詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • この仕事する意味とか意義を考えてしまう。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この仕事する意味とか意義を考えてしまう。

レス4
    (トピ主0
    😨
    ちひろ
    仕事
    「こんなことしてても無意味」
    と、昔から公私ともにすぐに感じてしまう性分です。
    で、仕事などではその無意味な点が2、3個重なり
    「どの方面から見てもやる意味が無い」と判断してしまうと、
    無意味だろうとやりたいと思う点がなければ、会社を辞めたくて仕方なくなります。

例えば、「このサービス売ってどれだけの人が喜ぶんだろ?」(顧客への意味)
    「顧客リスト○件のうち、契約した客は○%、ビジネスとしてもなりたたないし、兆しも無さそうだなぁ」(組織への意味)
    「この仕事のコツ掴んでこなせるようになったけど、ずっと続けたい訳じゃないなぁ」(自分への意味)

多分、自分への意味がなくとも、たくさんのお客さんに喜ばれているとか、
    事業としてなりたっているなら、どこかでやりがいを見つけようとしてると思います。
    でもこの会社で働く意味を見出せない日が続き、起き上がれなくて会社を休んでしまいました。
    (あとどうせ転職したいし仕事してる暇あったら進路考えたいとか思ってしまいました)

そんな中でも頑張っている同僚はいます。
    意味を見出さずともフラーっと仕事する人もいれば、自分なりの意味を見出して頑張ってる人も居ます。

たしかに仕事の意味とか言いだすと、重大な意義を負ってる人なんて一握りで、
    多くの人はそれ以外ではないかと思います。

あと、わたしが仕事において充実を感じる事は最終的に成果が出ることです。
    自分の目の前の数字だけではなく、会社全体で成果が出ていたら嬉しいです。
    なら、どこか伸びてる企業に転職したとして競合が出現して会社自体が後退したら?不況になったら??

とりあえず転職は考えて居ますが、仕事をする意味ってどこにおくといいのでしょうか。。
    どこが未熟でしょうか。教えて頂けると幸いです。
    (生活、お金というのは無しで、余計転職したくなるので)

ランキング

レス

自分で開拓する気がない他力本願ですか?

チュン夫
    私が考える「仕事」は
    ・何人の人に喜んでもらえたか
    ・それで、いくらの対価がもらえたか
    ・それで、会社や自分にいくら収入があるか
    と言うことだと思っています。

>重大な意義を負ってる人なんて一握り
    「その一握り」の人だけで成り立つ事業で、他の人は不要ですか?。

>顧客リスト○件のうち、契約した客は○%、ビジネスとしてもなりたたない
    件数だけでビジネスが成り立つ?。苦労して契約した少数顧客での売上や利益がビジネスを成立させているのでは?。

過去10年以上毎年赤字で、今後20年以上も黒字の見込みがなく、会社の他の事業への相乗効果もないのですか?。それなら、なぜ、会社はその事業を廃止しないのでしょう。

>たくさんのお客さんに喜ばれているとか
    たくさんとは何人ですか?。

たとえば、1杯500円の美味しいと評判のラーメン屋台で1日200人に喜んでもらえば、1日10万円の売上。20日間で200万円の売上です。
    これで原価や経費を除いても、家族は養えると思いますが。

200人の会社に1つモノを売って喜ばれたら200人が喜ぶ計算でしょ。

ちなみに私がいた小企業で製造した機械設備は、顧客で最終製品を作る機械です。その最終製品はスーパーやお店で売っている、どの家庭でも、子供もトピ主さんも買っているありふれた製品の一部を作る機械です。

だから、この機械の設計に携わった私は日本人ほぼ全員のためになる仕事をしたと自負できます。

>自分の目の前の数字だけではなく、会社全体で成果が出ていたら
    小企業なら自分の成果は会社成果につながります。でも、売上5000億円の大企業で自分が10億売っても、0.2%の貢献にしかなりませんが?。

>競合が出現して会社自体が後退
    なぜ、トピ主さんが頑張って競合に負けない提言や活動をしないのですか?
    結局は他力本願ですか?。

組織に向いてない

🐤
    リコ
    >たしかに仕事の意味とか言いだすと、重大な意義を負ってる人なんて一握りで、
    多くの人はそれ以外ではないかと思います

これがわかっているのに納得できないということは、あなたはその一握りだという自負があるんですか。
    そこがそもそもの勘違いなのでは。

グダグダ考えてないで目の前のことをきっちりやり、それで上から認められてある程度の仕事を任されるようになって、話はそれからだ、って感じですね。
    物事を考えること自体は悪いことではないですけど、そこで考えてもキリのないことを考えすぎだと思う。
    組織では非常に使いにくい人材でしょうね。

どうしても性分を変えられないっていうのなら、起業するしかないんじゃない。
    自分自身、意味、意義のあることだけを自分の力でやっていく。
    できますか。

飽きっぽいから難癖つけてるだけですよ

🙂
    唐草
    世の中大抵のことについては、やるべき理由もやめるべき理由も
    百でも千でもあるもんです。結局はそのどっちを採用するかってだけ。
    トピ主さんは飽きてる自分を正当化するために
    やめるべき理由のほうだけを集めてるから、意味がないと思って悦に入ってるだけ。
    似たようなことをやってる世の多くの人たちまで、結果的には見下してらっしゃる。

ただの個人的な飽きっぽさと尊大さに、
    「意味がない」とかたいそうな名前を付けないほうがいいと思いますがね。

あらら

🐤
    marimo
    やりたくない理由をあげているようにしか見えないですね。
    難癖つけてるだけ、みたいな。
    結局、給料制で働いているがゆえの甘えと怠惰でしょう。

自分で起業してみたら分かると思います。
    1の利益を得るために、100動かなければいけない場合もありますよ。
    顧客に対してもそう。
    1人に対して動けない人は、100人を前にしてもおざなりな対応しかできないと思います。