詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫

レス17
    (トピ主2
    😑
    かようび
    恋愛
    夫婦共に30代です。

夫の不倫が発覚しました。証拠も揃い、夫自身も認めております。
    夫は平謝り、再構築を望んできました。4歳の子供がおり、私自身も再構築できたらと思いますが…夫婦仲良く幸せな日々を送っていると思っていた最中の出来事に、ひどくショックでご飯も喉を通らず、夜も眠れません。

相手は職場の同僚で20代独身です。弁護士に相談し慰謝料請求へと行動しているところです。
    やり直すと決めましたが、これから先、夫を信じられる日はくるのか、この苦しい気持ちから解放される日はくるのか不安です。

同じような経験のある方、、どうでしたか…助けて下さい。

ランキング

レス

信じるというのはちょっと違う

🙂
    40代主婦
    再構築初期のころは幸せだったころに戻そう(戻りたい)と思いながら再構築するから苦しいです。

壊れた物を元に戻せるはずはないのに戻そうとしてしまうから、無理なことに頑張ってしまうから苦しいです。

再構築したいなら元に戻そうとはしないことです。
    新しい関係を築くんです。

例えば元は「好きだから一緒にいたい」と思っていたはずです。
    今後は「必要だから一緒にいたい」へと切り替えることです。
    必要の中に「好きだから必要」も含みますが、好きだけではない価値も認めるということです。
    家族の一員として必要、人生のパートナー(恋愛対象としてだけでなく広い意味でのパートナー)として必要という具合にです。

平謝りしているのは夫ですから立場は逆転しています。
    今後は妻から夫へ「これやって」「あれやって」と指示出しもできる関係にしていくことです。
    ただし威張り過ぎて夫から嫌われないよう配慮は必要です。

一度裏切りをして夫(父)失格になった彼を、今後はあなたが夫として父として必要か?とジャッジしていくんです。

今後は「夫を信じる」のではありません。
    信じなくてもいいのです。
    信じなくても一緒にいられるかどうかなのです。

シンプルに、この人必要?と自分自身に問いかけるんです。
    自分が必要と思ううちは上手に共生できるように頑張るんです。

金継ぎって知っていますか?
    割れたり欠けたりした食器を金などで修復する技術です。
    割れた食器は元のキレイな状態には戻りません。
    でも上手に継げたら継ぎはぎも味になります。

再構築もそれと似ていて、元のキレイな状態には戻せません。
    傷は残ります。
    その傷をどう受け止めるかです。
    味だと思うか汚れだと思うかです。

結局は、シタ側(夫)次第

🙂
    経験者じゃないけど
    旦那様の態度次第だと思います。

今精神的にも肉体的にも相当辛い状況だと思います。
    そんな妻を支え、労り、全ての責を自分が背負う覚悟があるかどうかだと思います。
    この気持ちが夫にないと苦しいですね。
    「俺が再構築してやったのに」なんて思うような夫なら、無理だと思います。

不倫された側は一生忘れないんです=過去現在未来進行形
    でも、不倫シタ側は、謝ったらそれで贖罪は済んで御破算、リセットされてると思ってる=過去完了形

この温度差をどう埋められるか。
    以前のような仲良し家族には、決して戻れない。
    でも、お互い新たな関係性を築く覚悟があればなんとかなると思います。

唯一妻が出来ることは、[開き直り]。
    こんな夫、なんだと諦める事です。

弁護士に依頼してるなら、今度信頼関係を壊したなら、相当なペナルティが待ち受けてる事の念書も作成しておいたらいかがですか。

それと、ノートや日記を書いてみてください。
    自分の気持ちを我慢せず、ノートに綴って見てください。思いの丈を、全てのマイナスエネルギーをノートに書き込んで見てください。
    ドロドロの気持ちのそのまま書き込んで良いんです。

そして、医療にも頼る事です。
    身内や友達には、喋れないことも医師になら言えるかもしれません。薬も処方していただけるかもしれません。

愛しているなら

🙂
    げん
    夫婦に愛があるのであれば、時間の経過を待ってみては?
    旦那も謝っているのでしょ?

旦那の中では、もう終わっているでしたら、解決済みだと
    思いますよ。

気持ちはわかりますけれど・・・。

相手の女性だけが悪いわけではないですから、相手への慰謝料要求なんてのを
    続けると、相手も反撃してきますよ。

愛するということは、許すことでもありますよ。

やり直す、と言うより

お茶漬け
    ご主人が夫として、父親として信用に足る人なのか見極める時間を持つことにした、
    と思った方が楽ではないでしょうか。
    今後信じられると思えなかったら、苦しい気持ちから解放されなかったら
    別れればいいんです。

選択はあなたの手の中にあるんです。
    やり直すと決めたからご主人を信じないといけないという訳ではありません。

愛情とは許す事が出来ること。

😭
    るる
    トピ主様、お辛いですよね、弁護士さんで動いているという事で、安心しました。まず、その同じ職場の女性は退社をしてもらいます。同じ会社だときっと繰り返されます。不倫がどのような形かはわかりません。お相手の女性がご主人様を凄く愛しているならば、同じ職場にいるとそのまま続行する可能性があります。部署を異してもらうなり、処置をとるべきです。トピ主様はご主人様と構築をお望みですね、お子様も4歳との事で、やはり家族は一緒が良いです。
    後は気持ちの問題です。きっとすぐには消えないかと思いますが、愛情とは相手を許すとも言います。気持ちを切り替えて、自分は主人を許した。と心の中にあれば、修復は早く、また同じ事を繰り返された場合、許した自分があるので過去を問い詰めようとはしないでしょう。そのぐらいの覚悟で生活していきましょう。男は浮気をするものと世間一般でも言われていますね、わたしの職場内や、友人の話でも多いです。その男性には共通点があります。ちやほやされ優越感な男性。家庭内で癒されず寂しくなった男性。不倫にも原因があります。法に触れているから罰せられ、独身男女では浮気をしても許されるのか?夫でも彼氏でも、パートナーから気持ちが離れてしまわれたら結果どちらも辛いんです。相手女性のご実家にも連絡を入れて下さい。私の友人は、相手女性の実家に連絡し、親御さんがこの女性を退社させ、親御さんが慰謝料を支払ったそうです。会社に言えばご主人様も危なくなりますので、やはり、親御さんに引き取ってもらわないとこの不倫は止まらないかと思います。お子様の為に、トピ主様がいつも笑顔でいる事、相手を許す、事で修復は速いかと思います。

一度は許して様子見してみては

🐧
    キキ
    あなたはしっかりした人ですね。慰謝料請求良いと思います。頑張ってください。

再構築すると決めたならお互いに信じるしかないです。
    というか大事なのはあなたがご主人に気持ちがまだあるかどうかだと思います。
    愛しているなら一度は許して様子を見ましょう。
    ご主人がこれに懲りて改心するかどうか見守りましょう。また同じようなことを繰り返すならばそういう人だと思い諦めるかもしくはあなたが辛いなら別れも考えて良いかと思います。
    今回のことで妻を苦しめてしまったことをご主人が重く受け止めてくれると良いのですが。
    ご主人が妻を大切にする人なのか自分自身が一番大事という自己中な人なのか今後よく見極めてください。

慰謝料請求

そら
    慰謝料請求はご主人にもしていますか?
    話はしてあるのでしょうか?

再構築をされるなら、女性だけに慰謝料請求するのは得策ではないと思います。
    知人に夫に内緒で不倫女性にのみ慰謝料請求した方がいましたが、慰謝料請求をきっかけに再び会うようになり、結局不倫夫が妻の行動(他にも束縛やお小遣い制限など)に嫌気がさして離婚しました。
    不倫女性だけ慰謝料請求されたことで、相手に負い目があり誘いを断れなかったのでしょう。
    その後不倫夫と不倫女性は結婚しています。

また、ご主人に求償請求されれば、問題が長期化しますますご主人も疲弊してしまうかと思います。恨みが奥様に向く可能性もあります。

妻>夫という構図ができてしまうと、不倫するような男性はまた不貞に走ると思います。
    慰謝料の件はよくご主人と相談された方がいいと思います。

はやまってはいけません

単身赴任野郎
    50代男性、結婚28年目です。

女性の気持ちは分からないので適切ではないかもしれません。
    男性の立場でいうならば、男性はとっても都合の良いことしか考えません。
    不倫がバレた。怒られた。→ 次はやめておこうです。

もし、あなたが許せるならば、許してあげてください。
    もし、同じことがあれば離婚だよ、と約束してあげください。
    良い教訓となり、二度と過ちはしないと思います。

本当に次があったら決断しても良いと思います。
    お子様がおられるなら、なおさら、今回は目をつぶってあげてください。

不倫女性の追求は手加減なく行ってください。
    これは別問題なので旦那への見せしめも込めてやりきってください。

浮気は浮気でしかない。男の本能。

🐱
    ぽち
    男性がなぜ浮気をするのか。永遠の謎ですね。

そして、それに乗る同姓の存在も、わけがわかりません。

でも、お互いにやり直そうと決めたのですよね?
    ならば、忘れて乗り越えることです。
    男性の本能がもたらしたいたずらだと思ってください。

本気ではなく、あなたの方に戻ったのですから。
    そこは妻の懐の深さで、なんとか水に流しましょう。

辛い思いは、どこかで仕返しをしてあげればよいです。(笑)

そのくらいに思えなければ、慰謝料をもらって、離婚すればよいですよ。
    お進めはしませんが。

つまらない浮気など、許すべきだったと、私は今後悔しています。(汗)

強くなるしかない

🐤
    まるっち
    心底信じられる日はこないと思います。
    乗り越えるには、あなたは「夫はそういう人だった」ということを受け入れる強さが必須。

浮気をした男はまたします。そこは想定しておいたほうがいい。
    もう二度としない、それを信じて裏切られれば傷はまた大きくつきますが、想定内であれば少しは浅くすみますから。

再構築ってあなたもわかっていると思いますが、知らなかった頃に戻るわけじゃないんですよ。言葉どおり、また一から関係性を築いていくこと。
    その際、彼の浮気は消して上書きされずそのまま残りますから、その上での愛情構築が必要になる。そこに信頼まで乗せるのは至難の業だと思います。
    そのくらい浮気って罪深いことなんですよね。。

苦しい気持ちは、それを全てなかったことにしようとするからです。
    そこはもう無理なんだと割り切って、新たな夫婦の形を模索していって下さい。
    強くなるんですよ。応援しています。

大丈夫

🙂
    まー
    お辛いですね。我が家では息子がまだ6歳の時でした。私は眠れず食事出来ず 事故か病気ですぐ死ねますようにと祈りながらベッドに入る毎日でした。自殺したかったけれど子供と両親のことを考えたら出来ませんでした。今息子は14歳ですが私は元気に楽しく暮らしています。私が救われたきっかけが二つあります。まずひとつ目は不倫はよくることだと気づけたことです。大統領も元大統領も綺麗な女優さんが妻だという人もしていて うちだけが特別ではないと 気付けたことです。もうひとつは離婚したことを想像してみたことです。もっといえば離婚したと思って暮らすことでした。そうしたことで夫がしてくれる小さなことでも感謝出来るようになりました。他にはお詫びとして高価なものを買ってもらったのと休日の朝ご飯を一生作ることを約束させました。これはいまだに続いています。何年かは夫の携帯をチェックしたり 私の精神状態は不安定だったと思います。でもいつの間にか普通に笑えるようになっていました。今はお辛いと思いますが絶対に幸せになれますよ。応援しています。

心中お察しします…

🐤
    おにく
    大変辛い出来事でしたね…お子さんもいらっしゃるとのことですので、家事育児をしながら辛い気持ちを消化していくのは尋常ではないことだと思います。
    私も10年以上前ですが、主人に浮気をされました。トピ主さんと似たような境遇で、子供は乳児で、母親業を休むわけにもいかず、気合だけで立っているような状況でした。
    ご飯が喉を通らないという気持ちよく分かります。近くに親御さんはいらっしゃいますか?話を聞いてもらうだけでも少し気持ちを整理できるので、もし話せるようでしたらどなたかに聞いてもらうのもいいと思います。
    私は辛い気持ちを友人や親に吐き出し、少しずつ整理していきました。うちの主人はバレた後もなかなか相手と切れなかったので、離婚も考えました。
    しかし別れたくないという気持ちもあったので、私は本当にグダグダでした。
    やることをきっちりやっておられるトピ主さんは立派だと思いますよ。

グダグダな私を見兼ねた友人が「じゃあ、もうダメだと思うまで頑張ってみたらどうかな?」と言ってくれ、「そっか」と なんとなくストンときた記憶があります。
    その時の主人とは今も一緒におります。
    私は現場を見てしまったので、数年間フラッシュバックに悩まされましたが、時間が解決してくれました。
    ご主人が再構築を望んでいるのなら、トピ主さんのことを大事に思ってくれているはずですから、トピ主さんにもしまだ気持ちが残っているのなら、「もうダメだ」と思うまで一緒にいてみるのも一つかなと思いますよ。

私はまだ解放されていません。

😣
    まみ
    私は旦那にダブル不倫され、再構築1年半のものです。
    うちも仲良し夫婦だったので衝撃が凄くて今でも嘘なんじゃないかと考えたりもします。
    旦那は「家庭が安定していたからこそ遊んでしまった」と言っていますが私には未だに意味がわからないし、わかりたくもありません。

アナタは浮気相手に慰謝料請求の準備を進めている所なのですね?
    それは確実に実行して下さいね。
    うちはダブル不倫でこちらは離婚するかもわからなかった為、旦那にも相手にも慰謝料請求できずにここまできました。
    その為なめられて同じ相手と繰り返し浮気されました・・。

浮気した二人に「こんな事になるならもうコリゴリだ」と思わせて下さいね。
    二人の関係が完全に切れてからが再構築です。

旦那さんの事を信じられる日、苦しみから解放される日がくるのか・・私にはまだその日は来ていません。
    食べれず眠れず・・私も全く同じでした。
    ツライって言葉では表せないぐらいにキツイですよね。
    子供の前では平気なフリをしなければならないしソレも苦しいですよね。 
    私は心療内科にも通いました。
    どうしてもって時だけ薬の力を借りて寝ました。
    薬に依存しない自信があるのなら薬の力を借りるのも1つの方法ですよ。

きっとね、旦那さんを愛している間は無理なんだと思います。
    「証拠も揃い」という文章から、色々証拠となるものを見てしまったとわかります。
    それはいつでもフラッシュバックとして現れて忘れることなど出来ません。
    苦しくなくなる日が来るとしたらそれは愛情が無くなった時だと思っています。

信頼していただけに傷は深いですよね。
    なので苦しみからは逃げられないと覚悟して貰った方がいいと思います。
    お金の為・子供の為と完全に割り切れる人で無い限り、苦しまない再構築など無いと思います。
    でも苦しい中でも幸せだって沢山感じられますよ。頑張って欲しいです。

再構築には信じる信じないより重要な事があるのでは?

🙂
    男性目線
    私は再構築にもっとも必要な事は信頼を取り戻すことではなく、妻以上に夫が苦しむ事だと思います。
    仮に妻以上に夫が苦しみ、後悔していれば許すという感情もうまれてくるのではないでしょうか?

私は慰謝料請求は良い事だと思います。
    そして出来ればそれは夫主導でさせるべきです。

今回の件で一番悪いのはご主人です。
    既婚子持ちの男性に独身女性からアプロ-チしてきたとは思えません。
    おそらくご主人から手を出したはずです。

そんなご主人が相手に慰謝料を請求するというのは客観的に見て最悪な男です。
    きっと相手女性も会社の人たちも同じ印象を受けるはずです。
    ご主人は会社で肩身の狭い思いをするでしょうね。
    でもそれが大事。
    罪を償うとはそういう事です。

ご主人が最低男というレッテルを張られれば今後の浮気対策にもなります。
    逆に家庭ではトピ主さんがご主人の味方をしてやれば、ご主人はトピ主さんからは離れられなくなります。

ただ、私の考えは実際に実行するのは難しいです。
    なぜなら浮気した本人が実行したがらないから。
    でも実行できれば間違いなく効果あると思います。

ありがとうございます!

🐷
    かようび
    こんなにたくさんの方にレス頂き励ましてもらえて嬉しいです…。離婚しない事を子供のせいにはしたくないのでなんとか新しい関係を作っていきたいです。
    不眠、頭痛、食欲不信で心療内科にも通ってやろうと思います。
    夫は慰謝料請求することで精神が保てるならしてくれ、と言ってます。夫にも相手の方にもそれだけの事をしたんだと、わかってほしいです。
    夫のことは信じませんが、何年後かには心から笑える日がくると信じます。この事もネタにできるくらい幸せになってやります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😑
      かきくけこ
      みなさまありがとうございます。
      途中経過を。。
      先日弁護士のところへいきました。この不倫の場合、きっと 7対3の割合で男性の方が悪くなる様で、あまり慰謝料はとれないそうです。お金だけではないので、これから業務以外での接触はしないという公的文書を書いてもらう、という事を目標にしました。
      夫のことは、時間をかけて見極めていきたいと思います。

慰謝料請求が得策かどうか

🙂
      恋ゴコロ
      慰謝料は正当な権利ということは頭では理解していますが、
      果たしてそれが本質的な解決の一助になるかどうかは疑問を持っています。

離婚を決意されたのなら、取れるだけ取れば良いと思いますが。

独身女性からカネを受け取るという行為は、だんな様から見れば、トピ主さんのことを
      強くて怖い女性だという印象を強く持ってしまうことになります。
      健気な可愛らしい独身女性と比較してしまい、妻を女性として見られなくなるかもしれません。

長い目で見ると、カネの話はしないほうが、だんな様のトピ主さんに対する
      愛情が深くなると思うのですが。

あくまでも個人的な意見です。失礼いたしました。