詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の会社の荷物保管は自宅?会社?

レス21
    (トピ主3
    😠
    産休中
    仕事
    もうすぐ二人目を出産予定です
    切迫早産の為、本来の産前休暇よりも1ヶ月早く休むことになりました。

自宅安静の診断だった為、自分で片付けに出社は出来なかった為、同じ会社に勤める主人にお願いし、お詫びのお菓子を持っていってもらいました。
    (社内では外部からの個人宛の宅配は禁じられており、受け取った側が注意を受ける為、普段は別の勤務地ですが、外出で私の勤務地へ行く予定があった主人にお願いしました。)

正社員で今の職場は5年目で、1人目出産のときには、段ボール一つにまとめて、会社の備品庫で保管しておいてもらいました。
    今回も荷物は同量で、同じように職場の方が対応してくれるものと考えておりました。
    荷物の中身は、会社支給のもの(社内ルールの冊子を中心に、制服や靴等)以外は、膝掛けと文房具しか私物はありません。

ところが、主人が行った際に、私の上司が主人に対して「私物は持って帰って」と、まとめ済みの荷物を渡すどころか、主人に一から片付けさせたと言うのです。
    たまたま主人が自家用車で行っていたから持ち帰ってこれましたが、電車通勤が多数の会社で、育休を取る全員が冊子が多く重い荷物を自宅へ持って帰っているとは到底思えません。
    少なくとも私の周囲では聞いたことがありませんが、同じ部署ではないため、各上司判断だと言われると反論出来ません…

また、最初に会社保管で良いと上司が判断した制服についても、後日に「取りに来て」と主人に連絡をしたそうで、外出の予定もない主人は、予定のある別の人に頼んだそうです。
    (直属の部下である私への連絡は一切なしでした)

本来は直属の部下である私へ連絡して相談するなり、郵送で送るなりすべきで、夫婦だからといって公私混同が過ぎると思いますし、この上司の行動はマタハラまたはパワハラに当たるのではないかと腹立たしく思っています。

一般的にはどうなのでしょうか?

ランキング

レス

パワハラマタハラでは無いかと

🙂
    レース
    会社に荷物を置くかどうかは会社または上司によって判断が分かれると思います。
    私物の保管には責任が伴うし(文房具程度であっても)、そのまま退職するパターンもあるので、長期で休む場合は私物は持ち帰るべきと考える人が多いのではないでしょうか。こういう小さな話は就業規則で定めるというよりは慣例に依るところが大きいと思います。何か月以下ならOKとか、こう言う理由の休みならダメとかわざわざ規則で線引きしませんよね。

次に社員同士の配偶者に持って帰らせたという件も、就業規則で決めるような内容ではありません。どうしても今日中と言うよりは、今日来たんだからこのまま持って帰ってよと言っただけでしょうし、車じゃないなら後日来るとか、外部に発送はできるはずなので自宅あてに郵送しても良かったはずです。

さらに制服の件についても、切迫早産で自宅安静中と分かっているなら、先日取りに来た旦那さんにもう一度お願いしようと思っても全くおかしな事ではありません。
    むしろ私物や女性の服(しかもクリーニング前でしょう?)を他人が触って梱包するより家族に託した方がいいのではと思ったのかもしれないし。

勤務地が違うと言っても近くだから、何かのついでに寄ってくれたらいいなあ程度の事ではないかと思います。
    あとロッカー等に保管していたなら、代わりの人がそのロッカーを使う予定で早く空けないといけなかったのかもしれませんね。

多分上司はそこまで強硬に「今日来ないなら捨てる」と言う反応では無かったのではないでしょうか?ご主人も「来週ならいけるのでその時でいいでしょうか」位は言えたと思うのですが。交渉出来ないタイプなのでしょうか。

いずれにしても全くパワハラともマタハラとも思いません。
    トピ主さんに連絡が来ても他人の手を煩わせるか、ご主人に頼むかです。それなら身内の方が気が楽じゃない?

一般的かどうかは知りませんが

🐶
    ひとのこころ
    弊社では、各自持ち帰りで自宅保管です。
    1年以上も会社に荷物を置きっぱなしにされるのは、迷惑です。
    制服なんて、段ボール保管していたら虫が湧きそうです‥

視野が狭い

🙂
    びっくり
    なぜ上司があなたのご主人に頼んだのか?
    それはあなたが自宅安静で休んでいるから気を使ったのでしょう。
    だってあなたは直接取りに行けないのでしょう?
    職場が違うとはいえ同じ会社の社員であれば取りに来るであろうご主人に連絡を取るのは普通のことだと思います。又聞きなどで聞き間違いなどしないようにするためもあるでしょう。早く片付けたい案件なら直接話をした方が話は早いですからね。

それと、うちの会社は一応産休の方の荷物はダンボール1つまでとなってます。
    それ以上ある人は持ち帰ります。
    ひざ掛けや靴はもちろん、制服も持ち帰りますよ。だって征服とか洗濯orクリーニングしないんですか?そのまま1年以上置きっぱなし?ちょっと信じられないけど…。人の靴も触りたくないし…。

1人目の時と2人目の時でいろいろルールなり変わったんじゃないんですか?
    もしくはあなたが1人目育休時あなたの荷物が迷惑だったのかもしれませんね。
    備品庫もいっぱいなのでは?

マタハラ・パワハラ?もう少し冷静になれませんか?
    そんなことで腹立ててるの?もうすぐ2児の母親なのに…?
    社会の制度として産休・育休はありますが、あなたは予定よりも1か月早く休んだ。
    それによって職場に迷惑を掛けているのは確かなんですからもっと謙虚になれないの?

公私混同してるのは主さんだと思います。

🐧
    ソレイユ
    一般的かどうかはどうでもよくて上司が言えばその対応が正しいですからねぇ。

ウチは2回産休育休取った人がいたけどデスクもロッカーもそのまま。
    (別にそのままでOKって感じだったので)
    補充もしなかったけどその間インターンが来ててそのままデスクもPCも使ってました。
    産休取ってる人は誰かに使われる荒らされるは仕方ないと思ってるとは思いますが
    私も女性でこの立場になる可能性がないわけでもないので気分のいいものではないですよね。

で、主さんの場合ですが
    職場が同じ夫がいる場合って女性が思ってるほど分けて認識されてないと思います。
    主さんの職場が年賀状のやりとりがあるのかわかりませんが、
    年賀状、職場の方から来るのは連名で1枚ではないですか?
    同じハガキを主さんの夫さんと主さん2枚送ってくる方の方が少数派でしょう?
    多分その程度の認識なんだと思いますよ。

そんなに主張するなら主さんが後始末もお詫びも夫さんにお願いしないで
    夫さん以外の誰かにお願いしたら良かったのではないですか?
    夫さんにお願いするのが既に公私混同なんじゃないですか?
    お詫びのお菓子も郵送すべきでしたよね。
    主さんが先に公私混同してるから上司もやっていいものだと思ったのではないですか?

そんなことでマタハラ!マタハラ!って騒いだら
    今後主さんの会社で社内恋愛で結婚した人の片方がクビを切られたり
    産休を取ろうとしている方にも悪影響だと思います。

荷物は何?

ひるあんどん
    荷物とは何か?それに尽きると思います。

一般的には「社内ルールの冊子」等は、社外持ち出し禁止だったりしませんか?少なくとも多くの企業では社内資料を個人が持ちかえると言うことはしないと思います。

個人貸与の制服や靴は洗濯やクリーニングなどもありますので、大抵は休む日に自宅に持ち帰ります。

文房具や他の私物ですが、数日~数週間程度なら机もそのままでしょうから、そのまま置いておかれるのが一般的ですね。ただ妊娠・出産・育児と1年以上に及ぶ休暇になる場合は、一旦整理して持ちかえる場合も多いと思います。その場合、私物は「自分で持って帰る」ことになると思います。

今回は突然のことでトピ主が出社できない事情と言うことですが、これ...例えば怪我や死亡等で、家族が荷物を取りに行くのも同じでは?と思うのですが如何でしょうか。家族が何かしら手続きに行った際に私物は一切合財持ち帰ることになると思うのですが、その辺り総務や上司に対し『トピ主から』相談しましたか?

仮に上司の今回の選択が間違いだったとしても、上司の行動はマタハラやパワハラには該当しないと判断されるでしょうし、直属の部下云々というのであれば、トピ主が率先して連絡し采配すれば良いのでは?

公私混同を云々するのであれば、トピ主も自分の事情と会社の事情を区別して考えた方が良いですよ。会社はトピ主の「私」の部分を、同じ屋根の下に暮らす家族に委任しただけの話だと思います。

最初に公私混同したのはトピ主さんでは?

cocoon
    >同じ会社に勤める主人にお願いし、お詫びのお菓子を持っていってもらいました

この段階でトピ主さんの産休・育休による不在の対応はご主人がするってことになってしまったのでは?
    トピ主さんが直接上司に連絡しなかったのも後押ししたと思います。

むやみにマタハラ・パワハラを言い立てる前に、まずは自分から連絡してみてはいかがでしょうか。そのほうがちゃんとした社会人っぽいと思います。

持ち帰りが基本です。

🙂
    双子ぷらすわん
    2回育休とりましたが全て持ち帰ってました。
    机もロッカーも何もない状態です。
    でも、夫と同じ職場で車で持って帰ってくれる事が出来たからもあります。
    電車通勤で家族の助けなし、なら仕方ないかもしれませんが、復帰後異動が考えられるので人事の見解は「全て持ち帰り」です。
    もし、急な事態で無理ならロッカーに全て保管しておく、その間の責任はとりません、でした。

しかし、その事を伝えたにも関わらず後輩はほとんど置いて行きました(苦笑)
    でも、置いていきたい気持ちはとても解ります。
    上司はびっくりしてましたが。

他人の私物に手を触れる、というリスク

🙂
    どんちゃん
    最初の育休の「倉庫に置きっ放し」もすごいズボラかつ非常識だと思いますけど、その当時に上司がいいと言ったんならしょうがない。

でもねー、
    ・切迫早産気味で準備なしで早めに産休
    ・夫が来ている
    ・トラブル(紛失や盗難)防止のため自宅保管

であれば夫にやってもらうかな。
    上司や同僚がやると、トピ主さんが「あれがない」「これはどうした」ってなった時に大変じゃない?夫にやってもらったら間違いないし。
    うちの職場では実際にあったからね。育休ではなく退職した人だったけど、突然やめたんで荷物まとめて送ったら
    「私のお気に入りのペンがないんです!」って言われて。
    結局自分で持って帰ってたんだけど、泥棒扱いされて非常に不愉快でした。
    それ以来うちの職場では「私物送付時には文句つけないこと」「嫌なら自分で取りに来て」ってなってます。

持って帰ったのは夫の判断で、着払いで夫が手配すればいいことだし。
    まさか会社に払えって?

ちょっと甘えすぎかな。
    ともあれ、イライラすると赤ちゃんに悪い。
    無事のご出産を。育休取れる環境に何よりも感謝してね。

ホルモン

🙂
    ささ
    ホルモンバランス崩れてる?
    自分の都合で曲解しすぎでしょ。

そまそも、前提として夫を代理人投入したのは貴女方夫婦。
    ここまでは旦那で、ここからは私にとかどんだけ上からなのか。
    それだったら最初から最後まで貴女が出向くべきでしょ。
    勤務先的には同じ会社というだけで、夫は部外者なのだから。
    それを容認してもらってる事実をはしょりすぎ。

次に、前がどうだったのと、今回がどうかは厳密には無関係。
    規則でもなければ、どうなるか分からないのが正解。
    昨日の今日で生まれるわけではないのだから、妊娠が安定期に入ったところで前もって段取り確認しとくべきでしょ。

仕事でも家庭でも一緒でしょ?
    そういう思い込みってミスのもとです。
    そして、それを省いた所で大した得にはなってない。

確認したのに言ってたのと違うじゃないかっていうのならまだ分かる。

確認すべきだったのでは?

🙂
    金柑
    腹立たしい気持ちは分かりますよ。

でも、レスを拝見する限り「前の部署はこうだったから、今回も同じにしてくれると思った」という自己判断の結果ですよね。

育休中の私物の扱いについて、社内で明確なルールがあったとしても、自分では片付けに行けない、誰かの手を煩わすことになるのですから上司に確認や相談等の連絡を、あなたからしなければならなかったのではありませんか。

また、同じ会社に勤務しているのでも夫が行くのであれば、その旨を伝えておく必要もあったような気もしますしね。

制服のことだって、あなたが連絡等をしていればそこで話せたことなのではありませんか。

自分からは連絡等をしないのに、相手にそれを求めるだけってどうなのかと思いますよ。

また、夫に連絡するのは公私混同が過ぎるというなら、片付けに行かせたことも同じなのではありませんか。

ハラスメントだと騒ぐのもいいですが、その前に自分がしなければならないこともあったのではないでしょうか。

突き詰めて考えると難しい

🐷
    独り事務
    会社で荷物をまとめて
    保管しておいてくれればありがたいですが、
    それを当然の待遇と考える事は違うと思います。

片づけるなら、片づける労力を提供する人が必要です。
    保管するにも、保管する場所が必要です。
    郵送するにしても、
    荷物が自分で郵送されてくれるわけではありません。
    荷造りをする労力も必要ですし、
    発送の手続きも必要なら送料も必要です。

そういった費用や労力を、
    自分の為に無償提供されて当然と考える事は、
    大きな間違いだと思います。

1人目出産の時にはやってもらえたという事は、
    その時は職場の人も、
    やってあげようという気持ちだったのでしょう。
    でも今回は、やってあげたい気持ちにはならなかったのです。

トピ文を読む限りでは、
    やってあげたくなくなった職場の人の気持ちが
    分かるような気がします。

何でもハラハラ・・・

ホテルマン
    常識的に考えて「育休中の荷物保管ルール」など存在せず、各上司判断だと思いますが。つまりそれまでのこと。

トピ主の状況であれば、他人が私物を触るよりご主人が持ち帰るのが一番問題がなく、合理的だと思っただけのことでしょう。それを「夫婦だからといって公私混同が過ぎる」だの「マタハラまたはパワハラに当たる」だの、その「何でもハラスメント」扱いにする意識の低さ、何とかなりませんか。これのどこがマタハラ、パワハラに当たるんですか。むしろ、ハラスメントを乱射するトピ主こそが「ハラスメントハラスメント」に思えます。

トピ主へ連絡して相談などすれば、その時は「切迫早産で予定より1ヶ月早く休暇を取ったことを知りながら自宅にまで連絡してくるのはパワハラでは?」とか言い出しそうですね。

夫に何か言われたの?

ミルク
    >>まとめ済みの荷物を渡すどころか、主人に一から片付けさせたと言うのです。

私の夫に、私の段ボール一つの荷物をまとめさせるなんて酷い! ということですか?

妻の荷物を、同社勤務の夫がまとめるのがそんなに腹立たしいのが分からないです。

私ならむしろ、同僚に膝掛けやらの片付けをしてもらうよりいいですけどね。

荷物の持ち帰りも、実際車で来ていたんだし、
    そうじゃないなら宅配で送るという方法もありますよ。

>>夫婦だからといって公私混同が過ぎると思います

あなたもお菓子を夫に届けさせてますよね?夫婦という関係を使って。
    さらに旦那さんは、妻の物を他の同僚に取ってきてもらった、
    これこそ公的立場での私的行動じゃないですか?

>>この上司の行動はマタハラまたはパワハラに当たるのではないかと腹立たしく思っています。

夫に長期休業に入る同社勤務の妻の段ボール一つの荷物をまとめ、
    持ち帰ること、制服を持ってかえることを求めたことの
    何がマタハラでパワハラなのか私には分からないです。

あなたに連絡が行かなかったのは、
    切迫早産で1ヶ月も早く休み自宅安静になった体調を気遣ったからじゃないですか?

自分(トピ主)の用事で、お菓子を持っていった夫が、
    突然休み片付けられない自分(トピ主)の荷物を片付けただけで、
    マタハラだパワハラだと憤るのは、夫に何か不満や文句を言われたのでしょうか?
    お前の荷物を片付けさせられたよ、とか?

制服を置きっぱなしにしてるのが変

都市伝説
    持ち帰ってクリーニングしておくべきじゃないの?
    置きっぱなしだったのがびっくりです。

また、今は個人情報や機密情報が厳しい時代ですので、私物を会社の人間が勝手にまとめるのは問題があります。
    トピ主が出てこれないのなら、夫がやるしかないでしょう。

それに、個人の荷物を長期間預かっておくのも、トピ主が休みの間にオフィスが引越しやレイアウト変更をしてトピ主の荷物が行方不明にならないとも限りません。
    「私物を預からない」という方針は正しいと思います。

トピ主が会社に甘えすぎです。

ありがとうございます。

産休中
    ご意見頂き、ありがとうございます。

補足させていただきますと、
    ・第1子の出産のときと、部署、上司は変わっておりません。また、前のときは特に異常はなかったため、自分で片付けをしました。

・また、夫の勤務地の距離は片道1時間半ほどで、近くではないと認識しています。私の勤務地への外出も数ヵ月に1度の頻度です。

・自宅安静が必要になった際に電話で連絡したのと、診断書を送付した際に手紙を書き、お詫びや荷物の片付けのお願いと、何かあればご連絡下さいと伝えました。
    会社保管でお願いしますなどは書かなかったので、希望があるのであればきちんと書いておくべきでした。

・お菓子を郵送は、最初に書きましたが個人宛に送ることは禁止されております。(敷地内で集配を外部業者へ委託しているため、配送元が個人やお店の場合、受け取り側が注意を受けます)
    だからといって渡さないのは社会人としてどうなのか、という気持ちがありましたが、今後はやめようと思います。

・制服については、洗濯済みのものを会社に置いてありました。(夏服、冬服の各上下があるので、洗濯するものだけを持ち帰っていました)

・備品庫がいっぱいというのも、私の感覚ではありませんでした。近年はデータの電子保存が進められてきて、書類棚の中も空きが結構ありました。

いずれの勤務地も都心部ではなく、自社建物の為、保管荷物のスペースのムダによってお金がムダになることはないと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます2

産休中
      お詫びのお菓子を持っていくことだけであれば、時間もかかりませんし、荷物の片付けの労力とは同等ではないと思っておりました。
      そもそも夫は別の仕事の用件で外出しており、数十分とは言え、夫だからという理由だけで他部署の者に指示をして良いものかと。

正産期に入って動く許可が出てからや、出産1ヶ月後以降であれば、短時間であれば自分で行くことも可能だと考えていました。
      会社で短期間でも保管できないと言うのであれば、同じ部署の人がまとめ、郵送すれば良いのにと思いました。

また、私は経理系の仕事をしているため、社外はもちろん、部外に持ち出しが出来ない書類が入っている可能性もあります。(後出しで申し訳ありませんが、持ち帰られた荷物には業務の過去書類も少し入っておりました。結果的には予算案検討などの内容で、情報セキュリティの明確な書類ではありませんでしたが、それを同部署の者がチェックせずに他部署の夫に片付けさせたことが疑問でした。)

会社制作の社内ルール等の冊子も、改めて確認してみると、ほとんどでinternal use onlyと記載されていましたので、社外持ち出し禁止ですよね。

最終的に、靴(会社の製造現場で履く安全靴)だけが会社にある状態になっているため、一貫性のない対応なら最初からやらないで欲しいと思いました。

個人情報だから勝手に荷物を他人が片付けるのは、と言われても、元々見られて困る荷物を会社には置いてませんでしたが、他人からは細かく見ないと分からないし、そもそも見ることさえもプライバシー侵害だから片付けは一切出来ないということでしょうか?
      でも会社に置いておいた荷物だからこそ、情報セキュリティ事故になり得ないか、気を付けるべきではと思ってしまいます。

ありがとうございます3

🙂
      産休中
      蛇足ではありますが、私の上司の前にいたポジションに、現在は私の夫が付いており、前々から私の夫や、その部署に関して上からの発言をされたり、私の職場でも、決定の場では責任逃れな対応が多く、上司自身を信頼していなかったというのが、今回の気持ちに大きく影響はしています。

全ては自分の都合の良いように解釈しているので、私と上司の考えの違い、という結論になると思います。

ご自身や周りの方の実体験をお聞きすることができ、良かったです。
      私の会社では、出産を理由に退職する人はほとんどおらず、産後1年での復帰が前提となっているため、最低限の量であれば社内荷物を置いておくのが普通ではないかと思っていたので、持ち帰りがルール化されているところもあるのだと知ることが出来ました。

ありがとうございました。

いい加減にしませんか

K-麻生
      ちょっと自分が気に入らなければ、すぐハラスメント呼ばわり。ホテルマンさんに全くの同意です。

最近は「ちょっと自分が気に入らない」「ちょっと自分が面白くない」という個人的感情論だけでハラスメント認定する女性が非常に多いですが、そのほとんどは「ハラスメント認定する女性の方がおかしい」と思います。
      まさに「何でもハラスメント認定をでっちあげるハラスメント」、略して「ハラハラ」とでも言うべき状況に思えます。

この程度のこと、切迫早産で本来より1ヶ月も早く休んでいるトピ主に一々確認を取るより、ご主人が持ち帰るのが一番問題がなく、合理的だと考えて何がおかしいのでしょう。一々トピ主に確認をとり、同じ部署の他人がトピ主の私物を触って対応しろと?そうしなかったことがそんなに面白くありませんか。

大体、トピ主の理屈での「公私混同」で言うなら、ご主人にお詫びのお菓子を持っていってもらったことこそが公私混同でしょうが。

これがマタハラだのパワハラだの腹立たしく思うだの、どれだけ小さいんですか。それだけ被害妄想が過剰だと、生きにくくて仕方ないのでは?

それとも、ご主人に見られてはマズイものでもあったのですか?

感想です…

いち管理職として
      何となく後味のあまり良くないトピになった感がありました。
      これまでのやり取りを読んでいて皆さんのレスが伝わっていないような…

〉そもそも夫は別の仕事の用件で外出しており、数十分とは言え、夫だからという理由だけで他部署の者に指示をして良いものかと。

他部署なら支持ではなく「伺い」なのでは?
      たとえ夫が他部署の役職持ちであっても「どうしましょうか?」の一言だと思うんですけれど。

〉全ては自分の都合の良いように解釈しているので、私と上司の考えの違い、という結論になると思います。

「都合の良いように解釈」したのはトピ主なのかな…

産休育休が多く広まり、体調不良での休職対応も見られるようになりました。
      私の部署でも休職からそのまま退職になるスタッフがいます。
      先日総務より断りを入れ、ロッカーの中をダンボールにまとめ上司である私が預かっています。
      件の部下とは決して悪くない関係だと思っておりますが、どうなんでしょうね。
      これまでの産育休のスタッフは自身で片付けが出来たのでトラブルはなく、同じ部署に復帰しています。

相手が何を「〇〇ハラ」ととるか…、役職を持ってからも労務関係書籍を読んだりしていますが難しいと痛感しています。
      休職の場合は「同じ部署」に復職する前提ですよね。
      復職後のトラブルの種にならないように配慮も必要だし…。

今回のトピ、とても参考になりました。

紙の整理をやらせるのはまずい

🙂
      明日は代休!
      完全私物しか入れないはずのロッカーならともかく、個人の机の中の書類の束まで片付けさせたなら、上司がまずいでしょう。公務員なので、夫婦で同業も多いんですが、別部署の夫に整理させるとか見たことないです。

うちで妊娠中毒で入院してそのまま産休に入った同僚のケースでも、本人からは産休入る時点で、片付けはよろしく、私物は夫に渡してと言われて、整理は同じチームの私がしましたよ。ひざ掛けとか菓子などの私物はもちろん、自前か支給か区別がつかなかった文房具まで気にせず渡しちゃったけど、紙は別です。人事にいたので、たとえ個人的な覚書でも、機密に触れる可能性があるし、かといってチェックするのも気が引けたので、まとめて段ボールに入れて、棚の上に保管しました。だから年末調整とか健康診断結果もあったらしいんですけど、ね。

昨今は、どうしても必要な場合のUSBの持ち出しにも手間がかかって大変なのに、紙媒体なら何でも持ち出せるって、それをやらせるのが、機密に触れることの多い予算担当の上司ってことに…唖然とします。

あれ?

🙂
      ぴりこ
      上司はご主人に「私物」を持ち帰るように言ったんですよね?
      会社支給品以外は膝掛けと文具しかなかった、つまり膝掛けと文具だけ持ち帰れば良かったのでは?
      私物の判断が他人には難しいしプライバシーもあるからご主人に頼んだのではないの?
      それ以外の支給品や書類等に関してはご主人が上司に処理の判断をお願い出来なかった?
      持ち帰り禁止も入ってましたって・・・
      同じ会社に勤めててそんな判断もできないご主人なの?
      私が上司なら、それなりの立場についてるご主人だから私物だけピックアップしてくれるだろうと思っちゃいます。
      まさか持ち帰るとは!なのは上司や同僚達かもしれないですよ。
      これがまったく違う会社の人間なら少し問題が生じますがね。

因みに私も産休取得しましたが私物は全て自宅へ持ち帰り、制服などの支給品や重要書類は会社保管となっています。
      夫も同じ会社ですが万が一産休入りの私の荷物を片付ける機会があれば、何をどうするか判断できると思います。
      少なくとも持ち出し禁止書類を持ち帰りはしないですね。
      そして、夫が頼まれてもマタハラともパワハラとも思いませんけどね。
      ついでに頼まれたよー程度で終わる事案です。

あと、産休中の連絡、私も夫が中心でしたよ。特に連絡ありませんでした。
      その方が上司にとっては連絡がスムーズだったので。
      相手も忙しいですからね。
      私は楽でしたし。
      切迫で早めの産休だからトピ主さんに負担かけないようにしてくれたのでは?