詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の鼻腔内リンパ腫について

レス5
    (トピ主0
    🐱
    Lii423
    話題
    10月の下旬にやせ細り見るからに病状が酷い耳カット済(避妊済)の野良猫を発見しました。病院に連れて行き検査してもらった結果鼻腔内リンパ腫と診断されました。体重も僅か1.9kg。増えてMAX2.3kgです。治療法は抗がん剤と放射線治療しかないとの事。1度は良くなったとしても再発は必ずし次に良くなることないとのこと。何日も何日も悩み考えましたが、医療費や体力面を考え緩和治療の看取りにする事にしました。先生にも何もしなければ余命は1ヶ月~1ヶ月半と言われました。最低限の出来ることで今は抗生剤とステロイドを飲ましてます。先住さんがいる為に部屋を分け隔離して保護しました。せめて暖かい家を提供してあげたいようと思います。鼻腔内リンパ腫の情報が少ないのですがご飯等苦労しています。腫れがひどいために片目は潰れ鼻もとても苦しそうです。食欲はまだあるみたいで沢山美味しいものを食べてほしいのですが口が痛いのか食べている途中前脚で何度も口を引っかき痛そうな素振りを見せます。スープ系のモンプチの18歳まぐろスープが食いつきが良かったのですが今は口が痛むみたいで食べません。水を飲ませるといつも器の中に口内に残っているのであろうご飯が沢山出てきます。a/d缶回復のも痛そうにします。カリカリは食べられません。チュールは好きみたいで食べます。現在やこの先の食事をどうしたら良いのか悩みます。美味しいものをたくさん食べてほしいです。何かこれが良いや食べやすい等ありましたらアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

辛いですね

🙂
    おふく
    私の猫も同じ病名でした。私は抗がん剤を行いましたが、一生懸命頑張ってくれましたが病気が発覚してから半年ほどで亡くなりました。
    抗がん剤を行う前は鼻が腫瘍で詰まっていたので、猫は自分でご飯を全く食べてくれませんでした。
    私はシリンジを購入し、栄養のあるad缶詰を小皿に少し入れて箸で掻き混ぜ、より滑らかにしてからシリンジで吸い上げ、猫の口に入れて食べさせてました。
    Amazonでシリンジで検索すれば200~300円で売っています。
    それで猫の犬歯の横くらいから少しずつ入れていきました。いっぺんに多く入れず、ゆっくり少しずつ朝と夜にあげていました。お水も同じようにシリンジであげました。
    1週間に1度は病院で点滴を打ってもらうのもおすすめです。最期を看取るのは本当に大変ですが、トピ主のような素晴らしい方に会えて猫ちゃんも幸せですね。
    猫好きとして貴方にお礼を言わせて下さい。
    本当に本当にありがとうございます。

ウチの猫も・・

🙂
    どうしてるかなぁ
    その子が暖かくて安心できる場所に連れて来てもらえてよかった。

「1度は良くなったとしても再発は必ずし次に良くなることない」
    そう言い切ってくれる、お医者さんのおっしゃるとおりでしょう。
    優しいトピ主さんには辛いと思いますが(ごめんなさい・・)以下私の経験です。

18歳の猫がのどのリンパ腫にかかりました。
    本やネットでどう対処したらよいか探しましたが、確かに情報が少なかったです。
    迷ったすえ、「もしかしたら」の思いで、抗がん剤を試しました。

すぐに腫れがひいて回復した(かのように見えた)ものの、あっという間に再発。
    緑内障も併発。
    間もなく、のどの腫れが食道を塞いだようで、水すら飲めなくなりました。
    なすすべもなく、ただ見守ることしかできませんでした。

今思うと、通院、検査、投薬はほんの少し寿命を延ばしただけ。
    本人には辛い時間を増やしてしまいました。

その状態では、今食べられるものならなんでも良いと思います。
    うちでは他の猫もいて隔離もできないので試せなかったのですが・・
    猫たちには食べさせなかったヨーグルトなんか、食べさせてあげたかったなあ。。

よろしくお願いします。

🐱
    今ひとりぼっちです。
    今月文化の日に、自分の16歳の猫をガンで亡くした者です。
    読んでいて、涙が止まらないです。

その子を保護して下さって、本当にありがとうございます。
    野良猫生活の最後、優しい方に出会って、暖かなお部屋で安心して過ごせて
    どんなに嬉しいことでしょう。

野良猫のまま、病気で弱って、路上か物陰でひっそり死んで
    カラスやネズミに食べられたかもしれないことを思えば
    その子は、幸せだと思います。

私の猫も、食が細り苦労しました。
    とろとろ系のパウチや缶詰、ちゅーる等
    とっかえひっかえ、試しました。
    ちゅーるには、エナジーちゅーるというカロリーの高いのがあって
    祈るような気持ちで、それを食べさせたりしていました。
    ちゅーるも1日何本までとか書いてありますが
    それは無視して、何本でも食べるなら食べさせました。
    1日5本くらい食べられました。
    ちゅーるのいろんな味、さらに、ちゅーるでなく
    シーバやモンプチから出てる類似品も
    各種取り揃えて、飽きないようにやりました。

a/d缶を水でのばして、シリンジで与えることもしました。

内臓のガンだったので、亡くなる2日前まで一生懸命
    食べてくれていました。

生きようとしているのだと思ったら、見ていて本当につらかったです。

これまで見ず知らずだった子のお看取り
    大変なことと思います。
    近くならば、お手伝いに行きたいくらいの気持ちです。

その子は今、とっても嬉しいと思います。
    本当にありがとうございます。よろしくお願いします。

ミキサーで自作ちゅーる

🙂
    ぱたこ
    優しい方ですね。
    うちの猫も、一時、総合栄養食のウェットすら食べられない時があったのですが
    ミキサー(猫用に小さめのサイズを購入しました)にかけ、
    自作のちゅーる状にしてあげたら、食べてくれました。
    あげる際に温めるか、お湯を少しまぜると、
    香りが良いのかよく食べてくれました。

その野良ちゃんもがんばって生きてますね。
    いつかは、と思っても、
    やはり少しでもできることをしたい気持ちですよね。
    がんばってください。

お世話お疲れ様です

🙂
    むぅん
    以前、猫が頬に大ケガをしたとき、噛めないので、ペースト状のものを与えていました。健康缶、というものです。缶のものと、パウチタイプのものがありました。にゃんにゃんカロリーという、ちゅーるに形状が似てるものも、よく食べてくれました。猫飼いの一人として、お礼をいわせてください。猫ちゃんの、毎日とても大変で、辛いであろうお世話を、かってでてくれて、どうもありがとう。助けてくれて、本当にどうもありがとうございます。