詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族経営の職場について

レス3
    (トピ主0
    😣
    hiro
    仕事
    現在紹介予定派遣で正社員登用前の仕事をしています。
    勤務先は家族経営の小規模企業です。
    社長→父、専務→母、役員→息子、事務→息子嫁、派遣?→女性従業員、私です。

父母、父子、母子、嫁、息子、それぞれの口げんかやらが毎日の日常です。
    特に気になるのが母へ息子はお前呼ばわり、母が何か話せば仕事のどんなはなしでも食って掛かる。(お前が関わるから~という趣旨でキレ気味)←私はそうは思わないような内容です。

あとはお客さんや他の従業員や気に入らない取引先の人の事を裏であいつ呼ばわり、年上従業員も呼び捨て。
    自分の虫の居所が悪いと?なのか、予定を共有せず俺がわかってるからいい!といい負かす感じ。

主観ですが、自分とタメなのに反抗期真っ只中の中学男子みたいです。
    昼食後の昼寝はほぼ当たり前、社長室でテレビ視聴。
    もちろん上記は誰も注意せず。

息子さんを鍛えてあるみたいですよ、と派遣会社の人から聞き、ある程度大丈夫かなと思って入りましたが、この後継者は大丈夫なのか、改心できるのか、と考えるとなんだか不安です。親もどうかなと思う次第ですが。

長く勤務する所を探してるのでそうなると同い年の為、ずっと一緒に働くのは避けられない。
    今まで家族経営の中で働いた事がないので衝撃です。
    もう1人の事務の人は慣れたと言っていますが。

何か参考までにご意見お願いします。
    自分次第ですが、時間や正社員、休みなどの待遇は希望どおりですが、とりあえずここで正社員か、やってみたい仕事のパートか、悩み中です。自分には今のところ被害なしです。

何かご意見をお願いします。

ランキング

レス

経験者です

アルピニスト
    そういう家族経営の会社で4年弱働いたことがあります。

30過ぎの息子が二人いて、人前では父親を社長と呼んでいましたが、母親のことはさすがにお前呼ばわりはありませんでしたが、役職名で呼ぶことはなく、「おい」とか「ちょっと」でした。

家族経営の職場で最初にビックリしたのが、毎朝、息子達が出勤してくると(大抵別々に遅れてきます)、母親が「ごはんは?」「コーヒーは?」と従業員の前でせっせとお母さんをすることでした。

他にも、息子が風邪気味のときに薬局で薬を買ってきたり、歯医者の予約をしてあげたり。しかし、息子達は母親をこき使っているわりに機嫌の悪いときは母親を怒鳴り散らすこともあり、これが見ていて一番不愉快でした。頼むから、よそでやってくれ!!といつも心の中で思っていました。

会社としては常に資金繰りが厳しいので給料は安いし、昇給や昇格も毎年はなく、また景気のよい年もあるけど、景気の悪いときは一気に倒産の危険が高まるので、一家の大黒柱として働くのには向きません。

人事権は基本的に社長夫人が持っていますので、社長夫人のご機嫌を損ねたらいづらくなります。閉鎖的な職場なので、世の中の常識が通用しないこともあります。

そういうところなので、人の出入りは激しく、大抵2~3年で辞めていきました。長く勤めたい人には向かないと思います。

私はもっと収入を増やしたかったので、子供が小学校にあがる年に転職し、そこそこ大きな会社へ移りました。

トピ主さんの参考になれば幸いです。

私は恵まれていました

きら
    私は高卒で家族経営のお店に就職させて頂きましたが、ご夫婦は奥様が社長を尊敬して立て、社長は内助の功である奥様に常に感謝していました。

息子さんは継ぐ為(自分の強い意志で)に大学で経営を学び、卒業後はメーカーに就職して修行し、今は店の社長になっています。

娘さんは私ともう一人の子の良き相談相手。

家族皆と従業員とで明るく真剣に仕事に取り組んでいました。

そこで9年間働かせて頂きました。

私の後に来た子も、もう15年働いています。

息子さんは、他にやりたい仕事があったけど仕方無く嫌々継ごうとしているのですか?
    それともただの横着者?

会社に愛情が無い様におもえるのですが…

改心出来るといいですね。

役員なので

通りすがり
    一点だけ。

役員は従業員と違って労働基準法の適用を受けません。
    従業員だと1日8時間1週40時間労働と決まっていますが、
    役員の場合は1日8時間1週40時間労働はあてはまらないので、24時間365日仕事でも構いません。まぁ実際は昼寝したりって事もありますけど。
    トピ主さん達が退社した後に仕事しているかもしれないし。

それに、役員とトピ主さん達では立場が違います。

息子さんとタメなんて言って、
    自分と同等と考えるのは間違いです。