詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の娘と遊んでいても楽しくない

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ママママ
    子供
    こんにちは。
    タイトル通りもうすぐ10ヶ月になる娘がいますが、遊んでいても楽しくないんです。
    というか夜泣きに疲れ果て、遊ぶくらいなら正直寝ていたい気持ちです。

何をして遊べばいいかわかりません。
    母親なのに情けないです。
    気づいた時に声をかける、笑いかける、食事を一緒にとる。以外で向き合って子供と遊んでいる時間は30分から長くて1時間です。

皆さん何をして遊んでいますか?
    またどうしたら赤ちゃんとのふれあいを楽しいと思えますか。
    (笑ったりするとなんとも言えないくらいかわいいですが疲れた。という気持ちが大きいです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもの習い事や通信教育がお薦め

🙂
    鹿サブレ
    小さい頃の月例は、刻々と出来る事が変るけど、把握するのは意外と大変です。
    私は子供チャレンジを取って、月齢ごとに来る玩具で遊んでました。
    3歳までの習い事は、母親のためにするそうです。
    母親自身が楽しめる習い事をして、他のママさんと話して、気分転換。

寝るのは御主人の休日がメインかな
    平日も御主人が帰ってきたら、1・2時間でも良いから、寝かせてもらった方が良いです。
    うちの場合、昼間でも抱っこしたまま寝ると、子供も寝てましたが、無理そうですか?
    なんとなく赤ちゃんなりに空気を読んで、今、寝る時間なんだな~って思うみたいです。

私はあまりに辛くなってきたら実家で1週間とか過ごして寝てました。
    私に帯状疱疹が出て、夫が許容してくれたので実現しました
    夫は仕事で忙しいので、その代りみたいです。

絵本

🙂
    ゆず
    絵本の読み聞かせとかしてないのですか?

だるまさんが
    はらぺこあおむし
    など1歳にならない子供にも大人気の絵本ですよね

ゆっくり優しく楽しく読んであげれば
    子供は夢中になると思いますが。

他にはいないいないばあ
    おもちゃを見せてから隠して どーこだ!ってやったり
    手遊びをしてみせるとか
    そんなに体力を使わなくても
    相手が出来る遊びはたくさんあると思います

トピ主さんは普通のママ。楽しくなかったよ、私も。

🙂
    おばちゃんです
    「赤ちゃんと遊ぶ」というと、まるで一緒にママも遊ぶように思う人もいるようですが、実際には「赤ちゃんを遊ばせる」「遊びのサポートをする」「親として遊びに関わる」という事になると思います。

だから、ママ自身が楽しくなくても、赤ちゃんが楽しければ良いのです。ママが赤ちゃんの遊びに30分~1時間も関わって、赤ちゃんが楽しそうにしていたら、それは大成功、すごーく良い親子の時間です。

自分が楽しい気持ちになれなくても、後ろめたい事なんて、全くないです。そりゃ、ママは疲れてるもの。大人が、赤ん坊のおもちゃで遊んでも、赤ちゃんが喜ぶ歌や手遊びしても、楽しくなくても仕方ないよ…大人だもん。

いつもニコニコ、子ども大好きみたいに見える保育士さんも、子どもと笑顔で遊びつつ、その後のスケジュールを考えていたり、あ~今日も1日長いなぁ…と考えていたりするわけで。

私も自分の赤ちゃんと遊びながら、「あーマジで腰痛い、もう無理、この子寝かせたら私も昼寝しよ、早く寝てくれよ~。」とか思ってた日もあったよ。可愛いよ、すごく可愛いけどね。

何でも良いから、赤ちゃんが笑顔になる事をしてあげれば良いんだよ。大丈夫、大丈夫。

私も苦手でした

🐤
    カモミール
    アラフィフです。

昔の私と似てる、と思いました。

子供のことは可愛くて仕方ないのに、遊ばせ方が下手だな、と
    思っていました。

ある時、独身の従姉妹が子供と遊んでくれたら、子供は大喜び。
    従姉妹は小さい頃からよく動き回るタイプ。私は正反対で、じっくり
    本を読んだりが大好き。 そして、うちの息子は従姉妹と似たタイプなんだ!
    と発見しました。

「母親なのに情けない」なんて思うことないですよ。
    寝不足の頭で付き合うのは本当にしんどいですよね。

でも、遊びが盛り上がらなくたって、愛情はちゃんと伝わりますよ。

私はお風呂の湯船の中で、子供を私の身体に寝かせて、ゆらゆらさせたり
    高く持ち上げたりしたところ、見事に子供の壺にハマったらしく、大はしゃぎ
    でした。 大したことでなくても、単純に楽しいことが好きなんだな、
    と思います。(10か月の赤ちゃんにはまだ早いですね。すみません。)

赤ちゃんの安全さえ確保できれば、という前提ですが、CDを聞かせて
    ママはお昼寝、ってダメですか?

乳幼児用の遊び場へ

ありす
    大体、市区町村に一つ、乳幼児用の児童館みたいなものがありますよ。
    児童館も、乳幼児用の部屋があったりします。

市のHPを見て調べてみましょう。
    そして、行ってみましょう。
    無料だし、ハイハイ練習にうってつけで、娘が10カ月の頃、ちょうど
    通い始めましたよ。娘も夢中で遊んでました。
    人の多く集まる場所を怖がらない子になりました。
    ママさん同士の情報交換もできて一石二鳥でした。

10ケ月って

🐧
    yuriko
    まだ、はいはいの頃ですよね。私は子供と一緒にはいはいしてみたりしてましたね。子供も笑いながら競争していました。

その月例の頃うちの子は、私がヨガマットを敷いてヨガをやっていると、何か楽しいことをしていると思って一緒に横になったりしてきました。その時は真剣に集中できないので困っていましたが、今思うともっと一緒にふざけて遊べば良かったと。

トピ主さんはお疲れのようですね。
    何と言うか、「子供と遊ばなくては」と構えると日々のことだし疲れるでしょう。
    だから二人で遊ぶ時間も必要だけれど、児童館とかへ行って月例の近いお友達を見つけてみてはどうですか。まだまだ子供同士一緒には遊べませんが、お子さんにもいい刺激になりますよ。

天気のいい日はピクニックマットを持って外へ行って、二人で寝転がってみたりお昼ごはんを食べてみたり。あなたもきっとリフレッシュするはずです。

遊具とかボール遊びとか

こもも
    まあ… 気持ちはわかりますが
    大人が幼児と同じパワーでは中々遊べませんし、
    面倒を見ているというカテゴリで
    どうにか消化するしかないですよ。

その年齢くらいだと、字や絵を描くとか
    少し大きめのおもちゃとか、滑り台とか
    やわらかいボールなんかで、公園で遊んでいましたかねぇ。
    午前中は、児童館に行ったりお散歩したりしてね。

まあ、小さなうちは
    体や指先なんかを動かす遊びがいいらしいですよ。

遊ぶっていうか、「発育・育児」という方向に
    気持ちを切り替えれば楽なんじゃないかな。

わかるー

🐤
    みつ
    育児お疲れ様です。10カ月ですか、乳児の頃の大変さは超えても、また別の形で大変な時期ですよね。

で「楽しくない」とのことですが、わかりますよー。
    そんな全てのお母さんが「ああ楽しい」って子供と遊んでいるわけじゃないでしょう。
    「可愛いな」とは思っても「楽しい」とは私も思わなかった記憶がありますね、その頃。
    だって24時間大変ですし基本、自分が疲れてますしね、そんな余裕ない。

なのでそんなにご自分を責めないで下さい。

家の中だと限界があります。なのでなるべく外で遊ばせていましたよ、うちは。
    自分的にはあまり気が進まなくても児童館に連れていったり公園に行ったり。
    そして好きに身体を動かさせる。帰ってすぐにお風呂に入れるくらい汚れても。でもまだ10カ月なら知れてます。子供は外の空気を楽しんでいるので母親はただ見守って声かけするくらいでいい。

外に行けない場合はテレビで教育番組系の小さい子向けのものをかけて親が一緒に歌ってみたり運動系のものがあったら一緒にやってみたり。
    もらいものの知育オモチャを一緒にやってみたり。その程度。

「向き合わなきゃ」ってプレッシャーに感じ過ぎないことです。
    10カ月くらいって、もう重いですけど抱っこしてあげてるだけでも「向き合ってる」ことになってますよ。ギューッと抱きしめてポンポンして寝かせてあげれば大丈夫。
    疲れるけど疲れすぎないで。肩の力抜いて下さい。

楽しいわけない…。

🐱
    だやん
    もうすぐ1歳の娘がいます。

一人遊びをする娘なので殆ど遊び相手はしてないかと…。
    1時間されてるんですね。
    凄いです。
    私はすぐに疲れてやめてしまいます…。
    私もどうやって遊べばいいか分からないままです。

本を読んだり(一回しか続きません)、音のなるものが好きなのでタンバリンとか鳴らしたり、歌ったりあやしてます。でもすぐ終わります。
    基本ぬいぐるみが好きなので一人で何かしらしゃべってます。

一緒に遊ぶのってもう少し月齢が後だと思ってましたが。言葉を理解しはじめる頃だと。

今はたまにコショコショこそばしたりしてスキンシップを取ってます。(最近本人が楽しいブームの様なので)

あまり参考にならなくてすみません。

十分ですよ

🙂
    posuyumi
    十分じゃないですか?

私の祖母が子どもの頃は赤子は1歳くらいまで身ぐるみぐるぐるに巻かれて寝かされてた、と言ってましたよ。姿勢をよくさせるためにあえてそうするものだと思ってたらしいです。
    その辺に寝転がらせておいて大人は用事をしてたと。
    それが良かったとは思いませんが、それでも育ったということ。

授乳、離乳食、おむつ替え、洗顔、入浴、歯磨き、泣いたら抱き上げ、ハイハイとかつかまり立ちの見守り、後追いへの対応、そして夜泣きを抱いて宥める。
    かなりの時間向き合ってますからね。
    機嫌のいいときくらい一人遊びさせておいていいと思います。

一人遊びもものすごく大切な時間ですよ。
    自分の体をこれは自分の体と把握するまでにも一定の時間が必要です。手を動かして動く自分を楽しむ、物を触って手触りを楽しむ。
    固いもの、ふんわりしているもの、触って弾力のあるもの、凹んじゃうもの、くしゃくしゃにする手応え、隠れていたものが物をどかすことで見えてくる、ママの匂いのするもの、パパの匂いのするもの、いつもママが使っているもの、音がなるもの、ひんやりするもの。
    初めて触っての驚きと、いつも触っての安心感と、繰り返すたびに同じことが起こる面白さと、毎回違うことが起こる驚きと。

外見からはわからなくても、赤ちゃんの脳は発見による刺激と安心による心地よさでどんどん発達していっているはずです。
    自分から動くということを育むためにも、一人遊びの時間は有意義でしょう。

かくいう、私も子どもの遊び相手になるのは苦手でした。
    なのでわざわざ遊んでやるというよりは好きに動け―、というスタンス。
    外遊びできるようになってからはせっせと公園などに連れ出し、ほーれ遊べ―、という子育てでした。

今2人の子どもはどちらも大学生ですが、体力知力性格において謙遜すれば人並み、親バカ視線でいえば結構いい線いってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示