか対策がないかもしれません。

旅立つ日まで、ご辛抱いただけませんでしょうか。

その後は守り神になってくれる…かな…。

私だったらフェンスを付けます

🐶
      とめ
      つけないと今後もドカドカと入り込んできそうです
      ガードするためにも、私だったらフェンスを付けます

そもそも畑だったのはお隣さんの土地ではなかったんでしょ?
      たまたま畑だっただけで、
      それを宅地として売ったのは元の所有者だから、
      トピ主さんとは関係ないと思うんですけど

あと、今後のためにも常に録音することをお勧めします

HMに任せる

🙂
      もこもこ
      フェンスを敷地内に立てるのは個人の自由です。
      隣家との距離も取ってあるでしょう。
      その旨をHMから説明してもらってはどうでしょうか。

もちろん話は聞かないだろうし、罵倒されるだけだと思いますが説明したという実績をつくっておけば、あとは放置で大丈夫です。
      「うちが勝つのは明確ですが、それでも裁判で争われますか?」
      って言ってみてもいい。

それぐらい強気でいきましょう。
      フェンスは発注してあるなら使いましょう。
      周りのお家も味方してくれると思います。

関わらない

🐷
      Marco
      「家が建ったせいでリビングが暗くなった」と言っているということは、フェンスが問題なのではなく建物が問題なのではないですか。
      まさかとは思いますが、日照権の問題はないのですよね?問題がないとしたら「法的には問題ないはずですので、裁判をしても無駄だと思いますが、争うということであればこちらも対応いたします。」とでも言って、相手にしないのが一番良いと思います。

法的に問題がないなら、無意味な裁判を起こすことはないでしょうし、仮にあったとしても、長くは続かないのでしょう?

それにしても、仲裁に入るのでもなく「亡くなってからフェンスをつける」などと言うようなハウスメーカーって、本当に大丈夫なのでしょうか。ハウスメーカーって家を建てることだけが仕事ではなく、客が建てた家で安心して暮らせるように周囲との調整をすることも仕事のうちだと思うのですが・・・。もちろん施主が主体的に動く必要はあるでしょうが施主は素人で、法律的な部分ではハウスメーカーが専門家な訳ですから、法律に基づいたアドバイスや調整はハウスメーカーが仲裁に入ってくれるのが普通だと思います。

全て録音ですね。

😑
      はっぱ48
      最近報道などで見る、
      ”切れる隣人(老人)”
      ですね。

って言うか、不動産関係の方の”もうすぐ…その後に…”にもビックリですが(苦笑

因みに日照権ですが”どうぞ訴えてください”と言えば良いです。
      24時間、日差しが入らないのならわかりますが、一般住宅地ではそんな事はまず有り得ませんし、そもそも論で家を建てる時にそういう事は盛り込んで設計しますので。
      それが建売だと思います。

話が前後しますが、隣人の行為は”恫喝”ともとられるので警察に相談も有りですが、
      近隣トラブルに強い弁護士さんを探しておくのも手です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ハウスメーカーの発言が凄過ぎる

🙂
        きなこ
        >「多分それまでには亡くなるからそれからつけたらどうですか?」
        こんな事を平然と言うハウスメーカーの担当者だから、トピ主がいない時にな何かやらかして
        隣人の怒りと不信感を買ってしまったのでしょうね。

トピ主はメーカー側には顧客。
        しかも家だから数千万円~の買い物です。
        なのに困っているトピ主に「隣人が亡くなってから取り付ければ?」とバカげた提案。
        担当無視してハウスメーカー本社の御客様窓口に相談すべきです。
        隣人への対応は勿論、投げやりでプロ意識ゼロの担当者の仕事ぶりも報告。

隣人も難儀ですがメーカーの人もハズレです。

レスします

🐧
        クルリ
        自分の敷地に塀を設置することは民法でも規定されており何ら問題はありません。

建売住宅の販売段階で周囲にとっても想定内、文句を言う方がおかしい。

ここは妥協することなく法律をタテに初志貫徹することも考えられますが。

所詮、攻撃のエネルギーもすぐに枯れてしまうでしょう。

はずれを引いてしまった

アラバスター
        苦情を言ってきたときの態度や内容から、残念ながらそのお隣りさんは、常識が通じない関わってはいけないタイプだったのだと思います。
        フェンスのことがなくても、なにかと因縁をつけて怒鳴り込んでくる人たちでしょう。
        そもそも、フェンスで家を囲って、隣人に何か不利益があるのでしょうか?

>隣の家の外には釘やビール瓶などゴミが沢山
        ここで、赤信号だったのです。
        他人から見えるところが、あまりに汚いとか、乱雑な家の住人は、要注意なんです。
        普通の人が感じる「恥ずかしい」「みっともない」という感覚が欠落していたり、常識がなかったりすることが多いので。
        そういう人が隣人なら、いくら条件の良い土地でも、あきらめた方がいいのです。

今回あなたがおとなしかったことで、隣人が増長する可能性があります。
        今後はICレコーダーで、会話を録音したり、カメラを設置したりして、備えた方がいいかも。

近所を味方につけよう

🙂
        黒豆
         他にもご近所さんがおられると思います。自治会長さんとかも含めて、再度引っ越しの挨拶をしに行き、今回のトラブルをお話しさせていただきましょう。

他のご近所さんを味方につけられるのではないかと思います。現場監督さんにも同行してもらって、今回こういう経緯でトラブルになってしまいました。こちらとしては、何度も説明に伺ってお話ししていた事だったのですが、と話してもらうのです。

普通、家族だけで回る挨拶を、現場監督を連れて、「よろしく」以外の話をするのです。まともな方なら、きちんと耳を傾けてくださるのではないでしょうか。その際、ご近所でのその老夫婦の立ち位置も見えて来ます。「そういえば、最近、言動に違和感が出て来てると思うのよ」なんて声が聞こえてくるかもしれません。近くに住む子供さん一家と連絡が取れるような場合もあると思います。

泣き寝入りしては、このままの関係が固定化してしまいます。ここは、踏ん張りどころ。トピ文を読む限り、トピ主サイドに落ち度はありません。正々堂々と、近所に相談に行きましょう。

現場監督、ご主人、菓子折り(洗剤一個じゃこの場合はダメ)、赤ちゃんが愚図ったらママはすぐ「ちょっと失礼します」と引っ込む。(赤ちゃんは現場を和ますので最初の挨拶では絶対連れて行くべきです。)

負けるな!

そんなときこそ弁護士に相談する

こあら
        法的な権利はどうなんでしょうかね。
        あなたの土地にフェンスを建てるなら、問題はないと思いますが。。。
        弁護士にお金を払ってでも相談して、仲裁に入ってもらうのが一番いいと思います。
        (そもそも、相手側にそんな主張する権利がないとかを話してもらうとか、実際に相手のリビングに昼間に一緒に行ってもらうとか。自分で行くのは怖いでしょ?)
        日照権って、建売なんですから、ご近所の日当りだって、ある程度考えられて建てているとは思いますけどね。
        年寄りが難癖つけているだけに聞こえるけど。。。
        向こうの主張をすべて通す義理なんてないんですから、フェンス建てたら良いのに!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示