詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神保健福祉士の資格をとりたい

レス6
    (トピ主1
    🙂
    シャイニー
    仕事
    37歳、子育て中の専業主婦です。

精神保健福祉士の資格を取得し、相談員として働きたいと思っております。

四大卒(一般、文系)で、今現在は静岡県に住んでいます。

資格取得のためのお勧めルートを教えてください。

実習免除となる職種でパートしながら資格を取得したという方がいたらぜひ詳しいお話をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

え?

🙂
    相談援助の実務経験を1年以上有する人が実習免除になるのですが…

トピ主さんは実務経験あるんですか?
    なーんにもしてない人が実習もしないで簡単に取れる資格と思われるのは腹が立ちます!
    私は大学で勉強し、実習を受け資格を取りました。
    それでもやはり仕事は大変です。

実習したくないなら

🙂
    どんちゃん
    まずは就職でしょうね。
    実習免除したいなら、実習ではなく実際に相談援助の仕事をするということになります。
    実習免除には沢山の条件があり、それをクリアできる仕事を探しましょう。
    福祉施設では有資格者の養成を掲げているところもありますし、ご自宅から勤務できるところを探してみては?
    パートでも、正職員の3/4以上勤務することが免除条件のようですから、パートでする意味があまりないかと思います。
    うまく職場から取得を支援してもらえたら、給付金も出ますしね。

私は来年社会福祉士を受験するんですが、「実務経験も実習経験もなしで相談援助なんてできない」と感じました。
    いや現場と想像は本当に違います。
    私も勉強前は実務免除を手軽にする方法はないかなんて考えてましたが、実習して天地ひっくり返りました。
    必要だから実習するんですよね。実習もしくは実務経験は絶対に必要です。
    対人の仕事なんですから。

私自身は全く畑違いの職場でしたが、ボスが取得に理解してくれたのでいろいろ融通がききました。

それは無理、というなら実習をしましょう。専業だとお子さんの預け先の確保をしっかりと。
    210時間以上ですから実働1ヶ月以上、がっつり仕事です。家族の協力と理解は必須です。

頑張ってください。

受験資格

🙂
    coco
    精神保健福祉士の受験資格をえるには、もちろん精神保健福祉士専門課程のある4年制大学を卒業しているのがベストですが、そうでなくても受験資格を得ることができます。
    精神保健福祉士専門でない一般の大学をご卒業のようですので、精神保健福祉士指定科目も精神保健福祉士基礎科目も履修されていないと思いますから、
    実務経験0年(=実務免除)で一般養成課程に1年行くだけで、受験資格得ることができます。

(それ以外のルートはあなたの場合、精神保健福祉士専門課程のある4年制大学にいくということになってしまいますが、無駄ですのでおすすめしません)

たとえばですが、一般短大2年しか出ていない方は基本的にフルタイムで実務経験2年以上をつんだあと一般養成課程に1年行くことなります。

ボランティアから始めてください

🐱
    みかん
    私は38歳から、社会福祉を学ぶために、2度目の大学1年生になりました。
    現役の高校生と一緒に入学試験を受けて合格しました。
    福祉のことは何も知らなかったし、きちんと実習させていただくために、編入学はしませんでした。
    編入学した人も、現場経験のない人は、3年間学んでいました。
    大学では、若い学生も皆真剣に学んでいました。
    現場から学ぶことが大事なので、実習免除とか、考えないほうがいいです。
    生半可な気持ちで勤まる職場ではないと思います。

COCOさん、ちょっと違う

🙂
    どんちゃん
    >実務経験0年(=実務免除)で一般養成課程に1年行くだけで、受験資格得ることができます。

これがちょっと違う。
    正確にはこう。

「実務経験0年でも一般養成施設に1年行き、所定の単位を取得し、かつ相談援助実習を210時間以上行うだけで、受験資格を得ることができます。」
    ですから、絶対的に実習は必要です。実習を講義で代替とか、レポートで可というところはないと思います。
    つまりこの試験は「実習すべし、ただしそれに代わる実務経験があれば免除する」、ってことです。
    なお、殆どの一般養成施設では提携・協力要請している障害者施設があり、そこを紹介してもらい、実習を行います。
    申し込み前にどの地域に、どんな協力施設があるか教えてもらえます。
    私は家から通勤できる施設が多い養成施設を選びました。
    実際、蓋を開けたら3箇所あるはずが1箇所しか無くなってたんですけどね(人事異動で実習施設側の指導教員がいなくなってた)。
    大学だと3年次編入でいけると思います。実習は同様に、大学が紹介してくれることが多いですが、たまに「自分でなんとかして」ってとこもあります。

私は仕事してますし、大学ではなく一般養成施設を利用してます。
    選ぶポイントは
    ・通信課程で
    ・実習施設が近くて
    ・スクーリングの日程と場所の調整がつけやすく
    ・お値段手頃
    というところにしました。

トピ主です

🙂
    シャイニー
    皆さんありがとうございます。どの意見も参考にさせて頂きます。
    お一人への返信になることお許しください。

どんちゃんさま

わかりやすくありがとうございます。
    実習免除というのは不可能ではないがかなり難しいことであること、よく理解しました。
    教えて頂いたポイントを参考にして、明日いくつかの大学に問い合わせてみます。
    実習は実際の障害者施設で行うとの情報は大変有益でした。ありがとうございます。

年齢のこと、お金のこと、いろいろ悩んでいたのですが相談して良かったです。チャレンジしてみよう、と腹を据えることができました。

どんちゃんさま、お仕事しながらの社会福祉士の資格取得大変でしょうが、心より応援しています。