詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直行直帰の仕事が辛い。寂しい。

レス5
    (トピ主0
    😭
    あき
    仕事
    地元から遠く離れた町で一人暮らしで、直行直帰の営業をしている25才です。両親とは疎遠です。
    お客様以外の人との会話をしばらくしていない…なんてこともザラにあるような生活です。。。

元々は営業所に出社するスタイルの営業だったのですが、会社の都合で営業所がなくなってしまい、パートの事務員さんは解雇・社員の私は直行直帰になりました。
    2週間に一度他営業所でのミーティングはあるものの、数時間で終わり、そのあとは各自営業に向かわなくてはいけません。
    数少ない近場の友達には週末しか会えないし、毎週遊べるほどのお金もないし、人との会話に飢えすぎていて病みそうです。

私の職場は副業は相談の上OK,という事になっているので、上司に「寂しくて仕方がないので、週2位で接客の副業でもしたい。お金に困っているわけではない」という旨相談した所
    「(片道1時間ほどの)他の営業所に毎朝出社する形にするか?」と言ってくれました。

しかし、私の担当営業エリアは家の近くなので、他営業所に1時間かけて出社して、そのあとすぐにまた1時間かけてきた道を戻って…という形になってしまいますし、今までは直行直帰だったので「何しに来てるの?」と思われても仕方がない状況で、私自身気を使わせてしまいそうで気乗りがしません。

しかしこのままだと人との会話能力がなくなってしまう気がして怖いです。
    彼氏はおらず、寂しさを埋めたいがためにマッチングアプリに登録して会う約束を色んな人ととったりはしています(笑)

打ち込んでいる趣味はあり、週一位で人と交流もしてはいるのですが関わる相手は毎回変わります。そしてやはり、「どこかに所属している」「定期的に会う人がいる」という感覚とは程遠いです。
    毎日定時退社で仕事内容もゆるく、ホワイトな職場ではあるのですが…

皆さん、このような状況だったらどうしますか?お知恵を頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

遊びに行けばいいのに

ワーママ
    人に飢えているんですね

スポーツジムやカルチャースクール
    仕事関係でもいいので
    とにかく知り合いを沢山作ること

ではないでしょうか?

やらない理由はまたあるでしょうが

どこだってそれなりの付き合いがあるはずなんて
    とにかく顔を突っ込む

手っ取り早いのは彼氏を作ること
    そのためにもまずはきっかけが必要

とにかくプライベートを充実する方向で考えてたらいいのに

仕事・・・なんて
    真面目すぎです、トピ主さん

わかるわかる!

🙂
    はれるや
    私も、同期が100人以上いて、常に社内の同僚と口頭打ち合わせをしたり同期とランチしていた職場から、転職をして、同じ目に合いました。
    孤独な仕事になるまでは、まさか前の職場のワイワイ感が人生に必要だとは気づいていなかったなあ。
    帰属意識って心の安定になるし、ランチタイムの雑談がなくなって、私も心が枯れていきました。
    新聞で読みましたが、早死にする人の条件は「親族以外との会話が、1日1回以上ない人」だそうです。初対面の店員さんとの一回限りの会話は含まないそうです。ようするに行きつけのバーでも、ゲートボール仲間でも、何かしら継続的に毎日会話をするって人間の生きる力になるみたいです。

趣味で、同じメンバーで定期的に集まれるようにするのがいいのでは?
    社会人が夜にバスケやフットサルをするとか、フィギュアスケート選手とか野球ファンのブログを立ち上げて中心人物になって日々メッセージのやり取りをしたり試合の日に顔を合わせるとか。
    私の知り合いで、転勤族の奥さんで2年ごとに点々としている主婦は、仕事もできないしママ友を作ってもすぐ引越しで、人間関係が続かないとぼやいていましたが、韓流の追っかけをすることで日本中のファン友達と常に交流をして、イベントがあるとファン仲間との再会を楽しんでいますよ。

社会人サークルとか習い事は?

🙂
    愛犬家
    トピ主さんとはちょっと環境が異なるのですが。

在米・米国企業勤務です。
    フレキシブルな就業時間で、社員の帰宅時間が合わないことと
    仕事帰りに立ち寄って一杯、という習慣が余りないことで
    仕事は大体4~5時の間に終了・その後帰宅して家事をこなす・・という
    パターンで20年近くやってきました。
    子供が小さいうちは、帰宅してもバタバタして寂しいなんて考える時間はなかったですが、
    子供達が成人して帰宅しても大してやる家事なくなると、余った時間で人間関係を
    もうちょっと広げたいな、と思い始めました。
    そこで、社会人サークル(クラブ)・ミートアップ等に積極的に
    参加する様に。
    何が合うのか分からないので、ちょっと興味があるものは
    とりあえず参加してみるというスタイルで続けていたら
    あっという間に友人が増えました。
    トピ主さんは、何か興味のあることはありませんか?
    やってみたいな、と思う事とか。
    今はネットで何でも情報が直ぐに引き出せるし、職場やご自宅の近くで
    興味を持てる社会人の集まりなどがあるかもしれませんよ。
    億劫がらずに、できるだけ外に出てみると良いかもしれません。
    私は今はスポーツ系と語学系・それから夫婦で溺愛している飼い犬の
    犬種のミートアップの3つに参加してます。
    〈皆で一緒に犬と散歩をしたりバーベキューや飲み会などをして
    その犬種について延々と話しているだけ〈笑〉
    習い事なんかも良いですよね。
    まずは始めてみる事です。がんばってください。

お客さまと友達に

ネコ
    大変ですね。

お客さまと友達になることはできませんか?

職種は分かりませんが、仕事でお客さまを訪ねるのではなく、
    お元気ですか~、と遊びに行って御用聞きをする感じ。
    訪問先を楽しみ先にすれば、成績にも直結してやる気倍増かも。

私は50代。
    若い頃からのお客さまとずぅ~っとお付き合い頂いています。
    逆に、ブティックの担当さんや生保の担当さんともずぅ~っとお付き合いしています。
    定年退職された担当さんとも、年賀状のやり取りを続けています。

がんばって!

英会話とか

🙂
    ゆうこ
    何か仕事に役立つ習い事などをしたらどうですか?
    スピーキング重視の英会話などなら、少なくとも講師とは喋れますし、
    慣れたらスカイプなどを使って、日本語を学びたい外国人の方などとネットで喋るのもアリだと思います。
    今後転職したり昇進を狙ったりするのにも役立ちますし。

というか…
    そこまで職場に依存してる自分って、自分で恥ずかしくないですか?
    あなたの人生、自宅と仕事場しかないの?
    虚しくない?
    まぁ一人で遊び場を見つけられない、友達も近くにいない、俺には仕事しかない、というのなら、
    もっと仕事自体に多様性が持てるようにした方がいいですよ。
    人生長いですよ?