詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅療養中の方、どのように過ごしていますか?

レス6
    (トピ主2
    🐧
    あめ
    ヘルス
    トピをご覧いただきありがとうございます。

病気のためここ数か月自宅療養中です。
    少しずつ元気になってきたのはありがたいことなのですが、時間を持て余してしまうことが多く、一日が長いのが苦痛に感じてしまいます。

以前好きだった読書や音楽、テレビなどに対する関心も薄れてしまい、そんな中でも思いつくもの(散歩、ラジオ、インターネット、図書館、たまに外出)は色々試していますが、ぽっかりとあいた時間の中で、時々このまま世間から置いて行かれるのではないだろうかとか、いつまでこんな時間が続くのだろうか、などの不安感や焦燥感に襲われてしまいます。数少ない同年代の友人たちは家庭を持っているので、尚更孤独感があります。

そこで、同じように自宅療養されている方はどのように時間を過ごしていらっしゃるのか、ご自分の気持ちとどのようにして向き合っているのかお聞きしたくトピを立てました。何でも構いませんので、レスいただければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同じような境遇

😀
    みんな一人
    散歩やラジオや図書館?過ごし方まったく一緒です!
    年齢が分かりませんが私の周りも半分が家庭持ちです。

けれど他人は他人!

自分の病気を和らげてきて余裕が生まれてきたからそういう悩みも出てくるんでしょうね
    ご病気が何かは分かりませんが焦りは駄目です
    トピ主さんの時間の過ごし方でそのままでいいと思います。私も一緒です
    ただトピ主さんに関しては焦燥感や孤独感を減らすだけです

読書は?一生続けられるものですので、やめてしまってはもったいない!図書館に行っておられるのですよね?
    自己啓発本にはそういうのを和らげる事が書かれてるものもあります、図書館や本屋さんで読んでみては?

音楽も歌詞があるから駄目なのでしょうか?だとしたら歌詞の分からない洋楽やジャズをお勧めします。精神が安定してこれから寒くなる季節に孤独感をいやしてくれます

病状にもよりますが・・・・

散歩や図書館へ行く事が出来るなら、習い事はどうでしょうか。

書道、手芸、英会話、デッサン・・・・等、気晴らしにもなるし、達成感も有るし、人との交流も出来ます。
    療養中の数ヶ月だけでなく、治っても続けていくと良いかも。
    資格が取得できるような物で有れば、後々講師として仕事に繋げられるかも知れません。

以前テレビで観たのですが、「クロスワード好きの人が、自分の作った問題をクロスワードの専門誌に投稿しているうちに、仕事を貰えるようになった」という話をやっていました。
    その人は多分、投稿することで、自分を認めて貰えた喜びが有ったのだと思います。

好きなことを突き詰めた結果、新しい可能性や道が開けたパターンですね。
    主さんも、小さい頃から何となく好きだったこと等を、突き詰めてきてはどうでしょう。

小説や童話を書く、俳句や川柳を詠む、作詞や作曲をする・・・なども面白いかも。

余り無理しないで、療養に専念して下さいね。お大事に。

習い事と入院ごっこ

🐱
    ねこ
    それだけできればいいと思いますが。わたしはカルチャーセンターで1日体験などをして、負担にならなそうな講座を選んで始めました。かなり年上の方々と、軽い運動をしています。先生や他の人に会うだけでも世間話するので気が晴れます。親切な先生のところがいいと思います。毎回行こうと無理をしないこと。気が乗らない時は休む。他の日は入院ごっこと称して、一日中寝る。入院してたら大抵寝てますから、それを自宅でやります。本物の入院だとご飯が出てきますが自宅だと出てこないので、作業療法と思ってレトルトあっためて食べます。入院ごっこでもベッドで本読んだりしてもいいですが、基本寝てるのが入院ごっこです。休まります。途中で飽きたら、お散歩に。入院しててもお散歩とかありますから。入院してると思ってゆっくりします。もう世間からは置いていかれてるし。でももっと置いてかれてる人もいると思うし。比べてもどうもならないから、入院ごっこで眠ります。それで元気になると時々なんか思いつくようになります。わたしはこの前通りかかったジグソーパズル売り場でパズル買って完成させました。あと、興味なくても新商品とか流行ってるものに首突っ込んで見たり。嫌ならすぐやめれますから。お散歩が好きなら写真とってSNS投稿とかどうでしょう。同じ趣味の人と繋がれます。

わかりますよ!

🐶
    わたり鳥
    わかりますよ、おかれたような気持ちになってしまうのも無理ないですよね。わたしも二年前に子宮を全摘して仕事を復帰したもののたち仕事だったので、傷にひびいて辞めたくなかったものの退職しました。

人生いつも元気で仕事をバリバリできるとおもってたけど、、やはり強制的にストップというか休養必要になることってあるもんですね。

わたしも世間に取り残されてるような感じがしましたが、、日課のウォーキングや親とお茶する、友達とあう、おもいつくままに旅行するなどなどしたり、でも、いまだけ、いまだけ、元気になって働くようになると嫌でも休みたくても動かなきゃいけなくなったり、無理したり、、

人生80年といわれてるけど、いまや、100歳というじゃありませんか!!そう思えば、ほんのすこしの数か月、何年かの休養って、、このときだけです。ゆっくりできるのも。

そして仕事はじまったら、その休養してた時期の気持ちを熱い思いをもって仕事に熱中しましょう。

ありがとうございます

🐧
    あめ
    レスありがとうございます。ありがたく読ませていただきました!

みんな一人様、

同じように過ごされている方がいると知って勇気づけられました!
    私は30代後半です。この先自分も友人たちのように家庭を持つことができるのだろうか・・と不安感が押し寄せてくることもありますが、他人は他人!と前向きに考えたいと思います。
    図書館に行くときには、雑誌コーナーをうろうろするだけに留まっています。以前は好きだった小説の活字に疲れを感じるようになってしまって・・
    自己啓発本や、洋楽やジャズは良いですね。今の自分は、歌詞がダイレクトに耳に入ってこないのを求めている気がします。探してみますね。

花様、

習い事、いいですね。先日あるお店が無料で開催している手芸のワークショップに参加してみました。講師の人や他の人と話したり、無心で作業したりと、とても気晴らしになりました。花様がおっしゃるように、病気が治っても続けられるような習い事、自分が昔から好きだったこと・・何か考えてみたいです。

ねこ様、

私も入院生活なみに晩御飯や就寝が早く、一人で入院生活をしてるみたいだと思っていたので、入院ごっこに共感しました。世間から置いて行かれてるような孤独感はやはりありますが、確かに他人と比べてもどうにもならないですね。カルチャーセンターでの講座は私も気になっていました。自宅療養中はずっと家にこもりがちなので、人と話すだけでかなり気晴らしになりますよね。

ありがとうございます(続き)

🐧
    あめ
    わたり鳥様、

お体、お辛かったことと思います。もう大丈夫なのでしょうか・・?
    人生では突然働けなくなる状況に陥るということはあるものですね。
    でもわたり鳥様が仰るように、長い人生の中で今はほんの少しの
    時間なのかもしれません。思いっきりゆっくり過ごしてみようと
    思います。元気に働けるようになって今の状況を振り返られる時が
    早く来ると良いです。