詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着いてるという言葉

レス28
    (トピ主1
    りんご
    ひと
    24歳です。落ち着いているねとよく言われます。
    友人といるときはバカ笑いしますし、緊張したり慌てたりすることも良くあるのですが…。
    20歳過ぎた頃からしょっちゅう言われるようになりました。

言われる人は年上で、大学教授、バイト先の主婦、会社の上司、最近した転職活動では沢山の面接官に言われました。
    見た目が地味なのは、直せません…。(地味顔で髪を染めても絶望的に似合わず、商売のはずの美容師にも黒ストレートの自毛でいることを勧められます)

落ち着いている=地味、老けてる
    とネットで見ました。若々しさとは、なんだろうと考えることが多くなりました。もしかしたら取っつきにくい雰囲気なのでしょうか。

どういう時に落ち着いてるねと本人に言いますか?
    また、直すにはどういうことが必要でしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

直す必要はありません

白クマ
    落ち着いているって褒め言葉ですよ。
    特に年上の人が言ってくれる場合は・・

きちんと躾けられている
    知的(バカっぽくない)
    礼儀をわきまえている
    おしとやか

という意味を含んでいて、明らかにプラス材料です。
    地味とか老けているって悪く取りすぎだと思いますよ。

褒め言葉だと思う

すだれ
    私は「信用できる」と言いたい時に「落ち着いている」と言います。
    悪い言葉ではないと思うんですけどね。
    派手でオシャレなことを求められる職業でない限り
    転職活動でも不利に働かないと思います。

ネットでの評価は、落ち着いていると言われたくても言われない人たちが
    ねたみやひがみで書いていることも多々あるので
    話半分でよろしいかと。

ちなみに、黒ストレートが似合うのは最強です。
    若く見られ続けますから、将来の自分を楽しみにね。

いいと思いますが・・・

🙂
    まじ
    「落ち着いている」というのは誉め言葉だと思うのですが、あなたは不満なのですね。確かに若さが無いという意味にも取れますが、キャピキャピしてる人より
    私は好きですよ。
    髪を染めるというよりも髪型を活動的なショートとか毛先をピピっと跳ねた感じにしたり、化粧や服を明るくしてはどうかしら?

直す必要がなるのか?

🙂
    夏子
    落ち着いているとは一般的には誉め言葉ですよね。

外見や風貌からそう感じることもありますが、やはり喋り方や内容及び

持って生まれた雰囲気で判断するのではないですか?

直す必要はないと思いますがね。

良いと思う

🙂
    りり
     20歳過ぎて、騒がしいといわれるより良いと思います。

落ち着いている、他人に言うことはあまりないですが、ほっとする安心する
    という意味もあるかと思いますね。

それはそれは。

🙂
    うめ
    それは褒め言葉で言っているのですよ!

地味とか、老けてるなどのマイナスのことを思った場合は何も口にしないものです。
    良いことだから言ってもいいだろうと思って口にしてしまうのです。

落ち着いている=聡明、穏やか、芯がある
    という感じでしょうか。

美容師に黒髪ストレートをお勧めされるくらいですから、美人さんなんでしょうねぇ。
    それがまた落ち着いた雰囲気を醸し出しているのでしょうねぇ。

まあでも、取っつきにくい雰囲気は持ってそうですよ。

落ち着いていると言われたら、「いえそんな、結構ドジなんですよ」と失敗談を披露したり、面接の場なら「いえそんな、とても緊張して舞い上がっています」とニコリと笑うと好印象です。

見た目

💤
    寝坊
    やっぱり見た目だと思います。持って生まれた容姿。
    でもそれは変えることができない。おっしゃる通り。
    落ち着いて見られたくなくて変に派手にしても似合わないだけだと思いますしね。

まだ24歳。若いから嫌なんだと思う、そう言われるのが。
    でも「そう見られたくない」と思うより、そこをなんとか気にせず過ごせるように気持ちを切り替え(自虐にして笑いをとってもいい)、いつか「落ち着いているね」が褒め言葉だと感じられる時まで待つしかないかな。

あなたが理想とする自分と違うっていうだけで、落ち着いてるって褒め言葉でもありますよ。

褒め言葉!

めたも
    年上の方々から言われるのでしたら、良い意味でしょう。
    「落ち着いている」は、そのまんま。
    りんごさんの言動が落ち着いている、という意味です。

見た目が地味なのって、悪いことなのですか?
    りんごさんの価値観ではそうなのかもしれませんが。

自分に似合うかどうか、を基準にしている私からすると、
    「直す」ってなんだろう?って思います。

取っつきにくいかどうかは、また別の話で。
    普段から口角をあげておく意識とか、会話の時は笑顔とか、
    他人と視線を合わせるとか・・・できているなら、
    そういう裏読みは不必要でしょう。

大丈夫、そのうち言われなくなります

🙂
    なぎ
    現在アラフォーです。

中学生くらいから「落ち着いてる」と言われ続けてきました。
    年上・同級生・年下問わず。全方位型でした(笑)

地味で老けてる、確かにそうだったと思います。
    中2で、20歳と間違えられましたし。

私は「落ち着いてる」って言われるのは嫌ではなかったので直そうと思ったことがなく、直し方はわからないのですが、はっきり言ってそのうち言われなくなります。

わざわざ言われるのは周り(同世代)と比べて際立つからであって、目立たなくなれば言われません。
    30近くにもなれば落ち着いてるのが当たり前なのでね。

周りの人は誉め言葉として言ってると思います。
    トピ主さんの個性と思って、その雰囲気は大事にしてほしいですね。

誉め言葉だと思います

匿名
    高校時から落ち着いてると未だに言われる47歳です。

来年24になる娘がいますが、この子も言われるそうです。
    私も娘も、見た目は別に地味ではありません。

私は顔立ちは派手ですが、喋りだすと相手が「落ち着いてる」と思うそうです。
    なぜかと考えてみると、おそらく語尾を上げずに喋るからです。
    テレビを見てると、有名人のインタビューなどで多くの人が語尾を上げています。
    でも申し訳ないけど、頭が悪そうに見えます。

反対にニュースを読む人は当然そうじゃない。
    落ち着いて信頼できそうに見えます。

トピ主さんは外見を気にしていますが、黒髪で地味顔でむしろいいんですよ。
    内面が出てくる年代になってきたということです。
    直す、と考える必要もありません。
    真面目でしっかり仕事ができる印象があると思います。
    概ね若い人が書いた適当なネット意見よりも、身近な大人に「りんごさんは落ち着いている」と思われたほうが、何倍も価値があります。
    落ち着いている=信頼できる ですよ。

私も事務パート面接でいつも言われますよ。
    たぶん私が思うよりも、他の中年女性はもっと浮ついた雰囲気か子育てのバタバタ感が滲み出ているのだと考えてます。
    私の強みとなって、先日ぶじ転職先が決まりました。

あなたの思い込みに因るもの

🐱
    neko
    私は茶髪が絶望的に似合わないという人を見た事がありません。
    急に茶髪にして「似合わない」と思ったとしてもその内馴染んできます。

反対に美容師は黒髪ストレートの人のこだわりを怖がっています。
    私も黒髪ストレートで、ただただ染めるのが面倒なだけなんですが
    美容師さん達は多大なるこだわりがある人として対応してきます。
    ※面倒だから黒髪ストレートだと明言してますが、対応は変わりません。

『黒髪ストレートの人って厄介なんだよね、こだわり強いし。
    もし失敗したら取り返しが付かないから責められたくない』と。

この女性の殆どが茶髪である世の中で髪色も無限にあるのに
    頑なに黒髪ストレートにしている人、なのですからね。

ゆえに美容師さんがあなたに黒髪ストレートを薦めるのは
    あなたの黒髪が美しいのもあるでしょうが、彼らの保身の為!です。

だからあなたが地味なのはあなたの思い込みに因るものです。

まずは金融機関にも通用する8トーン程度に染められたらいかがですか?
    色合いも赤っぽいもの、黄っぽいもの、緑っぽいものと色々あるので
    絶対にあなたに合う色が見つかると思いますよ。

今までと違う美容室に行って少しでも垢抜けて見られたいのだと言えば
    絶対に似合う色を探してくれると思いますよ。

初めていく美容室で『似合わないと思っている』や『美容師に止められる』
    云々の話を一切せずに、垢抜けないからキレイになる為に染めたいという人を
    絶対に染めない方が良いという美容師が居るとは思えませんが
    それでも止められる程の美しい黒髪がお似合いならば、
    落ち着いたあなたを誇りに思って良い!そこまで言わせるのは素晴らしい事です。
    無理して変わる必要はないと思いますよ。

気にしない

😭
    まんまる
    自分を変えて皆と同じようになりたいのなら
    流行りの服や髪形やメイクを一回試してみればいい。

でもそうではなく
    自分の持っているものを
    最大に生かすやり方を探してほしいです。

今のうちからいいものに触れて
    感性を磨いたりしていればそのうち
    「若いのに見識が広い」な~んて言われます。

落ち着いてる=地味ではない

都市伝説
    1.大人っぽい。
    2.騒がしくない。
    3.メイクや服装が派手じゃない。
    4.言動が冷静。
    5.品が良い。

私が「落ち着いてる」と人に言うときの意味はこんな感じです。
    2,3の意味を悪くとると地味ってことになるんでしょうが、そうではありません。

決して地味という意味だけではない

山歩
    私の後輩も「落ち着いてる」感じの子です。
    ”地味”というよりは本当に”落ち着いている”感じ

確かに派手ではないです。
    ダークブラウン系のロングヘアー
    顔はどちらかと言うと和な感じかな?(リトグリの背の高い子に似ています)
    その子も表情は豊ですよ。
    決して地味とか愛想が無いとかっていうわけじゃありません。

一言で言えば「キャピキャピしてない」という感じですけど
    どういう所でキャピキャピしてないかを感じるかと言うと
    ・声のトーン(声が低目だとその分おちついて感じます)
    ・ミーハーじゃない(トレンドばかり追いかけている感じではなく、自分のスタイルがある子)
    ・服装(露出が少ないけれどきちっとオシャレしている)
    ・割と動きがのんびりしている(バタバタと走らない)
    ・若さがないと感じるのではなく、若いのにしっかりしてそうと感じる

といった感じでしょうか
    私の後輩は落ち着いて見えて話してみると返しがあらぬ方向の発言したりすることがあるので
    とても面白いです。
    仕事上の言葉づかいも誰よりも丁寧な分そのギャップ萌えです。

私も若いころ(むしろ高校生の頃)から落ち着いていると言われ
    20代後半ではもっとキャピキャピしとけばよかったと後悔した時期もありましたが
    今では気にしません(逆に年の割に落ち着きがなくなったのでしょうか・・・)

さほど気にしなくていいと思いますよ。

他にも意味はありますから

渋柿
    落ち着いてるというのは「度胸がある」「自信がある」という意味でもあります。

老けて見える人への思いやりで「落ち着いてるね」と言われる場合もあるでしょうが、同年代よりも落ち着いて見える人は何か得意だったり長年続けてきた事があったりで知識や経験値が高いゆえに腹の座った顔つきや態度であることが多いです。または正しく美しい言葉遣いで大人ときちんと話ができる若者も落ち着いた印象を与えます。

私は丸顔で童顔なのですが、子供の頃から何故か肝が座っていたので怖いもの知らずだったせいか、高校生の頃から「童顔で騙されるが、口を開くとえらく落ち着いてる」とよく言われました。

トピ主さんもそっち系なのではないでしょうか。

別に

😉
    秋雨前線
    キャピキャピしてるねとかギャル目指してんの?とか
    言われたい訳じゃないですよね?
    落ち着いているって褒め言葉だと思うけど、それが嫌なの?

どういう風になりたいか分からないから「直す」アドバイスが見つからないわ。

人や場面によって意味が全然違う

まみみ
    地味だね、老けてるねという意味もあるし
    パニックにならずに落ち着いていて感心だね、もあるし
    こういう場面では逆にもうちょっとパニックになってもいいのに
    かわいげがないなぁ、もあるし
    もうちょっと空気を読んで愛想笑いとかしなよ、もあるし

あげたらきりがないかな。でも私は人に言ったことはありません。なぜかな。
    でも面接で言われたけど採用されたならプラスにとらえていいんじゃないですか。

私はある時思い立って自撮りをしてみたら全然笑えてないことがわかりました。
    こんなにギュっと笑顔を作っているのに。
    顔のトレーニングも必要です。

褒め言葉だと思いますよ

🎁
    れいれいまま
    おそらくトピ主さんが「落ち着いている」と言われる所以として

・話し方がキャピキャピとしておらず、落ち着いた物言いが出来る
    ・声も高くはなく、年齢にしては低めで聞き取りやすい。
    ・人柄としても、浮ついておらず、シッカリとした印象。

トピ主さんは御自身の見た目が年齢よりも老けており、地味な印象
    なのではないかと考えておられるようですが、おそらく外見というよりも
    話し方や雰囲気が年齢よりもシッカリとしているという意味で
    「落ち着いている」という評価を受けるのだと思います。

私自身も他者に「落ち着いている」という印象を持つことはありますが
    決して「外見が地味で老けている」なんてナガティブな意味のつもりはありませんし
    総じて、褒め言葉として使いますよ。

落ち着きがない

🐧
    世間様
     もし、落ち着きがない、と言われたら、どうします。地味にしますか。
     そのままでいいんですよ。就職ができなかったら、それは別の仕事があっていると言うことです。

褒め言葉としてしか使用しません。

🙂
    惟任
    「落ち着いている」と言う言葉からネガティブ要素を全く感じません。

もし仮に冒険家とか開拓者になりたいと言っている方が落ち着いていたら、ちょっと向かないかもねと思うかもしれませんが。
    でも冒険家になりたい≠落ち着いているなので、そもそもそういう方からは落ちるいている印象は受けないと思います。
    もしそういう方がいれば計画性が高いという表現になるかと思います。

>>直すとしたら・・・
    直しちゃダメです。間違いなくトピ主さんのストロングポイントです。
    むしろ伸ばしましょう。
    外見についても第一印象で好感を持たれる外見だと思いますので、トピ主さんの人生にメリットをもたらすでしょう。
    同世代の男性受けが悪い可能性もありますが、その真意は「遊び相手に向かない」です。本気の相手とする場合は、例え地味であってもデメリットにはなり得ません。むしろメリットです。

内面がしっかりしている人に言います

Yuuno
    私も若い人に「落ち着いている」と言うことがありますが、見た目ではなく、内面のことを言っています。話した上での印象です。考え方がしっかりしている、感情が安定している、知的、未熟さを感じさせない、話していて安心感がある、地道に着々と仕事を進める、といったところでしょうか。若いのにしっかりしていて偉いなぁ・・・という感じ。
    たしかに髪型や服装は「落ち着いている」という印象に関係あるかもしれませんが、顔の造形は関係ありません。そもそも外面が地味という意味だったら、大学教員とか上司とか面接官が言うわけないです。褒め言葉だと思っているから言うのですよ。
    とくに仕事関係者に「落ち着いている」という印象を与えるのは、信頼できる、安心して仕事を任せられるということで、良いことだと思います。
    でも、言われる方が嫌と感じることもあると分かったので、今後は慎重にしようと思います。

それは褒められてる

🐱
    にょ
    目上の方からの「落ち着いてる」は基本的に褒め言葉だと思いますよ!
    知的で信用できる、お客様の前に出しても恥ずかしくない人だと言ってもらえてるんだと思います。

ただ、たくさんの面接官に言われたなら、大人しそう…というニュアンスもあるのかも。
    私が友達を「落ちついた子」と表現したら、騒がしくなくて知的な付き合いやすい子だよ~というニュアンスです。
    なんにしても、そんなネガティブな意味じゃないと思います。

ネガティブな意味の「落ち着いてる」があるとしたら、
    話が盛り上がらないときの「りんごちゃんって落ち着いてるね…」は「つまんないやつだな」でしょうし、
    デートで「そういう落ち着いた服より、可愛い服着たら?」って言われれば「ダサい・老けてる」と判断するかな。

でもそんな感じではないんでしょ?
    多分悪い意味じゃないと思うけどなぁ。

どちらかと言うといい意味

💤
    きらきら
    落ち着いている=地味、老けてる。そうかな?必ずしもそうとは限らないよ。

実際にお会いしてないので確かなことは言えませんが、自分なら落ち着いてる人はしっかりしていて信頼できるという印象につながると思います。

アドバイスになるかわかりませんが、もし服装や外見がお地味だと思っているならたまには明るい色味の服も選んでみる、とっくにやってみたかもしれないけどリップをたまに変えてみるとか。

ダークな色の服が多いと地味な印象になるかも。明るめのカーディガンなどと組み合わせると意外に顔映りよかったりします。お店の鏡で試してから購入してください。

似合うカラー診断などもあります。プロの手にかかるとちがうと思うけどな。

その美容師さんの言うことは気にしない気にしない。

褒め言葉

🙂
    うめ
    見た目もそうなのかもしれませんが、
    年上の人との接し方がちゃんとしているのだと思います。

褒め言葉だと思いますよ。

褒め言葉でしょう

🙂
    ポチ
    多分褒め言葉だと思います。だって逆の言葉は「落ち着きが無い」ですよ。
    どう考えても落ち着きが無いよりはいい意味ですよね。

物腰がゆったりしている
    余裕がある
    度胸がある
    バタバタしない
    ギャーギャー騒がない
    無駄なおしゃべりをしない
    感情に流されない
    状況を良く見ている
    理性的

まあ要するにどっしり構えて鷹揚な人と言う感じですね。

見た目で「落ち着いてる」はあまりいう事は無いですが、もしかすると

年上に見える
    大人っぽい

というのはあるかもしれません(老けているとは微妙に違う)

ほとんどが内面の話じゃないですか?

誉め言葉として使う

🙂
    匿名
    自分は誉め言葉以外につかったことが無い。

真面目ね、と同じ

🙂
    まっち
    トピ主の言うこと、理解できますよ。

落ち着いてるね、と発言する方は深い意味は無いんです。ただそういう印象を持ったので伝えただけ。

ただ言われた方はビミョーな気持ちになりますよね。特に若い人は。
    学生の時に「真面目だね」と同級生から言われるとなんだか一歩引かれているような、少し寂しくなる気持ちと似ているかもしれません。

すごく尊敬する年上の方からしっとりとした感じで「落ち着いていますね」と言われたら感動するかもしれませんが‥

日頃あまり気安く言われたくない言葉のような気がします。

ありがとうございます

りんご
    地味=悪い意味ではない
    と言っていただける意見が多く、あまり気にしないようにしようと思えました。
    とても励まされました。ありがとうございます。
    今、転職して新しい職場にいるのですが、やはり色々な年配の方に言われております。
    同世代には不思議と言われません。
    素直に褒め言葉と受けとります。

何点か意見がありましたので、
    黒髪を勧められた経緯は、大学時代に茶髪ロングのゆるふわパーマにしていた時期がありました。就活前に美容院でパーマを取ってもらい元の黒髪ストレートに戻した際、数年後の髪色とパーマを相談したとき美容師に言われました。同級生からも今の方がいいと言われ、茶髪パーマが似合ってなかったことを自覚しました。
    決してこだわりがあって、黒髪ストレートではないです。なので美容師の保身は考えにくいです。

服装も秋色の深い赤やダークなオレンジなど好んで着ているので、服に至っては特別暗いなどないと思います。

おっしゃる通り和顔で、一重です。横に長い目で大きいけど細いと言われます。埋没法の二重整形を近々したいと思ってます。
    あと身長が170センチを優に超えているので、それも影響してる気がします。つくづく可愛くないなと書いてて自覚します。

個人的には面白くて明るい人に憧れています。
    無い物ねだりかもしれません。
    私の悩みの原因は、落ち着いていると言われることより、私自身にあるのだと気付かされました。
    もう少し、自分を好きになる努力をしようと思います。
    長く付き合ってくださり、ありがとうございました。

10件ずつ表示