詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ポイントカードの勧誘ノルマ、どこに相談したらいいですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイントカードの勧誘ノルマ、どこに相談したらいいですか

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ゆり
    仕事
    新しく入った職場(販売職)がいわゆる商業施設内のテナントなのですが、
    うちの店ではなく、その商業施設のポイントカードのノルマがあるようで、
    「家族や友人の名義を貸してもらって早めに提出するように」と書類を渡されました。
    ノルマの締め切りが数ヶ月ごとなのか1ヶ月ごとなのか分かりませんが、
    関係のない人に名義を貸してもらう事に躊躇していたところ、
    「私たちも友人に頼んでいてもう名義を頼める人がないから」と言われました。

有名な商業施設なので近所に住んでいる人はすでに多数が持っており、
    持ってない友人はそもそも利用しないから持っていない訳で…。
    お客さんで来る方ですら新規開拓が難しいから頼まれたのだと理解しましたが、
    「名義を借りる事」「名義を借りてまでノルマを達成しなければいけない施設運営」にモヤモヤしています。

クレジットカード付きではない為、法には触れないだろう…事まで調べましたが、
    ここの職場にいる限りまた頼まれるであろう事も想像がつきます。
    名義を貸すというワードに良いイメージが無いので友人を無くさないかも心配です。

これは普通の事ですか?
    また、本社やテナント側の方に相談してみたら何とかなるものでしょうか。
    どうしたらいいかさっぱり分からず書き込みます。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

相談しないほうがいいです。

pepe
    私経験ありますよ。

本社やテナントも同じ考えなんです。

クレジットが付いてないから、入ってくれる人もいますが、
    カード嫌いな人は、入ってくれません。

1か月に何件という訳ではなく、取れるだけ取って、とい
    う考えでした。

家族なら入ってくれます。
    でも、友達に入ってもらうと、今度は
    「保険に入ってほしい」
    と言われたことがあります。

クレジットなしのカードと
    保険では、お金を払わないだけ、クレジットなしカードの
    ほうが気楽で割が合わないと思いました。

保険は入りませんでしたが、友人だとリスクがあるので、
    気を付けて・・・

今はノルマ、ノルマなので割り切るしかないと思います。

嫌なら辞める

ルビー
    その会社にとっては普通のことなんでしょう。
    私も家族に頼まれたことありますよ。

でも、友達やただの知り合いから言われたら
    疎遠にするなぁ…
    やっぱり嫌だもの。利用されている感じがするよね。

それが業務なんだから仕方がないんじゃないかな。
    出来ないなら出来ないで上司に話したほうがいいし、
    辞めろと言われるかもしれないけど
    それも仕方が無いのかもしれない。

そのカードの良さがどこにあるのか、どういう使い方をするのか

🙂
    貴妃
    そのあたりをしっかり説明しないと、クレームや誤解を招く可能性があるので、そこは注意が必要ですよ。それにしても、上の人がノルマを出しているのに達成していないとか、達成のための努力の姿勢が見えないという印象を感じていたら、それなりのご注意がくるのは仕方ないところがあります。ショッピングモールのカード会員受付のアルバイトのスタッフさんでも、郵便局の年賀状や暑中見舞いのハガキのキャンペーンのスタッフさんでも、なかなかお客様の獲得って、大変なようですからね。私も消費者の立場でお店や郵便局に言って、声をかけられたら煩わしく感じることもあるので、断る場合が多いです。営業関係でノルマがある職場のよくあるパターンなので、ノルマがクリア出来なくても、やるだけのことはやってみられては?どうしても無理なら、退職するのもひとつのやり方だと思いますよ。

「本社から」の指示ですからね・・

🙂
    はなと
    会社によって、「従業員たるものノルマをこなして当然」という考えがあるから気を付けないとですね。

私も以前、ノルマがある、しかも3万円ぐらい買ってもらわないといけない、自腹にするといっても「いや、本当に要らない・・」と言われる商品だったので、本当に心を病みました。(退職済み)

本当にお金がかかっちゃうようなノルマでも、割と、平気な人は平気なんですよね。あまり気にせずなんでもホイホイ買ってしまう知り合いをキープしていたり、同じようにノルマがある知り合いをうまく囲い込んで、お互いに買い合いしたり、「まいったなー」とは言いつつも、自分の人間関係の豊かさを見せつけるためにゲーム感覚でノルマをたくさんこなして誇らしげにしている人もいました。

多分トピ主さんの会社のトップの人も、そういう感じで、「自分のノルマを知り合いに頼むなんて嫌だ」という人の気持ちがあまり理解できないのかもしれません。

クリスマスケーキや恵方巻など、本社からの悪質なノルマ問題がしばしば話題になります。今回は無料のノルマでも、年に何回もお金がかかるノルマをさせられるかもしれないので、嫌だと思ったら無理しない方がいいです。(私はトップに訴えるより、辞めればいいという考えです)

多分生まれつきの性格だと思うので、「ノルマが嫌だ」から「ノルマ、燃える!」という性格にはなかなか変われないと思うし、そういうしんどい思いしてまで働くのは馬鹿らしいと思います。ノルマがない仕事だってたくさんありますから。