詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体臭に悩んでいます。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    りこ
    ヘルス
    中2の女子なのですが、体臭に悩まされて学校に行くのが辛いです。

そういう体質なのか、汗を少しでもかくと汗臭くなったり酸っぱい刺激臭みたいなにおいがするんです。
    スプレーを使用しているのですがスプレーのにおいと酸っぱいにおいが混ざってしまいます。

学校では私の席の周りの人や、私が近づいた人だけが鼻をすすったりくしゃみをしていて、
    くさいと後ろの人から小声で言われたこともあるし、近くにいる人が私のにおいを嗅いでコソコソ笑っていたりすることもあって、本当にその場から消えてしまいたくなります。

いつもにおいのことを気にしてしまいますし、「く」と「さ」がちょっとでも聞こえてきたら内心冷や汗で、トイレに駆け込んで自分のにおいを確認して辛くて泣いてしまう時もあります。

においのせいで友達は離れていってしまうし、何で私だけがこんな目にあうのか、と自暴自棄になってしまいます。

母親に相談しても私が学校に行かなくなると困るのか、「大丈夫」と言うだけでまともに取り合ってくれません。

一度だけしか中学生時代は無いのに、においのことでこんなに悩むのはもう嫌なんです…。
    来年は受験なので、においのことなんて気にせずに勉強に集中したいです。

長文失礼しました。
    是非、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

ワキガ?

😀
    あいうえお
    今は良い塗り薬とかあるはず。皮膚科に行ってみたら?

ワキガの可能性は?

お茶漬け
    耳垢が湿っている人はワキガの可能性があるそうですよ。
    私の友人が自称ワキガで、そう言っていました。
    彼女がちゃんとケアしているのか、私の鼻の利きが悪いのか
    彼女を臭いと思ったことはありません(多分その両方だと思います)。
    彼女によるとデオドラントスプレーも相性があるようです。
    CMで「臭わない」をうたっている商品でも相性が悪いことがあるそう。
    においが混ざる、という表現が気になったのですが、スプレーは無香料を選んでいますか?
    におい付きのものは止めた方がいいと思います。
    体臭に限らず、においが混ざります。
    「みょうばん水」がいいと聞いたことがあります。
    手作りできると聞きました。
    人工的なスプレーよりいいんじゃないでしょうか、調べてみて下さい。

あとは洋服が臭い可能性もあるかもしれません。
    部屋干しの服は臭うことがあります。

いい解決方法が見つかりますように。

同じようなレスがつくと思いますが

🙂
    maru
    それは、たぶん「わきが」だと思います。わきがの方は、耳垢が湿っているということですが、該当しますか?また、遺伝ともいわれているのでご両親のどちらかが同じような症状を経験していると思います。

実は私の旦那も「わきが」で、娘もまだ幼稚園ですが、わきがになると思います(耳垢がしっとり)。旦那はたぶん同じようにご両親からなにも言われず思春期をすごしたと思われます。トピ主さんと同じように友達が急に近寄らなくなり、笑われるような時期を過ごしたといっています。が、本人は今でもわきがと思っていません。これが本人にとって幸せなのかはわかりません。でも私は、親は子供が悩み始めた時にちゃんと説明をする必要があると思っています。

海外では、わきがの方の方が多いとも言いますし、決して恥ずかしがることではないと思いますが、日本人はにおいに敏感なのも確かなので、まずは脇を清潔に保つこと。着たものも酸素系漂白剤を使うなどこまめに洗うこと。スプレー、クリーム等わきが対策のものもたくさんあると思うので、ネットを参考に自分に合うものを見つけられるといいですよね。

ただ、「わきが」は悪いことでは決してないので、引け目に思わず、勉強頑張ってくださいね。

伝わりますように

🐤
    リコ
    わきが体質なのかもしれませんね。辛いでしょう。
    お母さんがどういうつもりで「大丈夫」で片づけるのか理解できません。

今はわきがって手術である程度治せるんですよ。
    真剣にお母さんに話してみて。お母さんで駄目ならお父さんでも。
    その体質は遺伝だと思うんで、ご両親のどちらかが同じ体質じゃないですか?

学校でみんなから臭いって言われて辛いって全てしっかり言いましょう。
    「大丈夫」って言われたら「何が大丈夫なの?私は大丈夫じゃないんだよ」って。
    ね、頑張って下さい。

お困りでしょう

🐴
    はな
    防臭下着で解決します
    汗そのものはあまり匂いはなく、シャツについた汗が臭うんです
    デオルが、肌触り良く値段も手頃
    匂いが強烈ならデオエスト、8.000位と高いけど防臭力抜群
    これで解決できますよ

とりあえず試して!

加賀美
    どこのドラッグストアでも売っている「デオナチュレ」を試して下さい。
    脇にクリームを塗る感覚で朝塗れば一日臭いません。

悩むよね

🙂
    bon
    スプレーよりロールタイプの方が良いかもしれませんね。

まず始めに、夜入浴時には柿渋石けんを使ってみましょう。普通のドラッグストアに売っているので大丈夫。そして入浴後デオドラント剤を付け乾かすこと。
    朝登校前にも、汗をかいてもかかなくても、かならず濡れタオルかウェットティッシュで拭いてから、デオドラント剤をつけるましょう。もちろん朝シャワーも可。念のため腋だけでなく耳の後ろや胸の周辺にも付けておくことをオススメします。

学校では、体育や部活の後は肌着を替えること。その際着替える前に、必ずウェットティッシュで拭いてデオドラント剤を再度塗布。運動部ならなおさらです。

荷物増えるし洗濯も大変ですが、自分の事なのだから自分でちゃんとやりましょう。
    私は中学時代から自分の制服(夏服)や下着・ユニフォーム等は、自分で毎日洗っていました。冬服も週末手洗いしましょうね。
    気になるのなら、制服の裏から腋の部分にデオドラントスプレーをかけておけば更によいです。

上記のことをしてもまだ気になるのなら、それは思い過ごし・気にしすぎ。他に理由があります。その時は保健室の先生に話しを聞いてもらいましょう。

一番大事なのは、勉強を頑張ること。体臭が気になって成績が悪いというのは理由になりません。成績だけは誰にも負けないくらいの強い気持ちを持ちましょう。応援しています。

真剣に解答します

🐱
    にゃんこ
    中2という多感な時期に、自分の体臭のことで悩むのはとても恥ずかしくて辛いことだと思います。
    いままでしんどかったでしょうね。

さて。
    「こんな辛い思いをしたんです」というのは沢山書かれていますが、対処した方法が「スプレー噴霧」しか書かれていません。これはどうしてでしょう?

(1)どの部位からの臭いなのか?
    頭皮? わき? それとも全体なの?
    それによって対処アドバイスも違ってくるとおもうのですが?
    腋臭ならそれ用の対処をすべきですし、「魚臭症」であれば専門医にいかねばなりません。

(2)インナーはどういうのを着けている?
    化学繊維で出来たデオドラント素材は「普通の汗のにおいを消臭」するだけです。腋臭等の特殊な臭いであれば綿100%が良いでしょう。

(3)制汗スプレーは一番汗に流れやすく効き目が薄いのですが?
    スプレーは汗にすぐ流れてしまいますよ?
    スティックタイプのものを選んで。
    また、効く効かないもあるので、できるだけ色んな種類のものを試すべき。これからの人生がかかっているのですから投資は惜しまない。

(4)お風呂はいつ?
    夜の寝汗をかいたまま学校に行っていませんか?寝汗は臭います。
    朝、お風呂に入りましょう。
    出来るなら湯船に浸かって、毛穴をひらき、毛穴に潜む臭いを流して。
    髪はしっかりドライヤーで乾かして。 半濡れの状態が長く続くと雑菌が増え臭います。

(5)腋臭であれば腋のむだ毛を処理
    抜くのが一番手っ取り早いし清潔。
    「ソイエ」という専用の脱毛器で抜いて。腋のむだ毛がある状態は、ものすごく腋汗が臭いますから。

(6)服が臭いことはない?
    お母さん、きちんと服を洗ってくれている?
    部屋干し等で臭くなっていない?
    もしもきちんと洗ってくれていないようであれば、自分で、良い香りの洗剤と柔軟剤(入れすぎはだめ。余計にくさい)を使用して自分で洗濯して。

精神面は抜きに。

中学生息子母
    思春期だと思い込みなど精神的な要因も
    考えられますが、ここはトピ主さんの気持ちに
    寄り添って物理的に解決できそうな提案を
    させて頂きます。

我が家の中学生息子も運動部の為、汗やら
    体臭やらで臭いが凄かったです。
    そして髪の量が多く丁寧に洗って根元から
    乾かしても直ぐに雑菌が湧くのか翌朝、
    ドライヤーでブローしている後ろを歩くと
    鼻をつく頭皮の匂いがしていました。

親なりに悩みネットで色々と調べてたどり着いた
    ボディソープがネオグリンスという商品です。
    お子さんなので詳しくは言えませんが業務用の
    液体石鹸で殺菌力に優れています。
    全身に使えるので洗髪にも使っています。
    (ただ、頭皮に優しいか分からないので
    夏以外は2~3回に一度にしなさいと言って
    います)
    その結果、嘘の様に臭わなくなりました。
    翌朝のブロー時も臭わずリンスのほのかな
    良い香りが残っている程です。

価格は780mlで2千円前後と高めですが
    300mlくらいのサイズもあるので
    一度試してみる価値はあると思います。
    ネット購入できます。

余談ですが加齢臭が酷かった主人も無臭に
    なりました。

服だと思う

そっか
    服の臭いじゃないかな。
    汗っぽいような、生乾きのような布巾や雑巾臭では?
    自分で分かるならワキガではないし体臭ではないと思います。

私は30代ですが、今までで臭いだす服に3枚ほど出会った事があります。
    タンクトップ、キャミソール、Tシャツでした。
    どれも部屋干しだったり、洗濯するのが遅くなったりが原因だと思うのですが、煮出したり、漂白剤(塩素)に漬けても臭いが取れなかったので捨ててしまいました。

今思えば塩素系ではない酸素系漂白剤なら臭いが取れたかもしれません。
    使う場合は服の素材や色に注意して下さいね、脱色したり生地が傷むので。

洗濯は親に任せたり洗濯機が原因だったりするので買い替えてもまた臭うようになるかも。
    試しに新しいものを着て、手洗いして洗濯機で脱水し、外干しをしてみては?

私の息子もそうでした。

🙂
    ミツエ
    息子の部活終わりの臭いが酷くて、心配していました。
    ワキガ・多汗症の専門クリニックの口コミを見て、とりあえず相談に行ってみましたが、手術は術後の固定とかが必要だそうで今すぐには難しいと思っていました。
    そしたら、先生が汗の量が多いから臭いが出てくると言われ、汗を止めてみるのはどうかと提案してくれました。
    ボトックスは負担が少ないので本人も試したいと言うのでやってみましたが、効果は出ているようで、臭いがそんなに酷くはならなくなりました。
    どれくらい効果が続くのか、このまま様子を見て今後どうするか息子と考えてみようと思います。