詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚を成立させるにはどうしたよいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を成立させるにはどうしたよいですか?

レス26
    (トピ主1
    😠
    もふもふ
    恋愛
    結婚して約3年。
    その3年間、夫のLINEをこっそり見続けていました。
    夫は、結婚してからほぼ毎日、元カノとメッセを交換していました。

内容は「おはよう」「おやすみなさい」の挨拶や「お昼何食べた?」のたわいない会話が大半。
    だからこそ繋がっていたい二人の気持ちがよく伝わってくるように感じます。

夫は元カノに未練はあっても、自分が不倫男にはなりたくないようです。
    「結婚してから会ってない。本当にもう二度と会えないの?」と嘆く元カノに、「二度と会えなくても、お前は俺が唯一愛した女」と夫が応えているものもありました。

夫と元カノは8年越しの大恋愛でしたが、元カノの家庭が複雑で、夫の親兄弟は元カノとの結婚に大反対。精神的に追い詰められた元カノが浮気をしてしまい、二人は別れました。
    夫は条件から私を妻に選びました。

婚約中に元カノの存在を知り、彼の心がまだ元カノにあると感じた私は破談を望みました。
    しかし、夫は兄の上司の親戚筋にあたり、上司の紹介で私たち二人が知り合ったため、兄夫婦は破談に大反対。

両親も破談に難色を示し、なにより夫が破談を頑なに拒否したため弱い私は折れて結婚してしまいました。大失敗でした。
    配偶者と言うより仕事のパートナーに近い私は、良き伴侶だと夫に感謝され周囲からも褒められましたが、愛のない生活に心の中では虚しさを感じる日々でした。

10日ほど前、夫や家族から不妊検査を勧められている私が、実は密かにピルを服用していることを知った兄嫁が大騒ぎ。
    離婚を考えていることを夫や家族に白状せざるをえなくなりました。
    夫は離婚を拒否し、にわかに体調まで崩し、離婚話がちっとも進みません。
    離婚に大反対の兄嫁が電話やSNSで私を執拗に批判してきます。
    しんどいです。

早く離婚したいのですが、どう動けばよいでしょう?

ランキング

レス

兄夫婦と縁を切る

🙂
    きき
    兄夫婦が一番うるさそうなので縁を切るしか無いのでは?
    それに伴い、ご実家とも縁が切れる感じでしょうかね?

あなたが、完全に親族と縁を切るなら離婚できるのでは?

離婚調停にしても、兄夫婦がうるさいでしょ?
    夫も同意しなさそうだしね

なので、協議離婚出来ないなら、親族と縁を切るつもりで離婚調停で良いのでは?
    夫の両親に言っても、結局、親族が出てくるでしょうしね

そうですね。

😉
    リリス
    >夫は、結婚してからほぼ毎日、元カノとメッセを交換していました。

凄いですね。
    悲劇の恋人達に夫さんと元彼女酔ってますね。
    そんな夫いりませんよね。熨斗付けて元彼女に返品しましょう。
    まずは確たる証拠を集め弁護士に相談。
    少しでもいい条件で離婚しましょう。
    その馬鹿な兄嫁はこの際無視で。
    ご自分の人生を何より大切になさって下さい。
    次回があれば安易に流されぬ様に強くなりましょう。

うむ

ブルージャガー
    いろいろありそうですが、調停って知っていますか。
    ほんとうに離婚したかったらその辺からしっかり法的なことをお調べになることです。
    ネットもあるのですから情報は満載です。
    同情できる点が多くありそうですけれど、いずれにしても自分がなしとげたいのであれば
    自分に必要な情報を調べ集めて自分が動くことです。それしかないのです。

別居すればいい

🙂
    大根の妻
    非難されるべきは、夫。
    なのに、なぜトピ主様が責められる?
    兄嫁が曲者、何か別の目的がありそう。

>嘆く元カノに、「二度と会えなくても、お前は俺が唯一愛した女」と夫が応えているものもありました。
    これらの証拠を保全してます?
    LINEのやり取りを自分のスマホなどに保存したり、日記を付けることですね。
    そして、弁護士に相談することです。
    報酬がとてもお高くつきますが、代理人として兄嫁対応から全て対応してくれると思います。
    まずは別居からだと思います。

トピ主様のご両親はどうお考えなのでしょう?
    私の娘がこのような状況に陥ったなら、離婚を全面的にバックアップしますけど…。
    旦那様の家柄など、資産家なんでしょうかね。

夫も元カノも、そしてトピ主様も不幸です。
    誰かのために自分を犠牲にする必要などないと思います。愛がない結婚がダメだとは思いませんが、他の女と精神的に繋がっているような夫とは、添い遂げる必要性がないと思います。

…とは言え、私の勝手な憶測で申し訳ないけど、
    旦那様の心は、既にある程度、トピ様にもあるように感じますけど。
    旦那様にとって元カノは所詮浮気相手程度の扱いだったように感じます。切りたくても切れなかった、その程度の間柄だったのかも。
    旦那様のように割り切りのよい、女性を使い分けるような方っていますからね。

スマホの取り上げ

💋
    最強の嫁
    そして二人のLINEをすべてプリントアウト。

元カノの方にも夫の家族にも、貴方の家族にも見せましょう。
    そのやりとりを見て我慢して生活しろとは言えないでしょう

ただし兄嫁が離婚に反対するのは子供も居ない貴方が夫と離婚して、出戻って来てからのことを考えると夫である兄の付き合いや小姑である貴方が出戻ってきては何かした自分に不利益が生じるという不安があることは理解してあげて下さい。

離婚をしたいなら証拠と味方を増やす。
    兄嫁に関しては迷惑をかけない、兄一家の生活に関わらない約束を。

別居

ひるあんどん
    「二度と会えなくても、お前は俺が唯一愛した女」と記述のあるLINEのログを取得し(勿論、取得済みだよね?)別居に突入、すぐには離婚できないかもしれないが、夫婦関係が破綻していると言うことで離婚が成立...かな?(調停や裁判にはなると思いますが...)

私個人的には「愛の無い結婚は成立しない」と思っています。ただ調停や裁判で「愛の無い結婚」がどのように評価されるのかは知りません。ただ夫婦としての愛情を求める配偶者にとっては、『辛い現状』であると言うことは理解してもらえるでしょう。

ま、これからは安易に自分の人生を諦めたり・決めたりしないことですね。

因みに、ご存知だと思いますが兄嫁が離婚に反対するのはトピ主のためでも何でもありません。兄や兄嫁の立場が悪くなるからだけであり、トピ主の人生に何かしら責任を負っているからではないので無視しましょう。同時に、トピ主も兄や兄嫁の人生に責任を負う必要もありません。自分の人生は自分で切り開きましょう。

本気で離婚したいのであれば

😀
    トミー
    ここで愚痴るまえに自分で調べますよね。ネットでも法律的なことは溢れるくらい出ていますよ。
    離婚調停や離婚裁判などの方法など詳しくのっています。弁護士さんに有料で相談も有りです。

トピ主が、夫の行動や親兄・義姉の非道ぶりをこれでもかとトピったところで、行動しなければ離婚できません。
    >どう動けばよいでしょう?
    他人事みたいに言っている場合じゃないですよ。

ところで、親兄妹の「縁」をきる覚悟ができますか?
    強引に離婚すれば、親兄妹や親戚に頼ることはできないでしょう。一生一人で生きていくのです。
    覚悟を決めたら、離婚調停(家庭裁判所で行われる夫婦関係調整調停)をおこし話合いをします。
    決裂すれば裁判所が判決を出すことになります。

ただし、夫と元カノとのその程度のラインのやりとりでは離婚原因にならない。不貞関係の証拠があれば別ですがそれも無いようででは、裁判をしても勝ち目はないでしょう。
    でも、調停から裁判までかなりの年数がかかるので、夫も弁護士に依頼したりと「お金と時間」がかかるので、根負けすると思いますよ。
    トピ主も時間とお金がかかることも覚悟しましょう。夫に慰謝料を払う覚悟もしましょうね。
    金銭的に夫依存の立場では、離婚も夢物語です。

たらればですが、結婚を断固拒否して破談にしておけば良かったですね。

証拠を集める

レモン
    >早く離婚したいのですが、どう動けばよいでしょう?

LINEやSNSが見られるのならそれを記録保存すればいいです。
    昔の交際相手と不適切な会話を毎日とか相手が有責で離婚できます。
    ちょと嫌でしょうが同居して頑張ってください。

ありきたりだけど弁護士に相談

🐧
    Leah
    兄嫁はとりあえず部外者なので、無視。
    ブロックしたり、電話がしつこいなら警察にストーカーとして相談。
    いくら兄の上司の親戚だって、結婚に関しては部外者です。兄嫁が、
    夫の心をトピ主さんに向けさせることができない限り。
    そんなこと誰もできないですから。

夫のLINE覗くのは良くないですけどね。
    でも夫は要するに仕事上都合がいいから、別れないのでしょうかねえ。
    こういう人の心の中ってさっぱりわかりませんねえ。

夫のLINE証拠として写真とかとってないのですか?
    それを夫に突きつけるしかないでしょう、まず。
    弁護士にとにかく相談して、別居に持っていくのがいいのでは。
    浮気でなくても、信頼関係が全くないので婚姻維持は難しいと。

応援します。

あなたは早急の離婚の為に何を犠牲にしますか?

🙂
    匿名談志
    どう考えても、当面考えられるのは物理的距離を置くまでが限界でしょ?

つまりは別居が第一の手段じゃないの?
    (これならば、法律的・社会的には離婚にはなっていないので)

ただし、トピ主さんのケースで問題なのは配偶者というよりも仕事のパートナー。
    つまりはトピ主さんはご自身の仕事をどうするかの覚悟が必要だってことです。

ご主人のラインを保存してあれば、最後の手段の時に役に立つかもしれません。
    その内容が生々しいものであれば、夫婦間の信頼関係を破壊したのが誰か分かるから。

でもトピ主さんも隠れてピルを常用していたなどがあるので
    どうなるかは分かりません。

いずれにせよ、別居をして夫婦関係の破綻を証明するのが結局は近道じゃない?
    でもトピ主さんはそれなりに代償を払うことになるだろうし、
    別居以降をどうするかは専門家を間に入れてなるべく穏便に早く解決する道を
    模索するしかないんじゃないの?

兄夫婦の上司に直接相談

都市伝説
    元カノと毎日LINEをし、元カノに愛してる唯一の女などとメッセージを送っていること。
    愛情がないのに子供を望む身勝手さ。
    そのくせ、離婚を要求すると寝込む精神の弱さ。

これらを、兄夫婦の上司に話し、離婚したい旨を告げる。
    LINEのプリントアウトもできるだけしておいて、コピーを見せる。

おそらくこの上司が仲人でしょ?
    なら、トピ主が直接、兄を通さずに連絡を取ってもおかしくはない。

自分は子供を産む機械や夫の世話をする家政婦に成り下がるつもりはない。
    兄夫婦は上司への体面ばかり気にして離婚に反対しているが、愛情のない家庭で子供を産むなんて、子供が可哀相だし、そんな家庭は私も欲しくない。
    こんなことになってしまって上司さんには申し訳ないが、決意は固い。

このまま夫が離婚を拒否するなら、別居して調停、長引けば裁判ということになるが、そうなると夫も外聞が悪かろう。仕事にも差し障りがあるだろう。上司さんから夫を離婚に同意するよう説得してくれないか。

と、私なら言います。

ポイントは、「最悪裁判起こすぞ」ってところ。
    あと、上司の顔をつぶさないように直接事情説明と謝罪を、行動を起こす前にすること。

兄夫婦に関しては、SNSはブロック。電話とメールは着信拒否で良いと思いますよ。
    トピ主さんを人身御供にして出世しようなんて、そもそも兄夫婦が身勝手すぎておかしいんですから。
    上司を味方に付けられたら、そっちも収まるでしょうし。

とりあえず、トピ主さんは荷物をまとめていつでも家を出られる準備をしつつ、弁護士に相談してください。
    勝手に家を出たらトピ主が慰謝料支払うことになりかねませんから、有利に離婚できるように事を運びましょう。

まだ音をあげない夫…

😠
    もふもふ
    夫や家族に離婚の意志を伝えた直後は、兄嫁だけではなく家族全員が離婚には大反対でした。
    しかし、撮り溜めた夫と元カノのLINEチャットのスクショ十数枚を、私が家族のグループLINEに送信してからは、兄嫁以外は皆、「離婚もやむなし」という意見に変わりました。

元カノ相手に漏らす夫の本音は、娘の私を溺愛する父を激怒させました。
    元カノはラブラブスタンプをよく使い、本当にまれに夫も同類のスタンプを返していて、その画面だけ見ると2人は立派なバカップル。
    知的で真面目な好青年という印象の夫なので、エゴでバカップルな男の姿とのギャップは大きく、母や祖母は夫に対して嫌悪感でいっぱい、兄も露骨に軽蔑しています。
    もはや周りは敵だらだけ。

仕事でも夫を追いつめられています。
    夫と私は揃って同じ業種の専門職です。
    結婚を機に夫が独立して事務所をかまえ、私は夫の事務所の従業員という立場になりました。
    所長は夫ですが、仕事の経験では私が先輩で技術も数段上。
    難しい仕事の依頼は全部私が引き受けました。
    それなのに表向きは夫が全て1人でやったことになり、私は単なる雑用係と思われています。
    不満でしたが、事務所を軌道に乗せることを最優先に考え、私は夫に従いました。
    でも、離婚の意志を伝えて後、私は仕事を一切拒否しています。
    案の定、夫は最大のお得意様であった会社経営の叔母夫婦からの仕事を完全にしくじりました。
    叔母は家族のグループラインに参加しているためスクショを見ています。
    自分たちの仕事を引き受けていたのが私と知ったこともあり、夫に「姪と離婚してあげて」と言ってくれたそうです。

でも、弁護士の無料相談では、夫が拒否している限り離婚は難しいと言われました。
    調停や裁判でも、下手すると私が不利…
    夫が離婚したくなる次の一手がわかりません。

お兄さんの上司に直接連絡して会いに行く

🙂
    kiki
    皆が頑なに離婚を阻止するのは、
    その人の顔をつぶさないためでしょう?

本気で離婚したいなら、
    その上司に事の顛末を話す方が早いと思います。

婚約中からずっと元カノと思いを立てないご主人に
    愛情が持てない。
    自分の人生を愛せない人と一生続けられない。

あとは、弁護士を立てて進めていくしかないと思います。
    兄嫁があなたの人生に責任を持ってくれる訳じゃないでしょう?

あなたの人生ですから思うようにしたらいいと思います。

よく我慢されて…。

🐧
    とりめし
    読んでいて涙が出ました。
    大した策もなくレスしてすみません。
    LINEの写メを取っておき弁護士に相談され、強行突破でお部屋を借りたほうが良いかと思います。
    兄夫婦とは絶縁でいいかと思います。
    トピ主さんに今後素晴らしいご縁があります事を心よりお祈りいたします。

酷い旦那さん

🐷
    匿名係
    時間はかかりますが、別居してしまってはいかがでしょうか。
    確か、何年かすると離婚請求出来るとネットで見かけた気がします。
    LINEのやり取りも精神的な浮気として離婚の理由に使えないですか?離婚に強い弁護士を探して相談してみましょうよ。
    心ない相手との生活は辛いですね。
    読んでいて私も辛くなりました。
    早くトピ主さんが心安らかに過ごせるようになりますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その気持ちわかります

😭
      にゃんこ
      私も似たような境遇です。
      社内で同じ職場の人と結婚しましたが、結婚前から不安が消えず、何度も話合い、籍を入れるのを待ってほしいと言っていたのですが、同じ職場で会社に言えないとのことで、ほぼ私が折れる形で籍を入れました。
      いろいろな不安は的中し結婚生活は上手くいかず、2ヶ月で別居、私は仕事を辞め実家に戻り、離婚届の提出待ちです。
      大きな要因は別にありますが、1つに元カノといつまでも連絡をとっていたことです。私の知っている人だったので、結婚をしてもとり続けてる彼と結婚したことをしっているくせに連絡してくる女に腹が立ちました。私に嘘をついてまで元カノとそんなに繋がっていたいのに、なんで無理矢理籍を入れさせられなければならなかったのか、本当に後悔しかありません。
      上司の紹介かもしれませんが、その時は体裁等あるかと思いますが、結局自分達以外そこまで気にしてないんですよね。
      ご両親はなんておっしゃってるんですか。
      兄嫁がどういった性格かわかりませんが、兄嫁の体裁のために自分の人生を犠牲にするのは馬鹿げています。所詮兄嫁は他人です。
      別居をしたり、夫の両親に相談したり、最悪離婚届置いて出てきても良いと思います。いざとなればやり方なんていくらでもあります。
      自分の人生を切り開いていきましょう。

紹介された上司に

🙂
      tommy036
      すべてを報告しましょう。

その上司にも責任があります。

義姉は、ほっときゃいい。

lineに

🐱
      うまくいく
      乱入(夫の代わりに)して、自分のことは本当に愛していないのか確認するとよろしいのではないでしょうか?
      離婚しやすそうでないかしら?

ただの感情論は無意味

🙂
      John
      有責事項である不貞行為は「肉体関係の有無」とはっきり定義付けられているので、LINEのやりとりだけでご主人の有責性は問えません。
      それにLINEの内容はむしろ「結婚以来会っていない」というもの。
      そんなものいくら集めたところで何もなりません。
      ここ小町では安易に調査を勧める人が後を絶ちませんが、その費用は高額です。
      独力で何も出て来なければ水の泡になるかもしれない百万単位をお金を用意出来ますか?
      また、ご主人の同意なく別居にはしるのも下策です。
      下手をするとトピ主さんが後で有責性を問われかねません。

確たる有責事項が無い以上、離婚したい側が拒否する側に納得のいく条件を提示するしかありません。
      主に金銭の提示になるでしょうね。
      これが出来なければ長期化は避けられません。

何故

まな
      弁護士は離婚は難しいと言ったのか。
      しかも、貴女が不利とまで判断したのか。
      弁護士にお世話になった事がないので分からないけど、基本こういう案件は
      貴女側に明確な不都合がない限り貴女の為に動いてくれると思うんだけど。
      ましてや、夫がSNS上とはいえ貴女を蔑ろにして元カノとイチャイチャしてる。
      あまりやる気がないのか、夫側に肩入れしてるのか。
      まだ出てない、貴女側にとって不都合な事実があるのか。
      ソコがポイントじゃないかな。
      貴女に何もないなら、別の弁護士探した方がいいかも。

ついでにもう少し情報提示を。
      貴女夫婦、元カノ、兄夫婦(子供の有無含む)の年齢。
      元カノは今も独身か。
      この程度なら身バレもしないと思うんだけど、ムリかな。
      あと最大の謎「何故兄嫁は他の家族が離婚同意意見になってる中、一人貴女の
      離婚を反対しているのか」
      貴女と夫が離婚する事によって、彼女に何か深刻な問題が発生するのか。
      この部分が分からないと、アドバイスもズレていってしまう。

にしても、最近困った義姉が増えてる気がする。
      理由はそれぞれだけど、夫の弟や妹の人生に悪い意味で介入しようとする人が。
      夫や元カノより、そっちへの対応の方が大変かも知れないね。
      まずは弁護士ともっと相談を。

夫の親族、元カノは?

たいへん
      「LINEで精神的苦痛を受けた慰謝料払え」「LINEが離婚の原因だ」と元カノに慰謝料請求するわよ、と夫に言う。

あるいは夫の親族に夫を説得してもらうことはできませんかね…

あとは別居かな。
      あまり追い詰めるとトピ主さんが危険かもしれないので、実家かどこかに避難できればいいけど…

おつかれさまです。

それなら夫を両家で吊し上げればいい

🙂
      大根の妻
      トピ主様のレスを読んで安心しました。
      確かに法では限界ありますね。

私ならですが、
      実家を味方につけたのなら、あとは義実家のみ。
      そこで両家集めて、話し合いの場をもうけ、この旦那様と元カノの醜態を義実家に晒して交渉したらどうですか?

会社はトピ主様が経営し、旦那様は従業員に降格もしくは退職してもらう、そして旦那様は取りあえず実家にお引き取り願う。
      義実家がなんとかしてくれると思いますけど。
      いくらゴネても、このまま五年以上別居してたら、なんとかなるんじゃないかな。

とにかく周囲を味方につけ、旦那様包囲網を巡らすことです。
      元カノに対しては、これも義実家が片をつけてくれるでしょう。

明るい未来がトピ主様に待っていることを願います。

有能弁護士さんへGo!

クリソコーラ
      何でその状態で無料の弁護士さんとお話してるのですか?

離婚に強い有能な弁護士さんを探しましょうしょうよ。そして、お金が掛かっても弁護士費用を払って解決しましょう。それが早いと思いますけどね。
      お金を掛けずに時間を掛けて良いなら、別居して放置しておけば、そのうち時間が解決してくれますけどね。

「唯一愛した女とお幸せに」

けるん
      兄と兄嫁は酷いですね。妹を犠牲にしてでも出世したいのでしょう。こんな兄なら、こちらももう義理もないし、縁を切る覚悟で無視するしかないでしょう。実力があるなら、別部署に異動してもいいし、また上にいけると思います。

相手が離婚を拒否しているなら、強引に別居して協議離婚するしかないと思います。さっさと家を出ましょうか。

その前に「唯一愛した女」とのメールのやり取りを証拠として保存しましょう。浮気とは断定されなくても、婚姻関係の裏切りであり、これで愛情がなくなったと主張されたら、あまり反論できないでしょう。夫には「唯一愛した女とお幸せに」とお伝えしてお別れしたらいいと思います。

兄嫁ではなく、離婚を少しでも応援してくれる人に相談した方がいいですよ。

離婚したいなら、お金でしょう

kitten
      どうしたら夫を離婚したい気持ちにできるか?という問いにのみお答えするなら、
      「お金」です

主さん、夫さんと離婚するために、いくら払えますか?

まとまった額を今すぐ払うか?

数年別居して、弁護士雇って、離婚調停と離婚裁判を乗り切って
      さらに慰謝料払って離婚するか?

その2択ですよ

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

価値観の相違でしかない

😀
        ジバ
        その弁護士が能力ないとかのレスもありますが、普通ですよ。元カノと連絡をしてはいけないなんて価値観の相違です。有責配偶者ではない夫が離婚を拒否したら、そりゃ簡単に離婚なんて出来ませんよ。
        慰謝料払ってでも離婚成立したらいいですね。