詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 既婚男性との距離感が分からない(20代独身)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    既婚男性との距離感が分からない(20代独身)

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ゆい
    恋愛
    職場の既婚男性(ひと回り以上離れた先輩)との適切な距離感の掴み方が分からず、最近戸惑っています。第三者目線の冷静な助言をお願いいたします。

    ・既婚男性が毎週のように食事に誘ってきます。1回目の時、「歳の離れた既婚者だから」と安心しきっていて、あまり深く考えずに承諾してしまいました。それ以降、理由をつけて断っても何度も誘われるようになりました。

    ・私自身が大先輩相手に断りきれない気弱な性格なのが災いし、5回ほど行ってしまっています。異性らしい会話や接触は一切なく、純粋に食事しているだけなので、恋愛感情はないだろうなと思っています。

    ・しかし、「ただの食事でも、奥さんやお子さんが知ったら不愉快だろうし、失礼だな」と段々思い始めて、「どうやって距離を置こう…」と悩み始めた矢先、誕生日プレゼントを渡されました。重いものではなく1000円程度?の洋菓子でしたが、渡されたこと自体に困惑し、エスカレートする可能性を考え始めています。

    考え過ぎかもしれませんが、色んな可能性や周りの目を考えると、「どうにかして距離を置かなければ」と思い、焦っております。

    相手は同じ職場なので、接触を断ち切ることはできません。どうすればよいのでしょうか。
    断るテクニック、大人の対応等を教えていただければ幸いです。

    トピ内ID:2303330865

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 31 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 60 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    テクニックなんてない!

    しおりをつける
    🐶
    ワンダふる
    何で何回も誘いに乗るかな。まあ過去のことは仕方ないとして。一回りくらい向こうからしたら格好の獲物ですよ。あのね普通の人はばっさりためらいもなく断っているの。まだ手を出されていないだけ救いです。とにかく罪悪感など持たず何度でも断って下さい。

    トピ内ID:0408969010

    閉じる× 閉じる×

    それを言葉にしないと

    しおりをつける
    🎁
    ココア
    断わるテクニック?
    言葉でしっかりと「こういうのって奥様やお子さんに申し訳ないので遠慮させて下さい」って言えばいいんじゃない。

    もっと早く言わなきゃ、それ。
    気弱な性格とのことで、恋愛感情はなさそうだし上司だから断りにくいしまあいいか、って一度や二度応じてしまったのはわかりますが、せめて三度目くらいで上記のことを伝えるべきでしたね。

    でも過ぎたことは仕方がない。今すぐ言いましょう。
    誕生日プレゼントを渡されていますし、その上司、あわよくばって思っているところ、あると思いますよ、おそらく。

    頑張ってハッキリ伝えて、それに対して上司が「大丈夫だよ」と言っても「〇〇さん(上司)は大丈夫でも、私が困ってしまうんです、すみません」って言いましょうね。
    とにかく頑張って。負けないこと。

    トピ内ID:5920254670

    閉じる× 閉じる×

    彼が出来たと

    しおりをつける
    🙂
    げん
    要するに、男なんてものはチャンスがあれば若い愛人を作りたいものですから、
    食事に誘ったり、プレゼントしたり・・・・です。

    それも軽いもので、相手の反応を見ます。

    あなたは付き合っている男がいて、その男と会っている、いずれは
    結婚を考えているという話を、会話の中に入れればよいのです。

    既婚男性は可能性のない女に時間も金もかけません。
    だんだん誘わなくなりますよ。

    トピ内ID:0803127081

    閉じる× 閉じる×

    嘘も方便

    しおりをつける
    blank
    お茶漬け
    「好きな男性ができて、その人以外の異性と食事に行くのに
    気が引けてきまして…大変申し訳ないのですが…」とかはどうですか。
    これは話し口調ですが、メールなどに使う時はご自分で考えてちゃんと答えましょう。

    もし大嘘をつけるのなら「彼ができて、その人が異性との食事を嫌がる」が
    いいと思います。
    ただこの手の嘘をついた場合、その嘘が職場に広がるのでその時にあなたが困ります。

    トピ内ID:7716560290

    閉じる× 閉じる×

    まだ20代なら

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    お父さんを出しましょう。
    もしいないなら母でも兄でも誰か怖そうな家族を出しましょう。

    「2人でいるところを見られた」でも「プレゼントを見られた」でもいいです。
    父に聞かれたので普通に「会社の先輩と食事してるだけ」と説明したらとてもキツク怒られたと言いましょう。

    父から「お前は何をしているんだ!」「お前がしていることは他人から見たら不倫だ!」「そんな関係じゃないなんてどうやって証明するんだ!」と強く叱られたのでもう2人では会えないと言いましょう。

    トピ内ID:6196077517

    閉じる× 閉じる×

    二人を止めるだけ

    しおりをつける
    blank
    momo
    二人を止めれば良いだけですよ。
    「変な噂が出回っていたので、親(又は友人)に叱られました
     二人なら止めます」って言って
    最初から断りを入れて、誰かが一緒に来ないときは行かなければいいですし、
    万一誰かが来ると言っていて、騙されたか都合で二人になってしまったら
    では、今日は帰りますと言ってすぐ帰ってください。

    プレゼントもお菓子なら、周りに触れ回って配ってください。
    「○○先輩からお菓子いただきました~、皆さんもどうぞ~」ってね。
    何故?と回りに聞かれたら「私、誕生日だったんですよ~」って
    「先輩、会社の皆さんに誕生日贈ってるなんてマメですね~、凄いです」と
    誰にでもやっている風を装って、明るく広めましょう。
    とにかく相手の行動は周りにオープンにすること。
    「二人の秘密」になるのが一番駄目です。
    既婚者の異性の「特別」になる必要はありません、気をつけましょう。

    トピ内ID:5044232768

    閉じる× 閉じる×

    彼氏ができたことにしたら?

    しおりをつける
    🐱
    ケプラー
    実際、他の人に見られたら一気に噂になりますよ。
    まるで不倫してるかのような・・。

    というか、その男性もどうかしてますね。
    きっと若い女の子と居るだけで幸せなんでしょうけど、上司がやることじゃないです。

    トピ内ID:1682725750

    閉じる× 閉じる×

    ことわる

    しおりをつける
    🐴
    ゴロちゃん
    まずは食事のお誘いを断りましょう

    とにかく言い訳を作って2-3回ことわる
    相手がしつこい場合は、必ずその言い訳を潰しにくる
    これを私は「押し売りの論理」と呼んでいます
    「金がない」というと「今度会った時でいい」とか「貸しましょうか」
    と言うのが押し売りのパターン

    今回の場合は、例えば、
    その日は用事がある(友達と約束がある)、
    というのが一番簡単です
    「じゃ、いつだったらいいの?」
    とか相手が言ってくる場合は、彼は押し売りです
    「遠方から戻ってくる友達の予定がまだ決まっていない」
    とか言って逃げ切ってください

    2-3回断っても、しつこく、押し売りする人に対しては
    会社の人事・法務など相談できる窓口に相談した方が
    いいかもしれない

    ことわって何も言わずちゃんと引き下がる場合はまだ良識がある
    こういう人は、2-3回断ったら意図に勘づいて諦めると思います
    誰しもイタイ勘違いおっさんにはなりたくないので
    身を引いたら許してあげてください

    トピ内ID:9645727549

    閉じる× 閉じる×

    まずはその男性に直接

    しおりをつける
    🙂
    マグカップ
    「ただの食事でも、奥さんやお子さんが知ったら不愉快だろうし、失礼だな」
    と常識のあるあなたです。

    家族の事を思うと心が痛むのでもう付き合えません、と伝えるべきです。

    それでもしつこく言い寄ってくるのなら、その男性より上の方に報告しましょう。
    プライベートの事で困っていて、仕事にも支障が出ていますとでも。

    プレゼントの事は金額の高い安いではなく、まずは受けてってくれたと言うきっかけをあなたが作っているので、事が大きくならないうちに早めに手を打つべきです。

    トピ内ID:8607156332

    閉じる× 閉じる×

    みんなでにシフト

    しおりをつける
    blank
    東京者さ
    その男性はトピ主さんと“ただの食事”をするために“時間”と“お金”を費やしているのです。
    奥さんにしてみたら、その時間とお金は家族のために使えよ!と腹立たしいと思います。
    ちょっと遅かったけれどそのことにトピ主さんが気が付いてよかったです。

    その男性に誘われたら「みんなで行きましょう」と「みんなで」を連呼。
    年末になってきたので忘年会という名目が使えます。
    お菓子を貰ったら「××さんから貰いました~」と同僚や近くの人におすそ分け。
    周囲を巻き込んでいけば、同僚男性が人目を気にして誘わなくなります。
    その男性に下心がなければ、みんなに大っぴらに知られても困らないので、問題ないでしょう。
    その人がこっそりと「二人で行きたい」なんて言ってきたら、とにかく大声で「不倫のお誘いですか!!信じられない!」と自分にそんな気持ちはないことを大きくアピール。
    だれかに聞かれてもいいのです。トピ主さんは断っているんだから。

    ともかくトピ主さんにやましいことはないのだから、周囲に知られるように努めるべきなのです。
    気に入られているけれど、こちらはその気がないということを示せばいいのです。
    変に相手に気を使って隠すと、周囲に二人の関係を怪しく思われますよ。
    常に笑顔で言葉と態度はハッキリとね。

    トピ内ID:8910035027

    閉じる× 閉じる×

    忙しくない?

    しおりをつける
    🙂
    匿名なので
    あー、私も新入社員の配属後の時ありました。

    今思えば、当時は私は上の方の言うことは断りにくいなということや
    おごってもらえるので、独身の時は夕食代助かるな程度で行っていました
    それに仕事の話が聞けたり悩みも聞けばアドバイスしてくれましたし


    しかし、3回目ぐらいの時にもう聞くこともないし、早く帰ってやりたいこともあるし、何なら彼と会っていた方が楽しいしとか思うようになり

    今思えば、30代後半の勘違い既婚者で、若い子と二人でレストランなんて非日常でデートみたいでウキウキだったようです。私もプレゼントとかもらいました

    20代なんて、毎日忙しくないですか?
    同期との飲み会や彼とのデート、習い事や仲良し友達との会食、合コンみたいなものや、資格の勉強

    自分の時間は自分のものだと、4回目にお誘いが来た時に
    「今日はお稽古があるんですよ。ごめんなさい~」
    「〇日は彼のうちに行かないと」
    「●曜日は勉強会があって・・」


    3,4回断ればもう気づきますよ

    気づかなかったら「じゃぁみんなで行きませんか?チームで行きましょうか?」

    など、いい方は何タイプかあると思います

    トピ内ID:1195748896

    閉じる× 閉じる×

    ずるい男だ

    しおりをつける
    blank
    おおた
    愛人というかちょっとデートできる固定の女の子を作りたくなっちゃう人がいるんですよ。

    そういう男ってずる賢くて、トピ主さんが「そんなつもりで食事に行ったのではないです」って言えば「5回も来ておいて、それは思わせぶりだろ」と返すし、
    「私はそんな気はないので」という態度を見せれば「一回りも下の幼い女に手を出すわけないだろう、勘違いするな」と上手く逃げるんですよね。

    今後は何を言われてもドーンと構えてください。

    他の回答者の方もおっしゃっているように、他の男を匂わすのが早いですね。
    彼氏や好きな人ができた宣言はいりません。
    誘われたら普通に「あ、すみません。迎えが来てるので。」「その日は彼と約束があって。」「彼が結構やきもち焼きなんですよ」と背後に男性がいることを会話に混ぜるのです。

    架空彼氏以外にも、ギラギラした男性は相手の「お父さん」の想像で萎えます。
    「お父さんが心配症で、迎えに来る」「休みにお父さんとでかける」など会話の中でパパッ娘なのを出していきましょう。

    20代未婚女性をひっかけようなんてとんだ野郎です。
    どうか身を守って、本当の素敵な彼を見つけてくださいませ。

    トピ内ID:4326115348

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😣
    ゆい
    トピ主です。
    今まで誰にも相談できず1人で悩んでいましたが、みなさんの丁寧なアドバイスを一つ一つ読ませていただいたおかげで方向性が見えてきて、少し気持ちが落ち着いてきました。

    1、土日に2日連続で夕食に誘われましたが、罪悪感は捨てて「他の人と食べた」「用事がある」と返信して断りました。
    2、職場で、みんながいる時に「先輩からのお誘いを断ってばかりですみません。今度、みんなで飲みに行きましょうね」と大っぴらに言ってみて、相手が人目を気にして誘わなくなるのを期待してみます。
    3、相手がめげずに誘ってくるようなら、「相手のご家族に申し訳ない」「噂が出回っていて、軽率だと友人に叱られた」と伝えます。(親は近くにいないので、残念ながら断るネタには使えません。また、「彼氏ができた」「好きな人ができた」というのはかなり効きそうですが、周りに嘘を重ね続ける羽目になったら困るので、今回は止めておきます。)

    職場で大っぴらに言った後、また状況をご報告できればと思います。他にアドバイス、ご意見等ございましたら、是非ご教授ください。以上、よろしくお願いします。

    トピ内ID:2303330865

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0