詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼女の生理時の情緒不安定さとの付き合い方で困っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の生理時の情緒不安定さとの付き合い方で困っています

レス21
    (トピ主0
    🐴
    コケシ
    恋愛
    私には付き合って6年ほど経過する彼女がいます。私の年齢が23歳で、彼女が21歳です。 普段はお互いの趣味も合い、遠距離ながらも毎日ラインや通話を欠かさず、2週間に一度は長時間のデートをしているほど関係は良好です。 しかし、最近になって生理中の彼女との付き合い方がわからなくなってきてしまったのです。 彼女は前々から生理時に情緒不安定になる事が多く、私に『気持ち悪い』『うっとうしい』『嫌いだ』と暴言を吐く事もありました。 しかし私は『生理中はどうしてもそうなってしまうのだろう』と考えており、私に対する罪悪感を感じる彼女に『そういうものなんだから、しょうがないよ』と何度も伝えてきました。 ですが、私も聖人ではありません。 彼女の生理が終わり、普段通りになった時に『出来れば、いつも通りになった時に生理中に言った暴言のフォローをして欲しい』とも伝えました。 しかし、今まで彼女からフォローがあった事は一度もありません。 最近では生理中の彼女の情緒不安定さは更に悪化し、私が『君の辛さを完全に理解する事は出来ないし、遠距離だから出来る事も少ないけれど、僕に冷たい態度を取ったり、暴言を吐く事に関しては気にしていないから大丈夫だよ』と伝えると『前に嫌だと言ったじゃないか』と言われてしまいました。 私としては生理が終わった時にフォローが欲しいという言葉だったのですが、彼女にとっては別の意味で受け取られてしまったようなのです。 その誤解を解いても、彼女は『意味がわからない』と納得していないような様子でした。 私は男性の為、生理の辛さという物を完璧に理解する事は出来ません。 しかし生理中に言われた『嫌いだ』という言葉を、せめて否定して欲しいという思いすら男性は抱くべきでは無いのでしょうか? それとも、僕の心が狭いのでしょうか? 1人で考えても、正解がわかりません。 どうかご協力をお願いします。

ランキング

レス

ハズレ彼女

🙂
    あんな
    自分が辛い時人にやつ当たる人は トラブルメーカーです 同性からも好かれないでしょうし ハズレ女かと。 生理中辛い しんどい イライラするのはしかたないかもしれないけど その時は、距離を置く。 病気の時は寝て休むように、むりせずゆっくりとさせて 連絡を取らない。 それでしつこく連絡取ったりして 寝てるのを邪魔したら暴言吐かれても仕方ないけど 距離置くのを嫌がったり 八つ当たりしなきゃ気が済まない性格だと厄介かな。 同性からみても、 薬飲んで休んでれば? と思ってしまう。 付き合う程度なら、気があっていい彼女でも 結婚するには向かないタイプ。 気性が荒い人は、家庭内もギスギスする そして、病気を免罪符に八つ当たりする人は 支える側が潰される。 生理に関わらず 長い人生 妊娠中や 鬱になった 病気になったって時 その人の本性が出る。 病気で動けない 休みたいのフォローはできるけど 病気だから看護されて当たり前 イラついてるからやつ当たって当然って人だと 最初は情ががあってもそのうち限界がくる。 人の本性って見抜かなきゃダメよ どんなに表面でいい人でも(面接の時だけいい顔できる人は山ほどいる) 恋愛中はお互い遠慮もあるし、デートでお金を使って楽しいことしかしないけど 結婚すれば、生活だから 浪費して娯楽する余裕はない 今を楽しむんじゃなく 長い将来見据えて堅実な生活になるから 楽しいことばかりじゃなくなるのね そうなってくると 相手は本性を出してくる 穏やかな人 荒々しい人 性格によって 喧嘩が絶えない家庭だったり どちらかが我慢して成り立つ家庭だったりになる そういうの 見据えて相手を選んだ方がいい。 とりあえず 生理中 生理前は距離を置く それで様子を見て判断する

許されると思っている。

独身女子
    人によるから、同じ女性でも色々なんですよね。 私は、婦人科の病気で薬を飲んでいるのでホルモンバランスが体に影響あるのは少しは理解できます。 だけど妹は妊娠中にホルモンバランスが崩れたせいか、暴言吐きまくってました。嫌いとか、そんな程度のものではなかったし、ほんと酷かったです。 謝らないし、自分が悪いとも思ってなかったみたいです。 ただ、やられた方は、ホルモンバランスだから仕方ないねーと思えないですよね。私も、最初は、妹は妊娠中だからと仕方ないと、我慢に我慢していたけど、あまりの妹の暴言にキレてしまいました。 だから、トピ主さんの気持ちは分かります。 私も、ホルモンバランスで人に当たるのは仕方ないとしても、謝らないのはおかしいんじゃない?と思います。 イライラするのは、ホルモンバランスが原因でも、謝らないのは、生理や妊娠で酷いこと言うのは許されるって思ってるんじゃないかなぁと思います。 たぶん自分で、私は、生理だから仕方ない、妊娠だから仕方ない、辛いんだから仕方ない、って免罪符してるんだと思います。 因みに、そんなに生理時にイライラするなら婦人科で治療すれば良いのに、と思います。

そもそも嫌いなんですよ

ぴーぴーおー
    勘違いされてるようですが 生理期間が過ぎれば嫌いじゃなくなるわけではなくて トピ主に対して普段我慢できてたことが 生理期間にはできなくなるのですよ。 トピ主は暴言を許したり説得や整合性をとるよう働きかけるのではなく 何が不満なのか根源的に解決できない以上 お別れするのが妥当です。 トピ主もPMSのせいにして彼女に依存するのはおやめなさいよ。

彼女は甘え過ぎ

😣
    かず
    読んでてびっくりしました。 元は他人同士ですよ。親しき仲にも礼儀あり、彼女はこの言葉を忘れてるのか。 今からそんな風では結婚なんてしたら、子供に当たりますね。 いわゆる弱いものに当たって憂さ晴らししてるだけですから。 私は長く付き合っていた彼がいましたが、生理だといつもわからないように それぐらい気を使っていました。 いつもよりトゲトゲしくなっていたら彼に嫌われてしまいそうで。 旅行を決める時に海にも入るので生理にぶつからないように 自分の好きな日程を決めて良いよと言われていました。 時々、生理痛がとても重く腹痛と頭痛が酷い時には会った時に しんどい、ごめんね、早めに帰りたいと伝えてました。 彼は姉と妹がいる人だったので、寝込むほど酷い時があるとは知っていたようで ホルモンバランスでイライラするらしいけど、〇〇は気を使ってるんだね、いつなのかわからないよと 言ってくれていました。 彼女は甘え過ぎですね、今からそんな感じでは先が思いやられます。

一度・・

🐶
    マル
    婦人科を受診されたらどうですか? PMSを医師に相談したら良いと思いますよ。 もちろん、彼女本人が自覚していて、治したい!という意思がある事前提ですが。 友人はPMS治療の為に低用量経口避妊薬を服用していましたよ。 当然、医師の診断の元に。

それはPMSという病気なんですが・・・

ムチリンダ
    彼女をかばうわけではありませんが、生理中はホルモンバランスのせいで 別人になっちゃうのでしょうね。 多分、生理中に周りに言った事とか、あまり覚えていないと思うし 覚えていても「なんであんなこと言っちゃったかなあ」くらいだと思う。 まだ学生さんなのかな?就職して先輩にこっぴどく叱られたりすれば このままじゃいけないと思うかもしれません。 月に一度性格が激変する人なんて、怖くて使えないし周りも困ってしまう。 生理中は連絡取らなきゃいいんじゃない? 彼女が本気で治そうと思わない限り、あなたが傷つくだけだと思います。

別れた方がいい

シトロン
    私も生理痛は重いですし、生理時は神経質になります。 体調も悪い上に過敏になるので当然、いろいろな事に消極的にはなります。 ですが、いくら彼氏とはいえ他人に八つ当たりはしませんし、暴言も吐きません。 生理が重く体調が悪くなるのは体質ですが、それで暴言を吐くのは人間性の問題です。 そういう人は、妊娠中も荒れるだろうし、子育て中も『私ばっかり』と責めますし、閉経したらしたで更年期障害で八つ当たりしますよ。

生理のせいかな?

オレンジピール
    生理でイライラすることがあっても、そんなに酷い人、見たことも聞いたこともないです。 暴言吐いたり人に当たったりするのは彼女の本質的な部分が見えているという事じゃないですか?だって生理が終わってフォローを求めてもそれをしないし認めないんでしょう?覚えてない訳でもないのにしらを切るなんて、性格悪くないですか? その彼女とは随分若い時から付き合ってるようですが、他の女性と付き合ったことありますか?一途なのも良いけれど、色んな人、色んな世界を知った方が人生勉強になると思いますよ。 別れを勧めても今は考えられないかもしれないけれど、遠距離でそれなら、結婚でもしたとき大変だと思う。

うん・・・

sana
    生理関係あるのかな(笑) きちんと病院行って診断されたんですか?治療してるんですか? おそらく生理の時は女性はこうなるってどこからか仕入れた情報で病気のせいにして我儘放題してるだけなんじゃ? 本当ならちゃんと治療してますか?って話なのよ。 私は全くそのような事がないから分からないのですが・・ ただただ我儘な女なだけなんじゃないの? ってか、遠距離なら生理中?会わなきゃいいのよ。 その間連絡も控えたら良いじゃないですか。 電話とかやめればいいのよ。ぜいぜい1週間でしょ。 酷い時に一番当たり散らすっていうのなら、2・3日でもいいのかな? 一番酷い時に距離をあえてあければいいじゃないですか。 2・3日電話しなかったりするのはお互いの為にいいじゃないですか。 それも嫌だって言う・それこそ我儘ですよ。 自分のせいなんだから、「私は当たり散らすけど電話しないのは嫌だからそれには付き合え」なんてそれこそ我儘です。 お互い、月のうち2・3日は連絡控えよう、会うのも控えよう。 そう決めるだけでいいんじゃないの? ってか、生理後もフォローしたくないってさ、その彼女生理中じゃなくても我儘じゃない(笑) 結局上下関係で来てるよね。あなた下っぱ。 毎日ライン・通話・・なんてうっとうしい事してるから、機嫌の悪日もあるわって話なんじゃないの? 生理関係あるのかね?

伝え方は具体的に、順番やタイミングも考えて

🐤
    そらまめ
    >生理中に言われた『嫌いだ』という言葉を、せめて否定して欲しい とは言えてないのですね? >『そういうものなんだから、しょうがないよ』と何度も伝え >暴言を吐く事に関しては気にしていないから大丈夫だよ』と伝え もっと整備して具体的に伝えないと、彼女も混乱するかも。 私だったら、その場で訂正して欲しいと言ってもらいたいかな。 後でフォローと言うなら、具体的に示して欲しいかな。 トピ主さん、貴方も彼女も聖人ではない。 それに、相手の気持ちをドンピシャで透視もできない。 言われた時に嫌だと柔らかく伝え、理解のあるフリをしておいて、 後から「フォローが欲しい」では分かりにくい。 彼女との食い違いは、タイミングなのか具体性なのかは分らないけれど、 そこをまずトピ主さんも整備してから、彼女に話を持ち掛けたほうが良いのでは?

優しいですね。

🐤
    ひよこ
    2週間に1度会えるのであれば遠距離とは言わないような気がしますが。。 まあそれはおいておいて。 私自身、生理前に情緒不安定になることが多く、 彼のちょっとした言葉をきっかけに不満が爆発してしまうことがあります。 そして爆発した数日後に生理がくると また生理前のイライラをぶつけてしまった…と自己嫌悪に陥り、 遠距離なので電話でですが、もうなんか泣きながら謝ります。 彼はそもそも怒ってないというか、自分の失言を素直に認めて反省してしまうので 私が言いすぎたとどれだけ謝っても、 何も悪いことしてないんだから謝る必要はないよと言ってくれます。 それよりも生理痛は大丈夫かと心配してくれます。 女性の体調を気遣える男性は素敵だと思います。 彼女さんは自分が彼氏に生理のイライラをぶつけてしまっている自覚はあるのですよね? 彼氏がそれを許してくれることも、でもあとでフォローが必要なくらい傷ついていることも。 生理の周期が4週間なら、生理の影響がない期間はたったの2週間です。 その期間にきちんとお話合いをしてみてはどうでしょうか。

甘やかさないで

めたも
    生理に関する症状は人によりけりですが。 生理前にイライラする、ネガティブになる。そんな女性もいます。 そういう心理状態になってしまうのは、自分ではコントロールできません。 だけど、生理が来るたびに周りの人にきつく当たっていいわけがありませんよね。 彼女も21歳になられたのですから、そろそろ、大人の女性にならなくては。 コケシさんの優しさは、素敵です。 でも、なんでも「いいよ」って許すことが優しさではないと思います。 「暴言を言われるのは嫌だ」とはっきり言いましょう。 なぜ、「気にしていない」なんて嘘をついたのですか? 気にしているから、生理後のフォローを要求するのでしょ? イヤな事はイヤ。ダメなものはダメ。 そういう、筋の通った、頼りがいのある男になりませんか?

単なるわがまま女

通りすがり
    誰にでも八つ当たりしまくるのか? 他の人には普段と同じに接して溜まったそのストレスをトピ主にぶつけるのか? それでも毒を吐き過ぎていると思います。 生理が酷いと辛くて誰かに何か言う元気なんて無くてひたすら横になって寝てますよ。 トピ主はその時はもういちいちLINEだ通話だとべたつかずに一歩退いて静観してみては? ま、その彼女なら具合が悪くても騒ぐエネルギーはありそうですが。だとしたら人としてただ我儘な人間なんですよ。

会話が成立していませんね

💔
    ハナ
    婦人科に連れて行くと言うより、さっさと自分で行って欲しいです。 病名がつくと思いますし、治療法や対策もあるはずですし。 生理が原因ならその時期には、優しくするのが難しいでしょう。 それならその時期以外はどうですか。 恋人に対して愛情や理性があるなら、症状が治まった時には、優しくしたり謝ったりできるはずです。 粗雑に扱っても良い相手だと考えていないのなら。 生理に限らず攻撃性はとても厄介な病状です。 ですが大抵の人は、大学の教授や会社の上司や道ゆく強面男性に、喧嘩を売りつけたりしませんよね。 接客業の人にだけ横柄な人がいるように、トピ主さんはフォローの必要がない相手です。 >僕に冷たい態度を取ったり、暴言を吐く事に関しては気にしていないから大丈夫だよ >前に嫌だと言ったじゃないか このやりとり、彼女もトピ主さんの考えが分からないのかもしれませんね。 誤解は解いたとありますが、「大丈夫じゃないくせに良い人ぶってる」とか。 (この台詞だけ聞くと、私も生理後にフォローが欲しい、とは受け取りません。実際フォロー皆無ですし) 男性が生理の辛さを完璧に理解できないのは、おかしな事ではないでしょう。 女性同士、それも症状が重い人同士でさえ、難しいですから。 だからと言って、トピ主さんが「勘違いの優しさで甘やかしてダメにする」のも、彼女が「勘違いの甘えで粗雑に扱って傷付ける」のも、肯定してはいけません。 どんな思いをして何が嫌かを、きちんと伝えるのは親切でもあります。

むり

🙂
    Linda
    その悩み、克服できた人を見たことがありません、 あきらめて受け入れて、やり過ごし方を学びましょう。頑張れ。

別れるべき。もう別れたか。

みる
    彼氏にそんなひどいこと言ったのに謝らないなんてその彼女悪質ですよ。 そんな女とはすぐ別れて次の彼女作るべきです。 生理中でも八つ当たりしない彼女ができればあなたも別れて本当よかったって思うはずです。 付き合い続けることもですが八つ当たりしてくる女とは絶対結婚しないほうがいいです。 子供にも同じように八つ当たりする可能性が高いから。 自分の子が母親にひどいこと言われてたら嫌でしょう? 私は最近、PMSを理由に子供を怒鳴ったりぶっ叩いてる最低な親がいると知ってショックでした。 しかもその親はPMSだから仕方ないって諦めてて何年もそんな状態で。 わたしはそんなの言い訳だ、いくらPMSでも本気で止めようと思えばできるはずだと思いますけどね。 彼女もそういう親になる可能性十分にありますよ。もちろん子供が生まれてから旦那や子供にあたる人もたくさんいますが、今からその傾向あるなら避けないと。 次の彼女は八つ当たりしない人だといいですね。

それはPMSだと思います

🐱
    もも
    私はわかります。本当に人が変わったようになりますよ。 心を許した人にその攻撃性が向いてしまいます。 私は、独身の頃その時期はなるべく予定を入れないようにしていました。人間関係を壊してしまいそうだったので。 結婚してからは、毎月夫とケンカしていました。あるとき夫が気付いて、スルーしてくれるようになりました。本当に抑えられないんです。大好きなのに大嫌いになるんです。でも、生理がくると嘘みたいに 平和な気持ちになります。やる気がみなぎります。 娘も同じような症状で薬を飲んで治しました。やはり彼氏に申し訳ないということで。数年服薬していましたが、今は薬をやめたようです。 私の頃は、情報もなく、薬もなかったと思います。今は、情報もたくさんあるので、調べてみてください。 彼女も自分の状態を知ることで楽になると思います。

相手にもよる場合もあります

🐶
    チワっ子
    元夫とは一緒に暮らし始めてからケンカが絶えませんでした。 ふと、生理2週間前になると、私が口答えをすることによってケンカをよくすることに気付きました。でも、やっぱり合わなかったので2年で離婚し、今の夫と再婚して11年。交際から今までケンカというケンカはしたことありません。多少はイライラはするけど、相手にうまくかわされています。 参考にならなくてごめんなさい。

十代の頃から6年も続いてるの!

若いのに辛抱強いね
    なんとまあ、辛抱強く優しい彼氏でしょう、トピ主様。 彼女甘え過ぎ、ワガママすぎ。悪いこと言わない。 他にもっと気立てのやさしい見た目もかわいい子いくらもいるよ。 若いのだし、彼女一筋から脱却しても良いとオバちゃんは思います。

今後もつづくよ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    生理は女性のとって長い付き合いのものだから、生理時の感情のコントロールできないのは、まだ未熟なだけか、ホルモンバランスを崩しているかだと思う。 でも子供ではないからコントロールしないとね。感情のままでいるのは・・・。 ずっと続くことだよ。生理の時の態度が本性ってことありえる そういう面もあるって感じでね。 ずっとつづくよ 彼女が治そうという気持ちが無い限り、ずっとね。 彼女が気付いていているならいいが気づいても仕方ないじゃんでおさめてしまう状態な。別れた方がいい。 彼女に生理中辛いかもしれないが、暴言を言ったり感情を出されると、こちらはどうしたらいいかわからないし、気持ちが冷める。 辛いかもしれないが、頑張って治して。 その間だけ悪いけど連絡取らないでね。と距離置いた方がいいのでは?

普通ではない。

🐤
    はちゃん
    私も生理になった時、起き上がれないほど痛みますし、一人でめそめそ泣くことも。 イライラすることもありますが、彼女さん21歳ですよね?少なくとも一年に十回はあるんです。自分が体調が悪くなりやすい、不機嫌になりやすいなんてことくらい大方把握出来ます。 できるだけ人に近寄らないようにするし、周りには迷惑かけないように心がけますよ。 どんなに心を開いている恋人にだって、心無く嫌いなんて言えないし、優しくしてくれていることを感じたらありがとうくらい言えます。 個人差はあるんでしょうけど。 ただ、あなたの彼女さんはもうそういった症状が変わらないのであれば、そういう人だったということです。 生理中に本性が出ているか、普段言えないことを生理を言い訳にして言っているのですかね。 別に、月に1回人格が変わる日がくる訳では無いですよ。