詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が生きた証を残したい

レス15
    (トピ主0
    😨
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。

私は22歳で、訳あって産みの両親がいません。
    現在は血縁関係の無い親と暮らしております。

俗にいうACで、中学一年の頃からパニック障害で発作止めを服薬しながら学校へ通っていました。
    歴は7年ほどですが、高校に行けなくなり気が付いた時には人と上手くかかわれない人間になってしまいました。

10代の頃は、関わろうとする努力をしていました。
    友達ができても内心怖く、発作が起きてもすぐに薬を飲みその場を離れ誤魔化しいつかいいことがあるんだと信じていました。

中退しましたが大学にも通い、アルバイトも何件かしたことがあります。

ですが、本当の自分は発作持ちでずっと本ばかり読む子供で、親から受けていた虐待の事を長年隠し通していました。
    外での自分と中での自分に溝が広がり、訳あって親がいなくなった途端にガス切れを起こしてしまいました。

人間に対する信用を一切失い、現在は引きこもりです。

ここまでタイトルから大幅に逸れてしまいましたが、こんな私でも生きた証を残したいと思っています。

私は人間が怖いです。
    人と関わる事で得られる全ての幸せを手放す代わりに、一切の人間関係を断てるなら後者を選びます。
    22歳でこんなことを思う自分が情けなく、同時にそれは頑張った証ではないかとも思います。

人と関わるという人生においてとても重要で大切なことができない駄目な私ですが、なにかを残したいです。
    今は(英語は喋れませんが)海外旅行に一人で行き、ウェディングフォト位は撮っておこうと思っています。

なにか、人と関われなくても証になるような提案をご教示頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生きた証しを、

😑
    ぷりぷりプリンセス
    ”生きた証し”と言うモノをどう認識するかで変わってきます。
    と言うか普通の人生で”生きた証し”を残している方が少ないのでは?

お子さんを生む。

これは生物としての本能でしょう。
    ただ、確実なる”証し”です。

それ以外では”歴史に名を残す”と言うのも有りますが、これは並大抵の事ではありません。

と、言うか、根本論として、”証し”と言うのは第三者が認定してこその”証し”なのではありませんか?

主様のおっしゃるコトはあくまで自己完結しているので”証し”とはならないのではありませんか?

と、これは私の認識かもしれませんが…。

多くの方が言い出すと思いますが、
    主様は22歳です。
    一歩は無理でも半歩足を踏み出してはいかがですか?

人と関わりたくないのならネットの世界で何らかの活動(創作活動)をなさってみてはいかがですか?
    矛盾するかと思いますが、主様の今までとこれからの事を綴ってみることです。
    それによって多くの人に影響を与えることができるかもしれません。

文章だけではなく他の手法も有るかと思います。
    とにかく”動く”事です。
    ”証し”と言うのはそういうコトです。

書く、描く、作曲等の創造

🙂
    七十男
    私は長い事エンジニアであったのですが、今になって同じような事を考えています。特に人嫌いではありませんが、できれば他人と関わるようなストレスの無い生活の方が自分の性にあってます。

それで、長い事全く興味なかった(もしくは興味はあったかもしれないが時間が当てられなかった)書くこと(小説、随筆)、美術で絵画、音楽等の芸術的に創造する事に憧れて、これで後世に何かを残せたらいいなと思ってます。多分こんな夢のような事が出来るはずが無いのですが、考えてるだけでも救われます。

その分、とピ主さんは未だとってもお若い。文学や美術や音楽、他の芸術に目覚められるように自分を仕向けていったらいいと思います。若い時はやりたい事が沢山あって、こんな役立たない事に目が向かないと思いますが、どうか焦りだした七十男の思いやりにも耳を傾けてくださるよう。

是非、富士登山を

🐴
    禁酒のナイス
    山は逃げません♪

舐めて掛かると大変な目に会いますが、準備万端調えてさえあれば…
    気持ちよく穏やかに迎えてくれます♪

富士山には登りましたか?

是非、ご来光を拝んで、心身ともに生まれ変わって下さい♪

遠見は、端麗で優しそうな富士山ですが、実は、流石に日本一厳しい山です!!

大体の人は、懲りて…
    「2度登る奴はバカ!!」って言いますが、小生は18才から始めて、都合4度も登りました!!

チャンと一合目から頂上まで…手抜きも脚抜きも無し!!

バカ通り越してアホかな?

先ずは、体力をつけて下さいね♪

登山用具や衣装などは、ピンキリですから
    お店にご相談ください!!

山男は親切だから丁寧に相談に乗ってくれますよ♪

手始めには、低山から慣れたら良いと思います♪

キッと友達も出来て行きますから…
    信じて第一歩を進めて下さいね♪

空気薄いから肺活量も
    5千CCは位着けて下さいね♪

……自費出版かな?

🙂
    DV親の娘
    >人と関われなくても証になるような提案

正直、難しいですね。
    というのは、私もさんざんそういうドツボに嵌っていたからです。
    ただ、私がトピ主さんくらい若かった時代は、まだインターネットなどありませんでしたし、自分の考えていることを表現する(且つ匿名で)ということは
    私が調べようと思えばできたかもしれませんが、少なくとも今ほど豊富な手段はありませんでした。
    私は逆に、何か証を残したとしても、それが人に触れてもらえなければ意味はないと思うほうでしたから、「人と関われなくても証になる」というお題はかなり難しいです。
    ただ、批判を恐れないのであれば、今は手段があるいい時代だと思います。
    1.ブログ、ツイッターなどで(絵の才能があったりするのなら)思うところを匿名で表明することができる
    2.自費出版やコミケなどで自分の(文才があるなら)思うところを匿名で表明することができる
    3.少なくとも発言小町なら数年はトピックが残る(場合によっては年間大賞なども狙える?)
    4.(ヴァーチャル)ユーチューバ―デビュー
    少なくとも
    >今は(英語は喋れませんが)海外旅行に一人で行き、ウェディングフォト位は撮っておこう
    私ならですが、「引きこもり女子(男子)がゆく!英語を話せないけどウェディングフォトを撮る!」みたいな旅行エッセイみたいの書いてみようかな、ですかね?
    思い立ったら吉日といいます。ネットで調べて具体的に計画を立ててみると、けっこう「あれ、自分、できるんじゃない?」と思うものですよ。

自叙伝を書いてみたら

🍴
    らんち
    出版には拘らず、生きた証としての自叙伝を書いてみたらどうでしょう。
    誰かに読まれるかもしれないし、誰の目にも留まらないかもしれませんが
    それでも自分を振り返る目的で文字に残してみられたらどうでしょう。

とても読み易い文章を書ける方だと思いますので。

振り返りたくない過去の中に思い切って飛び込んでみたら、新しい自分を
    見つけ出せるかもしれませんよ。
    私はそれで過去を清算しました。お勧めします。

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す

😭
    無名の庶民
    >ここまでタイトルから大幅に逸れてしまいましたが、こんな私でも生きた証を残したいと思っています。

「生きた証し」は、消滅してしまうモノでは意味がありません。
    たとえば「自伝」を自費出版しても、全部廃品回収に出されて廃棄(リサイクル)処分となり、残ることはありません。

残るものは形の無いモノ、「名」です。

徳川家康など大きな実績をあげた人は、歴史に名前が残ります。彼の名は日本という国が続く限り残るでしょう。
    総理大臣、ノーベル賞受賞者、オリンピック金メダル受賞者などなど、名前を残すことができるモノは少なくありません。
    悪事でも名前が残ります(たとえばカポネ、石川五右衛門など)が、それはお勧めできませんね(笑)

>今は(英語は喋れませんが)海外旅行に一人で行き、ウェディングフォト位は撮っておこうと思っています。

写真なんて、トピ主が生きている間だけしか残りません。没後、どんなに長くても孫くらいまでしか残ることは期待できませんよ!たぶん、「子」が捨ててしまうおそれは十分にあります!

>人と関われなくても証になるような提案をご教示頂けましたら幸いです

たとえば「ミレニアム懸賞問題」という100万ドルの懸賞金がかかった数学上の問題があります。これを解ければ、歴史に名が残り、生きた証しになりますよ。
    その種の難問はたくさんあります。チャレンジしてみては如何?

自立

🙂
    ぽの
    一般的に、「生きた証」と言われると、他者の共感を呼ぶものを想定しますが。

トピ主さんが思いつく「生きた証」が海外旅行やウェディングフォトであることから、
    他者と共有するものではなく、受け身で、かつ、自分自身にだけ残ればいい、という
    感じでしょうか。

定期的にプロに動画を撮影してもらうとか、自叙伝や自画像など作成してもらうと
    いうのはどうでしょう?

実父母がいらっしゃらないのに、22歳で引きこもりでいられるなんて、恵まれた境遇
    なので、資産をお持ちなのだと思われます。

大学にも行かせてもらえたし、海外に行くことも、ウェディングフォトを撮ることも、
    経済的には問題がないのですよね。

しかし、きちんと自立しないと、世間様に頼らなくては生きていけない状況に陥って
    しまうので、今後誰にも頼らず孤独な人生を歩めるだけの知識と経済力と健康を身に
    付けておくことが最大の頑張りであり、「生きた証」じゃないでしょうか。

そうですね

さん
    自分史を書く。
    それを発展させて小説にする。
    カメラを購入して風景写真を撮ってみる。
    なんてどうでしょう。

トピックを読んで、
    同じ思いの人が私だけじゃないんだと思ったり、
    私はこんな風だったよ、と答えてくれたりするでしょう。
    このトピックもトピ主さんの生きている証の一つですね。

少しでも辛い思いが軽くなりますように、祈っておきましたよ。

そんなに思わなくても

🙂
    テツコ
    昨年、実母が亡くなり遺産の処理などしました。
    母が出生してから亡くなるまでの戸籍を見てみると、母のおじいさん、
    私のひいじいさんの名前を知ることができました。生まれは江戸時代のようです。

確かに、脈々と血がつながれて、私が存在していますが、100年前の先祖までは
    さっぱりわかりません。よほどよい家でなければわからないでしょうね。

ということは、100年後、私を知る人は全くいないと思います。
    何かの形で自分の存在が残るって、なかなか難しいんじゃないかと思います。

今までたくさんの人たちが時代を生きて、死んでいったわけです。
    忘れられたって、どうってことないと思いませんか。

今、あなたが悔いのないように死ぬ間際に「生きててよかった。ありがとう」
    と思えるような人生を歩めばいいんじゃないかと思いますよ。

海外旅行に一票

🐱
    旅好き
    私も対人恐怖が酷く、人生の大半はそれとの闘いでした。
    今はトピ主さんの親世代の年齢ですが、やっと以前より改善され、
    人生が楽しくなって来ました。

人は怖かったですが、一人旅には何回も出かけています。
    文化の違いなどに触れて楽しいですよ。日本では考えられない事にも
    遭遇しますし。是非お勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示