詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に乗るのは私か夫か

レス35
    (トピ主0
    🐱
    みでん
    話題
    はじめまして。みでんと申します。この度我が家で所有する車について夫婦で意見が食い違いましたので皆さまの意見をいただきたく投稿しました。

我が家は都内に住んでいて、車を一台所有しています。雨の日の子供の保育園への送迎や買い物などで使っていたのですが、最近アウトドアにハマった夫が荷物をたくさん積めるようにと買い換えをしました。

平日に休みがある夫がキャンプへ行く際、車を使うとの申し出に対し私は雨の日はなるべく車を使わないでほしいとお願いし喧嘩になってしまいました。

私は普段自転車で保育園への送迎をしていますが雨の日は車で送ります。これはもともと夫から雨の日は自転車では心配だからと言われてしてきたことです。我が家が車を買ったのもこれが理由でした。

なのに夫はキャンプへ行くから車を使う、送迎はタクシーですればよい、タクシー代はお前が出せ、月イチ位なのだからべつにいいだろう。との言い分に納得できないのです。

ちなみに車の名義は夫。私は運転が得意ではないので送迎と近所の買い物でしか使いません。平日のキャンプへは私は仕事があるので行きません。

この状況で私は夫の希望を叶えるべきか?私の言い分ははわがままなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金は家計から

さん
    >タクシー代はお前が出せ
    これがイヤだわ。
    家計がどうなっているかわからないけど、
    お互いが出すのがいいよ。
    子供のことじゃないか。
    遊びと違うよ。

雨でキャンプ?

🛳
    おもち
     平日がお休みのご主人が、日帰りキャンプ?泊り?誰と行くんですか?

保育園に送ってからキャンプに行って、帰りに保育園にお迎えに行けばいい。
     休みなら、その程度しようよ。

というより、雨の日にキャンプに行く、その目的は???何しに行くんだって疑問が…。

子どもも連れてってもらえば?

🙂
    通りすがり
    というか。

地域や園によるんでしょうが
    建前上、保育できる状態の人がお休みの場合、
    保育園に預けなられないですよね。
    まあ、守ってる人は、あんまりいないでしょうが。

旦那さんがお子さんをキャンプに連れてけば
    いいんじゃないでしょうか。

せめて朝の送りはやってもらったらいいのにと思います。

妻に1票

🐤
    ぽぽぽ
    夫がワガママ。

夫は自分だけが楽しむための趣味に車を使いたくて、今迄雨の日に車を使っていた妻子に迷惑掛けるんだから、妻子にタクシー使えと言うならその代金は夫が出すべき。

しかしさ、子供より自分の楽しみ優先の父親って、どうなのよ?ホント、ガキで呆れる。そんな調子だと、いずれ子供が大きくなった時、家庭内で孤立するオヤジになるんだろうね。楽しみだね~笑

うーん。

😉
    リリス
    わざわざ雨の日にキャンプに行くの?
    月1で平日キャンプに行く日に雨にあたる確率はかなり低いと思われるので、その時はタクシー使えば?

シンプルな話し

おっさん
    雨の日は「タクシー」で代用できるけどキャンプにはタクシーでは行けない。

たんに旦那さんがキャンプに行くのが嫌なだけではありませんか?相手の否定から
    入るから相手も極論で反論してくるだけです。

キャンプに行って欲しくないなら車を理由にせずに「キャンプに行って欲しくない」
    と伝えましょう。

レスします。

夕暮れ
    月イチのご主人のレジャーくらい認めたら?
    雨振りだったらその時はタクシーで保育園の送迎
    何が不満ですか?

子供の送迎が優先

🙂
    papa
    お二人の子供の送迎なんだから、休んでるなら旦那さんが行くべきでしょ。私の妻も子供の送迎くらいしか運転しません。私はいる時は子供の送迎私がします。

離婚の一択だと思う

😭
    alien
    >この状況で私は夫の希望を叶えるべきか?私の言い分ははわがままなのでしょうか。

車を1台しか持ってない(持てない収入?)トピ主夫が、そういう主張をするのは横暴です。離婚した方がいいですよ!

ちなみに、我が家では、もう子供たちは独立していますが、妻の買い物用だけのために軽自動車を、私のゴルフ用に普通車を持っています。もし1台しか持てないようになったら、私の車を手離してゴルフはレンタカーで行きます!優先順位は、妻の買い物用のスーパーカーです(笑)。

雨の日にキャンプ?!

🎂
    セイロン
    妻は雨の日に車で送迎したい。
    夫は雨の日にはキャンプに行けない。
    問題ナシ!

と思ったのですが、夫は雨の日でもキャンプに行くってことなんですね?
    ほんとにキャンプに行ってるんですか?
    脅すようですが、妻が仕事の間、キャンプ以外の目的で車を使ってないですか?

タクシー代は家計から

そうですね
    休みのお日ならば旦那さんに乗ってもらえばいいです。
    雨の日にキャンプに行って楽しめるのかどうかはわかりませんが。
    その際のタクシー代はもちろん家計から
    なんでトピ主さんに払えっていうんですかね
    旦那さん色々謎ですね。。

不思議な夫婦

🙂
    インスタントコーヒー
    家計からタクシー代出せば、別にいいんじゃないの。月に一回なんでしょ?

それに、雨の日にまでキャンプにいくものなのかしら?

まあ、あなたがキャンプをこころよくおもっていないことだけは分かったわ。

平日、雨で、キャンプの日が

たろすけ
    何日あるのかわかりませんが…ご主人は雨でもキャンプに行くのですね?

では、ご主人が保育園に送ってお迎えに間に合うように戻ればいいでしょう。
    ご主人がお休みなら保育に欠けないので、自宅保育してください、も、アリなんですよ。

保育園は、子どもの連続した環境のために、平日お休みでも通園できると思いますが、うちの自治体の学童保育の場合、平日お休み、あるいは、下校時刻に帰宅可能な就労の場合は学童保育は利用できません。

雨の日の自転車利用、決して快適そうには見えませんが、タクシーって言ったって、都合良く配車できるかわかりませんよね。
    徒歩では無理な距離ですか?

ってか、雨の日のキャンプ・・・スイマセン、アウトドア興味ないのでわかりませんが、後始末大変そうね。

半分こにしませんか?

人それぞれ
    送りと迎えで分けたらどうでしょう?

キャンプに行く前にご主人がお子さんを送っていく。
    帰りはトピ主さんが迎えに行く。

キャンプがものすごい早朝に出発だとこの手は使えませんけど。
    タクシー代は保育に関わる支出ということで、保育料と同じ枠から。

ていうか雨の日でもキャンプ行くんですね…。
    楽しいんでしょうか、雨の中のキャンプ。

よく分からない…

つらら
    そもそもキャンプって、出がけから雨ザーザーでも行くものなんでしょうか…
    キャンプ場って水辺か山が多いですよね?
    途中から降りだしてしまうのは仕方ないにしても、基本的には雨の日・降水確率が高い予報が出ているような日は、避けるほうが安全なように思うんですが…

なんとなく、主さんにいきなり「雨の日は車使わないでよね」と先に言われたことが、カチンときたんじゃないですか?
    「じゃあせっかくの休みに俺が(キャンプじゃなくても)出かけたい時はどーすんだよ」みたいな気持ちにもなるんじゃないかと。

それに、主さんが仕事で、ご主人がお休みの日なら、無理に保育園行かなくても、ご主人がお家でお子さんの面倒を見るというのもアリじゃないかと思うんですけどね。

まぁ、車の代金を主さんが全額払ったのでもない限り、
    「片方が月1回あるかないかの遠出に車を使いたくて、その時だけもう片方はタクシーや公共交通機関を使う」
    という話自体は別にひどくもなんともないと思います。

でも「雨の日のキャンプ」は別の話。
    「増水や土砂崩れが心配だから、天気の悪い時は行かないで」とか、思いやりでの反対をすべきではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キャンプは誰と?

🙂
      B
      雨の日や天候が良くなくても、キャンプするんですか?
      後片付けが大変だと思うんだけど(笑)
      食事準備するのも大変かな。
      相当な遠方へお出掛けなのかな。
      誰かとグループで行ってらっしゃるのかな?

まぁ、私ならですが、
      雨の日にまでキャンプに行きたいなら、夫が子供の送迎してから行くか、タクシー代は夫モチでお願いしますよ。
      なんなら(子供同伴で)キャンプ行ってもらうけどね。
      お子さんも楽しいと思うんだけど。

そもそも車購入の切っ掛けが、子供の雨の日の送迎のためですよね。夫の自己都合で家族が振り回されるのも考えもの。

邪推で申し訳ないけど、
      旦那様の言い分って、少しキナ臭い。
      なんかキャンプのメンバーとか、どこへ行ってるのか、詳しく聞いた方がいいように感じる。
      車にドライブレコーダー装備してるなら、その都度確認したり、ボイスレコーダーとか、こっそり仕掛けておくかも、私なら(笑)

タクシー代はご主人持ちで

😀
      山が好き
      問題が起こるのは、月1度のキャンプの日と雨が重なった場合だけですよね。
      年に何回も起こるわけではないことで、そこまでもめなくてもいいのではありませんか?
      お子さんの通園を最優先と考えれば、せめてタクシー代はご主人持ちでいいと思いますけれど。

それより気になったのは、トピ主さんとしてはご主人のアウトドア趣味についてどうお考えなのでしょう。
      もしかしたら、不安や不満がおありなのではありませんか?
      そこのところのもやもやが争いの根底にあるのなら、きちんと話し合われてはと思います。
      私なら、雨の日のキャンプなんて頼まれてもしたくないです。

ガソリン代はどこから出てますか?

🙂
      氷雨
      家計からなら、キャンプのときのガソリン代を夫から徴収する。タクシーを使おうと使わまいと徴収です。普段はへそくって、雨の時はタクシー代にします。

夫がお小遣いからガソリン代を出してることないと思うけど、もしそうなら、月1のタクシー代ぐらいあなたが出しても良い気がします。

あまり感情的になると、火の粉が色々なところに飛びます。冷静に対応しましょう。

夫が保育園の送迎をすりゃいい

ゆうゆう
      休みなんですよね???

キャンプへ行きたきゃ行きゃぁいいけど
      親としてやるべき事はやらなきゃ私なら行かせない。

主さんは仕事なんだから
      その日くらいは夫が送迎くらいしなきゃ駄目でしょ。

その間お好きなだけキャンプでもなんでもやりゃぁいい。

どうしても早朝から行きたいならそこは妻に頼むべき所。
      妻に登園を頼むならば夫がタクシー代を払いなさい。
      それが嫌なら子供を送ってから行くか、車を使わないか です。

お子さん連れて保育園の荷物もあるでしょうし
      お布団運んだりも園によってはありますよね?
      世のお母さん方(家庭によってはお父さん)は本当に頑張っておられます。
      雨の日なんか特に大変ですよね。
      本来あるはずの車が夫の都合でないのが妻は納得できない
      それってやはり彼の無責任さからきているのかなと思います。

休み位好きにさせてあげたい気持ちもあるでしょうが
      それを快くできるのって、普段からの関係性によると思うんです。

妻の休みの日は自由に自分だけの時間を満喫できていますか?
      夫はきちんと子育てをしていますか?

普段からやるべき事をしていないのであれば
      そういう時だけ好きにさせろと言うのは無理なんですよ。

現に雨の日は心配だからって、結局は欲しい車を買うための口実ですよね?

夫の中では 妻と子<<<<自分の趣味 が確定されている訳です。

雨の日自転車で送迎されてる方も沢山いて
      だからそこを工夫すれば?とかそういう話ではないんですよ。

◯車の名義は夫
      ◯普段妻は雨の日の送迎と買い物時位しか利用しない

この2点により妻の言い分が通らないのであれば
      「私は仕事。あなたは休み。なのでその日くらいの送迎をするのは当たり前。
      任せるわ。」
      でいいと思う。
      「それが嫌なら子供を休ませ一緒にいるか
      シッターでもお願いすれば?勿論あなたのお金でね。」とね。

平日休みの夫が送迎

🐷
      ポン太
      保育園に送迎する時、雨だと車で行くということですよね?

かたや、夫が平日休みの時にキャンプに行く時に車を使う・・と。
      なぜ、夫は平日休みの時くらい、子どもの面倒を見ないのでしょうか?
      あなたは土日の休みに子供の面倒を見ずに遊びに行きますか?行かないでしょう?

休みの日は子どもの面倒を見るのが親となった人の義務だし、権利なのでは?

ぜひ、子どもをキャンプに連れていくか、それが無理ならば、せめて送り迎えは夫がやるべきではないですか。
      そうすれば、解決しますよ。

車は夫が使い、平日休みには夫が保育園に送迎する。以上です。

ちなみに、うちの夫は、8年間二人の子の保育園の送り迎えをしていました。
      まったく問題ありません。

雨が降るかは当日にならないとわからないですよね。

🙂
      桃缶
      当日雨が降るかもわからないのに、雨が降るかもしれないので車を使うなというのは少し横暴ではないでしょうか?
      月1のキャンプはレンタカーで行けばいいですが、せっかくキャンプ用に車を買い換えた上に当日晴れたら貴方は車を使わないのですよね。
      雨が降る確率を考えたら、雨が降ったときだけタクシーなりカーシェアリングなりを使った方が、毎月レンターを借りるよりは得だと思います。

う~ん

黒旋風
      普段の家計のバランスはどうなのでしょう?
      共働きのようですから、かなり折半に近い感じでしょうか。

また車の費用に関してもどちら持ち?ご主人名義との事ですが
      費用も全て夫であるのなら、その僅かな日のみ(夫のキャンプ中で雨。)の
      タクシー利用なら夫の言い分が正しい…というか、それが現実だと思いますよ。

そもそもトピ主さんは夫の趣味であるキャンプが面白くないのでは?
      だから送迎とか細かい事で愚痴りたくなるのかもしれませんね。
      でもそういう部分で相手を攻撃するのは男女問わず嫌われますよ。

もしくはその費用捻出が嫌なの?
      月一であるかどうかの費用でしょう。

トピ主の聞き方もおかしい。
      これは夫の希望を叶えるというより、現実を見ろって話ですよね。
      雨だから夫にキャンプに行くなという事なのか、レンタカーでも借りて行けって
      事なの?天気による事だから確率100%でもないですしね…

なので、家族を放って一人でキャンプはどうなの?というトピックなら
      トピ主に同情もするけど、車の扱いだけなら、夫側の言い分が普通だと思いますよ。

旦那さんは

😨
      yuri
      キャンプにも行ける大きな車を購入して浮かれているようですね。

>平日に休みがある夫がキャンプへ行く際、車を使うとの申し出に対し私は雨の日はなるべく車を使わないでほしいとお願いし喧嘩になってしまいました

素朴な疑問なのですが、ご主人は雨の日にもキャンプに行くのですか?普通キャンプ前に天気予報を調べてみて雨なら延期にしませんか。それともトピ主さんの地元は雨でも現地は晴れの所でキャンプするとか。

雨の日の車での送迎も子供さんが小さいうちのあと数年のことなのだから、ここはご主人がまずお子さんを優先してあげなければいけないと思います。

的外れな回答ですいません

🐧
      KM
      的外れな回答ですみません。
      ご主人がお休みでお子さんをみれる状況であれば保育園に預けるのはルール違反です。
      つまりご主人がお休みの日は保育園に送迎する必要はないんです。

その部分を抜いて考えると概ねトピ主さんの主張が正論と思います。
      だいたい雨の日のアウトドアっていったいなんなんでしょう。

車の代金はだれが?

💡
      のら鳥
      車の代金を家計、共有の貯金から出したのなら、子供のために使うのが正しいので、みでんさんが使うのがいいでしょう。
      夫さんが、どうしても使いたいと言うなら、夫さんがタクシー代を払うべきと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です。

🐱
        みでん
        皆さま、ご意見ありがとうございます。

キャンプは誰と行くの?ですが、休みが合えば友人と、それ以外は一人で行きます。ソロキャンプもそれはそれで楽しめるのだそうです。投稿後夫と少し話し合ったのですが雨の日にも行く、というのはどうやら私の言い方が気に障ったからのようです。

私の車に対する認識は、「子供の送迎をするため」のもの。しかし、夫の中では車の買い替えをした事で「いつでも好きな時にキャンプに行くため」のものに変化していたようです。せっかくキャンプに行くための車なのに、雨の日に乗らないでほしいって好きな時に使えないのでは車を持ってる意味が無い。雨の日に行くつもりは元々無かったけどああ言われて腹が立ったのだそうです。

タクシー代はお前が出せ、の言葉はタクシーで行けばいいという夫に対して私が「それってタクシー代は?」と言ったので普段がんばっている夫に対しそこまで要求するなんて、という気持ちからお前が出せになったとの事。

キャンプに行くことは反対していませんし、子供もまだ小さいので一緒に連れていくことができない(世話が大変だから連れて行きたくない)気持ちはわかります。ただ、我が家は別家計なので夫の趣味のために私の財布からお金を出すのはいい気がしません。夫は普段自分のほうが金銭的負担を多くしているのだからこのくらい、という気持ちのようです。

都内なら

🙂
        うどん
        どちらの言い分もわかるが、都内ならカーシェアリングという手もあるかと。
        あと、子供の送迎の際のタクシー代は家計支出にする方がよさそうな気が。

理由は「子供絡みのことは、夫婦間の公共事業だから」です。

子供のことはどちらか負担ではなく、夫婦で負担するのがよいと私は思って
        おります。負担にもいろいろあって、金で貢献するやり方もあれば、金が
        ないなら身体を使って行うことでも良い。

つまり夫婦の収入差にもよりますし、仕事の中身や拘束時間などにもよるが、
        とにかく夫婦でかかわるべき重要事項だと思っています。

そして、子供が育っていきやがて成人していくことになりますが、その事の
        「返り」は夫・妻に個別的に得る利得ではない。子供は国の宝であることも
        含め、夫婦間における公共事業のようなものなのだと思っています。

一方で、夫の休日に好きなこともさせてあげないというのもあんまりだと
        思いますので、「キャンプには絶対に行くな」はあり得ないでしょう。
        世間様と休日の曜日が違うというだけで自分が買った名義の車が使えない、
        というのでは幾らなんでも気の毒です。

なので、雨の日はカーシェアリングやタクシーを上手に使い、その支出は
        家計から、というのが良いのではないかと思った次第です。

雨の日、保育園の送迎にキャンプできる車…

🙂
        紫陽花
        その設定、ものすごい混みかたが予想され、
        駐車しちゃいけない場所にでも駐車して、ご近所のクレームになっていますよね。
        拍車をかけたキャンプできる車って。

キャンプ用に御主人が買い換えた車をドーン。
        想像しただけで 凄い邪魔。

家族には乗り物撮影が趣味なのがいて 撮影器具のための車購入していますが
        保育園、幼稚園の送迎には使用しません。
        どれだけ迷惑になるか、想像しただけでも…

トピ主さんは 保育園周りのかたがたへの迷惑は平気?

相反する問題では無いと思うが...

ひるあんどん
        男性です。

色々と条件や思惑もあるでしょうが、夫のキャンプに車を使い、子供の送り迎えにはタクシーを使うに1票です。特に問題ないと思うのですが?但し、他の方も仰っておられますが、タクシー代は『家計から』です。

「我が家で所有する車」ですが、誰のお金で買ったのですか?家計から?夫個人のお金から?前者なら個人的事情で車を使う場合に、家計に使用料をいれるような仕組みにしておけば如何ですか?その使用料でタクシー代とガソリン代を賄えば良いと思います。

自動車を共同名義になんてできないので、名義が誰かよりも「誰が購入費用を負担したのか?」も含め、自家用車ではないと無理なのか、その日で無いとダメなのかも考えれば良いだけでは?

キャンプは自家用車でないと難しいですが(レンタカーだとコストが見合わない)、子供の送迎はタクシーでも自転車でも良いではないですか。トピ主だって夫に言われたからと言って、何事もそれを遵守するわけではなく、自分都合で臨機応変に変えたりするでしょう?それでいいじゃない。

キャンプに子供を連れて行けば良いのでは?

🙂
        キビタキ姉妹
        ご主人が休みなら、保育園に預けなくていいような。。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示