詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 頂いた婚約指輪がすごく高い・・・お返しは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頂いた婚約指輪がすごく高い・・・お返しは?

レス23
    (トピ主0
    まりぽん
    恋愛
    先日、彼から婚約指輪を頂きました。
    その時は単純に嬉しかったのですが、実はその指輪が大変高価なもので、お返しをどうしたものか・・・悩んでおります。
    某一流ブランドの1.5ctダイヤのもので、詳しい人にお見せしたら300~400万だろうと言われました。

私は婚約指輪を頂いた場合、その半額くらいの時計でも買ってプレゼントするものと思っていたのですが、とてもじゃないけど150万相当のものなど買えません(泣)

私はフリーでカツカツの生活で、元々彼とは収入に差があり、毎年誕生日などのプレゼントも私があげるものは彼がくれるものより「0」が一つ足りないのが常でした。

しかし婚約のお返しは一生に一度なので、こちらも相応の物を返したいという気があり、ローンを組むか、情けないけど親に頭を下げて借り少しずつ返すか・・・など考えていますが、「お返し」をそういう買い方するのもどうなのかと悶々としております。

なけなしの貯金は結婚費用の折半に使う予定で、10万ぐらいの物が限界です。
    私の分相応にすべきかいわゆる半返しの説に従うべきか、悩みすぎてわからなくなりました。

ご意見をどうかお願いします。

ランキング

レス

凄い・・・

JK
    すごーーーーーい!!

多分彼はお返しとか、な~んにも考えてないと思います。

結婚してから、沢山彼を幸せにしてあげたらいいと思います。彼もそれを望んでいると思います。

でも、婚約指輪にそんな金額出しても・・・つける事って冠婚葬祭くらいでしょ?毎日つけるものじゃないのに・・・。やっぱお金持ちってすごーーーい。

無い袖は振れぬ

その気持ちを率直に彼に打ち明けてみればどうでしょうか?
    彼は自分の財力に合った金額で貴女に喜んでもらおうとそのような贈り物をしたのであり、結果、逆に貴女が悩んで借金(ローン)まですることはきっと本意では無いのでは?彼を信じて気持ちを告げてみよう。

但し、もしその婚約指輪が、彼1人のお金ではなく彼の親も出資したものなら、それ相応のお返しがなければ彼の親が貴女のことを「もらいっぱなしの非常識」と誤解するかもしれません。そういう可能性がある場合も、彼と相談してよい方法を考えよう。

いずれにせよ彼が貴女を喜ばせようとして頑張ってくれた婚約指輪で貴女が苦しみ借金までするのは本末転倒です。きっとうまく解決しますよ。お幸せにね♪

分相応でいいのでは?

ぶみ~
    婚約おめでとうございます。
    トピ主さんのご婚約者からの指輪の贈り物ですがご婚約者の収入に見合った金額のものではないのでしょうか?ごくごく一般的な婚約指輪の金額は20万~60万ぐらいの間かなと思うのですがこれは収入が30万前後の方の平均かな?と思いますので、トピ主さんもご婚約者の収入がかなり高めだと知っている以上ご婚約者の分相応な婚約指輪の金額だったと思うのでトピ主さんも10万ぐらいのお返しでいいのではかいでしょうか?
    ちなみに私は主人からカルティエの婚約指輪を買ってもらいました、価格は60万ぐらいの普段使いできる大きさの物です、お返しは30万円の時計にしました、これも私が出せる範囲内です、親に借りようともおもいませんでしたよ、うちも結婚式は折半ですべて自分の貯金でまかないました、無理しても仕方が無いし、ご婚約者のそこまで望んでないと思いますけど?
    ご結婚することですしご婚約者に聞いてみてはいかがですか?

ええっ!

桃の木
    日本では本当に「婚約指輪のお返し」なんてことがあるんですか?驚きました。

おめでとうございます!

もこもこ
    ご婚約おめでとうございます!

私だったら、彼に相談します。

そして私が彼だったら、借金してまで
    お返しして欲しくないです。
    あくまで記念として、人生で飛び上がるほど幸せな時の
    気持ちを後々まで、思い出せるものがあればいいと
    考えると思います。
    半返しなんて期待してないと思いますよ。

ただただ、トピ主さんのことが好きだから
    自分に出来る限りのことをしてくださったんだと
    思いますよ。
    彼と同じ収入なわけではないのですから、
    自分に出来る限りのことをすればいいのでは?

反対の立場で考えたら、
    借金してまで、婚約指輪を
    プレゼントするような人だったら、
    どう思いますか?
    私だったら、これから先も安易に借金しそうで、
    怖くて結婚できません。

自分が結婚した時のことを思い出して、
    幸せのお裾分け頂きました。
    お幸せに!!!

おめでとうございます

もと
    婚約記念品として、何か後々残るものを、今出来る限りの範囲で贈れば良いと思います。

私はミキモトで一目ぼれした真珠の指輪(100万円)を頂きましたが、
    彼には時計(30万円)を贈りましたよ。
    私が結婚後も困らない預金を残しておくには、30万円が限度でしたので…。
    でも金額より気持ちが大事だと思います。

しかし私の父が宝石デザインの仕事をしていて、指輪をみて
    「これはとて良いものだから時計だけじゃ…」と言い出し、
    父から彼へ、プラチナのカフスとタイピンを贈りました。
    これが20万円相当の品でした。
    彼は恐縮してましたが、今は冠婚葬祭の際には、父からの贈り物をつけてくれてます。
    顔を持ってない人がタイピンをするもんじゃない。と言うので、
    33歳を過ぎてやっと使い出しましたが。

トピ主さんの彼は、経済的に余裕のあるかたのようなので、
    時計は既に一生ものをお持ちかと思います。
    しかし年配者はともかく、カフスやタイピンにお金をかける方は少ないでしょうから、
    そういった自分では買わないものを選んで差し上げれば良いかな?と思いました。

私の場合には

隣のおばちゃん
    彼からの婚約指輪は百万弱のダイヤでした。お返しは時計でもと思いましたか、彼の仕事の関係で普段は時計を着けられません。彼と相談して、二人分の結婚指輪をわたしが購入しました。プラチナで確か二つで、
    十二万位だったと思います。お互いに、いつも身に着けていられるのでいいですよ。金額はあまり気にしなくてもよいのでは。

それにしても羨ましい。一度でいいからそんな指輪してみたい。彼が買ってくれるわけもないし、まして自分では絶対買えないし。ほんと羨ましいです。

婚約指輪のお返し?

いよ
    婚約指輪のお返しなんて聞いたことがありません。結納をしたのであれば、結納金の半返しをするのはよく聞きますが。婚約指輪と結納金両方に対してお返ししてたら、大変!婚約指輪しかもらっていないのであれば、お返しは必要ないのではないでしょうか。というか、もらったほうも、困惑するのではないでしょうか。
    どうぞお幸せに!

彼ひとり?親負担?

桃の花
    どなたかも言っていらっしゃいましたが、

◎彼ひとりで購入の場合
      →トピ主さんの経済状態を説明してご自分で出来る範囲で

◎彼のご両親も出資している場合
      →古いですが、家対家の問題になるのでご両親に相談してご両親にも援助をお願いする

私の場合は主人(当時30代半ば)が貯金から350万円程度のカルティエの婚約指輪を買ってくれました。
    私は自分の貯金から100万円程度の時計をお返ししましたが、マンションの頭金を彼よりも多く出しました。

決まりはないけれど『世間の常識』に大きく外れない方がいいと思います。

お返ししてません

はな
    婚約指輪のお返ししてませんよ。思いつきもしなかった。結納の日に、結納金と婚約指輪と水引セットがやってきました。結婚指輪も夫婦の分は彼が買いました。お返しって、するものなのですか?私と彼の両親、彼も何も言わなかったけどなあ。地域によって違うのでしょうか?

おめでとうございます

およめちゃん
    どうぞいっぱいの幸せを生み出してくださいね。

私も15年前に婚約、結婚しましたが
    あなたと同じような状態でした。
    でも何か記念にと思ったので夫に
    「何がいい?」
    ときたら、なんと髭剃りがいい、というので
    ご指定のブラウンの髭剃りを買いました。
    それはもう壊れて捨ててしまったけれど
    「これ、欲しかったんだ~」
    って喜んでくれた彼の顔は今でも宝物です。

ご両親に相談は?

へろりん
    ここまで高価な指輪を頂いて困惑してるのならご両親に相談されたらどうですか?

えろかわに変身!

えろかわ会社員
    お金がないのは仕方ないのですから、モノを買うのではなく、別のことを考えてみてはいかがでしょうか。

300、400万とはいえ、所詮モノです。
    気持ちがこもっていれば10万でも高価です。

婚約者は当然男性ですよね?
    男性だから高価なモノを贈ることしかできなかったわけです。
    一方あなたは女性です。
    女性が男性にできることはモノを買ってあげるだけではないはずです。

小町を見てても思いますが、一般的に女性は物欲が強いです。男性は女性ほどでもないです。(あくまで一般的な話)

しかし男性が女性より強い欲はあります。
    その面でお返ししてあげてみてはいかがでしょうか。

モノを買ってもらってモノで返さないといけないなんてことはないと思います。

できる範囲でいいのでは?

3年目妻
    私のときは、100万弱の婚約指輪を頂き、その半額強の婚約記念品を夫にプレゼントしました。
    ちなみに結納金は100万夫の両親から頂戴し、私の両親が夫に10万円の袴料を渡しました。
    友達は、婚約指輪と同額のロレックスをあげてました。
    人それぞれだと思います。

でも、借金してプレゼントするのは変だと思いますよ…
    できる範囲のことをすればいいですし、金額に差があって彼に悪いと思ったら、これから稼ぐことや家事に頑張ればいいと思います。
    カップルによってそれぞれでしょう。

400万~・・スゴイ

専業主婦デビュー
    私は80万の指輪でした。
    トピ主さんの指輪の足下にも及びませんが、それでも自分には不相応。

お返しとして何がいいか彼に聞いたら「そんなこと期待してない」というので、「結婚したら二人で使おうね」ってことで前から自分が欲しかった一眼レフのフィルムカメラを買いました。それほど高級品ではないけど、全部込みで20万だったかな~。現在、旅行・イベント等で大活躍です。
    半返しにはほど遠いし、ほとんど自分の趣味で選んでしまったけど、数年しか使えない高いだけのスーツやいずれ飽きが来る時計なんかにしなくてよかったなって思ってます。

数百万の指輪をプレゼントできる男性は、お返しがどうのなんてきっと考えてないと思いますよ。
    お返しのためにローン組むなんて、やめた方がいいです。
    それでも、記念や気持ちとしてなにか返したいなら、彼に直接聞いてみたらよいのではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

まりぽん
      皆様たくさんのご意見をありがとうございました。
      全て参考にさせていただきます。

やはり私ができる範囲でお返しをしたいと思います。
      お金借りてまでお返し・・・たしかにおかしいですよね。
      彼も私の経済状態を知っていますので、高いものをあげても快く思わないかもしれないな、と思いました。

ちなみに、指輪に関しては、家対家というのは一切ありません。
      彼は母子家庭で、彼が母親を養っているくらいですので、ご両親からのお金は一切入っていません。

また、結納に関してはお互い話し合って省略することにしました。
      なので、結納返しではないですが、指輪の分いくらかお返しをしたいなと思いました。

まさかこんなに高い指輪とは思わず、かなりバランス取れなくて情けなく申し訳ない気持ちです。
      今回は私ができる範囲のお返しをし、少しずつ貯金してお誕生日などに今回は買えなかった何か良いものをプレゼントしたいな、と計画しております。

皆様ありがとうございました。

無理はしなくていいと思うけど

くるり
      婚約指輪という大切なものを頂いたのですから ご両親に報告しましたか?どの位のものを頂いたということもです。

ご両親の方から自発的に援助しようという話だと受ければいいと思います。とにかく お願いはしなくても話だけはしておきましょうよ。これからのお付き合いの心積もりもあるでしょうから。 

自力でしようという心がけは立派だし 出来る限りの範囲でいいと思います。

将棋の羽生さん

なんちゃってaudrey
      のお嫁さんになった方は、結納だかなんだかのお返しに
      スーツを贈ってましたね。

「この(今着ている)スーツをいただきました」と

嬉しそうなVTRを見た記憶が。

気持ちを表してみて。

ロセル
      すてきな婚約者さんですね!

私の場合、
      ティファニーの婚約指輪をいただきました。
      トピ主さんのほど、
      高価じゃないですけど、
      とてもとても!!!気に入ってます。

私達は、私の希望で、
      結納金をもらいたくなかったので、

結納の代わりの食事会をして、その際
      婚約記念品の交換をしました。

時計や礼服も考えていたのですが、
      結局パソコンとデジカメになりました。
      金額は全く違いますが。。。
      彼に選んでもらいました。

パソコンは彼専用、
      デジカメは新婚旅行でもフル活用で、
      買って良かったな、と思っています。

婚約指輪のお返しなんて、
      いらない、というレスもありましたが、

普段使うものでも、何でも良いので、
      値段は気にせず、
      婚約記念品ということで、プレゼント
      されてはいかがでしょう?

「大好きな婚約者が、自分のために
      一生懸命選んでくれた」
      という事実を、トピ主さんの彼なら、
      きっと喜んでくれると思います。

どうぞお幸せに!!

昔の話ですが

傍流
      まず,婚約指輪は日本の風習ではなく,元々は結納・結納返しのように「お返し」をするものではありませんでした。

次に,婚約指輪が一般的になってきた頃は,月収の三ヶ月と言われる結納金の一部を婚約指輪に置き換えたものでした。よって結納返しが「婚約指輪のお返し」に見えました。結納返しには反物が用いられていましたが,このころからは時計等に代わってきたようです。

さて,トピ主さんの件ですが,これはお相手の配慮が足りないようです。本来の意味からすれば貰いっぱなしでかまわないのですが,現在の日本の習慣(?)ではお返しが必要と考えるのが一般的なようですが,額が大き過ぎますね。

ここは,できることできないことと,したいことを明確にして,お相手の方と相談されるしかないと思います。

10万かぁ・・・

おやおや
      日本での婚約指輪は結納品としての意味合いが強いから、ご両親に相談されたほうが無難かもしれません。

単純に財力のある彼が気持ちとして贈った物なのか、彼が親に相談等して親からの援助等があり、“家”からの贈り物の意味合いが強いのか、確認してみてはどうでしょう?

仮に後者の場合、あなたの判断だけで決めてはご両親の立場が弱くなる可能性がありますから、ここは慎重にされた方が宜しいかと思います。

因みに私の周りに限って申し上げれば数百万の贈り物に対するお礼が10万相当の物なんて考えられません。人によって考え方は様々で私の価値観を押し付ける気は毛頭ありませんが、彼の価値観を確認することは大変重要ですよ。

ご両親、トピ主さん双方で工面しても無理ならば正直に話をされればよいと思います。

彼もきっと事情を察してくれると思いますよ。

因みに私は男性ですが婚約指輪を贈る際、彼女に対する想いよりも彼女のご両親に対して“大切な娘さんと結婚させていただくのだから”という気持ちの方が強く立派な物を贈らせていただきました。

トピ主さんのご両親に対する感謝の気持ちも金額に表れているのではないでしょうか?

「喜ぶ」のが最高のお返しだよ!

彼は母子家庭で母親を養っている上に自分の力で婚約者に高価な指輪を送るなんて何て立派な、貴女に対する愛情もいっぱいなのだなと思った。

彼はなぜそのような高価な指輪をくれたのでしょうか?貴女に喜んでもらいたい一心からでは?彼が一番望むことは、貴女が喜び感謝することでは?貴女のうれしい幸せそうな顔、感謝の言葉が最高のお返しになると思う。

彼は貴女が「お返し」に掛ける金額が少ないからといって不快に感じるような男でしょうか?多分、そんなつまらない男じゃないと思う、そうでしょ?
      だのに貴女が無理して高額なお返しをすれば「自分のことを信用して無いのか?自分が高額なお返しを望む人間だと思われたのか?自分が高額な指輪にこめた思いを受け止めてくれなかったのか?」と傷つく思いをし、貴女がお返しで経済的に無理したことを気遣い悲しむのでは?彼ってそういう人じゃないですか?

もし貴女が彼だったとしたら彼女に何を求める?彼女が喜んでくれただけで十分じゃないでしょうか?
      お返しは、気持ちのこもったものなら高額の必要はない、むしろ彼に心配を掛けないように高額ではないものの方がいいと思う。

おめでとうございます!

るる
      ご婚約、おめでとうございます!
      彼氏さんの愛情がいっぱい詰まった婚約指輪、良かったですね。

私が婚約したときは、一緒に指輪を選んで、ティファニーの50万円ほどのにしてもらいました。
      お返しと言うほどではないのですが、15万ほどのスーツをやっぱり一緒に選んで、お返ししました。
      結婚して10年以上になりますが、まだそのスーツを着てくれてますよ。
      (普段あまりスーツを着る仕事ではないので、大事に来てくれています。)
      お返しの気持ちがこもっていれば、それで良いのではないかと思います。

幸せな家庭を築いてくださいね!