詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先どのように付き合うか

レス9
    (トピ主3
    真夜中
    恋愛
    25歳女です。付き合って1年ほど経つ3歳歳上の彼氏がおります。彼との今後について悩んでいます。
    自身が社会人3年目になり、結婚なども意識し出してきたのですが、彼が今年の1月頃から仕事が多忙になりとても辛そうです。

加えて秋から社内での研修が始まり、1年間は仕事と並行して研修の勉強をしないといけないそうで、まともに休みも取れずとても将来の話が切り出せそうにありません。
    彼とは付き合いたての頃から「思っていることは何でも話そうね」という約束をしているのですが、上記のような状況で結婚の話などして彼に負担を与えてしまうかもしれないと考えると涙が止まりません。

正直、この歳になって周りの友人たちが結婚、出産をしている中でそのような話(結婚とまではいかなくても将来的な話)が出ないことに焦りを感じているとは思います。(私の母親は現在の私の年齢で兄と私を産んでいます)

また、仕事が多忙になり出した1月から現在まで、セックスレスであることも不安になってしまう要因のひとつだとも思います。(キスやハグなどのスキンシップはこちらから望めばしてくれます)

彼は自分から私に年収がこのくらいある、将来はマンションを買いたい、最近は猫が飼いたい等は話してくれますが、果たしてその思い描く生活に私は入っているのか?と考えてしまいます。

私は現在正社員で働いて3年目になりますが、理想としては結婚をしたら扶養内でパートをしながら主婦をしたいです。子供も欲しいです。
    もしこの先結婚の話が出ないのなら今の会社には不満があるので転職も考えています。

ご意見を頂きたいのは、彼にこういった将来の話をしても良いか、今後彼とどのように付き合うべきか。また、お仕事の忙しい男性がいらっしゃいましたら、多忙な中で彼女に将来の話をされたらどう感じるかをご教示頂きたいです。

乱文で申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

補足です

真夜中
    上記について、補足です。
    少し前に付き合って一年経ったので、私の方から「ずっと一緒にいたいな」ということは伝えたのですが、それに対する返答は「仕事忙しくて構ってあげられなくてごめんね」でした。
    セックスレス については、仕事が多忙になり出した時期にヘルニアが悪化してしまい、病院に通って痛み止めを処方してもらっているそうです。
    私自身はヘルニアを患ったことがない為、理解するのが中々難しいのですが365日ずっと痛みがあるものなのでしょうか?
    セックスレス だからといって気を抜かないようダイエットにも勤しみ、5キロ痩せましたが現状は変わらず、自分に魅力がないのかと自信も失いそうです。
    今まで夜一緒に眠る際に手を繋いで貰っていたのですが、最近はそれも眠ることに集中出来なくなってしまうので控えたいと言われてしまいました。

タイミングが大事

🙂
    ライ
    よくよく彼を観察して下さい。
    多忙でもちょっと息抜きができて気持ちがあなたに向く瞬間があると思う。
    その時を狙って話してみたら。結婚について。
    あなたはしたいと思ってる、っていうことを素直に。

くれぐれも彼がいっぱいいっぱいな時は駄目ですよ。やめたほうがいい。
    男の人ってその辺不器用なタイプが多いですから。

ちなみにうちは独身時代、お互い多忙でした。
    ゆっくり話す時間が取れない、デートもできない、会っても2人で寝てしまう。で、久しぶりにこんこんと10時間くらい寝て目覚めた後だったのを覚えてます。
    彼が「結婚するか」って言ってきたんですよね。

私もその時はたっぷり寝て疲れが取れていたんで、素直に聞けましたし、あっという間にお互いの気持ちが固まってトントン拍子で結婚になりました。
    タイミングが良かったと思ってます。あの時もしどちらかが非常に疲れ切っている状態だったら「何言ってるんだ、重い」ってなったかもしれない。

頑張ってみて下さい。
    すぐに結婚にならなくても、この先の2人の青写真について話し合えるといいですね。

でも言わなきゃ分からないよね

🙂
    主婦
    彼女がまだ25歳なので、彼はまだ呑気に考えているのかもしれません。
    結婚は彼女が29歳までにすればいいかなとか。
    男性のほうがのんびりしているものですから。

結婚というワードをずばり使ってしまうと重いかもしれませんが、言わなきゃ彼も分かりません。

こんな言い方はどうですか?
    「前にマンション買いたいとか猫を飼いたいとか言ってたよね、その将来に私は入ってる?」とか。

仕事を言い訳にしてはいけない

🐴
    ゴロちゃん
    大人になって働き始めたら忙しいのはあたりまえです
    そんなもん言い訳にしたら何もできません
    時間は「ある」ものではなく「作る」ものです

「仕事は忙しい人に頼め」とはよく言ったもので、
    忙しい彼氏にこそ将来の話をしたらいいと思います
    遠慮は必要ないです

う~ん

sana
    気持はわかるよ。
    自分の年齢からそろそろ結婚したいって・・
    でもさ、結婚って自分だけのタイミングでするものじゃないでしょ?
    焦ってますって言うけど、あなた達交際1年だよ。
    やっと1年ですわ。
    これがもう3年付き合ってますとかだったら、早く結婚してもらいなよって思うけども。
    交際1年、もう少し余裕持っても良くないですか?
    自分のタイミングでは「もう25歳だからしたい」のかもしれないけど。
    彼からしたら「交際期間1年で結婚決めますか?」って話です。
    もう少し時間かけて付き合ってからでいい。
    しかも今の時期仕事も忙しくて大変だから・・って・・
    それくらい彼のタイミングではないですわ。
    少しくらい余裕もって待てば?
    しかも専業主婦希望。
    そうなると余計彼には覚悟がいるんです。一人で養っていく覚悟と安定。
    その負担をかけてる事も分かる?専業主婦だよ。子供もまだ出来てないのに。

結婚の話をしてみるのはいいけど、今すぐしたい、今じゃないと悲しい・・焦ってますって言うのはやめなよねって感じです。
    タイミングは二人のタイミングでないとダメ。
    希望を言うのは良いけど、彼が今じゃないって言った時にそれに歩み合せる理解は必要だと思うよ。自分だけの希望を主張するんじゃなくて、きちんとしたお互いの妥協点を探すべきかと。
    そのつもりはない、私は今じゃないと無理なんて言うのなら・・勝手すぎない?って話です。
    そんなにしたいのなら25歳の時に交際歴5年になる彼氏でも作っておくべきでしたねって言いたいですわ。焦るのは分かるけど交際1年ならもう少し余裕持てば。

補足を読んで

🙂
    ライ
    ヘルニアは基本、ずっと痛いと思います。
    常に鈍痛、我慢できない時に痛み止め、かもしれない。

それとセックスレスに関しては、全くそういう雰囲気にならないのであれば、あなたが少し工夫してあげてもいいんじゃないの。
    彼の身体がしんどいなら受け身なだけじゃ駄目だと思うけど。

そんなダイエットをして女性らしさを出すとか、女として見て、とかそういうレベルじゃないんじゃないかなあ。
    彼氏さん、本当に忙しいしヘルニアも辛いし、、そこをわかってあげていない時点で、うーん、、あなたたち難しいかもしれません。
    本当に愛してないでしょ、多分。結婚なんて時期尚早だと思いますよ。

手を繋いで寝るくらいはお願いしてもいいかな、って思いましたけど、でもきっと痛いんですよ腰が。
    人ってどこかが痛いと全てがしんどくなったりしませんか。
    あなたの理解が必要かな。よくよく考えてみて下さい。無理ならお別れするか距離を置くかですね。

ご意見ありがとうございます

真夜中
    ライ様
    ご意見ありがとうございます。
    まさに今ライ様がお話してくださった状況と似ていて、基本的に休みが合わない(私はシフト制の基本平日休み、彼は土日祝休みです)ので、
    しばらく一日デートもしておらず、私が仕事帰りに彼の家に行って、夜ご飯を食べてそのまま就寝、翌日はお互い仕事へ、、という状況です。
    やはり、彼もゆっくり休んで落ち着いて話が出来る時まで待つのが良さそうですね。
    下手に煽って関係が悪化してしまうのは嫌なので、タイミングを伺おうと思います。

ご意見ありがとうございます

真夜中
    主婦様
    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね、結局言わなきゃ分からない。
    幼少の頃から自分の意見を通すより、
    自分の意見を通したことによって、相手がどう感じるかを優先してしまう臆病なところがあります。
    ただ、個人的な意見ですが愛される、又は尽くされる女性って、私のようにビクビクしていなくて自分のしたい事や意見をきっぱり言える人が多いなと感じます。そんな女性になれたら良いんですが、、、
    交際期間は長くはありませんが、この先も彼と一緒に居られたらいいなという気持ちはあるので、
    主婦様にアドバイスいただいたように結婚とまではいかなくても、一緒に生活を共にするイメージを沸かせられるようなことを伝えてみたいと思います。

彼氏さんが気の毒すぎるので

😑
    もうやめなよ
    今すぐにでも別れてあげて下さい。

ヘルニアは本当につらいですよ。
    重症化して、離職する人だっています。
    そうなったら、扶養内でパートなんて夢のまた夢・・・

ということで、彼は主さんの要望には応えられないと思います。

主さんは、ヘルニアの事には一切触れずに
    「もう好きじゃなくなった」とだけ告げて、お別れしてあげてください。