詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる意味がないと言う彼

レス12
    (トピ主0
    😣
    にょろ
    恋愛
    付き合って8ヶ月の彼がいます。

お互いSNSで繋がりあってるんですが、そんな彼がSNSに生きることが無意味に思えるとか緩やかに死にたいなど言っており、もしかして私が重荷になってるんじゃないかと思い悲しくなります。

定期的にメンタルが弱るので時々SNSにそういうことを書き出すのですが、彼女の立場としてどう対応してあげたらいいのかわからずにいて、彼のためになりたいとは思うのですがそれがまたお節介で重荷になってしまわないか不安です。

こういった場合どういう風に接してあげればいいと思いますか?それと私が彼を追い込んでしまっているのでしょうか?彼のために別れたほうがいいのではないかと考えてしまいます。

拙い文章で申し訳ありませんがなにか助言をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

動かない

🐤
    たまごっち
    精神が不安定な人だとわかっているのなら、そういう書き込みは基本、スルーでいいと思います。
    ただそばにいるだけ。あとは相手が何か言って来たらその都度、応じる。

「自分が重荷なのか、別れたほうがいいのか」
    そう思う気持ちもわかりますが、あなたから動く必要はないと思います。
    重ければそう言ってきます。別れた方がいいならそう匂わせてくると思いますから、彼の方からね。

言いたいから言ってるんだ、吐きだすことによってラクになってるんだ、そしてそれは自分のせいではない、そう思って見守っているのがいいと思う。
    多分そこで「私のせい?」って聞いても「違う」って言うと思いますよ、彼は。それか言っても「わからない」って。聞かないほうがいい。

放っておく。

🙂
    むゆ
    SNSの事には触れずに、二人で美味しい物を食べたり楽しい事をして気分転換をさせてあげれば良いと思います。

ネガティブな書き込みは見る側も気が滅入るので、トピ主も気にし過ぎない方が良いと思います。

SNSでしか繋がってないんじゃないでしょ?

お茶漬け
    会う時に「SNSにあんなこと書いてたけど何かあったの?」とか
    聞けばいいのではないでしょうか。
    あなたが重荷になっているのかどうかも併せて。
    その原因によってあなたができること、できないことがありますよね。
    「何か私ができることがあれば言ってね」とも言えばいいのでは。

定期的にメンタルが弱る彼のようですが、会っている時はどうなの?
    会っている時は特に変わりなくてSNSでだけおかしいの?
    その辺りも書いてくれないとこちらも分からないですよ。

あなたは
    >彼のために別れたほうがいいのではないかと考えてしまいます
    と言っているけど、定期的にメンタルが弱る彼との将来をどう考えてるの。
    あなたと彼は何歳なの。
    交際を長く続ければ結婚ということも考えるだろうけど
    メンタルの弱い父親を持つ子供の気持ちはどうなるの。

彼のため、彼のため、じゃなくて、自分の人生、将来生まれてくる子供のことも
    考えて下さい。

理由の明記がないので

🙂
    北風と太陽
    なんとも言えませんが。
    俗に「もらい鬱」というのがありまして、あなたも感染しかかってるふうにも感じます。

あなたが重荷なのか、あなたに甘えているだけなのか(共通のSNSならあなたが書き込みを読んでいることは承知なのだろうから)、こちらが判断するには情報がなさ過ぎます。

私の個人的な感想ですが、重荷に感じているのは彼ではなく「あなた」なんじゃないかと。
    しっかり傍に寄り添って支えていく自信がないのなら、投げ出す前に話し合いをして彼とあなたの意向をぶつけ合う必要があります。
    何もせずに投げ出したら、彼はますます闇に落ちていきますよ。

診療内科の先生と話されるといいのでしょうけれど・・。」

😨
    娘の親
    彼自身が何かに突き当たって、挫折する、心理状態なのでしょう。

「人は誰だって、失敗する、それの繰り返しダヨ」
    ・・・そのことが彼が分かるまでには、相当の時間が必要でしょうね。

それはSNSと言う環境から出て、現実の行動の楽しさや、眼の前で起こる事の感動を自身の
    身体で体感することも一つでしょう。楽しい事を見つけることから。

「あっ、これって、おいしい!!」「思っていた感じとは、違う」・・などですよね。
    動物園や水族館に行って可愛いく感じる赤ちゃんを見るのもいいかも、・・。
    生きることは、目の前の楽しさや感動を得て、それ以上を(欲)することでしょう。

それが彼の性格・・ではあって、メンタルの改善は容易ではありません。
    主さんが感じるところは、彼には暗い印象をお持ちでしょう?

主さんと二人でデートして、お互いが
    「貴方と会って話すことが、何となくとなく楽しい」と思えれば・・いいのでしょうけれど
    誰かを喜ばせて上げよう・・と思えるまでにはかなりの時間は必要でしょう。

そのような彼の(お守)のようなこと、、主さんは永くできますか?

甘え

🐱
    toku
    >私が彼を追い込んでしまっているのでしょうか?
    いいえ、彼が甘えているだけです。
    トピ主が優しいから“死”をちらつかせて相手にして欲しいだけ、気を引いているだけです。

>彼のために別れたほうがいいのではないかと考えてしまいます
    その通りです。
    彼はトピ主がいる限り甘え続けるでしょう。
    彼もダメだけど甘やかしすぎのトピ主もダメ、早く離れないと二人とも重症になります。

「はしか」のようなもの

🐱
    緑鍵盤
    ヒトが生きる意味を考えるのは、はしかのようなものです。

だれしも一度や二度、そんな時期がある(あった)のではないですか?

また、一生その意味を考え続ける哲学者のような方たちをいます。

ヒトを含む地球上のすべてのものは数十億年以内に太陽に飲み込まれ素粒子レベルでバラバラになってしまうことが確実です。
    確実に「無」になることが分かっているのになぜヒトは生き、子を作るのか?
    ヒトは長い歴史の中でその問の答えを探し続けていますがいまだに答えを見つけていません。

ヒトが生きる意味を考えるのは、はしかのようなものです。
    彼はいま、はしかにかかっているのです。
     誰にでもよくあることです。気にする必要はありません。

意味がある…べきなんだね

🙂
    50代半ば
    彼は生きることに、意味がある…べきだと思っているんですね。
    世間的には自分は成功している方だと思いますが、
    50歳過ぎて思うのは、生きることにさほど意味などないと思います。
    生物として生殖を終えて、子供を成人まで育て、親の役目を終えたのに
    30年以上も生きるのは人間だけです。
    また自殺するのも人間だけです。
    だから生きることに意味があるとすれば、
    天寿を全うすればいいのだと思います。
    天職を得て働くことや、何か人に勝つことばかりで
    もっと力を抜いて、人生を楽しむことを考えることが
    日本人には足りないと思います。

あー、この人はダメです

🙂
    ぽこた
    気を付けて下さいね。
    こう言う人と一緒にいると共依存になります。
    既にあなたは何がして上げたいと思い始めているでしょう?
    そのうち「私がいないとこの人は…」と思い始めるでしょう。
    そうなるともう泥沼。
    誰も幸せになりませんよ。

うだうだとネガティブ思考の人はその人が吹っ切ったり気持ちを切り替えようとしない限り死ぬまでこうです。
    いくら誰がどうやろうと変わることはありません。
    いくらアドバイスをしてもデモでもだってと結局動きません。
    離れた方が良いですよ。

レスします

アラバスター
    彼のためじゃなく、あなたのために別れた方がいいと思う。

負の言葉をまき散らす人間といると、周囲の運やメンタルも、負の方向へ動くものなので。

生きる意味がないということは、あなたの存在はどうでもいいか負担だということでしょ?
    あなたの大事な時間を、そういう人のために消費するのは無駄です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示