詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けが苦手な人の収納術(洋服・下着)

レス31
    (トピ主3
    🐱
    ぽんちゃん
    話題
    私のダメレベルは「洋服と下着をタンスに収納できない」です。
    洋服が捨てられない、着ない服だらけという訳では無く、しまうのが面倒くさくて積み上げてしまいます。

1~2ヶ月に一回、重い腰を上げて積み重なった服を引き出しにしまう→面倒くさくて積み上げるの繰り返しです。おそらく、引き出しで服の出し入れが億劫になってしまってるんだと思います。
    洋服の方は、洗濯して取り込んだら、ハンガーにかけたままクローゼットのバーに吊るしてしまう、ハンガーにかけられない服は、ラックに置くという方法(アパレルショップの陳列みたいな収納)で解決が見えてきました。

残る問題は、下着と靴下。
    収納術のサイトや本を見て、ここはブラ、ここはショーツと場所を決めても、直ぐに面倒くさくなって一緒くたに引き出しに放り込んでしまい、しょっちゅう行方不明になります・・・

同じ様に、片付けが苦手な方の工夫がお聞きできたらと思いまして、トピを投稿致しました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引き出しにしまわない

🙂
    かんかん
    引き出しにしまわず、下着とくつしたなどをいっしょくたに入れる大きいフタつきのボックスを買って、その中にいれてけばいいと思います。外観はそこなわれません。
    「とりあえずボックス」みたいな使い方、気分がのったら、靴下エリアと下着エリアにしまう。

下着の収納

🙂
    通りすがり
    友人は全部風呂の前の大きなかごに
    テキトーに突っ込んでるそうです。

きれいに畳んでも無駄だし
    風呂の前で着替えるから、と言ってました。

私は靴下はできるだけワンシーズン同じので
    揃えるようにしてます。

一か所一種類

🐤
    さあや
    ショーツは牛乳パックで箱を作って並べています。
    牛乳パックの上部を開いて
    側面の一面を切り取ります。
    それを二個つなげて引き出しの幅に合わせます。
    高さ、大きさがちょうどいい。

ブラはこんまりさんのおブラ様方式で
    ゆったりと重ねます。
    これでちょうどの大きさの引き出しです。

引き出しが大きすぎるときは
    靴の入っていた箱などを使うがもいいと思います。

不精な家族のためには
    棚に箱を置いて一箱全部が靴下とかパンツです。
    並べないでドンドン放り込みます。
    下のものなど使っていないでしょうが
    めんどくさくないことが一番なので。

どちらにしても混ざらないように
    分けることが肝心だと思います。

履き口のゴムを利用して

🙂
    めんどくさがり
    片付けも掃除も苦手で、汚宅状態も2度ほど経験しているアラフィフ主婦です。

下着も靴下も、履き口のゴムを利用して、コロンと丸めるように畳みます。
    そうすれば、抽斗でもカゴでも箱でも何でも良いのですけど、入れる時も出すときもほとんど乱れません。
    私は仕切りさえせずに、一つの抽斗に、こっちが下着、こっちが靴下、奥にブラ、という見当で放り込んでいます。

行方不明になる、の意味がよくわからないのですが、下着とブラをセットにしておきたいなら、ブラは二つ折にして間の空間に下着を入れ、ストラップを巻き付けておけば、バラバラにはなりません。
    靴下も、左右組みにして履き口のゴムを返しておくか、左右を重ねて3つに折ってつま先側を履き口のゴムに入れれば、片方行方不明になることはありません。

それと、行方不明になるくらいですから、やはり枚数が多くて、トピ主さまの管理能力を超えているのだと思います。
    自分の整理・管理能力が本当に低いと受け入れるのに、私は結婚して20年かかりました。
    けれども、そんな自分自身のキャパに収まる程度に管理すべき点数を減らすことができたおかげで、現在はとても楽に片付けができるようになりました。

下着類については、本日着用中、昨日着用して今日は洗濯中、洗濯できない場合に備えた予備の合計4枚(足)を普段使いの1軍とし、それ以外の2軍(5足組で買った靴下の残り、黒礼服など特別な服に合わせる下着やストッキング、など)は別の抽斗に入れてあります。
    1軍の抽斗には多い時でも3枚(足)ずつしかありませんから、たとえバラバラになっても一目でわかり、行方不明になることはありません。

数を最低限にする

🙂
    サリー
    私の場合、ブラ、ショーツ、靴下はそれぞれ3枚しか持ちません。着用中、洗濯乾燥中、着替え用で事足ります。年に二回(4月と10月)買い換えます。
    私もたたむのが苦手なので、部屋にハンガーラックを置いて、洋服は全部ハンガーにかけています。足元の棚に収納ケースを置き、その一段をブラショーツ靴下用と決めて、ぽいっと放り込んでいます。ゆとりがあるのでシワになることも行方不明になることもありません。
    とにかく、全ての洋服の数を最低限にすると楽ですよ。多少散らかってもすぐ片付きます。

投げ込み収納に限るぜ!

🙂
    ゆうこ
    わかるわ~下着と靴下の収納って本当に煩わしいですよね!
    私は投げ込み収納にしてます。
    ひとつの引き出しの中に、
    「普段着ぱんつ」「よそ行きパンツ」「白靴下」「黒靴下」というふうに、種類わけした小さいプラケース(100均)を用意しておき、
    そこにポイポイ投げ込んでいく収納です。
    畳む?するわけねーわ!めんどくせー!って感じです(笑)。

あと、購入する段階で仕分けしやすいものを選ぶ、これも大事。
    普段着パンツだの普段使いの靴下なんかは、なるべく同じメーカーの同じ色形のものを買うわけですよ。
    究極のズボラはなるべく買わない!買うなら毎度同じものを!です。
    ラクだぞ~!(笑)

私も片付けられない方ですが

🙂
    はーこ
    引き出しの中を整理する、細かく仕切った紙製の箱を2個いれて、ショーツと靴下を入れています。この仕切りはもう30年くらい使っています。
    ブラは引き出しにカゴをいれて、その中にいれています。その引き出しにはヒートテックも入れていて、一緒に取り出します。
    靴下は夏と冬は衣替えします。小さな衣装袋に使わない方をいれて、使う靴下と同じ引き出しに入れています。

10分くらいで出来るのに~?

🙂
    まじ
    いや~ビックリです。そんなことを面倒だと思ってたら、何でも面倒で、家の中グチャグチャになりませんか?
    私は洗濯物取り込む時点で、バスタオル、タオル、下着、上着など順番に畳んで、洗濯籠に入れて行きます。
    そしてタンスの所へ持って行き収納します。
    タンスの中は百均で買った仕切り板や、空き箱を設置してますので、
    決めた所にサッサと入れるだけです。
    タオルや下着類は丸めて縦に収納してます。
    10分くらいで済みますよ。
    上着などはハンガーにかけてクローゼットに吊るしておき、後でアイロンをかけます。ガンバッテ!!

蓋つきボックスへ放り込む

💡
    ほんと面倒・・・
    自分のはその都度畳んで並べていれますが、
    子供のがめんどくさい。

人数が多いので靴下だと人数×2倍出る。

旦那もパンツとシャツを夏5枚、冬3枚一日に出す。

もうパンツとシャツと靴下で毎日おかしくなりそうなほど
    出て、洗って干してといれるだけでも大変なのに
    (1日3杯洗濯機を回す)畳んで各自の引き出しまで
    入れていたら疲れる。

最初はしていたが10年を超えてくると疲れでやって
    られなくなり、どうしたら片付くかと考えた結果、
    蓋付の箱に畳んだのをポンポンいれていく。

靴下は組んでからいれる。

同じ黒でも微妙に生地や見た目が違うから。

履くとき間違えないように。

畳むのはシャツとかをそのまま入れると着る時
    しわしわになってるから。

もしそれも面倒なら蓋のついてない単なる箱へ
    ポンポンいれたらもっと楽ですよ。

しまうアクションを減らせば片づけも楽になると思います。

持たない暮らしをお勧めします。

🙂
    断捨離
    片付けができないのであれば、必要最低限の物しか持たないことですね。
    探す必要もなくなります。

極端な話ですが、私の友人は女性ですが下着は2セットしか持っていません。
    決してお金がない訳ではありません。
    洗濯は、毎日しないといけませんが、朝洗濯をして干して乾いた物をその日の夜に着るそうなので、
    片付けなくて済むとのこと。
    ある意味合理的です。緊急のときはどうするのだろう?とは思いましたが。。。

もしくは、室内干しにされているのであれば、そのままの状態で必要なときにピッチから外して取るとか。
    畳まなくてよいから、大まかな分類分けした引き出しに入れていくとか。

物を探す時って本当にイライラしますよね。
    物を持たなければ探すこともありませんよ。
    洋服を大事に出来ない人はオシャレにしてても、
    着ている服はシワになっていたり、クタびれていたり、生活ぶりがそのまま服や小物にもでていますよ。

たたまない方法

🙂
    すず
    主さんへ

下着はたたまなくていいだよ。
    取り込んで、そのままぽいと引き出しに入れるだよ。
    だから靴下は全部同じものにするだよ。

私自身は、下着までアイロンをかけ、きちっと並べるのに喜びを感じるタイプです(実際、そうしている)。
    でも、上記のような収納法をテレビで見かけ、これはこれで感心しました。
    ネットなどで探せば、より具体的な方法がわかると思います。
    主さん、思い切って!

行きついた先は最低限のものしか所有しない事でした。

🙂
    佑子
    私も壊滅的に片付けが苦手です。
    今も大分マシにはなってきましたが、子どもの工作などが捨てにくいです。本人が「捨てないで!」と強く希望するので余計に…(汗)。

ですので、スッキリ暮らしているとは言いにくいところがありますが、服関係の管理は大丈夫です。
    それはなぜかというと、最低限の服しか所有していないからです。

普段着はズボン2着、スカート1着、シャツ3枚、(冬は)さらに上に着るフリース生地のものが3着等です。洗い替えと予備1つしか持っていません。その他にもコート2着、礼服1セット等です。
    専業主婦であっても子供会の行事で比較的きちんとした服装を求められることがあるので、その他にもブラウスやスーツのようなスカートなども所有していますので、なくて困るという事はありません。

下着に関してはブラジャー4着、ショーツ5着、生理用ショーツ4着です。
    冬場はもっと減らしてもいいと思うのですが、夏場は暑いのでそれくらいの替えが必要だという事で落ち着きました。

うちもハンガーとかいろいろやったんです。
    子ども関係のも含めてしたのですが、着ようとしたものを取り出すのはいいのだけれど「やっぱりやめた」という時にハンガーにかけて戻すのが面倒らしくだんだんと服が積み重なっていく結果に…。

うちは最低限の服にする事で落ち着いています。
    仮に積み上げて洗濯物の山ができた時でもなければその山から取り出しますから(笑)。必然的に山は大きくならないようになっています。

ざっくり入れればいい

葉子
    収納本で紹介されているようなキッチリした詰めかたは、面倒なのでしていません。

靴下は左右をセットにするために、口をくるっと返すだけ。
    ショーツは幅を三等分にして履き口に下部分を折り込んで入れる。
    それらを引き出しにぽいっと入れています。
    並べたりはしていません。
    靴下とショーツのコーナーにぽいっぽいっと入れています。

ブラは紐を内側にして立てて並べています。
    ブラはワイヤーが歪むと着心地が悪くなるのでカップの方はたたみません。
    だから本当に入れるだけ(本を本棚に戻すような感じ)

そもそも数を減らして、引き出しの中で空間があるほどのゆとりがあれば、ぽいっぽいっ入れただけでも、ごそごそ探さなくてすみます。

楽なのは大きな引き出しを、浅い箱等でアイテムごとに仕分けし、
    引き出しを開けたら、右靴下、真ん中ショーツ、左ブラ
    ってほおり込めるのが簡単です。

放り込むか吊るす

🙂
    主婦
    下着と靴下はたたむ必要はありません。
    カゴかバケツか何か入れ物を置いておき、そこに放り込むだけです。

コツは溢れさせないことだけです。
    枚数を決めておきそれ以上は入れない。
    3枚か4枚を「使う→放り込む→使う」の繰り返しです。

またはハンガーで吊るす。
    普通のハンガーに洗濯ばさみが8個ぶら下がっている商品があります。
    「ピンチハンガー ニトリ 8P」で検索すると画像で確認できるはずです。
    靴下、ショーツ、ハンカチなどの小物はこれに干してそのままクローゼットへ。

類似品は百均にも売っていますが常に在庫がある商品ではないようです。
    欲しくて百均へ行っても商品が無いことが多いです。

この方法だとブラの扱いに困ります。
    気にしない人はブラも干してしまうと楽ではありますが。

取り込み作業と片付けはワンセット

🐴
    カリン
    複数のランドリーバスケットを使い分けてます

1.バケツタイプ
    2.樹脂製のもの
    3.天然素材のもの(自分専用)

洗濯物を干したり取り込んだりする時は、1と2を使い
    たたんで各部屋に持って行く時も、必ずランドリーバスケットへ入れて運ぶようにして
    自室に持って行く洋服は3に入れてます

とても忙しい時は、3に入れっぱなし
    部屋にさえ持って行けばOKというルールにしました
    また、普段着は軽くたたんだ状態でもいいけど
    よそ行きの服だけは手抜きしないよう、心がけてます

1と2は次の洗濯で使うので、自然と空にする癖がついてきました
    (あえて自室に置きたくないようなデザインを選びました)

自分は一度に取り込んでしまうと億劫に感じるようで
    タオル類を取り込み、片付けてから
    他の洗濯物を取り込むようにしてます

「タオルは綺麗に収納したんだから、最後までやろう」って
    やる気が出てくるのかもしれません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

管理できる数量だけ持つ

パ好き
      私も片付け下手で面倒くさがりのズボラーで、靴下片方失くすとかしょっちゅうです。
      どう頑張っても片付け上手にはなれないので私は、衣類、下着、靴下など最小限しか持たないことにしました。

例えばですが、下着、靴下それぞれ洗い換えとして2組しか持たなければ、一緒くたに放り込んでも失くすことってほぼ無いんですよ。

自分が管理できる数量だけ持つことを心がければ、片付けできるようになると思います。

バッグ方式

🙂
      ぴゃー
      (収納というレベルに達していなかったらすみません)

引っ越しのときに、当座の着替えだけをバッグに入れていたら
      これが結構便利で。
      とっくの昔に引っ越しは終わりましたが、まだバッグを使っています。

靴下、ショーツ、ストッキングとフットカバー、それぞれ薄手のマイバッグに入れてます。
      洗濯ものをたたむところにバッグを持って行って、たたんだらバッグにぽい。
      バッグごと引き出しに放り込んで終わり。

上から取り出して上に戻していると永遠に下の物を使わないので、
      取り出すときは奥の方から取り出します。

ブラだけはきれいに引き出しに並べてます。

トピ主です

🐱
      ぽんちゃん
      皆様、ありがとうございます。

レスを見て思いついたのが、ブラ&ショーツ、靴下、肌着の3つの箱を作って放り込む方式です。

本当、管理&整理能力が絶望的に低いです
      特に細々した物の片付けが苦手で、出しっぱなしだったり、引き出しに放り込んでグチャグチャ~となります。
      テレビで収納の達人がキッチリ綺麗に片付けてますけど、やってもらっても高確率で元の状態に戻るんだろうなと思います。

片付けられる人にはズボラ過ぎると思われるんでしょうが・・・

🐱
      ぽんちゃん
      トピ主です。

とても参考になるアイディアを教えて頂きまして、ありがとうございました。
      ざっくり、ショーツ・ブラ、肌着、下着でカゴを作ってポイッと放り込むのが良さそうですね。

持たない暮らしも大事ですね。
      自分が持っている服や下着類は少ないと思っていましたが、まだまだ多いのかもしれません。
      下着はサリー様のご意見を参考に最低限にしようと思います。

主婦様!

🐱
      neko
      「ピンチハンガー ニトリ 8P」買います!
      主婦様、貴重な情報ありがとうございました!

最近気づきました

🙂
      私も片付け苦手
      たたまない、つるす、減らす、これ最強って。

ここでのご意見を拝見しても、それに尽きているのかなと
      思いました。

私も自分の片付け下手に悩む人生でした。
      できる人には簡単でも、自分には難しい。
      そんなことあって当たり前じゃんと思えるまでに時間が
      かかりました。

片付けや収納も才能、能力のひとつだと思うんだけど、
      料理などよりもそう思われてないから「できて当然」と思って
      自分を追い詰めやすいよな~と思います。

物と手間を減らす

ぽぽ
      うちはドラム式洗濯機で乾燥したら、洗濯機隣の棚にあるカゴ2つにポイと投げ込んでます。
      畳まないし、歩きません。
      数が少ないので、使う時もわかりやすいです。

時短家事の本には、歩く・かがむ等の動作ひとつひとつを見直すべきと書かれていました。
      例えば洗濯物を干す時に、カゴを地面に置くと何十回もかがむことになりますが、カゴをイスなどに置くとかがむ動作が削減できる…といった感じです。

時短家事や断捨離の本も読まれてみてはどうでしょう?
      私は洗濯以外もこんな感じで、かなり楽してます。

ハンガーで干してハンガーのままで保管

🙂
      簡単ずぼら
      ハンガーラックとたくさんのハンガーが必要ですが、
      私はハンガーで干して、そのまま取り入れ、
      ハンガーラックにかけるだけです。
      服が一目瞭然なので、服が選びやすくて便利です。
      干すのもハンガーだと楽だし、畳まないので、
      ずぼらな私にはストレスなくて良いです。
      テレビで整理収納を教える方も
      ハンガーで干してハンガーのまま片付けるのを
      すすめていましたよ。
      下着類はかごに放り込むだけです。

引き出しは2つ

🎶
      ずぼらー
      お仲間です。

下着、靴下用に使っている引き出しは2つのみ。かなり奥行きのあるプラスチックの引き出し式収納ケースです。仕切りなどはありません。

1つ目には、足に履くありとあらゆるものが入っています。靴下(夏、冬)、タイツ、ストッキング、レッグウオーマーなど。

2つ目には、いわゆる下着、カップ付きキャミソール、ヒートテックインナーなどなど。

夏物も冬物も、よく使うものも、あまり使わないものも一緒です。手前に放り込んでいくので(一応たたんである)、よく使うもの、季節のものは自然に手前になります。たまに捜しものをする時やいらないものをチェックする時は、引き出しを引き抜いてやります。やはり軽さの面でプラスチックがいいです。いっぱいになってくると、マズイな~と思って古いものは処分します。

出し入れが億劫にならないよう、クローゼットの中ではなく、部屋にあります。高過ぎたり低すぎたりすると怠け心が働くので、胸くらいの高さに置いてあります。

ズボラさんいっぱいで嬉しい!

🐱
      おばちゃん
      私も引出しにきちんとしまえない方で(仕切りの付いた収納グッズいくつムダにしたか…)3段カラーボックスのインボックスに投げ込む方法にたどりつきました
      1番上 ブラとぱんつ
      2段目 インナー
      3段目 ストッキングと靴下 です
      ボックスの3割ぐらいの容量を厳守
      間違っても1段を2分割しようとか思わない(投げ込めないから

皆さん仰ってますが、物の数を少なくすることでホントストレス減りました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も面倒くさがり

🙂
        むむ
        下着なんてしまったことありません。洗濯しおえたら洗った下着や肌着を入れるカゴにポイッと投げ込むだけです。

そのカゴは洗面所においてります。むしろパジャマも入れっぱなしで衣替えでやっとしまいます。(笑)

靴下は靴下専用の引き出しに丸めてポイッです。

下着ってしまう必要ありますか?なんか時間の無駄だと思ってしまいます。

私はこれで改善しました。

🙂
        Molly
        うちの母は私が小さい頃からきちんとたたんでタンスにしまっていましたが、私はどうも苦手でした(面倒でした)。いざ一人暮らしをしてみたらトピ主さんと同じく積み上げ状態に。

これ以上服は減らせない、服はそんなに持ってない~と思い込んでいましたが 今振り返ると収納できないのはやはり服の総量がスペースに対して過剰でした。
        かつ収納のスタイル、収納棚の形状が生活に合っていないから 無理が生じて煩雑になるのです。
        どんな状況でもきちんと出来る人もいますが私は違いました。仕事もプライベートも忙しいし。(言い訳)

今は都心の5畳の狭い空間に住んでいますが、ちゃんとすべて収まっています。

●身体をふくタオル2枚
        (こまめに洗濯して一週間に2枚でまわしています)
        ●仕事に着ていく服5日分
        ●休みの日に着るトップス3着
        ●上着2着
        ●バッグ3点
        以上のものだけポールに吊っています。

あとは小さい5段ラックを使っています。(1段が大きいとまとまりが無くなり管理が大変なので小さいラックが良いです)

1段目:下着と肌着
        2段目:ハンカチ・ハンドタオル・靴下
        3段目:新品のバスタオル
        4段目:スポーツウェア
        5段目:バッグ類
        どれもポイポイ入れるだけ。

それから衣替えはきちんとします。長辺70cmのプラスチックコンテナを2つ買い、1つには秋服モノ。もう1つには春夏モノを入れています。この中身だけは1年に一度だけきれいにたたみます。

要らない服、靴、雑貨、肌着、バッグは箱にまとめて途上国の方に使ってもらいます。引取り手数料を支払う必要がありますが、ゴミの分別をする手間が省けます。年末の大掃除の機会にどうでしょうか。(ワールドギフトで検索を)
        5年も10年も使った頂き物はたくさん使わせてもらった事とお礼を改めて相手に述べた上で寄付したい旨事前に伝えてます。今も連絡を取ってる人に限りですが。

タンスや収納ケースは空き領域を

ねこちゃん
        私も部屋干しのままにしてますが、ひとが来る時は
        収納ケースに入れておしまい。そのために 普段はケースの半分はがら空きになっています。畳むのが面倒で、たたんでも収納ケースに収まらずに放置してしまうので、たくさんある服のうち、外出できそうなやつと、室内用に分けて 残りは新聞みたいにヒモでしばって押し入れに。店舗でも不要な商品を回収しているし、流行遅れでも古着屋に持ち込めば1着20円から100円になるので、帰りにコンビニコーヒーが飲めますよ。

ためになる…!

ごはん
        私はぽんちゃんさんと全く一緒です。だからこのトピックスはとても参考になる。ありがとうございます!
        私は、ぽいぽい放り込む方法だけどもう少し、絶対量を減らしたいところです。ありがとう!

収納グッズは尽く無駄に・・・

🐱
        ぽんちゃん
        更にレスを下さった方、ありがとうございます!!

畳まずにカゴにポイポイいれていらっしゃる方が多くて、キチンと畳んで収納しなくても良いんだと気持ちが楽になりました。

無用の長物と化しているタンスは処分する事にし、粗大ごみ回収を申し込みました。
        ハンガー収納にしたら持っている服が一目瞭然になりました。
        これなら「似たような服を買ってしまった」が無くなりますね。
        おばちゃん様のアイデアを拝借して、カラーボックス収納を実行してみたいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示