詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居人について

レス8
    (トピ主2
    日和見
    ひと
    はじめまして、初投稿です。
    文字に書き出すのが苦手なため、うまく説明できないかもですがお聞きいただければ。何か解決したいというより、気持ちを吐き出したいので・・・。

20代前半の女です。
    今年、小学校から仲良くしている友人とルームシェアを始めました。
    過去に一度受験シーズンにお互いギスギスした空気はありましたが
    これといって喧嘩という喧嘩は一度もありません。(学校は小学校以外全部違います)
    お互いの家族以外には私たちだけの空間や時間が欲しいという理由で共通の友達や親戚にはルームシェアしていることを伝えていません。

水道光熱費や食費、生活するための費用は全て折半お互い共有の口座に入れております。

ただ、私が友人と似たり寄ったりな給料を貰っておりますが車のローン、維持費がメインで毎月の支出がありお互い貯金をしていた期間と同じ費用を生活費として入れて、私が月に自由に使えるお金が2万もない程度です。
    その点は友人は毎月決まった額が入れられているならOKと。

生活には不満はありません。
    私は料理ができません。その分洗い物をします。
    その他、共用スペースの掃除はお互い気を利かしてという話でした。

3か月たったころ。
    生活費赤字なので金額を増やしてほしいと言ってきて
    生活できないならしょうがないと思い、1万プラスしました。

共用スペースの掃除(特に二人とも髪が長く週一でお風呂場の排水が詰まります)を一度もしてくれない、ゴミ出しはしてくれない(明日持って行ってと声をかけないと玄関に置いておいてもスルー)

夜のご飯を買うお金がないのに飲み会などで今日は外で済ましてと言われる。

先月食費に9万したよ赤字(汗
    と言われて。私、先月家で飲むこともご飯を用意してもらったのも週2ぐらいでしたが?

ランキング

レス

家計簿をつけましょう

🙂
    しんだんし
    どんぶり計算でなく数字で残していかないとダメですよ。
    請求書や買い物レシートなど数字を記入してください。
    100均でも家計簿のノートがあるでしょ、それに書き残せば
    何が無駄か見えてきます。

食費9万円はあり得ません

🐱
    neko
    キチンと言いたい事を言えないとルームシェアは無理ですよ。

はっきり申し上げて食費9万円はあり得ません。
    それは外食を省いてでしょう?

キチンと家計簿を付けてもらいましょう。

食事、洗濯は別々にすればいい

omigiri
    20代のころ何年も海外で友人とアパートシェアしていました。20年たった今でも親友同士でいられるのは、その時の共同生活がうまく行き、仲違いをしなかったおかげだと思っています。

私たちは帰宅時間がちがっていたので(彼女は医者で不規則な勤務時間だった)、食事は別々に自分の分だけ作って食べていました(当然買い出しも自分のものだけ)。もし一緒に食べられる時は半分こして食べたり、家にある食材で何か一緒に作ったりしてました。土日に二人ともいる時はたまに前もって相談して、時間がある方が買い出しをして(もう一人はその都度費用を半分渡していた)、一緒に料理を楽しんだり、友達を呼んだりもしていました。

洗濯ももちろん別々。掃除やゴミ捨ては気付いた方がやっていましたが、ふたりともわりと綺麗好きなのでこれは問題になったことはありませんでした。

とにかく、たまたま時間が合ったら楽しい時間を一緒に過ごすという感じにしないと、お互い必ず不満が出てきます。料理なんて、だれも生まれつきできないのですから、トピ主さんも料理を始めて、とりあえず別々にすればうまくいくかもしれません。

文字制限あったんですね・・・。

日和見
    文字制限で書き込みが中途半端でした。

文章まとめられずすみません。

友人の態度として

私は俗にいうオタクです。
    好きな漫画やアニメグッズを購入し眺めたりSNSなどで交流をするのがとても楽しいです。

ですが、ルームシェアを機にいろいろ削っています
    これを言ってしまうと結局は金か・・・となりますが。別に個人的にかつかつでも楽しめているのでよいのです。

ただ、週末になると私は出かけるとお金がかかってしまうので厳選してプライベートな方の友人と遊びますが
    先述の通り、同居人の方の友人は遊びにでかけたり、飲みに行ったりと
    本人のお金は本人の物なので辞めてとはいいません。

ただ、せめて私がお金ないので晩御飯や休日にはカップラーメンでもいいのでお昼を酔いしてほしいな・・・とか

たまに出かける私に、「今日居ないのか~暇だな~」と言われたので
    少しは掃除したら?と答えた際に「え~やんないよね」みたいに言われた事もあります。

家で二人で飲むときは私の部屋で飲み(テレビは私しか購入していないので)
    片づけはしません。おやすみの一言で自分の部屋へ戻っていきます。

また、自称潔癖のようで私が友人の部屋で何かしようとするのは怒られます。
    (共用スペースは汚くていいのか?)

何を言われても私も気分屋なので追及しないし、怒鳴ることもなければ別に一緒に過ごしたくないとも思うことはないですけど・・・。

友人の行いは全て料理、ご飯を作ってくれてありがとう大変だよね!と理解して諦めます。

文書まとまりもなくすみません。
    話を少しでも誰かに聞いてほしかったので。拝見ありがとうございました。

同居解消を推奨。

🐤
    ひよ
     女子寮で4年生活したことがあります。

トピ主さんの書いてらっしゃる不満は、どの部屋でもよくあるトラブル。
     だけど、最後の週2回の食事で9万?こんなの聞いたことないよ。

トピ主さんが料理できない、大人しい、文句言えないのを知っていて、
    他のお金に流用されてませんか?

ここまで拗れたら、もう早めに同居解消したほうがいい。
     せっかく長年友達だったのに、ケンカ別れなんてしたくないでしょ。

食費は個人で

ミルキー
    水道、光熱費は共有口座から。食事は各々で良いのではないですか?いくら料理下手でも、ご飯炊いて味噌汁くらいは出来るでしょう?卵焼いたり肉と野菜炒めるくらいはできませか?

食費9万はあり得ないです。指摘してケンカするにも「料理しないから分からない」と言われたらそれまでです。「食費を別々にしたい。自分の分は自分で用意する」と話してみては?

解消一択

🙂
    匿名
    自分にお金がないからと
    相手にあれこれ望むのであれば、
    ルームシェアを解消すべきです

あれをしてくれない、自分はこれをしたのに
    と考えた時点で
    関係は終わっています

そのうち、
    冷蔵庫の中のもやし一つ
    落ちているティッシュ一つで
    けんかになります

ご意見ありがとうございます

日和見
    拝見していただくだけでもありがたいのに、コメント頂いて驚いております。
    実は、トピを立ててから意を決して食費を別にしてほしいとお願いしたところ。
    いろいろと不思議がっていましたが、食事を用意しなくてよいのは助かるということで食費は自己管理ということになりました。

今月分は既に払っておりますので来月より実施の予定です。

私への態度も気に掛かっている方もおりましたが言うことは言った方がいいというコメントの通り言わなければ相手も通じないので、みれば?ではなくたまにはしなよ!な感じで掃除の件も伝えてみようと思います。
    まずは、年末の大掃除をお互い作業分担する話から持ち掛けてみます。

ありがとうございました。