詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生に預けたお金をどうすれば…

レス15
    (トピ主2
    😢
    始発列車
    ひと
    中学生の息子が仲良くしているご家庭(A君宅)から夏休みにマラソン大会に誘われ、参加することになり、Aママさんがまとめて申し込みしてくれました。

参加費を立て替えてもらい、早めに払おうと思い、学校帰りに一緒だったA君に預けました。
    封筒に名前や金額を書いて。
    そして、『A君に預けたので宜しくね。参加費、2,000円で合ってたかな?』と言うLINEをママさんにも送りました。

ママさんから返信は無かったのですが、忙しくてつい後回しにしてしまったのと、お金の事を言いづらかったのとで、そのままにしてしまいました。
    (今回、これが一番良くなかった部分だと思います。)

そして、マラソンはA君宅が引率してくれて、改めて2,300円集金となりました。
    そのお金はシャトルバス代や駐車料金と思っていました。

そして、それから3ヶ月程経過して…
    息子がA君の事を話しているときに『鞄の中から我が家がだいぶ前に渡した封筒が出てきたんだよ~』と聞きました。
    息子はお金を預けた件などは知らないので、ただのA君の笑い話な感じで何気なく話したのですが…

私の中で何となく終わっていたお金の話が再燃してしました。
    正直2,000円なんて、確認を怠ったり、子供にお金を預けてしまった私の落ち度なので、人生の勉強料と思って戻ってこなくて全然構いません。

ただ、見つけたお金をA君がどうするのか気がかりです。
    親に渡せば怒られると言う気持ちもあり、言いづらいでしょう…。
    もし、それを自分の物にしてしまうとしたら、A君にとってはとても良く無い事だと思います。

A君はただ、忙しくてうっかり忘れてしまっただけだから、どうかA君の事を責めずに…を前提にママさんに話をしてみるべきでしょうか?

今回はズルズルと確認を怠った私が一番悪いです。
    そこは充分分かっております。

ランキング

レス

あなたに関係のないA君の家庭の問題

🐱
    neko
    それはその家庭の教育だから何も言わない方が良いと思います。
    あなたに出来る事は『息子から聞いたけど?』と事実を述べる事ぐらい。

私が中学生の時にA君のような失敗をしたなら
    『始発列車』さんから話が漏れた方がより怒られそうなので
    自分から言うと思いますし、その可能性に気付かず
    ただ単に怒られるとしても自分から言うと思います。

怖くて言えなくても『さっさと怒れらたほうがマシ…』という程
    悶々と悩んで苦しむと思います(笑)

だからナイナイポッポしてしまうような子はそういう躾です。
    あなたの2千円がバレてもバレなくても
    そういう機会にはまたナイナイポッポするでしょうね。

だからその2千円をA君が息子さんに返さなかった時点で
    それはあなたに関係のないA君の家庭の問題。A君の親の躾の問題です。

お金を返してほしいなら、そう言う権利はあなたにあります。

今更どうこう言えないでしょう

🙂
    ゆうら
    夏休みの話だし。
    お金関連は誰かに託すではなく、きちんとダイレクト当事者同士が渡すことを徹底するしかないと思いますよ。
    ややこしい状況を作ってしまったことは事実ですから…次から、気をつければいいですよ。A君がそのお金どうするかとかは、こちらの関与できることではないので。

あの~

最初に2000円預けた旨のLINEはどうなっているのですか?
    Aママさんは既読してるの?していないの?

LINEって残らないのですか?

私はLINE一切していないのでよく分かりませんが。

何か最近LINE流行りですがトラブルも多いですね。

私なら言いますけど。
    以前預けていた事、LINEした事。
    自分の確認不足だからと言って黙っているって変では?
    A君にとって良くないと思うのでしたら尚更言いませんか?
    他人の子供だからネコババするような子でも放っておこうですか?

わからない

mine
    A君に預けたというLINEをした時に返信はなかったけど既読にはなったのですか?
    その後LINEでは会話してないのでしょうか?

そしてA君の鞄の中から封筒が出てきたと聞いた時に
    それをどうしたのかとかどうするつもりだとかは言ってなかったの?
    というか私なら聞くし
    自分が悪いとしてもA君ママさんにすぐ電話しますね。
    「鞄にまだ封筒が入っていたと聞いたけど受け取りましたか?」と。
    「徴収される前に渡してしまった私も悪いのでA君を怒らないであげてね」とも。

お金の事はうやむやにせずちゃんとした方が良いですよ、本当。
    それと子供経由で渡すなら事前にお母さんに言って了承を得ないとダメでしょ。

話すよりない

21美
    トピ主さんが一番悪いとの自覚がおありなら、真実を話し返金を促すのみ。
    「戻ってこなくて全然構いません」なんて物分りのいいふりをしたいご自身への言い訳に過ぎません。

私なら

🙂
    ロース
    ライン送るかな。
    A君に渡していた封筒が出てきたと聞きました。
    受け取っていただいてましたか?
    って。

A君母も

🐤
    chika
    支払いの徴収が気にならないのかなと思いますが、まあここではふれません。

>今回はズルズルと確認を怠った私が一番悪いです

と思ってここでトピを立てるより先に直接か電話で話した方がいいですよ。
    あなたはお金をA君に手渡した旨のLINEを送った。けれどA君は親にお金を渡し忘れていた。A君母はLINEの確認もせず、A君に訊ねるでもなくこの件をずっと放置。

A君がきちんとお金を親に渡すことがベストでしたが、A君母も渡さなかったと息子を責められる立場ではないです。

A君に直接話しては?

🐤
    marimo
    A君にお金を預けたんですから、Aママに事情を話すのではなくA君に直接話したらいいのでは?

この間のお金どうしたかな?
    もう直接お母さんに払っちゃってるから、出てきたお金は返してもらえる?とか。
    息子さんを通じてA君に伝えてもらうのでもいいと思います。
    で、うやむやにされてしまったら、それこそ忙しくて忘れたふりで諦める。

>A君はただ、忙しくてうっかり忘れてしまっただけだから、どうかA君の事を責めずに…

という前提は意味が分かりません。
    いやいや、適当に処理したのはまずトピ主さんのほうですよね?
    自分のことは棚に上げて、A君は責めないでっておかしくないですか?
    第一段階ではAママにきちんと伝えていないのですから、
    今回Aママに「しっかり」伝えるのは、大人らしいズルさを感じます。
    だったら最初に大人のアナタがきちんと連絡をとっておきなさいよって話です。

なんか違和感

🐱
    stella☆
    LINEで親にお宅の息子に渡したよ
    って連絡してるのに、ノーリアクション。
    そして当日普通に請求してくる。
    Aママにも違和感感じます・・・
    普通だったら『当日でよかったのに』
    とかなんらかの返信するものでしょうし、
    連絡もらっているんだから息子に
    始発列車さんからお金預かってる?
    って確認すると思います。
    おっしゃる通り、確認しなかった
    トピ主さんが悪いですが、
    お金の事なので一応話してみた方が
    いいと思いますが、
    Aママさんがどういう人かによるかも。
    逆ギレされて面倒な事になりそうなら
    もう黙っておくのも仕方ナシかも。

何も言わない

🙂
    匿名
    黙ってましょう

自分が悪かったと思うのなら余計に
    黙っていましょう

A君のためによくない
    なんて、言ったって
    金返してって言ってるもん
    証拠もないのにって思われるだけです

トピ主です

🙂
    始発列車
    たくさんのレスありがとうございます。

お金を預けた確認のLINEですが、既読にはなりました。
    普段からLINEは必要最低限の連絡しかしないママなので、既読になっただけで安心してしまいました。
    もっとしっかり確認すべきでしたね。

その後LINEで別件のやり取りはしていますが、例のLINEは残ってはいるものの、完全に流されてしまっています。

スルーする感じのママではないので、ただ、見落とされてしまったようです。

Aママに話すべきかは正直まだ迷っていますが、いつか何となくAママがLINEを見直した時にそのやり取りに気づいたらと思うと、言いづらくても今話すべきなのか…やはり迷います。

引き続きご意見頂けると嬉しいです。

思ったのですが

次郎
    追加集金の分(200~300円ではなく2300円ですよね?)というのは、参加費込みの可能性がありますよね?

であれば、Aママさんが主さんは支払いのスムースでない人とという印象を持った可能性があると思いますが。

私ならそう思われたら嫌なので、家計簿つけてるので追加集金の内訳確認ということで、連絡します。

集金済の可能性も

🙂
    みさえ
    >改めて2,300円集金となりました。

これを主様は「シャトルバス代や駐車料金」と思っていたけど、実はこれこそが「参加費」だったということはないですか?
    LINEの「Aくんに預けた」の部分をAママさんは見落としていて、当日(または後日)集金するつもりで考えていた、とか。

とりあえず、そのお金はAくんに託さずに、Aママさんに直接聞いてみた方が良いでのは?
    「マラソンの時に集金された2,300円は参加費とは別ですよね(つまり、私は参加費未払いですよね)?」と。
    「いえいえ、あれが参加費よ」か「あれ?参加費まだ受け取っていませんでしたっけ?」か、いずれかの回答が得られると思います。

確認を怠ったことが問題ではない!

😝
    紫蘭
    >今回はズルズルと確認を怠った私が一番悪いです。

もっと悪かったことを無視してますね!

>参加費を立て替えてもらい、早めに払おうと思い、学校帰りに一緒だったA君に預けました。
    >封筒に名前や金額を書いて。

一方的に、子供におカネを押し付けた、つまり「責任」を押し付けたことは問題ないと思っているのですか?
    おカネの問題は、きちんと大人同士で、手渡しまたは振込で、あとに問題が起こらないようにしておくべきです。

>ただ、見つけたお金をA君がどうするのか気がかりです。
    >親に渡せば怒られると言う気持ちもあり、言いづらいでしょう…。
    >もし、それを自分の物にしてしまうとしたら、A君にとってはとても良く無い事だと思います。

>A君はただ、忙しくてうっかり忘れてしまっただけだから、どうかA君の事を責めずに…を前提にママさんに話をしてみるべきでしょうか?

トピ主が、他所の子の躾を心配してあげる必要はありません。
    蒸し返せば、絶対に親に責められます。トピ主が何と言おうと!

どぶに捨てたカネと思って、気にしないのが一番ですよ。

トピ主です。解決しました!

🙂
    始発列車
    意を決してA君のママに相談してみました。

すると、あっさり解決しました!

A君はママへ渡すのを忘れていたお金を、見つけた後すぐにママへ渡していました。

A君のママは『当日もお金受け取ったような気もしたけど、受け取ってなかったっけ?』
    と少し疑問に思ってたみたいです。

でもA君からお金を受け取ったのが、イベント当日から数か月経っていたので、曖昧になってしまっていたようです。

私が話をしたら、『そう言うことだったのか!』とすぐに納得してくれました。

そして、我が家が多く払ってた分を返金と言うことになりました。

本当にもとはと言えば私がお金を一方的に預けた事が原因で、反省することばかりですが、人生経験にもなりました。

レスしてくださった方々、本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る