詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いなくなってしまった仔猫

レス29
    (トピ主1
    🐱
    猫ミルク
    話題
    心の整理をつけることが出来ません。
    書く事、聞いてもらう事で少しは整理がつくやもと思い書かせて頂きます。
    お目汚しでしたらすみません。

3日前、体調が優れずバイトを早退した帰りに仔猫を拾いました。
    少し威嚇はしていましたが、少し時間をかけてにおいを覚えてもらうとすんなり抱っこさせてくれて顔を見上げてはすりよる可愛い子でした。

家に帰り、食べ物を与え、泥だらけの体をきれいにしていると足が立たないことが分かりました。
    次の日病院に連れていくと両足が骨折している事が分かりました。
    しかし私は猫に関して知識すらなく、よくよく先生にどうしてあげるのが一番なのかを聞き、手術してもらう事になりました。

夜中中ミルクやトイレのお世話で寝れなかった私は手術の当日、仔猫を彼氏に病院まで連れていってもらう事にして、少し仮眠してお迎えに行くことにしました。
    彼氏から17時に迎えにくるようにと病院からの伝言を伝えてもらい、そして迎えに行くために家を出て歩いている時、病院から電話がありました。

2時間頑張っていたけど、あと少しと言うところで亡くなってしまったと言う電話でした。
    全身麻酔に小さな体がもたなかったようです。
    事前に説明は受けていましたが、頭で理解していても気持ちがついて行きません。

もしも私がもっと仔猫について調べ、両足ではなく片足だけ手術をお願いしていたら仔猫は死なずにすんだのでしょうか。

まだ生まれて2ヶ月しか経っていないのに、
    私の決断が仔猫を死なせてしまったのでしょうか。
    もっと、楽しい事、美味しい食べ物、幸せな事教えてあげたかったと後悔ばかりで、前に進めません。
    時間が経てば、解決出来るのでしょうか。

動物を飼った事のあり、亡くなってしまった経験のある方、
    この気持ちにどう整理をつけたのか、どうか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

虹の橋を渡る時

🐧
    うみ
    仔猫ちゃん、残念でしたね。
    お気持ちお察しいたします。

今は、ご自分を責めてしまうかも知れませんが、
    主さんは、悪くありません。
    ご自分が出来る最大の努力と愛情を仔猫ちゃんに注いだ事実は、変えようがありません。

主さんの優しい気持ちと触れあい、仔猫ちゃんは、人の暖かさを知る事が出来ました。

仔猫ちゃんは、虹の橋を渡って天に召されました。
    そこは、もう、痛みも苦しみもなく、お腹が空いたり、寒さに震えたりする事もない、たくさんのお花が咲いて良い香りのする、まさに天国です。

仔猫ちゃんは、虹の橋を渡る時、主さんの優しい心、ぬくもりを持って行ったので、きっと怖くなかったし、今は幸せな気持ちいっぱい、思い切りあたりを元気いっぱい駆け回って、楽しく遊んでいますよ。
    そして、主さんを見守っていますよ。

今すぐには無理だと思いますが、よく晴れた気持ちの良い日には空を見上げてみて下さい。空のその先に、きっと仔猫ちゃんいますからね。

私の母も父も、天空にいると思います。
    動物の好きな両親でしたから、主さんの仔猫ちゃんに会っているかも知れません。
    うちの愛犬も、お空で一緒に遊んでいるかも知れません。

いつか、主さんの心に、空がしみて来ますように。

辛い思いをしましたね・・・

🐶
    一子
    >私の決断が仔猫を死なせてしまったのでしょうか。

いえいえ、片脚だけの手術というわけには、いかないでしょう。
    それに保護せずそのままにしておけば、もっと可哀想な最期を迎えていたと思います。

>少し威嚇はしていましたが、少し時間をかけてにおいを覚えてもらうとすんなり抱っこさせてくれて顔を見上げてはすりよる可愛い子でした。

仔猫ちゃんは、美味しものをたべさせてもらい、ミルクを飲ませてもらい、トイレのお世話をしてもらい、トピ主さんからの愛情がたっぷりと注がれたんですよ。
    愛情が通じたのです。トピ主さんに感謝していると思いますよ。

私も捨て猫を保護して飼っているので、お気持ち、お察しします。
    猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

追記です

🐶
    一子
    >動物を飼った事のあり、亡くなってしまった経験のある方、この気持ちにどう整理をつけたのか、どうか教えて下さい。

生き物は、自分も含め、生まれたその時から死に向かって歩き始めているのだと私は考えています。
    ですから、いつか必ず、お別れの時が来るということを覚悟の上でペットと暮らしています。

そうは言っても、どんなに尽くしたつもりでも
    「ああしてあげればよかった」「こうしてあげればよかった」と、悔やまないことはありません。

悲しい時は、とことん悲しみ、
    それでも亡くなった子との幸せな思い出を忘れずにいることが何よりもの供養になると思っています。

ところで、私も数年前に突然現れた捨て猫を保護して、その子と一緒に暮らしています。
    それを機に外で亡くなっていく捨て猫や野良猫達の過酷な一生を知りました。

今回の仔猫ちゃんを生き返らせることは出来ませんが、
    もしトピ主さんにお気持ちと機会があれば、
    飼い主のいない猫ちゃんの里親さんになることを検討してみるのはいかがですか?

動物指導センター(保健所)から殺処分を免れて、
    ボランティア団体に引き取られている仔猫の里親募集(譲渡会)などが各地で開かれていると思います。

ネットで調べると、何か情報があるかも知れません。

あのときはありがとうございました

🐱
    天使の着ぐるみ
    にゃにゃ
    あのとき助けてもらったにゃんこです。
    助けてもらって,綺麗にまでしてくれて,ありがとうございました。
    ちょっとの間だったけど,優しくしてもらえて,ほんとにうれしかったです。助けてもらわなかったら,優しさなんて知らずに旅立つところでした。

どんな形でか,はまだ分からないけど,必ず猫ミルクさんの元に戻ってきますにゃよ。そうしたら,今度はたくさんたくさん恩返しするからね。楽しみにして,笑顔でまっててくださいにゃ。

幸せでした

🙂
    匿名希望
    どんなに尽くしても、愛する動物を亡くした時には、
    もっと出来ることがあったのでは?と、自分を責めてしまいます。
    でもね、優しいトピ主さんに出会えて、仔猫ちゃんは幸せでしたよ。
    もっと、長くそばに居たかった、だけど、あなたに抱かれて、ご飯をもらって、
    暖かい寝床で、休ませてもらって。
    ありがとうって、言ってます。

今は、悲しくて、何も考えられないでしょうが、
    あなたの愛はちゃんと伝わってます。

私も、何匹も、外で泣いている猫を保護して、
    中には、手を尽くしても、やはり、亡くなってしまう子もいました。

お別れは、辛く悲しいけど、だけど、また、助けを求めている子がいたら、
    手を差し伸べます。
    亡くなってしまったこの分も、その子に幸せになって欲しいから。

私がまだ20代の頃、治る見込みの少ない病で、余命宣告された可愛い三毛猫がいました。
    どんな事をしても、助けたい、と、涙をポロポロ流しながら、
    獣医師さんに訴えていました。
    診察台には、私の涙が広がるほど。

その時、先生に言われました。

悲しい気持ちも分かるけど、貴女が悲しんでいる姿を見て、
    彼がどう思うか、ちょっと考えてね。って。

隣にいた彼を見ると、彼も、ボロボロ泣いていました。

後になって、言われちゃいました。

動物を大切にする私の事は、大好きだけど、
    亡くなって悲しむ姿を見るのは、辛いなぁ、って。

いつか、また、貴女に笑顔が戻りますように。
    そして、願わくば、また、手助けが必要な動物がいたら、
    悲しみを乗り越えて、助けてくれますように。

悲しまないで

🐧
    manaminion
    子猫はあなたを悲しませるための命だったのではありません。
    あなたの愛と優しさを十分すぎるほどに受けて旅立ったのです。
    両足が骨折した状態のまま野生で生きていくことはできません。
    いずれは生きたまま飢えたりカラスに襲われていたことでしょう。

だけど子猫はあなたに見つけてもらい、あなたに抱かれ、優しい言葉をずっとかけてもらい、温かで安全な部屋で食べ物を与えられ、その手で優しく清潔に洗ってもらいました。

そして、麻酔で痛みを感じることも苦しむこともなく逝きました。

どうかもうこれ以上悲しまないで。
    子猫は静かに逝きました。
    すべてはあなたのおかげです。

その悲しみを癒すには、どうか保護猫の里親になってあげてください。
    誰も引き取ってもらえない、生まれたばかりの命があります。

その子のかわりに、どうか大切に育ててあげてください。

幸せな子猫でしたね。
    たくさんの愛情をありがとう。

ありがとう

およ
    優しい女性に拾われて幸せな最期だった。
    もしあなたに出会わなかったら、過酷な一生だった。
    短い猫生でも温もりを知れた。
    今はもう天国で安らぎの中、あなたを見守ってる。
    だからあなたは悲しいかも知れないけど、笑顔で暮らして。
    また巡り巡って会えるよ。ありがとう。

ご愁傷様です。

😠
    まめ
    仔猫ちゃん、本当に残念です。

私の考えですが、体重や体力がしっかりついてから、手術をするものだと思いますが
    主さんも獣医さんも、その点は考えなかったのですか?
    拾ってきて3日目とか?

・・・え?って感じです。

でも、それがその仔の寿命だったんだと思って下さい。
    生き物はみんなが等しく長く生きられるようには出来ていないんです。
    時が主さんの心を癒してくれることを祈っています。

お辛いかと思いますが、

😑
    はっぱ48
    ネコさんは最後に主様に抱きかかえられ、
    暖かい気持ちを感じたことだと思います。

主様には最後にやすらぎを与えてもらった事を感謝して眠りについたのだと思います。
    主様はネコさんとのわずかな時間でしたがかけがえのない時間を過ごされたと思います。

その経験を元に寂しい思いをしているネコさんへ手を差し伸べてもらえたら…、と思います。

と言う事で主様へは、
    ”虹の橋”
    と言う詠み人知らずの詩をおおくりします。

是非一読あれ。

猫ちゃんは幸せだった

🙂
    うさの月
    少し前、長年連れ添ったペットを看取りました。あの時こうしてれば、まだ元気だったんじゃ、と沢山自分を責めました。
    多分できるだけのことはできたし、病院も手を尽くしていただいて、どうにもならなかったと頭ではわかっていても、どうしようもないです。
    トピ主様も今はとても辛いと思います。
    でも、道端で、ケガをして、空腹で寒さと恐怖で死を待つだけだった子猫が、暖かく、空腹も満たされて、満ち足りた気持ちですごすことができた、手術に残念ながら耐えることは出来なかったけど、きっと子猫は幸せだったと思います。それはトピ主様が与えたものです。短い間でしたが、子猫は、幸せだったと思います。
    今は、悔やまれる気持ちで一杯かとは思いますが、虹の橋できっとあなたを待ってますので、
    悲しむだけ悲しんだら、少しづつ、助けてあげられなくてごめんなさい、から、出会えてありがとうと思えるようになればいいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示