詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母にパソコンを教えたい

レス30
    (トピ主0
    🐧
    栗悟飯とカメハメ波
    話題
    実は最近、祖父母が田舎から都会に引っ越してきました。しかし、この年になると新しい関係を築くことが難しくなるのか、なかなか外へ出ようとしないため引きこもり生活が気になります。特に祖父は昔ながらの頑固親父のため、新しいことを拒みます。。将棋教室へ週2回ほど出かけるのですが、それ以外は家にこもりっきりで本人的にも相当ストレスが溜まっているようです。

そこで、近くの商店街でパソコン教室を開いているらしく、行ってみたらと勧めてみたのですが、やはり拒まれてしまいました。。もう90になるのですが、まだまだ言葉もハキハキしてて数年前まで運転もしてました!ただ、引っ越してからは殻に篭もってしまい、認知症や鬱になるのではと心配しています。。

新しい趣味を見つけたいのですが、なかなかいい案がありません。パソコンを使えるようになれば、自分で写真を読み込んで見たり、ワードを使えば何かを書き込んだり、将棋や囲碁もアプリでできるので、幅が広がるかなと思っています!

新しい趣味の案やパソコンやりたいな!と思わせる名案ありましたら、お力添え頂きたいです。

ランキング

レス

どんな事でも

🐧
    ペンギン
    本人がしたいことなら覚えやすいけれど、
    覚える気のない事に関しては、覚えられません。

ましてや、90歳でしょ?
    本人が覚えようと思っても、忘れてしまうお年頃ですから、
    あなたが押し付けることは覚えません。
    逆に、あなたが強制することで、あなたを敵視する可能性も出て来ます。

認知症になるのは、あっという間です。
    引っ越してきたばかりなら、まだ、今の生活環境に慣れていないと思います。
    それなのに、やりたくない事を強制しない方がいいですよ。

90からでは辛いかも

ひるあんどん
    90歳ですか、お元気で何よりです。

ただ90を超えてのパソコンは少々辛いかも。それに趣味やパソコンの利用目的を新しく作るのも無理があるのではないでしょうか。あと今からフルキーボード+マウスのパソコンよりも、大判のタブレットの方が良いと思いますよ。

普段何気ない祖父の生活の一端に、タブレットを使うことで生活にハリができたりが、少しでも楽しくなることを増やしてあげれば、使ってくれる機会が増える「かも」しれません。単に「便利だよ」「楽しいよ」ではなく、実際に何か興味の引くものを体験してもらうことですね。

例えば、トピ主はスマホを持っておられるでしょうから、TV電話を使っての会話なんてどうでしょう?可愛い(?)孫の顔を見ることができるとなれば、使ってくれるかもしれませんよ。将棋アプリをいれておいて「知らない人とも将棋が出来るよ」と使い方のメモでも使ってあげれば、そのうち興味が湧いてくるかもしれませんが、祖父が自ら触れてくれるのを待つのではなく、先ずはトピ主自ら祖父と一緒に使う機会を増やすことをして見てはいかがでしょう?

パソコンはやめて欲しい

😉
    souann
    目は歳に勝てません。

私は70過ぎですが、20年前から明るさをこまめに調整しながら、
    椅子代わりのバランスボールにすわり、隙間時間にやってます。

90歳でいきなりパソコンとは飛躍しすぎなような...
    あなたと毎日腕を組んで、公園を散歩した方が楽しいんじゃないかな。

無理にこちらの意見を押し付けても駄目

🐱
    まめ
    高齢でよく引っ越しましたね!
    もうそれだけで凄い事に感じてしまいます。
    でもその変化は彼らにとって喜ばしくはなさそうですね。
    若くてもそうですよね。新しい環境に身を置いた時良い方に転ぶのは稀であるように思います。

まずは近場でお気に入りの場所を見つけてあげることじゃないですか?

新しいものに興味があれば、落ち着いたらパソコンもやりたいと思うかもしれません(すごく脳年齢が若そうなので)
    でも、頑固者は話は別。無理だと思います。
    うちの両祖父母のうち一人は新しいものや機械が好きなので、携帯も積極的に使いこなしていましたが、苦手意識を持っていたり、新しいものについていけないと思っている人達には無理でした。

そういう人たちは内職的な折り紙や水引を使って作る作品作りに凝ったりしてました。歌や工作、手芸などにはまる方も多いですよね。

囲碁、将棋ならタブレットで充分かと思います。

パソコンより他のものがよいと思う

🙂
    秋子
    私の父も同年代で八十歳過ぎても車の運転をしたり
    地域の行事に参加したりと元気でした

囲碁が好きで毎日のように楽しんでいましたが
    囲碁仲間が亡くなったり 病気だったりで対戦相手がいなくなりました

そこでパソコンの囲碁を勧めてみましたが
    まったく面白く無いようでした

個人の能力にもよるかもしれませんが
    90歳代なら新しいものより 今まで経験したことのあるものを勧めたらどうでしょう

こんなことが できるんだよ

🐤
    ひよこぴよ
    世代を問わず、またパソコンに限らず新しいことを勉強することは大変なことです。

現在、小学生ならば学校の授業で初歩的なことを習うそうですが、中高年世代でしたら、むりに勧めるのではなく、

「パソコンの インターネット機能で こんなことが見られるよ」
    「インターネットで 商品の注文ができるよ」

など、まずパソコン利用者が、初めての人に実例を見せて、

「パソコンで こんなことまで できるのか 便利だね」

などと感じさせるほうがいいでしょう。それで実際にパソコンは使えなくても、パソコンに興味を持っていただいて、

「ねえ・・・パソコンで 本が買えるらしいね 新聞広告のこの本 注文してみてくれないか」

ということでもいいと思います。我家は5年ぐらい前からインターネット通販を利用するようになり、両親 (父 92歳・母 84歳) も私に、

「これが欲しいんだけど パソコンで注文してほしい」

とよく頼まれます。

そのたびに無線LAN接続してあるノートパソコン・タブレットで画面表示を見せて両親に確認しています。両親はパソコンを使えなくてもパソコンで商品を買えることを理解しています。

パソコンに限らず要は必要性を感じるかどうかなんです。まずは興味を持っていただくことから始め、知りたい、習いたい、買いたい・・・と進んでもいいでしょう。

私もタブレットはまだ買って6か月でして、インターネットでホームページ受信だけしかわからないです。タブレットで写真が撮れるらしいですね。でも写真はカメラでいいです。

無理に進めるのは良くない

🙂
    ぷ~にゃんパン
    確かに引きこもりも良くないですよね。
    でも90でPCを覚える・・・高齢者でPC触れるのはそれまで仕事や趣味でPCを触ってきた人だから出来ると思います。
    でも全く触った事がない人は覚えられるかな?

それより、デイサービスに通わせては?
    ただ集まって、お茶して、お遊戯しての所もいいですが
    それよりスポーツが少し出来る所の方がいいと思いますよ。
    私の母が通ってますが、ちょうど処方箋薬局がやっている所で、器具を使って体を動かす、体操して、日々動いてない部分を動かすって感じです。
    週2回程度行ってます。

私の住まいの近所にも、そういう所があり一見スポーツジムかリハビリをするところ?に見えますが、お年寄りが利用するデイでした。
    15分ほど運動して、休憩、その後集まって皆で体操って感じみたいです。

そういう所なら仲間もいるから、入りやすいと思いますよ。

トピ主さんの地元でそういう所が近くにないでしょうか?週2回通うのはいかがでしょうか?

まだお元気な方なら

大変なのよ~
    無理に趣味をすすめるよりも
    身近なお手伝いをお願いしてみるのは?
    玄関先の掃除でもなんでもいいんです。
    役割を決めて何かやってもらうことで
    生活に張り合いがでるかなと思います。

私の親は70代なのですが、
    パソコンもスマホもダメです。
    今から勉強して覚えるのが嫌だと言います。

ただ、花札やトランプのゲームだけは
    やっているようなので、
    祖父母さんの好きそうな将棋や囲碁を
    目の前で見せてあげてはどうですか?

あと、趣味に繋がりそうな動画を見せてあげるのも。

PCよりタブレットかな?

🙂
    リタイヤ世代
     もう20年くらい前ですが、リタイヤした義父に初期型パソコンをプレゼントしました。マウスはありません。電源を入れたら、将棋、マージャンなどのゲームメニューが出るようにしました。

90歳台で亡くなるまで遊んでいました。認知症が出なかったのは私のお陰だと妻に自慢しています(笑)。実際指と頭を使うのは認知症予防に良いらしいと聞いた事があります。

90歳から始めるとなると、パソコン、キーボードやマウスの概念そのものの理解が難しいと思います。

出来ればシンプルで画面タッチで直感的なタブレットはどうでしょうか。
     電源オンでアイコンが出て、それを触れば即将棋、囲碁やマージャンが出来るようにしておく。慣れてくれば、写真の表示やアイコン登録してあげればWebの特定HPの表示まで進めるかも。
     どちらにしてもご興味の有る事の専用機ぐらいの感覚で使い始めていただくのが良いと思います。

私の義父の経験から、手順が複雑なのは不可。エラーごとでの異なる対応は不可で、電源オフし再起動など同一操作に決めておく必要があると思います。

難しいかも。

💤
    だよね。
    90歳ですか。。。

この位高齢になっては引っ越し自体が相当ストレスがあると思います。
    多分今まで住んでいた場所に戻れば元気になる(外出する)と思うのですが、それは絶対無理と言うのなら仕方ありませんが、週二日でも囲碁に通っているだけで十分だと思いますが。。。?
    第一この位になると引っ越し云々の前に週2日さえも出るのが億劫になりそうです。

90歳になっても好奇心旺盛でパソコンを使いこなす方も居るとは思いますが、こう言っては何ですが90歳から何か新しい事を覚えるってかなり苦痛を伴うのかと思いますよ。
    若い人にしてみればパソコンは便利で日常の必需品となりましたが高齢者はパソコンと言う「機械」に拒否反応示しますからね。

私の母は80歳でパソコン使います。と言っても検索とメールの送信、スカイプ使用くらいですが、一応60歳位から使い始めたので少しでも若かった分使ってますが、私の叔母はスカイプすら使った事無く70半歳ですがパソコンにかなり抵抗あるらしいです。
    また高齢者はパソコンの画面を見るのも目がぼやけて(老眼や白内障)上手く見えませんよ。

もし祖父母さんが自分から言うのなら兎も角、全く興味無いものを楽しい、便利だからと言っても90歳迄パソコン無く暮らしてこれたので、もし無理やりやらせたら苦痛でしかないと思います。

パソコンより老人福祉センターとか老人クラブとかに通わせて同年齢の人と少しでも会話させてみるとかの方が祖父母さんは楽しいのではないですかね?。
    都会なら老人の為のセンターとか沢山ありそうですが?。
    もし90歳でも働けるというのならシルバー人材センターに登録してみるとか?。
    もう既に実施されているのなら失礼しました。

私のレスをお見せあそばせ。

🎂
    殿様のお上さん
    私の父は11月21日で90歳になります。
    そして数年前からコンピューターをしています。
    主に将棋ですね。

そして毎日30分歩いて運動しています。
    ここ数年ひざが弱くなってきて
    トイレもだんだん近くなってきましたが。
    運転免許書も今年の年末には返すそうです。
    田舎なので車なしでは寂しくなるでしょう。

でもコンピューターのおかげで
    頭のほうはしっかりしています。
    メイルも私達子供と書きあっています。

父の今年の同級会は4人だけだったそうです。
    私も人に迷惑かけずに健康に老いたいものです。

90でパソコンですか

🙂
    真昼
    シニアにパソコン教えてます。
    ほとんど70代です。

シニアに教えていてつくづく思うのは、教えたとおりのことしかできないという事です。
    慣れたら自分であちらこちらのアイコンを試してみたり、失敗したら違う方法を考えることができないのです。
    同じアプリでもバージョンアップしたりしてちょっとでもデザインが変わるともう使えない。

トピ主さんが望む「幅が広がる」は難しいのでは。

ただ、中にはシニアになっても素晴らしい理解力と応用力を発揮する人もいます。
    そういう人は超初心者のうちから違います。
    ひとつ教えると次々と興味が広がって自らあれこれ試してみるのです。
    会うたびに次々質問してきますが、基本自分で解決しようとします。

まずは一緒にパソコン試してみたらどうですか。
    孫のおつきあいで渋々といった感じでしたらさっさとあきらめた方がいいですし、目がキラキラして興味津々なら見込みアリです。

キーボード&マウスはハードル高い

😣
    黒猫
    タブレットとかスマホの方がハードル低いと思うよ。感覚的だし。

いや・・

sana
    パソコン教室はハードル高いですよ・・・
    行っても意味わからないでしょう。
    写真。ワード。90歳の人はもうそこまで求めてないと思うよ。

ただパソコンがあるのなら、あなたが教えてあげればいいじゃないですか。
    そんな教室に通うほどの本格的なものはいらないのです。

このゲーム面白いよ~なんて無料のやつを教えてあげて。
    すぐ開けるように「ここ押したら出来るからね」って教えてあげて。
    ゲームのやり方だけ教える。
    そんなものが2・3個あるだけで楽しめます。
    将棋や囲碁のゲームもあるから。やり方さえ分かればルールも知ってるから遊ぶんじゃないですかね。
    90歳ならパソコンって言ってもそれくらいで良いのよ。
    後はヤフーニュース見たりとか・・・

写真や年賀状の作り方とか、あなたも一緒になって教えてあげればいい。
    その程度の軽い知識しか必要としてないですよ。
    年賀状なんて作り方とか少し教えて、後の印刷とかは全部やってあげたりすればいいのでは?
    一応こうするんだよ~なんて教えながら、難しい事や手間はやってあげる。
    知らない人にガッチリ知識学ぶなんてもう望んでない。
    孫が一緒に年賀状とか作ってくれる方が百倍嬉しいでしょう。

写真俳句

🙂
    たま
    ミステリー作家の森村誠一氏が写真俳句というのを勧めています。
    本も出しています。

デジカメ片手に散歩しながら写真を撮り、俳句をひねる。

初めはデジカメだけでも始められます。写真屋さんでプリントして、台紙に写真を貼り付け、俳句を清書する。

トピ主さんが手伝ってあげられるなら、パソコンの画像ソフトで写真そのものに俳句を書き込んでプリントすることもできます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パソコンが生活を豊かにしてくれることを教える。

あらいぐま
      パソコン嫌いの人の最大の落とし穴は「パソコンは難しい」という思い込みです。ですからワープロソフトで文章を書いて「ほら、間違えてもこのキー(バックスペース)で消して簡単に直せるでしょう。」から始めてイラスト画像を文書に挿入したり、簡単なエクセルシートで並べ替えをする様を見てもらうといいと思います。

さりげなく誘う

😣
      なつき
      祖母85才はパソコンやipadを使いこなしています。
      暇潰しのゲームから始まり、今では好きな音楽をダウンロードしたり、検索したり、動画編集を楽しんでいます。
      私と変わらない手慣れた手つきで操作するので驚きました。

趣味の将棋のゲームなどをダウンロードしてあげたり、好きな音楽を入れて差し上げたらきっかけとしては良さそうですね。
      若者や中高年でも「趣味を増やしなよ。近所のヨガに通えば?」とあれこれ進められても気が乗らないものです。自分が選らんで始めたという状況を作るのが大事かもしれませんね。

例えば目の前でパソコン操作して「いまこのゲームハマってるんだぁ。面白いゲーム多いのよね」なんて言いつつ、新しいゲームを探しているときに「あ、将棋のゲームもあるよ?やる?」と言うとか。
      こういうさりげなさが「へーやってみようかな」という気持ちを引き出しやすいと思います。

パソコンは難しすぎでは?

🐷
      カランコエ
      90のお年寄りに、今まで触ったことのないパソコンはハードルが高すぎる。
      スマホが使えているお年寄りなら大丈夫だと思いますが、
      いかがですか?
      スマホが使えていないのであれば、是非手取り足取り教えてあげてください。

シルバーの集まりはないですか?
      我が家の近隣では、高齢者クラブがあります。
      旅行に行ったり、ゲートボールをしたり、公民館で色々な習い事をしたりしています。

将棋が好きなら

🙂
      るりこ
      将棋ソフトを見せて、トピ主が遊んでるところを見せて、こんなの勝てないよね、って挑発してみたらいかがですか。
      あーそれじゃないそれじゃないここはこうすんだ、ちょっと貸してみろ、ってなるんじゃないかな。

将棋ゲームだけでもするようになったら、まずは良しとしましょう。

最近でしょ?もちっと長い目で見ようよ

😀
      いやさ
      最近でしょ?もう少し長い目で見てあげましょうよ。
      週2回の外出で、今のところ良しとしてあげましょうよ。

>パソコンを使えるようになれば、自分で写真を読み込んで見たり、ワードを使えば何かを書き込んだり、将棋や囲碁もアプリでできるので、幅が広がるかなと思っています!

内に籠るタイプの人間が、下手にネットに触ると、場合によっては(ほら、ネットから引き起こされた、弁護士への大量懲戒請求がこの前テレビでもやっていたでしょう)危険極まりない。
      ネットゲームに没頭しすぎる話だってあるし(例えば、将棋教室でもうワシに敵う奴はおらん!退屈じゃ!というのならまぁやらせてもいいかもしれないけれど、課金にはまる可能性だって十分あるわけで)、インスタなんかにはまった人間が、マナーを守らないことで周りから白い目で見られたというのもよくある話。

そもそも
      >行ってみたらと勧めてみたのですが
      トピ主さん、まだまだだねえ。こういうのはね「おじーちゃん、私これに行くんだけど、心細いからついてきてくれないかな?」
      とか言わないといけないもんなんですよ。
      「お前これ行ってこいや」って言われていく気にならないでしょ。一緒に行くから行く気になるわけで。

若い者が老人に言う「趣味を持て」って

🙂
      ミギー
      結局のところ底意が「若い私の足を引っ張るな」でしかないのが透けて見えるから、
      言われるほうはさぞかしストレスだろうなあといつも思います。

写真なんか目がありゃ見えるし、書き物があるなら紙とペンってものがある。
      将棋教室行けば済むのに、なぜわざわざ自宅で
      顔も相手と対局しなきゃならんのでしょう。
      わざわざパソコンを使わなきゃいけない理由なんてありません。

テクノストレスで体を壊すだけです。
      大きなお世話ですよ。

好きこそものの上手なれ 必要は発明の母

🙂
      もの尻
      うろ覚えですが、今から20年近く前に、投稿者と似た発想で過疎村が公費でマックを1台づつ老年世帯に配ったところ、結局多くの家では箱からも出さずに朽ちたという話を聞きました。表向きの理由は「電話代がかかる」(当時はダイアルアップが主流)でしたが、興味・必要性を感じていない相手に「便利な物」を押し付ける典型です。

投稿者ができることは、折りにふれ祖父母殿の前でPC活用の面白さを「自然に」デモして「やってみたい」と言う興味を引くことでしょう。それが成功しなければすっぱり諦めです。

無理強いは購入物が無駄になり、お互いにストレスを持ち、以後の関係も悪化する危険があります。

某博打打ちが人を指導する事について語った言葉があってな

🙂
      鴨南蛮大好き
      「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

トピ主さんがコレを実践出来る覚悟があるなら、やってみたら良いのではないかな?

貴方目線でしかないです。

ginn
      貴方はPCは生活だからできて当然でしょうけど、貴方の価値観で90歳の父親を見ないことです。できる人間は誰でもできるのが当然だと思う価値観なんです、それって可笑しいと思いませんか。
      近くの公園を歩いたり自然と触れ合うのもいいのではないですか。何より本人がやりたいことがストレスが溜まりませんよ。嫌いなものやりたくないものを無理に押し付けても何ら向上はしません、好きこそ…でしょ。

私は来年古希になる母ですがPC歴30年になります、生活にPCは欠かせない存在です、ネットが出来れば田舎で一人暮らしも不自由も感じないし海外の友人とも繋がり、海外旅行にもネットのお陰で助かります。同じ年代女性友人たちはほとんどやりません、だからと言って彼女たちにPCを勧めるものでもないです。
      まさしく人は人なんです。

貴方が何でPCに捉われているのか90歳の父親に興味があれば別だけどやりたくないというのに無理を強いるのか不思議でなりません。仮にやったとしても貴方がいる時間は全てPCに関して父親から捕まり聞かれぱっなしになるでしょうね。そこまで想像はできていますか。

興味を持つならいいが

🙂
      ぷ~にゃんパン
      興味を持ってないのになわらせるのは強制になり、一切覚えませんよ。
      まずは自宅でPCに触れさせて教えてあげて(優しくね)
      それでもっと覚えたがっていたら、その時に教室があるよと教えてあげればいい。
      しかしそれもなく、勝手に連れて行く、強制された感があるから、覚えようとは思いませんよ

若いあなたでもそうでしょ?これしなさい!と言われて、仕事の業務命令なら仕事だから覚えるけど、そうではなく家族からこれしなさい!と言われたらカチーンと来ませんか?
      それをしっかりやろうという気になりますか?

それより楽しいと思える事をさせるといいと思います。
      デイとかいろいろ見学させてもらい楽しそうと思えたら伝えて楽しそうだよ
      雰囲気もいいよと伝えて、また一緒に見学に行けばいい
      興味を持てば行くようになると思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハードル高い

🙂
        くま
        若い方には考え難いかもしれないですが。
        年を取ると、新しいことに触れたり、挑戦するのが辛くなります。
        体力も気力も持たないのです。
        そして「こんなことで疲労困憊」って自分に自己嫌悪してしまうのです。

最近引っ越されて来られたばかりなら、周囲の様子や気候になれるので精一杯だと思います。
        田舎から来られたのなら、昼夜の町の音や光さえストレスかもしれません。(どのくらいの田舎かわかりませんけど、私は都会に遊びに行くと音や光が多すぎて夜よく寝れません)
        逆に週に2回も将棋教室に行かれるおじい様を尊敬します。

私が子供の頃、祖父母がリタイアと同時に父と近居するため引っ越してきました。
        周りはそりゃぁスポーツやら趣味やら色々すすめましたよ。
        祖父母も周りを無下にできないから、少しはいってましたけど。
        でも、祖母に泣かれました「やめて頂戴」って、「やりたいことがあれば自分でする」「別に一日中口をあけてボーッとしてるわけじゃない」「病院の待合室で知らない人に話しかけらり、バス停で話しかけられるのも私は嫌なのよ!いちいち新しいとこで、何処から来ただの年は幾つだの家族は云々って話すのはもうイヤ」って。
        社交的な祖母だったので家族はびっくりでしたが。今になるととんでもなくストレスだったんだろうなと感じます。

トピ主さんにとってはPCは「楽しくて便利!簡単!簡単!」かもしれませんが、触れたことのない人にはそうではないですし。興味がない人には厳しいです。まして、貴方が教えるのでなく、教室に行けっていうのはお年寄りには厳しいです。

「外へ行けよ」じゃなく、近所の公園や図書館や神社なんかでいいので一緒に行ってあげてください。

歳をとったらわかる

びたみん
        高齢者が引っ越しなどで(環境の変化)認知や衰えが早まることもあるというのを見聞きします。

高齢者90歳で週二回の将棋教室って、充分だと。
        趣味を持てと言いますが、例えば、定年前からの趣味であれば続行も出来る趣味、楽しみもあると思いますが、急に、趣味を持て。と言われてもデイサービスの内容が合わない方がおられるように、簡単にはいかないのでは。

ストレスを感じてるなら、短時間のゆったりした散歩、図書館、読書などはどうですか。
        あと、プールで何名かの80~90歳超えの方が水中歩行されてるかたもおられます。

93才の母はメールやスカイプをくれます

🙂
        通りすがり
        母にアイパッドをあげたのは彼女が86か87歳のときでした。それ以来、彼女は子供や孫とメールで交信しています。私は在米ですがボストンに住む友人の娘さんとも交信しています。写真も時折送ってくれます。また、スカイプも良くします。母は認知症になるのを恐れて、その予防もかねて、指と頭を使うよう努力しているようです。タブレットは持ち運びが簡単ですから、一度やって見せたらどうですか?10-3インチのラップトップのほうが使い勝手は良いですがどちらでも良いと思います。うまく行くことを祈っています。

お疲れ様です。

🐶
        mei
        レスさせていただきます。
        以前 何かで見たのですが、ご高齢の方は、はじめて経験するものを勧めるのではなく、若い頃やったことや、今までやってきたことを再開された方が良いと言っていました。新しいことを覚えるには、とても気力 体力が必要で、覚えられなかったり、失敗したりすることで、自信が無くなり、無気力 認知症になるらしいです。
        ご高齢の方って、いろいろ経験されていられると思います。「昔取った杵柄」と言うように、智慧はいっぱいあります。それを生かした趣味をお勧めしたらどうでしょうか。

それは、老人ハラスメントじゃ?

😝
        強引マイウェイ
        >パソコンを使えるようになれば、自分で写真を読み込んで見たり、ワードを使えば何かを書き込んだり、将棋や囲碁もアプリでできるので、幅が広がるかなと思っています!

90歳になろうという老人にやらせるのですか!驚きです。

では、トピ主さん、たとえば自動車の「牽引免許」を取って、大型トレーラー輸送の運転の仕事をやってみませんか。祖父母90歳ならトピ主さんは40代でしょう。その若さなら取れると思います。
        牽引免許が取れて就職できたら、「私にこんなことができたのだから---」と胸を張って祖父母にパソコンを勧めることができますよ。
        また、トピ主さんにとっても良い収入になると思いますので、如何ですか。