詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歩きスマホNGなのに歩きエスカはOK!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩きスマホNGなのに歩きエスカはOK!?

レス111
    (トピ主0
    🙂
    ポスター
    話題
    「歩きエスカ」は私の造語で、次の意味です。

・2人乗りエスカレータで片側(東京なら左)に乗る
    ・左は立ち止まって乗る。歩いたり走ったりしてはいけない
    ・逆に右は歩いたり小走りで乗る。立ち止まってはいけない

私は「歩きスマホも歩きエスカもNG」派です。
    友人は「歩きスマホNGだけど歩きエスカはOK」派です。
    その2人の会話。

A私「そもそも、エスカレーターは、歩かない(もちろん、走りもしない)ことを前提に設計・開発されてるんだよ」
    B友人「それはおかしい。エスカレーターのメーカーは、歩く/走ることを前提に設計・開発すべきだ」
    C私「でもあなたは、歩きスマホNGなんだよね。(エスカレーターについての)あなたの言い分は、『スマホのメーカーは、スマホ歩きすることを前提に設計・開発すべきだ』というのと同じだよ」
    D友人「……(絶句)……」

小町の皆様、とくに「歩きスマホNGだけど歩きエスカはOK」派の皆様、
    私のCの意見はどう思いますか。
    そして、Dで、どう答えますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうだなー

🙂
    友人d
    私が友人Dだとしたら。
    「なるほど、逆転の発想だね。『歩きスマホでも安全』ってスマホ作ったら、売れるよ、それ」
    と言うだろうなと思いました。

ディスプレイ画面になるゴーグルをつけて歩く映像は見たことがあるので、技術的には可能なのかも。あとは意識や注意力の問題をどうするかかな。画面で見ているゲームや地図と現実を一体化させれば良いのかな。SNSとか買い物はムリそうかな。みんなターミネーターみたいになるのかしらね。なんて、話が広がっちゃいそう。

D

🙂
    まみぃ
    全然理解できないわ。。。

歩きスマホは、前も回りも見ずに歩くことになり、それはまずいのはよくわかりますね。

歩きエスカは、前も回りもみた上で歩いているわけで、乗ってる土俵がそもそも全く違うのに
    比較したり照らし合わせること自体に無理がありすぎて
    その考えがまったく理解できません。

スマホ=エスカで置き換え可能か

テン
    前提違いです。
    A=Bか近似値でないならば
    A=CからB=Cを導き出せない。

歩きながらスマホ操作に集中した状態とエスカレーターを歩く行為を同列にはおかない。

私には無理ですが、トピ主さんは何とかしてこの理論を破綻のないような視点でとらえて完成させたいのでしょうか。

前提が変

🙂
    レスカ
    私は歩きスマホはぶつからないように周りに注意しながら使えないからNGだが、エスカレーターはぶつからずに歩けるから全面禁止するのはおかしいという考えです。

メーカーが「エスカレーターは歩かないことを前提に作っています」というのは、荷重に耐えられるかどうかなどの性能の点です。Bは、そこを使う人間が他人に当たりながら歩くかどうかを製品が回避/制御しなくてはいけないという論旨ではありません。では、歩きスマホを前提に製品開発することをエスカレーターになぞらえて語る場合、スマホにどのような性能を仮定しているのでしょうか。もともとスマホは歩きながら使うことに耐えられない性能ではありません。

スマホもエスカレーターも、利用者が他人に当たらないように利用すべきなのにしていないのが本当の問題点です。メーカーが責任回避で「そのような仕様ではありません」というのを単純に歩きエスカがいけない理由だと思い込んでいると、トピ主さんのような質問に至るのだと思います。

スマホに歩いていると警告が出るようなアプリがあるように、歩く人がいればエスカレーターが止まるようにすることは可能かもしれません。ただ機械の方で止まるとかえって転びそうで危ないなどの問題がありそうです。やはり本来は道具の使い方の問題なのだから、設計を理由にするのはおかしいと思います。

エスカレーターを歩くのはNG派ですが

🙂
    ラクダ色
    私もエスカレーターを歩くのはNGだと思っています。しかし、歩きスマホと絡めて考えるのは、ちょっと違うと思います。
    たしかに、事故につながる危険性はあります。トピ主さんはそれで同じ土俵で論じているのでしょう。

でもやはり、歩きエスカという造語まで作って一緒に論じるのには違和感があり、一般的な感覚からは受け入れられないでしょう。それどころか、エスカレーターを歩くことは危険だという意見の正当性まで、疑問視されかねません。
    そこは間違ってないのに、残念です。

同じエスカレーターを歩くのは反対派としては、それでは少々困ります。無理に歩きスマホなどと結びつけず、ただ単純にエスカレーターを歩くことの危険性を伝えれば良いと思います。その方が無理なく伝わります。

エスカレーターは歩いてOK

🙂
    エスカレーター
    欧州在住です。

エスカレーターで歩いちゃダメ、なんて言ってるのは日本だけで、ロンドンの地下鉄駅には、「エスカレーターは右側に立て」と明記された看板があります(左側は歩くのが前提)。

また、ヨーロッパの他の国でも、片側は立つ、もう片側は歩く、ことを前提にしています(その旨の看板や、図解などで明記)。

日本製のエレベーターだけ、そうした使用に耐える耐久性がない、わけがないと思います。海外で使われてる日本製エレベーターは、特別仕様なのか?そんなわけないと思います。

エスカレーターで歩いて転ぶリスクは、基本的には階段を歩く場合のリスクと、本質的には変わりません。

一方、歩きスマホは当地でも問題で、本人はもちろん、周囲を危険にさらします。

歩きスマホと、エスカレーターの問題は、そもそも比較するのがおかしいです。

そうね

🙂
    posuyumi
    歩きスマホの開発はいずれされるでしょうね。
    音声でAIと交信しながら検索したり誰かに通信したり。

エスカレータは、あれ、本当に全員立ってほしいなら、幅をもっと狭くすべきでしょうね。
    1人で真ん中に立つには不安定な幅。片方に立てば心理的に空きすぎる。
    2人で連続して立てば降りるときに一人まごつけば将棋倒し。
    意図して全員歩かないように開発しているなら、人間工学的に失敗していると思います。

私はなるべく歩数を減らしたいずぼら人間なのでエスカレータでは立ちますけどねえ。もう一方を歩いて行かれてもまったく気にならないし、そのために片側に寄るのは嫌じゃないですね。

参加しない

くものす
    私なら、Dさんの絶句と同じでしょうが、その会話には入らずに聞き流します。
    そもそも最初の「歩かないことを前提に設計・開発されてる」というところが誤情報なので、それをもとに展開している会話であれこれ言ってもあんまり意味がないと思うからです。

エスカレーターは、「歩かないことを前提に設計・開発されてる」のではなく、歩くことを前提にして設計されてはいないだけです。
    歩いて使うための設備であるという条件ではないだけで、歩かないことを条件にはしていません。

もし、前提を変更して会話をすると、スマホも歩きながら使うべきではないけど、歩きながら使えないようにする機能を盛り込む必要まではないということで、現実と同じようになり、会話の結論を得るための展開にはならないでしょう。

歩けるような形状や機能に作っておいて、歩くべきでないと指示されても、守るのはなかなか難しいように思います。
    同じような物事は、いろいろとあるので、最終的には自分の身は自分で守るということになるかなと、個人的には思いますが。

全く

🙂
    ささ
    全く同じじゃないので絶句です。

効率の良い移動を目的として作られたエスカレーターでの歩行の有無と、移動を目的に作られていないスマホにおける歩行の有無は別ですね。

何故階段ではないか、速く楽に移動できるからですよ。
    そこにおける歩行の議論は安全面と移動効率の落とし所をどこにするかの話。

スマホの歩きは、スマホさわったからといって、速くもならんでしょ。

うーん

🙂
    さくら
    私は、歩きスマホNG歩きエスカはOKです。

理由は危険度と快適性の問題から。

首都圏に住んでますが、
    どうしてもラッシュ時は多くの人が急いでますよね。
    だから、急いでいる人とそうでない人で、
    エスカレーターを使い分けているのは、
    現行ではとっても合理的!

それに、歩き用エスカレーターに改善、改良するのは「技術」として可能。

でも、歩き用スマホって技術的に可能かな?
    視覚的も聴覚的にも「ながら」になっちゃうから、
    いずれにしろ危ないし。
    時々、イヤホンとインカムでスマホ会話しながら歩いてる人いるけど、
    イヤホンしてると周囲の音が聞こえにくくて危ないじゃない。
    話していると集中力が低下して危ないじゃない。
    視線を画面に落として歩くなんて言語道断だし。

歩きエスカは、少なくとも前方を見て、
    歩く以外のことはしてないよ。
    どっちが危険?

トピ主様の主張は屁理屈に感じちゃう。

同列に論じる種類のものではないのでは

蕎麦
    歩き「エスカ」がよくないのは同意ですが、トピ主さんの主張にはちょっと笑ってしまいました。
    エスカレーターについては機械的設計持ち出すことは理解できますが、スマホを同列にして論じる感覚には首をかしげます。

歩きスマホは、スマホに集中して周囲への注意がおろそかになることが最大の問題点でしょう。
    「ながら運転」「よそ見運転」と同じです。
    使用者の意識の問題ですので、機器の設計とは無関係です。

歩きエスカは、どちらかといえば、機械自体への負荷が問題となるか、歩道を走る自転車、狭い道路でスピードを出す自動車のようなものと同じ意味で危険になるでしょう。
    機械自体の負荷が問題であれば、できるかできないかはともかく、ご友人の主張はありだと思います。

とはいえ、似た者同士の人間関係ではないかというのが、率直な感想です。

話にならない。単なる屁理屈。

😀
    まも~ん
    トピ主さんがです。

>歩かない(もちろん、走りもしない)ことを前提に
    設計・開発されてる

これは本当ですか?どこのメーカーの設計者の言葉
    でしょうか?

「本来は歩くことを前提に設計はしていない」

これなら納得ですし、歩くこともあるという前提で
    作って居ないと大変なことになります。

スマホの話は設計の話ではなく、ユーザーの使い方の
    問題なので一緒くたにしてはいけません。

屁理屈

🙂
    はづき
    トピ主さんの言ってることは屁理屈だなぁとおもいます。
    そもそもスマホとエスカレーターを比べること自体が理解できません。
    まったく別の目的を持ったものだからです。

スマホは通信を目的とするもので移動を目的とするものではないから歩きスマホを前提に設計開発する必要はありません。

また、なぜ歩きスマホが禁止なのか考えればわかりませんか?
    視界が狭くなり(極端に言えば周りを一切見なくなり)危険かつ、他者へ迷惑をかける行為だからです。

エスカレーターの片側を歩いて進むことで迷惑がかかるとは思いません。
    ただ、エスカレーターの片側を歩く人のために歩かない人が片側に寄ることが絶対的なルールとは思いませんので、左右が埋まっているときはそのまま止まって到着を待ちますが。

暗黙の思いやりとでも言いましょうか。
    急いでいる人のために譲り合っている、と私は考えています。
    きっとトピ主さんはエスカレーターでは真ん中に立ち尽くしているのでしょうね。

お友達も「何言っても無駄だ」と思っての絶句ではないでしょうか。

それを引き合いいだしても

🙂
    るりこ
    現実的に大勢が歩いている以上、歩かない前提で作るのは無理な話です。
    実際歩くことですぐに壊れたりする状況にはなっていません。
    スマホも、歩きながら使うことは当然前提として作っているでしょう。

理想はともかくとして、これらの問題はマナー上の話でしか無いと思います。

歩きスマホNG、歩きエスカOK派ですが

🐶
    なぎ
    B友人の発言は「はあ?」と思いますね。あまりに自分本位っつうかね。
    メーカーがエスカレーターを歩くなと言ってるのは、これだけ周知されていれば誰でも知っているでしょう。
    それなのになぜ歩くのか?と聞かれたら・・階段より速い気がしてつい、なんですが。まあここでは別の話ですかね。

Cトピ主の発言は「何言ってんの(呆)」と思いますが(「屁理屈言うな」の意)、その前のBの発言を考えたら売り言葉に買い言葉かなあ、と。
    むしろメーカーは歩きスマホできないように開発すべきだよね。
    あ、もしかしてエスカレーターもそうすればいいんじゃない!?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは詭弁という

ヨセミテ
      Cで出た意見は、完全に論点のすり替えです。
      エスカレーター上を歩くことと、スマホを見ながら歩くことは、まったく別問題。

エスカレーター上を歩かれることに耐えうる設計をすること(物質的制御)と、周囲を見ないで歩く人の危ない行動を防ぐこと(モラル面の制御)と、一緒には論じることができません。

よって、Dの場面では絶句のみが選択肢です。

論じる対象をペアにするならば、
      ・エスカレーター上を歩いても大丈夫なようにすべき=走って渡っても大丈夫な吊橋を作るべき
      ・歩きスマホはNG=人混みの中での喫煙はNG
      という感じですね。

同意

🐤
      通りすがり
      エスカレーターは歩いてはいけません。

通勤時間だろうと、歩くのは間違い。

歩く派の屁理屈に、1%も同意出来ません。

意味わからん

🙂
      kiki
      歩きながらのエスカレーター、スマホの是非は別として
      全く違う次元のモノに対して
      同じ理屈をこじつけるトピ主さんの思考回路がよくわかりません。
      ですがスマホの機能(電話やナビなど)、アプリには
      歩いてても使用、歩きながら使用を前提のモノってありますよね。
      スマホってのは見るだけが使用方法ではないですから。

論点が大幅にずれている

🐱
      neko
      Cは論点が大幅にずれていると思います。
      歩きスマホと歩きエスカはまったく使用目的が違います。

スマホは視覚を使った情報伝達ツールです。
      エスカレーターは上下の移動ツールです。

『歩く/走る』は移動の一つでそれをとある移動ツールに
      組み合わせる事は道理としても適っていると思います。
      安全の確保が容易かどうかは別として。
      成功例は『歩く歩道』「オートウォーク」ですよね?

反対にスマホは視覚という人間が移動する為に必要な器官を
      塞いでしまう事が最大の問題です。
      『歩く/走る』為には視覚の確保が必要なのに
      どこまで進化してもスマホは視覚を塞いでしまい
      この二つはかなり相容れないものなってしまう。

それをただ単に『危ない』という同系列に置くのはどうかと。

ちなみに私は歩きエスカで怪我は一度もした事もさせた事もありませんが
      歩きスマホ(ガラケー時代ですが)で溝に落ちて怪我をしました(笑)

なのでDは「あなたの理論展開は乱暴だ」と言います。
      理由は上記を答えます。

飛躍しすぎて

🙂
      かい
      比較できないものを並べて言われてもね。
      あなたの論理のあまりの飛躍ぶりに言葉を失った。

いろんな意見がありますが

🐴
      戯け者
      別にどの意見がいいとも悪いとも思わないけど、トピ主さんがちょっと勘違いしてるのは人間の基本能力についてかな。

人間って二つ以上のことに対して同時に集中できないんですよ。
      スマホってただ眺めてるだけじゃないですよね、文字を打ったり情報を収集したり、スマホの画面に集中しなくちゃいけない。
      ちなみに歩いてる時って、これはもう小さい時から普通にやってるから意識もしてないけど、周囲の状況などに注意を払いながら安全を優先して歩くことに集中して歩いてるんですよ。
      だから人とおしゃべりしながら歩くと普段しないようなウッカリをしちゃうでしょ?あれは歩くこと以外に注意が向いちゃうからなんです。
      歩きスマホってその「歩くことへの集中」を阻害しちゃうんです。ただ単に足を前に出して進んでるだけ。これがいかに危険なことかわかりますよね。
      『スマホのメーカーは、スマホ歩きすることを前提に設計・開発すべきだ』ってこれはメーカーがいかに工夫しても人間側の問題なのでどうしようもないんですよ。
      歩きスマホの安全性は人間に二つのことの同時に集中できる能力が備わらなきゃ無理なんです。

それに対してエスカレーターは機械的に強度を増したり耐荷重を増やせばどうにかなる話です。まぁそれに対して技術やコストが割に合うのかどうかって話になるんですけど。

多分トピ主さんは友人を言い負かしたつもりかもしれませんが、『そうすることを前提に設計・開発すべきだ』は問題の質が全く異なります。
      歩きスマホも歩きエスカもどちらも人間のモラルの問題です。

そもそも

みずき
      歩きスマホと歩きエスカレーターのNG理由は全く別物です。
      比較対象が無意味です。

どちらもNG派ですが

減らず口
      >Cの意見はどう思いますか

屁理屈だと思います。
      危険度と現状容認されている度合いが全然違う。
      歩きスマホは事故を多発させている実態があるが、エスカレーターで歩くことはそのような実態がないように思える。

>Dで、どう答えますか

そもそも歩くエスカレーターを開発すべきだと思わないので、回答の必要に迫られませんが、しいて言うなら、
      「では言い直そう。エスカレーター上で歩くことを禁ずるなら、歩くことが不可能なエスカレーターを開発すべきだ。歩ける状態にしておいて実際に歩いても問題が起きないのなら、歩こうとする人々を止めようがない」
      ですかね。

スマホ問題もエスカレーター問題も、根本的に解決するなら、人々がもっと地方に分散すべき。
      過疎と言われている地方に行ってみればいいんですよ。
      駅にはエスカレーターがないかあってもスッカスカで人いないし、スマホしながら歩いててもすれ違う人もまばらだからぶつかる恐れがないんだから。

Cがだめ

房総族
      Cでエスカレータの話とスマホの話は関係ないのに関係があるように言っており、
      論理破綻しています。

トピ主の論点がおかしい。

匿名
      >エスカレーターは、歩かない(もちろん、走りもしない)ことを前提に設計・開発されてる

だったらそもそも、スマホは歩かないことを前提には設計されてませんから
      この時点でトピ主のほうが間違っています。
      ご友人を論破してドヤぁ!って感じみたいですが
      トピ主は最初から論点をずらしっちゃってますからね・・・(苦笑)

また、エスカレーターは歩いている時でも前を向いていますが
      スマホは前を向いていません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

行動している間は駄目なのでは?

😢
        さな
        そもそも歩きスマホがいけない理由を考えればわかるのではないでしょうか?
        目線がスマホに行くから、前を見ないためにぶつかる。だからやめようとなっているのだと思うのですが…。

またエスカレーターは本来、歩くものでは無いと思います。エスカレーターの便利さは自分が動かなくていい階段だと思います。
        そしてエスカレーターの事故ご存知ではないのでしょうか?かなり大きく取り上げられたと思いますが。
        だからといって、エスカレーターに乗ってその間足を止まればスマホはいじれるのか?となりますがこれも怪我の元になると思います。何故なら終着点見逃す可能性がありますからね。

私は万が一事故で怪我になった時に、言い訳が出来るような状況で居ることが良いかと思いますよ。スマホを触ってた……その時点で自分の責任だと思いますし、友人がスマホいじりながら人物にぶつかられたらどう思うんでしょうね。

高度な話法?

🙂
        リタイヤ世代
         この会話面白いですね。雑談で遊び半分にこのような高度な話法?は使いますが、通常の会話ではちょっとと思います。

>A私「そもそも、・・・

「現エスカレータは設計から言って、歩きエスカ不可」と理解。

>B友人「それはおかしい・・・」

「理想エスカレータは、歩きエスカ可とすべき」と理解。
         暗に、現エスカレータでは歩きエスカ不可に同意ともとれる。しかし言葉に出していないため同意してないともとれる。「玉虫発言?」とも呼ぶ高度な(ズルイ?)話法。後で、”同意した”とも”同意してない”とも言う事ができる。
         どちらにしても、A私の発言内容には返答している。 

>C私「でもあなたは・・・
        >私のCの意見はどう思いますか。

私には意味不明で、何を言いたいのか質問します(後述)。
         まさか、「煙に巻く発言?」とも呼ぶ高度な話法?!。

>D友人「……(絶句)……」
        >そして、Dで、どう答えますか。

意味不明で、返答に困り絶句されたのでは。
         私なら次の質問をします。

「歩きエスカ実行。歩きエスカ可のエスカレータを設計すべき」との発言と「歩きスマホ不実行。歩きスマホ可のスマホを設計すべき」の発言が矛盾している、あるいは一貫していない、との意味でしょうか?、
         エスカレータとスマホは別物で矛盾していないし一貫している必要もないと思います。

「歩きスマホ可のスマホを設計する事が困難なように、歩きエスカ可のエスカレータを設計も困難」との意味でしょうか?。スマホとエスカレータは技術的にもコスト的にも別物で、同列には論じられないと思います。

私も状況により歩きエスカしますが、「歩きエスカと歩きスマホとでは、私の考えでの危険度合いや他者への迷惑度が大きく異なり、歩きエスカはするが歩きスマホはしない」と答えますね。 実際はスマホは持っていませんが(笑)

問題になってないし

🙂
        パーチ
        設計と運用でズレが出るなんてよくある事だし、
        エスカレーター歩いている今の形で大きな問題が起こる可能性あるならメーカーも駅側も止めますよ。
        実際は暗黙の了解で黙認でしょ?それが答えです。
        大きな問題が起こってるというなら、まずそのソースを出してくださいな。

そりゃメーカーは何ら問題なく、むしろ歩く前提で作っていても
        「歩くように設計していない」とは言うでしょう。常識で考えれば分かると思いますがね。
        本当に「歩くことを前提にしていない」と思ってるなら、正直知能の問題です。

なので現在の運用で問題ないなら別にいいのでは?
        逆に止まってたら大渋滞を引き起こしますし。

いやいや

🙂
        チラシ
        エスカレーターで歩く行為と歩きスマホって全然意味が違うじゃないですか、なぜこの2つが比較対象になるのですか?

歩きスマホがNGと言われているのは前方不注意になるからです(正確には前方だけでなく周囲全体ですが)。
        しかしエスカレーター上であるいても前方や周囲への不注意にはなりませんよね。
        ですからこの2つは比較にはなりません。

トピ主さんがなぜこの2つを比較対象としているのか意図がちょっとわかりません。

これが「つり橋を走るのはNGなのになぜエスカレーターを歩くのはOKなのか?」という問いならまだわかりますが(いやそれもちょっと強引な結び付けなんですけど)。

歩きスマホは最高の自己中

🙂
        パチきらい
        歩きスマホはもちろんNGだけど、
        歩きエスカも基本的には駄目だと思います。

ですが歩きエスカの場合、まだ「前を見て歩いている」という点では
        まだマシかとは思いますよ。

自分の意思で(急いでいるんでしょう)前を見て、
        障害となる先行者を”自分で避けて”進んでくれます。

しかし歩きスマホって、前を見ず歩いているし
        対向してきたらこっちが避けてやらないといけない。
        同方向を歩いていても、突然立ち止まったりする人も少なくないので
        それもいちいち避けなくてはならない。

スーパーの出入り口で突然止まる人とかいますよね。
        そんな人のことを思えば歩きエスカなんてかわいいもんですよ。
        ただ下りの歩きエスカは要注意ですね。後ろで転ばれでもしたら
        大惨事ですし。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  111
        次へ 最後尾へ
        全て表示