詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬のしつけが…

レス9
    (トピ主0
    🙂
    きーたろす
    話題
    一昨日4ヶ月のトイプーちゃんをお家に迎えました!自宅で飼うのは初めてです

しつけって難しいですね…トイレトレーニングとお散歩トレーニングをしたいのですが、なかなか良い方法が見つからないのとネットだと書いてることが真反対のときもあり何を信じていいのか…

なにか優しいご意見などお聞きしたいです(泣)

ちなみに今悩んでるのは、寝床を大きくしてしまったことと、トイレの失敗と、お散歩トレーニングの仕方です

ランキング

レス

頑張って

🙂
    ムー
    去年の8月に4ヶ月のボーダーコリーを迎えました同じ犬飼のむーです

子犬さんは初めの半年は本当に忍耐の月日です。初め1年は、と言われるところもあります。
    私も休職していたので1ヶ月は子犬に懸かりっきりなることができましたが、何回か朝から泣くことがありました。

室内飼いですが、まず朝起きたら犬小屋の中で犬がウンチまみれになってるんです。
    子犬ですので下痢を良くします。そしてトイレの場所をわかってないので居る場所で用をたしてしまいます。
    毎日毎日朝7時から外でウンチを洗い流したカーペットやバスタオルのなどを1度洗ってから洗濯機に放り込み、そして犬を洗うのが日課になりました。

トイレトレーニング。こちらはもう子犬が床を嗅ぎ始めたら即座にトイレへ直行する→ビックリしてしない→また床を嗅ぐ→トイレへ直行する→ビックリしてしない。を繰り返して、辛抱強くトイレの上でするのを待つしかありません。なんたって右も左も何もわからない子供ですから。
    仮に床の上やトイレ以外でしても怒ってはいけません、無視して反応せず、たんたんと処理をしましょう。褒めるように撫でるのもだめ。あくまで、うんちなんてしてない状態で子犬を扱うこと。
    トイレ付近。若しくはトイレの端っこで漏れてたとしても、トイレ付近でしたらもうこれは大手を振って褒めてあげましょう。犬が大喜びでここでしたらご主人が喜んでくれると嬉しがります。

リードウォークですが、これは子犬のうちは少し諦めた方がいいかも。
    焦らなくても1歳超えても散歩の躾はできます。(あくまで飼い主さんの今気強さが試されますが)
    ただ散歩中あっちこっち右に左に歩き回るのは頂けません。後ろから来た自転車なんかに犬がひかれては犬が可哀想ですし飼い主さんもショック。引いた人だっていい気分ではないでしょう。

すみません、二つに分かれます。

🙂
    ムー
    あと散歩中ですが、よくよく話しかけてあげてください。
    1年それを続けると、個体別に差はありますが常にご主人様がなにか私に話してくれてる。と思い無意識でも耳が後ろを向いてこちらの声を拾おうとするようになります。
    そうすると小さな声であっても、マテ。の指示やお座り。おいで。の指示を聞いて立ち止まり、こちらの顔を見るようになり、なんて言ったの?としっかり今度は指示を待つようになります。

犬は大きさは色々ありますし、ボーダーコリーだから地頭がいい。と思われるかもしれませんが、全ての犬は全ての飼い主さんたちの躾と飼い方によって性格や行動の善し悪しが別れます。
    何度言っても聞かないからダメ犬。ではなく、もし何故犬が効かないのか?と壁にぶち当たったら、犬の方になってみて考えられてみてください。
    言葉の通じない犬です。子供とは違います。話してわかる相手ではないですから、ひたすらに愛情と忍耐で接してあげてください。
    犬にとってはあなたがすべてです。
    あなたが世界であなたが神様です。

どうぞ、新しい家族の子犬ちゃんとワンダフルな生活が送れますように。

パピークラス(躾基本コース)へ

🙂
    えるる
    きーたろすさん、お疲れ様です。苦労はあと2ヶ月ほどですよ(この時期がとても大事!)
    おすすめは、パピークラスに行く事。トイレトレーニングは、ちゃんとできたら褒める、が大事です。
    予防接種が済んでいたら、なるべく沢山の人、そして他の犬(小さな犬だけでなくできれば大きな犬とも)にも会わせてあげて、「社会化」を強化しましょう。(うちは、この時期に大きな犬と全然遊ばなかったので、未だに怖がります。人と小さな犬は好きなのですが。)

子犬時代はあっという間に過ぎますので(うちは6ヶ月でほぼ今の大きさになりました)、いっぱい写真を撮りましょう。
    成犬になったら「あぁ、そんなこともあったなぁ」と全ての苦労が懐かしくなりますよ。頑張って!

正念場です

🐶
    犬山犬子
    4ヶ月のわんこ、受け入れる月齢としては遅めですね。
    その分社会性や躾など出来ていないのでしょうか?
    わんこの成長のスピードは凄まじく早く、まさに”いまでしょ!”のタイミングを逃すと
    後々身に付けることが難しいことも多々ありますよ。

4ヶ月というと、おしっこの間隔も開いてくる頃かと思います。必ず、1日のリズムを作って
    あげてください。例えば、朝夕散歩に出るようにすると自然とおしっことウンチを外でするように
    なります。うちの犬を見ていると、おしっこは汚いと思っていないからトイレシートですることを
    教えるとそこでするようになります。ウンチは小さい頃は隠れて暗くて狭いところにしていたり、
    証拠隠滅にトイレシートでしたあと、食べた形跡があったり(笑)
    おしっこは、とにかくシートでできたら大げさに褒めてください。
    ウンチは部屋で失敗しても怒らないで。
    散歩は最初は抱っこでいいので、近所を歩いたり、知り合いに合わせたりしてください。
    たまに下ろして草の匂いや色々嗅がせて。車が怖くないことも教えるために抱っこしながらワンちゃんに優しく話しかけて道路沿いに立ってみて。

寝床は、小さい頃は柵のあるケージみたいにトイレとセットのものでいいと思います。遊ぶとき、散歩の時、とけじめをつけて出したり、入れたり。お留守番もその中でさせましょう。
    これができるようになったらだんだん、ケージのみを寝床に自由を与えて行きます。うちのわんこは今やソファーやご主人の布団の中が寝床です。トイレシートはリビングから離れた一角においてあります。散歩で間に合わないおしっこはそこでたまにします。

愛情を込めて、絶対怒らないで、褒めてくださいね。

焦らない

くもり空
    犬は躾をするのに時間がかかります。

ネットで見た通りスンナリいったら誰も苦労しませんよ。

一番大変なのが、トイレです。
    それでも焦らず、怒らず、
    失敗するのは当たり前という気持ちで取り組みましょう。

みんな大変な目に遭いながら、なんとか自分流を探っているのですから。

本に書いてあること、ネットのやり方、それが全てではありません。

あなたのトイプーに合ったやり方を見つけてあげるのが、唯一の飼い主のあなたの役目です。

犬を飼うということは、その子の命に責任を持つという事。
    あなたも全力でその子に向かってくださいね。

半年や一年の短いスパンで諦めないように。
    トイレの失敗、甘噛み、無駄吠え、家具などの傷つけ・・・様々な大変な出来事がこの先あると思いますけど、嫌なことを放り出さないでくださいね。
    全部犬の習性ですもの。
    それを人間と共生するために躾けて行くのです。

そういうのを乗り越えてみんな、いっぱしの犬飼いになっているのです。

苦労の一つ一つが、犬との関係を深めます。
    その子が成犬になったときに、何一つ無駄にならないから。
    がんばって。
    犬は本当に心の友になりますよ。

あ、最後に。一番大切なのは、何があってもその子のことを愛してあげること。
    愛情が一番大切だと思うよ。

あせらないで

🙂
    ミント
    一昨日きたばかりで完璧は無理です。
    まだ赤ちゃんだし、環境が変わったばかりなので。

あなたの考え方を変えなくてはいけません。

赤ちゃんなのだから失敗が当たり前。

しつけ方法はいろいろありますが、うちではできたらほめるしつけ方法をとりました。

失敗したらしかるのではなく、できたらほめるのです。

トイレは失敗したら何も言わずさっと片づけて、成功したときだけ大げさに褒めます。

人間でも叱られるよりは褒められた方がうれしいと思うので。

トイプードルは賢いのですぐに覚えると思います。

散歩はおやつで躾ました。
    爪の先ほどの小さなおやつでいいのです。

これもうまくできたら大げさに褒めてあげます。

いずれにせよ根気は必要かもしれません。

寝床はそんなに気にしなくてもいいかと思います。

最近はいろいろとパピーのしつけ教室などもあるので一度参加されるといいと思います。

これから長いお付き合いです。
    楽しく過ごせますように。

犬を躾ける前に飼い主が体得しなければ

🙂
    ペット業界従事者
    犬が躾けられないのではなく、飼い主である人間にこそ問題があるのです。
    犬への接し方、犬の思考回路、犬の身体、犬の栄養学。
    何も知らないまま人間の子供と同じように躾ける飼い主がなんと多い事か。

寝床を大きくした、というのが意味不明ですが。

トイレについて。
    まだ4か月なのでトイレへ行く頻度が高いはずです。その中でもトイレに行きたくなるタイミングは「寝起き」「食後」です。
    そのタイミングでトイレへ連れていき、囲って、少し離れたところでじ~っと見ないようにしながら掛け声をかけます。「ワンツー!ワンツー!」「イチニ!イチニ!」「ガンバレ!ガンバレ!」

何でもいいです。一定のリズムで言語を決めれば。
    出来たら囲いから出して褒める。これを一生涯繰り返すくらいの気持ちで続けてください。
    これをやっておくとシニア犬になっても掛け声をかければ催すようになります。

散歩トレーニングについて。
    首や喉に障害がないなら首輪にしてください(ハーネスは指示が伝わりません。首輪だと可哀そうとか、ゲホゲホ言うから喉に悪いとか、言う飼い主がいますが意味不明です。)

リードを使って、意識をこちらに向けさせる。
    好き勝手な行動をさせない。
    引っ張ったら戻ってやり直し。
    叱って直ったら褒める。
    飛びついてきたら押し返してダメだと教える。
    散歩中にこまめにオスワリ、マテを練習。

月齢的に小さいし「赤ちゃん」の顔をするので厳しくするのは可哀そうと思ってしまうでしょう。

それが間違いです。

どんなに小さくても、どんなに幼くても、相手はしっかりこちらを観察しています。

飼い主である人間がリーダーだと態度で示し、自分はその下だと理解させることが最重要です。
    犬は服従することで安心し、穏やかに、のんびりと、幸せな犬生を送ることができる、そんな生き物だからです。

忍耐です!

🐶
    ぽこたん
    2歳と1歳のチワワを飼っている者です!
    躾方はそれぞれです!みんな試行錯誤して躾をしていると思います!
    ・2歳のチワワ(♂)のトイレ躾について
    始めはマナーベルトを巻いて間違った所に臭いを付けないようにしました。
    トイレに行きオシッコをする体勢をしたら大袈裟なほど褒めおやつをあげていました。始めは布団や壁、好きな所でオシッコし放題していた愛犬が今ではおやつ欲しさにトイレに行きオシッコをするふり(実際出てはいません笑)するようになり大成功です!(1歳後半頃)
    ・1歳のチワワ(♂)
    この子の優先順位は
    トイレ<ご飯<遊びで未だにトイレ成功率は低いです。遊びに夢中でおもちゃを取りに行くついでになんの前触れもなくその辺にウンチオシッコをします。
    マナーベルト嫌い、おやつが好きじゃないということで上の子と同じ躾はできません。
    ハウスにいる間はウンチ食べるわ、踏みまくるわ、家に帰ってくると全身うんちまみれなんて日常茶飯事です!
    毛布にくるまってお尻だけちょこっと出し寝たままウンチをするような子です笑
    私もお手上げ状態です汗
    毎日ため息ばかりでますが本当にたまに成功した時の喜びは半端なくめちゃくちゃ褒めちぎります笑。本人は「なに?」って顔してご褒美のおやつも食べずすぐに遊びに戻ります。
    これもまたいい事をした!喜んでくれてる!という感情がないのか効果はいまいち笑。
    手がかかる子ですが、愛情は変わらずもうおじいちゃんになるまでこの子はトイレをキチンと出来ないだろう…とほぼ諦めています。
    その分私の負担はかなり多く仕事から帰ってきたらまずケージごとお風呂で水洗い、愛犬のシャンプーで1時間ほど取られクタクタですがそれでも可愛い我が子のためにママ頑張ってます笑

あまり焦らず、怒らず、おおらかな心を持って頑張ってください!!!!!
    長々と失礼しました。

根気よく頑張ってください。

🐶
    月灯ノ月蝕
    初めまして。

躾は難しいですね。私も去年ですが4ヶ月のイタグレを愛犬としお家にお迎えしました。

ネットや書籍類は参考程度で読んだりした方がいいいですよ。
    犬種の性格や犬の個体差があるため100%の正解なんてありません。
    そのワンちゃんに合った躾方法を試行錯誤して行くのが一番です。

トレーニングは根気よく諦めたらダメです。
    許されると勘違いされ、我儘になります。

お散歩は、リードを短くもったり先に行くようであれば立ち止まり横に来させてから歩く。初めはぎこちないですが徐々にです。草むらや砂、土がある場合は自由にリードは長くし楽しませて、
    電柱に行く時は臭いを嗅ぐので待ってあげる。オシッコやウンチをした時は褒める。いい天気ね、風が強いね、歩くの上手くなったねって言葉は通じませんが話しかける。

トイレトレーニングは、
    新しいトイレシートではなく一度使ったトイレシートを置いておき、ちゃんとトイレをしたら大袈裟な程褒めるです。
    失敗したら何も言わずに片付ける。怒るのはダメ。ストレスを感じてしまい良くないです。

まだ、赤ちゃんです。コンセントやプラスチック等を噛む時は怒りますが、なぜ怒っているのかを伝えます。

新しい家族です.
    ストレスや何かの欲求を求める際、我儘になったり呻き声や鳴き声あげたりすると思います。何か訴えているのです。様子をみて対応してください。

最後に
    躾トレーニング頑張ってください。出来たら本当にお利口で居て楽しいですよ。表情が豊かで可愛くて、
    目の前にいるだけで癒されます。愛くるしいです。