詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭痛、どう思いますか?

レス14
    (トピ主1
    😨
    頭痛持ち
    ヘルス
    私は偏頭痛持ちです。
    気圧の変化、紫外線、光の強さ、匂い、寝不足、ホルモンバランスなど、色々な要因によってしょっちゅう頭痛を起こして寝込み、時には嘔吐します。
    なので日常生活は常に頭痛薬を持ち歩き、夏場は太陽に当たりすぎないよう帽子を被り、光を防ぐためにサングラスをかけ、できる限りの予防を心がけております。
    それでも頭痛は起こってしまい、薬も効かず、部屋を暗闇にしてひたすら痛みに耐え、時が過ぎるのを待ちます。
    痛みがピークの時は本当に何も出来ず、じっとしているしかありません。
    嘔吐するほどの頭痛は年に数回ですが、頭痛は月に何度も起こしてしまい、日常生活に支障が出ることも度々あります。

偏頭痛の痛みは同じ偏頭痛持ちの人にしか分かりにくいかと思いますが、頭痛のない皆様は、こう言った頭痛持ちの人のことをどう思いますか?
    職場で頭痛で休みをとったら、頭痛くらいで…と思いますか?
    今は専業主婦ですが、頭痛が酷すぎで子育てに支障が出ることもあります。

ちなみにほかの持病があり、投薬中なのでこれ以上薬は増やしたくなく、頭痛外来には通っておりません。
    持病が落ち着いたら通いたいと思っております。

頭痛の印象、教えてください。

ランキング

レス

血管の詰まりは?

🐱
    peace
    はじめまして。

私も、酷い頭痛持ちで、年に数回ケロケロします。

トピ主様同様、頭痛薬が常備薬でした。
    気圧の変化に弱く、クーラーの効いた部屋に長くいると、ズキズキ。
    「偏頭痛持ちなんだなぁ」と長く過ごしてきましたが、ケガをして診察していただいた接骨院で、「肩の張りが凄いのと、首のコリも酷いから、血管詰まりで頭痛がおきてるんだよ。」と指摘され、治療をしてもらったら、頭痛が軽減され、今は殆ど出ません。
    常備薬だった頭痛薬が、お守りに変わりました。
    なので、肩こりが酷かったりしたら、接骨院で相談してみては?けっこう受診されてる方いますよ。

また、緊張性頭痛や他の要因も考えられそうであれば、脳神経外科などでMRIなどで検査された方が安心だと思います。

あと、私が効いたのは、赤シソをベースに作るシソジュースです。
    大叔母が「頭痛にも良いから!」と譲ってくれたのがキッカケでしたが、頭痛薬よりも身体に優しいので、機会があれば試飲してみてください。

頭痛持ちの悩みは頭痛持ちでしか分からない事も多々ありますね。
    でも、病は気から ムリをしすぎず前向きに頑張りましょう。

長年、偏頭痛で悩んでました。

pepe
    神経内科の薬がとても効き、すぐに治るようになりました。

頭痛で休む印象は、
    ある女性がしょっちゅう頭痛で休んでて上司が注意してました。
    週2回くらいです。

頭痛は薬を飲んで仕事をする印象でしょう。

私は、今の薬に出会う前も、偏頭痛でも仕事に行ってました。

速攻、病院へ…

Next
    自分の判断での服薬はダメです!

其の内、薬が効かなく、飲む回数が増えたり‥…

『嘔吐』も、気になります。

直ぐに『頭痛外来』へ‥

頻繁になら『MRI』

気分的・・『心療内科』で、漢方薬を処方してくれたりします。

他の病気の薬の飲み合わせも有ります!

薬の飲みすぎ、肝臓の負担になります。

自身の、将来を大切に!!

大変だなと思っています

よそじ
    夫と姉が頭痛持ちなので
    可哀想。大変だなと思ってます。

身近でそういう人がいれば
    分かるんじゃないですかね。
    わからない人は、側に誰もいないのでしょう。

薬をこれ以上増やしたくないとのことですが

🙂
    モカ
    私の片頭痛は薬でかなり軽減できています。そもそも吐くほどの片頭痛は滅多にないほうですが、吐き気を伴う酷い頭痛のときは3日ほど続いたりします。市販薬は全く効きません。

薬ですが、片頭痛予防に効果のある薬を毎日服用と、片頭痛の始まりを感じたときにすぐに飲んで対処するトリプタン系の薬を処方してもらってます。トリプタンの方は片頭痛が進行する前に飲むとかなり効果があり、頭痛が完全に消えることもよくあります。持病があるとのことですから、持病の担当医に相談されてみてはどうですか?

私は片頭痛持ちなので、状況はよくわかりますし、大変だなぁと同情しますが、一方、そこまで酷いのになぜ薬(処方)を服用しないんだろう?とも思います。

ほとんどの頭痛もちじゃない人は

頭痛餅
    ほとんどの頭痛もちじゃない人は「頭痛くらいで」って思ってると思います。
    実際何度か言われました。
    理解があるのは、家族がひどい片頭痛をわずらっている方くらいだと思います。

ちなみに、はじめて薬を処方してもらったときは本当に医薬業界の方々は神にも等しいと思うくらい有難かったです。
    これ以上薬を増やしたくないということで、トピ主さんは私よりは症状も回数も軽いようなのでまだ耐えやすいのかもしれませんが、毎日飲む種類のものでもありませんのでできるだけ早く頭痛外来で相談することをお勧めします。
    合う薬が見つかれば、幸せになれますよ。

そうですよね

レイニー
    人によると思います。
    あなたもおっしゃるとおり人間、自分が体験したことでないとその辛さは理解しにくい。
    片頭痛がものすごく辛いものだというのは、文字で読んだり話で聞いて知っていても、実際にその痛みを経験していなければ所詮、わからない。

でもただの頭痛ならば誰しも経験があるものだと思うので、それと照らしあわされてしまい「たかが頭痛で」って思う人もいるでしょうね。
    実際私も昔はそうだったかも。お恥ずかしいです。

でもある時、片頭痛というのとは違うかもしれませんが、激しい頭痛で立っていられず、横になってもひたすらつらく、吐いた経験から、頭痛持ちの人の辛さには共感のような気持ちを持つようになりましたが。

すぐにでも

🙂
    更年期頭痛持ち
    生活に支障がでるほどの頭痛で悩んでいらっしゃるのなら
    すぐにでも頭痛外来に通ってください。
    これ以上薬を増やしたくない、素直な今の気持ちを
    伝えて下さい。病気がよくなれば、薬は自然と減っていきます。
    症状をおさえることが大切です。お大事になさってください。

薬が原因の場合もありますよ

🙂
    はんかち
    悩んで、苦しんで
    ずっとそのような時間を過ごし続けるより
    さっと、頭痛外来に行き、
    相談されるほうが得策だと思います。

その際に、
    「持病でこれを服用しています。
    これ以上増やしたくないのですが。」

と伝えればいいです。

絶対、薬が処方される と決まっているわけでもないでしょうし
    緩和療法を教えてくださるかもですよ。

そもそも、その持病の薬が
    頭痛を引き起こす原因になっている可能性だってありますよ。

その場合、持病の薬をやめるわけにはいかないでしょうし、
    薬を替えるということになると思います。

いずれにせよ、早く解放されるために
    まずは頭痛外来へ相談を。

病院へ行ってください

🙂
    たま
    タイトルの通りです。
    持病の薬との飲み合わせについても医師と相談してください。
    本当に片頭痛なら薬でコントロールできます。

そんなに酷いなら、頭痛外来で片頭痛薬の注射などをする手もありますよ。
    私は注射してもらったことありますが、すっぱり頭痛が無くなります。
    うそみたいに気分がよくなりますよ。

ただものすごく痛いです。
    男の人でも声上げるくらいです。
    お大事に。とにかく病院へ行きましょう。

頭痛外来今行ったがいいと思う

メントスコーラ
    頭痛無い人じゃないすが。

持病で薬飲んでるから薬増やしたくないつう事だけど、
    その「頭痛薬」は何かな?
    市販薬は片頭痛にゃ効かないし、
    ちゃんと処方してもろた方が無駄打ちなく、現行薬との飲み合わせも考えて貰えるよ。

私は元々頭痛がたまにあって、
    で、妊娠と同時に消化器出血を伴う慢性疾患発症してな。
    出産後に頭痛頻度が激しく強くなったんだけど、赤ん坊抱えてるせいだろと我慢してたら、生理再開して生理の出血量が物凄い量でそこら中スプラッタになってな。
    怖くなって出産した大病院の産婦人科にかかっただよ(持病もこの病院にかかってた)。
    たら、「普通はピル処方するんだけど持病で無理だから止血剤出すね。他に困ってることは?」
    「あー頭痛が酷いのが出て」
    と症状説明した。
    「片頭痛らしいけど腫瘍や色々の可能性検査せんと」
    ちて、脳神経内科に回されて手の動きやバランスの様子とか見られて、そこから眼科、脳外CTと紹介されて検査、で
    「画像も目も問題ないからトリプタン剤のイミグラン出すね、これが頭痛時に効いたら片頭痛だ」
    と言われてな。
    「でも消化器出血疾患だから鎮痛剤内服禁止で、帝王切開の術後痛み止めもロキソニンはダメって、違う処置して貰って…」
    「そりゃ消化器出血にバファリンだのロキソニンだのはダメだよ。
    でもトリプタン剤は全くシステムが違うから内臓疾患には問題ないんだよ。トリプタン剤がダメなのは心臓に異常のある人」
    で処方されて、頭痛時に飲んだら一撃必殺で効いた。

更に持病の方の受診時、主治医がカルテ見て
    「あれ?片頭痛?出てたの?すごい痛い?
    じゃ薬変えよう、あれはたまに片頭痛を誘発する事あるんだ」
    「は?なんですとう?」
    そういや出産後その薬使用開始だったわ!頭痛自体は前からで気づかんかった!

ゴタゴタした服薬中なら尚更、早く持病の病院の頭痛外来か脳外受診をした方がいいと思う。

専門医見つける

ちばなな
    なかなか難しいかもしれないですが頭痛外来のような専門医を見つけるところから始めてみてはいかがですか?

私は仕事で緊張すると頭痛がしてずっと動けないことがあります。
    余り薬に頼りたくないのでお風呂にのんびり入ったり湿布を張ったりやり過ごしてます。
    あと頭痛の時は甘いものは控えたほうがいいです。欲しくなるかもしれませんが…

頭痛位でって思う人もいるでしょうね。

カカポ
    私(51歳)も酷い時には吐き気が起こり数日は何も出来ない事がありました、
    部屋を暗くし保冷材で冷やし嵐が過ぎるのを待つ感じでしたね。
    今はここ迄酷い症状はないので助かっていますが。

頭痛薬と言うだけで偏頭痛予防薬は飲んでないのですか?
    偏頭痛は脳が興奮状態にあるので脳を落ち着かせなければなりませんが、
    予防的に薬を飲むのも大事だと思います。
    これ以上服薬を増やしたくない気持ちは分かりますが、
    そこ迄支障が出るのであれば偏頭痛の薬を飲んだ方が楽だと思いますが。

今は治まりましたが以前はメニエールで眩暈を起こしたら横になるしかなかった時期がありました。
    1番嫌だったのは働き始めた会社で眩暈が起きた時でしたね、
    やっぱり良い印象はないでしょうから。
    意識がなければ良いんですけど、
    眩暈と耳鳴りがするだけで意識はありますから居た堪れなかったですね…。
    知らない相手には説明はしますが理解して貰う事は無理でしょ?
    病気にならない人間なんていないでしょうし、
    そこは割り切りましたよ他人の考える事をコントロール出来ませんから。

頻繁に頭痛薬を飲んでは薬物乱用頭痛になるかも知れませんし、
    偏頭痛には偏頭痛用の薬を飲んで対処した方が良いですよ。
    (予防薬も然り)
    まあ薬だけに頼らず生活習慣等を改善するのも大切ですけどね。

偏頭痛持ちの意見としては、
    そんな状態なら病院行った方が良いのにと…と思いますね。

頭痛持ちの印象?
    こんな事考えてもどうなるものでもないし仕方ないんじゃないの?

ありがとうございます

😨
    頭痛持ち
    皆さまお返事ありがとうございます。

やはり頭痛外来行った方がいいのですね。
    友人に同じ偏頭痛持ちの方がいて、頭痛外来ではないのですが、脳神経内科?で偏頭痛の処方を受けています。
    が劇的な良くなった…という印象は受けずに、高い薬を飲んでいる気がして、これなら市販薬で乗り切るのと変わらないのかなと思ってしまっていたので。

やはり頭痛外来はまた違うのでしょうか?

幸い?なことに、持病の薬の一つが偏頭痛予防効果もある薬だったこともあり、持病の調子にもよりますが、偏頭痛が減る期間もあります。
    これ以上の薬は飲みたくないのはもちろんですが、薬代が家計に響くので躊躇していた理由でもあります。
    頭痛薬は高いですよね?

皆さんが頭痛外来を勧めてくださっているので、通えそうなところにあるか調べてみようと思います。