詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の精神年齢を上げるにはどうしたらいいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の精神年齢を上げるにはどうしたらいいのか

レス13
    (トピ主0
    ひと
    20代後半の女です。自分の精神年齢が低すぎて困っています。
    すぐに怒りの感情を出してしまいます。泣いたりはしません(人前で)。
    ちょっとした表面的なふるまいは大人らしくしようと気をつけるのですが、ボロが出ます。
    大人にならなきゃと焦る反面、どこかで、なんで大人にならなきゃいけないんだ?怒りを抑えるなんて馬鹿馬鹿しい!と思っているよくわからない自分がいます。こんな考えをどうしたら変えられるでしょうか。
    就学前からキレやすい子どもでした。小学校はかん黙症で、3年生のときにちょっとしたことがきっかけで机を投げて大暴れしました。中高は環境が穏やかだったので(学校では)何もありませんでしたが、その後は節々でキレています。
    こんな根っからの癇癪持ちはどうすれば治るんでしょう?
    質問がちらかってしまってすみません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分の人生と向き合う

🙂
    プラネッツ
    ちゃんと栄養をとっていますか。
    バランスの良い食事を三度、天気の良い日は太陽にあたって
    夜は質の良い睡眠をとってください。

ストレスをためないように、ストレスの原因からなるべく遠ざかる。
    そして深呼吸を心がけて。
    キレそうになったら深い呼吸を繰り返してください。
    腹式呼吸。

呼吸は大事です。
    ゆっくり吸って、ゆーっくり吐く。
    ゆっくり吐く間に心が落ち着いていきます。

私もキレやすい人間でしたが
    自分の人生とちゃんと向き合うようになって、少しずつ良くなったように
    思います。

自分の中にある一番大事な問題と向き合わず、ずっと避けていることが
    私にとっての最大のストレスでした。
    それと向き合って、集中することでマシになってきたと思います。

そして覚悟を決めたというのもあります。
    絶対にキレないと。
    キレそうになるたび「これは本当にそこまで怒ることなのか?
    この怒りの原因は本当にコレなのか?」とできるだけ冷静に考えるようにしました。

多くの怒りは自分に向けられているものでしたね。
    自分という人間に腹が立って仕方がなかったのです。

「楽しい」を目指して生活してみてください。
    どうやったら自分は楽しく生きられるのだろう?って考えてみてください。
    人に怒りが向いている間は、自分の人生をちゃんと生きてないのかもしれません。

自分を客観的に見るようにしてみる

pon
    トピ主さんの親世代よりちょっと若いぐらいです。

精神年齢を上げる。つまりは「感情の起伏を減らしたい」ってことでしょうか?

子どものころから癇癪持ちということを理解しているのなら
    自分を客観的に見る癖をつけてみてはどうでしょうか?

物事に同調して感情を揺さぶられるのなら、自分を俯瞰(ふかん)してみること。客観的に見る癖をつけてみれば、感情が落ち着いてくると思いますよ。
    まぁ、最初は難しいかもしれませんが、徐々に訓練ですね。

深呼吸して。

腹式呼吸をする。

🙂
    渋柿
    怒りが爆発しそうになったら治める方法はいくつか有ります。

冷静になるまで、その場から離れる。
    怒りが湧いてきたら、深呼吸を繰り返す。

貴方は瞬間湯沸かし器の様な人の様なので、
    ヨガなどで、腹式の呼吸法や瞑想を勉強すると良いかもしれません。

短気は損気と言って、人から疎まれたり、距離を置かれる様になります。
    大人の世界では、自我を出すのはタブーですよ。

今、あなたが気が付いたのはとても良い事です。
    自分をコントロールする訓練を少しずつでもすれば、
    病的ではない限り、やがて穏やかに過ごせる様になりますよ。

訓練して、早く精神的に大人になって下さいね。

心の知能指数を高めるべき。

ちくわ
    IQは頭脳指数ですが
    EQというのは心の知能指数のことを言います。

感情のコントロールはEQを高めることで改善されるので、そういうサービスを行っている人のもとで改善を目指すのが1番の近道かもしれません。

理想が高いのでは?

まめ
    私は大人になり、世の中(というか大人の世界)というのは「目をつむる」「諦める」「周りに流される」事なんだな、と最初に感じました。
    大げさに言えば、「自分の感情を押し殺さねば、生きて行かれない」とでも言うのかな。

学生時代は「正義感」や「理想論」が主体でした。
    「話せばわかる」と思っていたいし、「やってはいけないことを相手に注意すれば、治してくれる」なーんて思っていました。

でも、大人の世界はそうはいかない。
    お偉いさんには、お酒の席でお酒をつがなければいけないし、表面上は上司にヘラヘラしている同僚達は、影で上司の悪口を言って溜飲を下げている
    「会社って、そういう人達の集まりなんだ」と、思えば、静観も出来ます。

お偉いさんが部下に失敗の責任を押しつけることも、結構黙認されていたりします。
    皆さん、わかっているけど、言えないのです。

世の中は、ドロドロしていて汚い。知らない方が幸せなことが多い。

「諦める」こと、「人を変えることは出来ない事を知る(状況を変えたいなら自分を変える)」こと、「今の状況の中で、自分が最善を尽くす」こと。
    これらを悟ることによって、だいぶ心が落ち着くのでは無いでしょうか。

あと、感情に支配されそうになったら、自分がビデオ撮影されている場面を想像すると良いですよ。
    ドローンカメラが、自分を撮影しているイメージです。

「あらら、この子、こんな所でこんな事で怒っているわ~」と、第三者の視点で観察することで、冷静になることが出来ると思います。
    恋愛の場面では、男性の前で、時には女優に徹する事も、大事だったりします。
    自分を演出(コントロール)する技も、練習してみてください。
    新たな自分を見付けられるかも知れませんよ。

カルシウム不足は?

🙂
    むー
    カルシウムが不足すると人は怒りっぽくキレやすくなるんですって。

不足してませんか?

う~ん

moni
    >どこかで、なんで大人にならなきゃいけないんだ?怒りを抑えるなんて馬鹿馬鹿しい!と思っているよくわからない自分がいます。

この開き直りがある限りダメなんじゃないですかね・・

どうしたらいいの?って思うからトピ立てたんでしょ。
    だったら開き直ってる場合じゃないと思いますよ。

なんで大人にならなきゃいけないのか・・人様に迷惑かけるからです。
    あなたの癇癪で周りが嫌な気分になるからです。
    ひとりイライラカリカリしてたら周りに伝染して皆嫌な気分になるのよ。
    絶句するのよ。
    あなたもそれを感じるから「直したい」って思ってるんでしょ?
    皆が自分に絶句する姿・空気・・散々感じてきてますよね?
    そんなのない方が良いに決まってるじゃないですか。
    だったらどこが悪いの?怒りを抑えるなんてばかばかしいとかってイラつかない事です。
    それで嫌われてきたんじゃないの?
    過去の件、間違いなく「危険な人認定」されてますよ。
    イライラカリカリ女。周りはそう思っています
    いつ爆発するか分からない。それをぶつけられる方になったら悲惨。
    だからあなたには近づかない。
    それで友達いるとは思えないんだけど・・
    友だちいないんじゃ?だから「直したい」ってなってるんじゃないですか?

バカバカしくなんかないよ。
    あなたがそれを直したら、周りにちゃんと人も集まってくるようになるでしょう。
    家族とかにも当り散らしてるんじゃ?恋人なんて一番の被害者でしょうか?
    周りに人がいないのは寂しい。
    大人になるというより、機嫌の悪さで人にあたるなんて最低な事はしない方が良い。
    少なくとも人様に迷惑かけ嫌われないくらいにはならないと・・
    シンプルな話です。
    嫌われちゃうよ。当然でしょ。それが嫌なんでしょ?だったら直した方が人生楽しいですよ。

結婚すれば解決

🙂
    みんみん
    トピ主さんみたいな人会社の同僚にいます。(笑)
    男性ですが、言動、行動、思考がトピ主さんそっくりです。
    でも同僚は結婚した途端、変わりましたよ、すごく大人になりました。

もう一人、高校時代の友人も根はいい子だけどワガママで自己中、周りを振り回す、
    呆れて何度絶縁しようと思った程の子です。
    この子も全く性格が変わりましたね、地に足がついたのでしょうか、
    落ち着いてしっかりして別人のように大人しくなりました。
    二方とも結婚したら責任感が芽生えてきたのでしょうか?顔つきまでしっかりしてきました。

トピ主さんも結婚されたら如何?

アンガーコントロール

けるん
    精神年齢ではなく、アンガーコントロールできていないのだと思います。私はめったに怒らないですが、それでも精神年齢は低いと誰しも認めます。

怒りを抑えるなんて馬鹿馬鹿しい!って、すごいですね。本当ですか?怒って、後で悔やんだことがないってことでしょうか。社会人として怒りの感情出したら、周囲が迷惑するし、仕事に差し障ったり相手を傷つけて申し訳ないとか思わず、バカバカしいのでしょうか。

非常識な人や出来事があったとき、怒りを全面に出さないで、コントロールして伝えたら、周囲も自分もハッピーと思えず、バカバカしいと思ってしまうなら直るわけないでしょう。

そういう人は心から反省もしていないし、悪いのは(自分を)怒らせた周囲と思っていますよね?
    会社にトピ様のようなタイプがいるので、何となくわかります。迷惑だし、彼女が異動になって、かなりラッキーでした。社内でも有名です。けっこうすぐにキレるので、迷惑なんです。

年齢とともに治まることも。

🙂
    くま
    40過ぎですが、緘黙症なんて症状、私は子育てが始まってから知りましたよ。自分の幼少からの問題行動を納得させられました。お陰様で子育てには役に立ちました。

トピ主さんはどうやってわかったのですか?

言葉で上手く表現出来ないんだから、そりゃ悲しみや怒りとなって表れるよね。「なんでお前はそうなんだ?」と、周囲から攻められる事があった時、本当はやろうと努力しているのに、誰も理解してくれてないと感じたり、必要以上に自己嫌悪に陥ったり。

けど、周りをよく観察してみてね。大人の振りして、普通の振りして、もっと精神年齢の低い人は沢山います。

色んな人の行動を見て、反面教師にするのもありですよ。日頃生理整頓や丁寧な言葉使いを心掛ける。リラックスタイムを増やすなど。

トピ主さん、そんな風に悩むなんて、最近何か思い知らされる事がありましたか?それは良い切っ掛けだと受け止めて、そう言う経験を繰り返しゆっくり伸び代作っていけばいいんじゃない?

私も随分ちらかった(笑)事書きましたが、癇癪なんかは気付けばなくなってますから。

何故癇癪を起こすのか?

🙂
    それは
    人が怒る時って「分かってもらえない」
    「理不尽だ」と思う時ではないでしょうか?。

では何故「分かってもらえない」のか。
    何故「理不尽と感じる」のか。

答えは、自分の言いたい事を言いたいように言えてないから、ではないでしょうか?。
    相手に理不尽な気持ちを伝えられない、から、ではないでしょうか?。

トピ主さんはカッとした時、どういう気持ちになっているのか、
    少しずつ口に出して話してみる訓練をしてみてください。

「なんで分かってくれないのよ!!」と怒るエネルギーを、
    「これこれこういう事なんだけど」と伝えるエネルギーにしてみてください。

この時のコツは相手を責めない事です。
    「なんで私の順番を飛ばすのよ!」ではなく、
    「私も並んでいるので、私を飛ばさないでくれませんか」。

「なんで分かんないの?」ではなくて、
    「今まで言った事、分かりにくい所ありますか?」。

感情的に怒らないで話せると、
    相手も聞いてくれる、受け入れてくれる確率はぐっと上がります。

これって結構大変ですよね。
    一々自分の気持ちを言葉化しないといけないから。
    面倒臭いし、骨が折れる。

でもこれをしないからカッとするんだと思う。
    だって相手や周囲と意思の疎通ができてないから、
    自分への無理解、無関心を招くから。

しかしそういう経験と忍耐は人を成長させると思う。
    小さな所から良いし、最初はなかなかうまくいかないかもしれないけど、
    チャレンジしてみる価値はあると思う。

リフレーミング

😀
    生涯未婚主義
    言い換えれば、パッション溢れる情熱家で、
    なかなか自分を抑えてしまう人々からしたら、
    羨ましいと思いますよ。

短所は言い換えれば長所と捉えられるんです(リフレーミングって言います)。

ですがどうしてもって思うなら、
    怒りがあらわになりそうな時「1、2、3…」と心の中で数えるといいですよ。

レスします

りり
    >怒りを抑えるなんて馬鹿馬鹿しい!と思っているよくわからない自分がいます

それ、精神年齢の問題じゃないですよ。
    賢い人は、実年齢が低くても怒りをコントロールします。

会社にもそういう人が居ますが、ちょっと込み入った指示をすると、理解出来ないから、キレ気味になります。
    頭が悪いんだろうな、と思って我慢して、ものすごく親切な説明をしてあげます。
    本人は、指示が悪い、と思っていてまったく改善しようともしませんが、他の人ならキレない事でキレるのですから、本人に原因があるとしか思えません。
    勉強するとよいです。本当ですよ。
    キレないでね。

10件ずつ表示