詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    算盤と公文併用する場合

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    そろくも
    子供
    トピを見てくださって有難うございます。

    子供3人(小4男子、小2男子、年長女子)の内、長男次男が2年間算盤に通っています。
    長男は3級、次男は5級です。

    2人とも算盤のお陰で単純な計算は得意なのですが、中学受験用にひっ算や分数の計算を教えるのに時間を費やしました。

    そこで、年長女子には 算盤と公文の両方をさせてみようかと思うのですが、お子さんに算盤と公文を同時に習わせてる方いらっしゃいますか?
    同時期に始めたらいいのか、それとも単純な計算を算盤で習得させた後に公文を併用すると効果的なのでしょうか?

    もし、経験者がいらっしゃったら どうぞアドバイスのほど宜しくお願いします。

    トピ内ID:2164427843

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 21 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    併用は向かないと聞いたが

    しおりをつける
    blank
    メメシス
    繰り上がりの考え方が、
    公文とソロバンじゃ違うから、
    併用はしないほうがいいと聞きましたが。

    トピ内ID:8150748997

    ...本文を表示

    中受には

    しおりをつける
    🐧
    KM
    一般論として中受には算盤も公文も直接的には役に立ちません。
    誤解のないように考えて欲しいんですが役に立たないのではなく直接的に役に立たないのです。
    計算力やそのスピード等基礎的な部分では効果はあるでしょう。
    ただ中堅以上の私立中学や公立一貫校はそこを求めてきません。
    発展的な思考や文章理解能力を求めてきます。
    また試験内容がそれぞれの学校の求める子を選ぶための内容となります。
    4年生のこの時期に算盤と公文を掛け持ちするのは正直時間とお金の使い方が有効とは思えません。
    それなら受験塾に入って効率よく対策した方がいいと思います。
    正直本格的な受験体制は6年生からだと思います。
    4,5年生は受験に向けての雰囲気づくりと模擬試験等での試験慣れ、合否判定、偏差値等の意識付けです。
    もちろんトップ高狙いであれば5年生から個別対策が必要になります。
    ということで算盤、公文の掛け持ちはお勧めしません。
    それだけでは普通の子は戦えません。

    トピ内ID:4936585371

    ...本文を表示

    一緒にしちゃダメ~!

    しおりをつける
    🙂
    ミニッツ
    心あるそろばんの先生なら、多分どっちかにした方がいいと言って、理由もきちんと説明してくれると思います。
    そろばんと公文は、数の取り扱い概念が違うんです。
    そろばんは数をかたまり=量として扱うけど、公文は数直線。
    数の移動の概念なんです。
    一緒にやったら混乱します~!

    ひっ算や分数の力を上げたい程度なら、どっちでも同じですから、本人が好きな方にしたらいいと思いますよ。
    ただ、どっちかにしてあげてください。
    きっと平行してやると伸びが悪くなると思います。
    それに、ちゃんとやるならどっちも週に2回は通うことになりますから、それで週4つぶれたら、他のことやる時間なくなっちゃう気がしますよ。

    トピ内ID:2134778831

    ...本文を表示

    どうかなー

    しおりをつける
    blank
    hajime
    併用はさせてないのですが公文で働いたことがあるので…
    公文は簡単なレベルから始めて徐々に難しくなっていき、
    自分の学年を超えたレベルまでどんどん出来るようになることが
    理想かなと思います。
    年長さんだとベビー公文になりますかね?
    まず数字を読んだり筆圧を見たり(線をなぞったり)するところからはじまるのでは。
    最初からバンバン計算問題をやったりするわけではないと思います。

    ソロバンは素早く計算できるようになるためにするものなので
    それだけでは中学受験用の勉強にはならないと思います。
    ただ、計算は算数の基本ですから素早く計算出来るに越したことはないですよね。
    どちらもやれるのが理想かもしれませんが…
    でもソロバンも公文も週二回が基本でしょう。
    曜日が重なったりすると通うのが大変では?重ならなくても平日4日習い事に
    なったらお子さんに負担掛かりそうですが…中学受験するような地域なら
    それは当然なのかな?
    我が子はソロバン3級になるまで通ってて、その後塾に通い始めたので
    辞めざるをえなかったのですが、
    3級くらいではたいして身につかないのでソロバンをやらせるなら
    早いうちからずっと通わせた方が良いと思います。

    個人的には、公文は小学校に入ってからでもいいのではと思います。
    あと、単純な繰り返し学習が苦手な子には向いてないので
    一度無料体験学習に行かせてみてはどうでしょう。

    トピ内ID:5684132487

    ...本文を表示

    計算の仕方がまったく違います

    しおりをつける
    blank
    S
    ご存じかとは思いますが、
    そろばんと公文では、計算の仕方が全然違いますので、その点で頭が混乱してしまうのではないかなと思います。

    どちらか一つだけにした方が良いのでは?

    トピ内ID:2827671555

    ...本文を表示

    公文で働いております。

    しおりをつける
    blank
    健闘を祈ります
    スタッフとしてかなり大きな公文で働いております。
    そしてわが子は中受験を経て、現在大学生です。

    >中学受験用にひっ算や分数の計算を教えるのに時間を費やしました。
    これがイマイチどういう事なのか解りませんが…時間が掛かったのですね。

    ソロバンと公文を同時に習わせる必要はないと思います。
    そして単純な計算をソロバンで習わせてから公文、というのも必要ないと思います。

    私は公文信者では全くありませんが、繰り上がり繰り下がりの計算、九九は公文プリントで出来ますので、
    それに関してだけ言えば、ソロバンはなくても大丈夫です。

    基本、中受験の算数にはソロバンも公文も関係ありませんから。
    多少役に立つのは国語かな。
    とにかくたくさんの物語や説明文を公文プリントではやりますので、結果、たくさん読む事になります。
    受験が本格的になる小4までに少しでもたくさんの国語プリントをやっておくのは、とても力になると思います。
    (でも基本、国語も多少役に立つ程度。中受験は中受験。受験塾と公文は別物です。)

    よく「公文は計算だけ早くなるけれど、文章が読めない子が多いよね~」とか、
    「(急いでやって計算間違いを連発する子を)公文の弊害が起きているよね」なんて言う人がいますが、
    そんなの公文じゃなくてもどこの塾だって、それぞれメリットもあればデメリットもありますからね。

    上手く利用すれば良いと思います。
    中受験を見据えているのでしたら、小3(4)まではがっつり先取り学習で公文、
    時期がきたらきっぱりと辞めて受験塾でみっちりやる、みたいに。

    ですので中受験を念頭に置いているのでしたら、ソロバンをやる時間を公文で国語をやった方が良いかな…と個人的には思います。
    ただその際、公文の教室選びだけは慎重に。
    実はこの教室(指導者)選びがカギです。
    ほんとに本当。ここ、とても大事ですよ!

    トピ内ID:3865885628

    ...本文を表示

    負担が大きすぎるかも

    しおりをつける
    🙂
    NAVI
    どちらも自宅での取り組みで時間を使いますよね。

    うちの場合は、算盤に集中しました。
    1級に合格するには、毎日1時間半練習して1年半かかります。
    うちの子供は年中の2月から毎日1時間、年長の4月から毎日2時間練習して
    入学前に1級に合格しています。
    まずは低学年のうちに1級を目指されては?
    算数は市販の問題集に毎日10分取り組むだけでも、充分先取りはできますよ。

    トピ内ID:7008516182

    ...本文を表示

    焦りすぎじゃないのかな?

    しおりをつける
    🙂
    元塾関係者
    珠算による計算能力を持つことは悪いことではない。
    更には算数・数学の問題を解く過程において、エア算盤を含めた暗算などで
    いわゆる論理思考の左脳ではなく映像系を司る右脳がメインで演算を消化できる。

    実際は自分が持っている特定の能力・技術をどう活かせるかじゃないですか?
    どんなに計算力があっても適切に使い分けられなきゃ宝の持ち腐れ。

    中学受験のために計算力や先取りに執着して、
    先取りが出来るようになるために更にその準備をしようと先取ろうとしている。
    一言で言えば『いき過ぎ』であって過剰にすれば弊害は必ず起こるんです。

    ある程度は成長速度に合わせようと思わないのか?
    スポンジのようになんでも先取りで吸収できる子もいます。でもそうでない子もいる。
    例えばですが筆算と算盤の手順には各々合理性があるのだが、
    その合理性を理解できない成長段階ではどちらも機械的なものになってしまう。
    そりゃ計算順序が逆になれば混乱する子がいても不思議じゃないさ。

    分数の計算で戸惑うのは、ロジックなどを含めて理解できるまで成長していないだけ。
    指導要領の配当学年とまで言わなくても、それに近づけば適切な指導を受ければ
    大半の子は理解できるのです。
    つまりは短期間で理解できるんだからそのほうがよっぽど学習効果は高いんです。

    ちなみに質問ですが、
    トピ主さんの言う単純な計算とは何を指すのですか?
    筆算や分数の計算だって単純計算には違いありませんよ。

    トピ内ID:2082134905

    ...本文を表示

    算盤が先ですが

    しおりをつける
    🙂
    Lico
    算盤と公文の併用経験はありませんが、
    身近に両方の経験者がいたのと、
    私自身は公文経験者なので、
    それを踏まえてコメントさせて下さい。

    まず算盤は算数の単純計算のみ、
    公文は高等数学まで含みますよね。

    ですのでもしやるのならまずは算盤を数年、
    その後公文に切り替えます。
    今年長なら小1の終わりまで算盤、
    それ以降公文という感じでしょうか。

    いずれもある程度の数字の感覚は身に付きますが、
    算盤は単純計算自体は早くなるものの、
    複雑な計算式が身につくわけではありません。

    中学受験の高度な算数、
    そして中学以上の方程式や因数分解など、
    高度な数学が得意なのは公文経験者です。
    ただし「とりあえず公文に通った」人ではなく、
    「幼少時代に数学レベルの問題を楽しめた人」限定ですが。

    数学をある程度楽しめる子なら、公文に2年も通えば
    中学レベルの数学まで進むと思います。
    逆にそこまで至らない子なら、無理をさせずに、
    じっくり小学校の算数を身につけるべきだと思います。

    無理してやらせる、そして嫌いにさせるのが一番よくありません。
    「学力の経済学」という本にも書いてありますが、
    習熟度別が一番効果的なのは平均以下のレベルの子、
    次が平均以上のレベルの子なので、
    あくまでも「その子のレベル」を重視しましょう。

    習熟度別学習という意味で、
    公文は多くの子に効果があるでしょうし、
    子供の数的能力を公文を通じて測れるのは、
    中学以降の数学教育において非常に価値がありますよね。

    数学に秀でているならSAPIXなどで数学をやらせてもいいし、
    苦手なら個別に家庭教師をつけて、じっくり基礎をやらせて
    遅れのないように着実に進ませると良いです。

    ちなみに併用はおすすめしません。
    使う脳の部分が違うので、併用すると負荷が大きく、
    脳の成長期に器を成長させないというデメリットがあります。

    トピ内ID:4917444844

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    そろくも
    なぜ、算盤と公文の併用を考えたかというと、子供が 英語の併用でうまくいっているからです。
    幼少時には オンライン英会話のみで毎日外国人と英語で遊び(英語が嫌いにならないよう 英語でゲームやお絵描きなど楽しいことだけでいいとリクエストしていた)、小学校入学と同時に オンライン英会話を土日だけの二日間に変更。
    英語で簡単な文章はなんとなく理解できるようになっていたので、小2から公文の英語を併用し 単語の綴りと法を習得。その年に英検5級 ほぼ満点で受かりました。それからも特に苦労することなく 現在英検2級です。
    耳から英語を学び外国人と楽しく遊んでいたので、海外に行ったときも 外国人相手に英語を話すことに抵抗はないようです。

    そのような経験から、計算に強い算盤か 中学受験のテクニックに役立つ公文かと考えたとき、どちらも欲しいので併用してみようかと考えたのです。
    具体的には、先に算盤で四則計算の暗算力の基礎を作り、その後公文でひっ算や分数の計算のテクニックを確立しようかと考えてます。

    トピ内ID:2164427843

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0