詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母から孫へではなく私のプレゼントについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から孫へではなく私のプレゼントについて

レス13
    (トピ主0
    🐧
    みみみ
    ひと
    クリスマスが近くなってきたので、義母から「クリスマスプレゼント欲しいものあったら言ってね」と言われました。

夫とは一回りも離れているので本当の子供のように可愛がってくれますが、誕生日プレゼントももらったので欲しいものがあってもなかなか言いづらいです。
    しかも私の欲しいものが2万円とかする靴なので余計言いづらいです…
    というか、そんな甘えてもいいのでしょうか。

孫は孫で別に買うらしいのですが、欲しいものあったら言ってねと言われたら高くても言うべきなのでしょうか。
    みなさんだったらどれくらいの値段までだったらあげますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さほど・・

🙂
    チャン
    義母さんに、さほど、欲しい物はありませんで良いのではないですか。そういう物は自分で買ってください。

負担かけちゃダメ

🐤
    ひよこ
    優しいお母様ですね。
    私の義母も誕生日とクリスマスにプレゼントしてくれました。
    あげるのも、もらうのも、好きな人でした。

トピ主さんのお母様も、娘同然に可愛がってくれているので、社交辞令でなく本当に何かしらあげたいのかもしれません。

それならば、「要りません」とか「気持ちだけで結構です」とか言うよりも、数千円までの小さなものをリクエストしたほうが良いでしょう。

私はいつもクリスマスには3000円くらいの物(口紅やクリームなど)などをもらいました。
    もちろん私からもプレゼントしてました。

レスします

🐤
    chika
    私の所は、いつの日からか現金をいただいています。夫や孫の分全部、送金されます。それで好きな物を買い、クリスマスに「これを買いました」と見せます。
    でも考えても何も欲しい物が思い浮かばない時もあり、そんな時は正直に言って貯金しておきます。

もちろん義母も始めは何がいいかと見繕ってプレゼントしてくれていましたが、だんだん考えるのも一苦労になって今のスタイルに落ち着きました。必要でないもの、好みでないものを頂いても本当に困ってしまうので今のやり方に感謝しています。

トピ主さんの義母はご自分でプレゼントを買いに行きたい方なのですよね。お孫さんはともかく、トピ主さんとご主人は先に自分で好きな物を買ってしまうことをお願いできないですか。

関係によるのかもしれませんが、それはねぇ。

🐱
    ぽち
    20000円の靴なんて、義両親になんていえませんよ?

どんなにお金持ちであっても、限度かあるのでは?

とは言え、甘えてほしい方なのかもしれませんが、
    やはり義理の仲ですから、遠慮ということを知っている方が身のためだと思います。

もっと柔軟に

ケロ子
    欲しいものある?と聞かれて素直に2万の物をお願い出来るのは親や配偶者限定ではないかな。
    例えば義理実家が億万長者の資産家で息子家族を招いての外食に当たり前に10万や20万円を月に何度も使う感覚の人たちならば、2万円のリクエストは有りですよ。
    そうでなければ5000円程度が限度かと。
    自分の欲しいものをねだるかどうかではなく、相手の懐に合わせてリクエストを考えるという発想が必要かと思います。

可愛げは大事

🐶
    海外住み
    そうですね、あなたの事が可愛くて仕方ないんだと思います。
    愛されるお嫁さんなんて幸せですね。

あげたくて言ってるんですからそこは素直に応じた方がいいと思いますよ。
    そして難しいのは値段ですが、、これは義実家の経済状況と価値観によりますからねえ。
    その辺、わかりませんか、どんなもんか。

まだちょっと姑の立場では考えられませんが、私が嫁の立場だったとしたら、、5千円くらいまでのものをお願いするかな。いや、3千円か。
    ちょっとしたお中元くらいの。笑

「欲しいものは高いものだし、そうじゃないならいらない」というのもちょっと可愛げがないかなあ、と思う。

大好きな香りだけれどなかなか自分では買わないようなボディーソープとローションのセットだとか、可愛い手袋やニット帽だとか、そんなものを頼むかも。
    もちろんこちらからのお礼も必要ですけど、そういうプレゼント交換を嫁姑で年に一回するのも楽しんでしまえばなかなか乙なものかもしれませんよ。

予算を聞いてみる

🙂
    おばさん
    まずは予算を聞いてみては?

今までにもらったプレゼントから

🙂
    こぎく
    義母さんの出す金額がわかりませんか?義母の相場はこのくらいって。

今までのが2万を超すようならそれでいいし、例えばそれが1万円くらいのものなら別のをお願いしたら?
    また、自分がプレゼントした金額と同等な金額のものをお願いするかな。
    義母さんに1万円くらいのものしかしていないのに2万のものは要求しないと思います。

それぞれのお宅の経済状態によると思うので、いくらまでとは言い難いです。

えっ!?

😣
    ゆうき
    旦那さんと一回り違うとはいえ優しい義母さんですね!
    義母さんとお互い誕生日プレゼントを送るのは分かりますがクリスマスプレゼントは実の親でも高校生くらいから普通はなくなると思いますし、自分からもクリスマスプレゼントを贈るわけではないのなら受け取り辛く感じてしまいませんか?

まあそれだけ上手くいっている、ということでもあると思いますが受け取るのならもっとお値段が安いものを頼むべきだと思います。二万だと流石にお孫さんよりも余程高いと感じます。
    それに義母さんも好きな食べ物とかの少しお高めのをリクエストして皆さんで食べるとかの方が和気あいあいとして良いのではないでしょうか?

少なくとも私はクリスマスプレゼントを貰うの自体びっくりなくらいなので(悪い意味ではないです)今後も円滑にできればー、、くらいの感覚でリクエストした方が良いと思います。

いや・・

sana
    >しかも私の欲しいものが2万円とかする靴なので余計言いづらいです…
    というか、そんな甘えてもいいのでしょうか。

いやいやいや、あなた大人でしょ?
    「私の欲しいものは2万円の靴です」って・・・
    バカ正直の本当の事言う必要なんてないでしょうよ。
    それが10万でも同じこと言うのですか?
    「私が欲しい物は10万です。それでもいうべきですか?」って言う?
    その時は「さすがに高いか」と思ってそれなりの品物に変えるんじゃないの(笑)?
    2万円も同じなんじゃないの?
    高いと思うから甘えてもいいの?なんて言ってるんでしょう。

個人的に「もっと安い物にしておきなさい」と思うよ。
    2万の物を言って「図々しい」と思われるより。気を使って安いものを設定する方が賢いでしょうよ。
    そこで「2万の靴がほしい」って他の選択肢がない方がおかしいです。
    本当に欲しい物はご自分でどうぞ。
    人に言われた時は、空気読んで適当にそれっぽいモノで済ませる。
    そこで「本気でほしい物以外は言えない・」なんて頑なさいらないでしょ。
    適当に良い感じに流しなよ・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示