詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員、希望していた職場環境で無かった場合
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員、希望していた職場環境で無かった場合

レス9
    (トピ主1
    😨
    みい
    仕事
    先週から派遣社員として勤務を始めました。
    派遣勤務は今回が初めてです。

もともと求人には土日祝休み(会社カレンダーによる)と書かれていたので応募したのですが、実際には派遣会社との面接時に月に多くて2度くらい土曜出勤がありますよと言われました。

希望していた休日とは違うけど少なくとも2週間に1回は土日休みがあるし、祝日がある月は三連休もあったりしたので、派遣先との顔合わせをして、派遣契約をしました。この時会社カレンダーも見せてもらいました。

私が土曜出勤がある事を懸念していたら、派遣会社営業さんから、用事があれば土曜お休みも取れますし、働いてみて辛かったら土日休み固定を派遣先に交渉もしますからね、との言葉を頂いたので、頑張ってみようと決めました。

しかし実態は、入社1週間の間に会社カレンダーの変更が発表されました。休日の臨時出勤が今月3日(全員出勤日が1日、部署によってがあと2日)、来月は今のところ全員出勤日が1日、人によって出勤が2日になりました。

全員出勤日が設定されたのはどちらも三連休のうちの1日です。

面接時に残業可能か聞かれたり、説明がありましたが、臨時出勤がある事は一言も聞いておらず大変驚いています。

契約書を見てみると休日出勤は月に4日までと記載があり、ただの契約上の決まり文句かと気にしなかった私にも落ち度があるとは思いますが、ショックです。

結婚して主人との時間や家事もしたいと思い、派遣社員という働き方を選んだので、それが実現できなそうな仕事へのモチベーションが上がりません。

また私は社員さんが1人でやっている仕事を引き継いでいくようなので、余計に休みは取れなくなりそうに思います。

契約書に休日出勤の表記があったのと、担当しそうな仕事内容から交渉をしていいものか悩んでいます。

派遣の経験がある方などアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

満期満了で更新しない さっさと次行こう、次。

🙂
    元派遣
    私なら「更新しない」とします。
    更新は契約後3ヶ月後ですか?
    派遣社員からの契約継続/満了の申し出は更新日の1ヶ月前迄ですか?
    期限前に日程の余裕をもって派遣元にメールと書面で「現派遣先は今期で満了、満了後の新派遣先を紹介して下さい」と伝えましょう。
    派遣会社の営業担当がお粗末な場合、握りつぶして何とか更新させようとしますので、
    そのような不本意な場合には
    派遣会社の「上の人」に掛け合うことです。
    派遣会社もしっかりとした会社数社に登録して同時並行で派遣先を探してもいいのです。

次は契約書をよくよく読んで不安要素に目をつぶらないようにしましょう。
    働き方の中で、キャリアプランもビジネススキルも確立させましょう。
    年をとっても派遣でい続けるためには柔軟なヒューマンスキルや売りとなるビジネススキルは必須です。
    スキルも他も人並みな私は派遣での明るい未来予想図が描けなかったため、20代後半で派遣を卒業して地元で就職しました。

初回更新面談で。

🐱
    peace
    はじめまして。

初回更新面談で辞退を告げたらいかがですか?
    引継ぎが本格化して辞めるに辞められなくなる可能性ありますよ。

解除した方がいいです

🙂
    あじさい
    絶対やめた方がいいです。
    聞いていた話と違う、という派遣を私も経験したことがあります。
    最初に許容してしまうと「これも、これも」と
    次々に出てくる可能性があります。

派遣元の担当者にきちんと話をして契約終了して
    次の派遣先を探していただくのがいいと思います。

更新しない

🙂
    waniwani
    派遣なんだから、条件が合わなかったらやめればいいんです。
    最初のうちは、1ヶ月更新ですか?3ヶ月かな?
    今から、更新はできませんと営業に言っておきましょう。

就業条件明示書をもらったはずですから、それと実際の会社カレンダーを並べて
    著しい条件の相違があるのでここでは働けません...でいいんです。

条件の変更を交渉してくれるというなら、トピ主側の条件に合えばそのまま働くし
    交渉してもダメなら辞めるということでいいんですよ。

営業サイドが、この変更をわかっていたのなら、その派遣会社自体を辞めていい。
    なんとなく雰囲気的には、契約後の条件変更はわかっていたような気もしますが、
    そんなことはどうでもいいです。
    とにかくこの条件では働けないことを、はっきり伝えることが大事。
    営業側は説得してくると思いますが、折れてはだめです。

派遣で働くということは、ある意味自分で選ぶという意志も必要です。
    いつまでも人が決まらない、悪条件の職場もありますが、
    営業はそんなこといわずに勧めてきますから。

派遣会社なんてたくさんあるし、派遣先もたくさんあります。
    その仕事しかないなんて思う必要はありません。

すぐに担当者に相談

アラカン
    とにかく説明と違うのであればすぐに担当者に連絡、相談です。

派遣というのは直接雇用ではないので、派遣先に文句は言えないです。
    ですが、派遣元の担当者にはきっちり話をしないといけません。
    しかもその担当者、のらりくらりと時間稼ぎをする場合も多いです。
    なので、とにかく連絡をすること。

そのうえでどうにもならなければ次の更新は絶対しないことです。

で、なにより契約書の内容を必ずよく確認して、形だけだったなんてことで安易に考えないことです。
    譲れない部分であったのであれば必ず契約書は訂正してもらわない限りサインしてはダメなんですよ。

更新せずに辞める

🙂
    にゃおん
    最初の契約は一か月ですよね。
    ならばその一か月で辞めるのです。
    契約終了で辞めることを前提として、早期に辞められるのならば
    さっさとやめましょう。

会社カレンダーがある会社

😀
    けい
    会社カレンダーがある会社で働いたことがありますが、土日祝に
    出勤があって、そのかわりにGWが10連休とか、夏休みが長期だったり、
    お正月も10連休だったりしませんか?
    工場やメーカーのカレンダーに多い求人だと思います。

面接と聞いていた内容と違ったり、働くモチベーションがあがらないなら
    働き始める前に、お仕事を断ったほうがよいかと。

「用事があれば土曜お休みも取れますし、働いてみて辛かったら土日休み固定を
    派遣先に交渉もしますからね」
        ↑
    これは可能かもしれません。でも、トピ主さんが休んだら、その仕事は他の方が
    やらなければならず、結局、職場にいずらくなるとも思います。

派遣先の社員さんからしたら、土日祝日出れないなら、最初に言ってよーって
    感じになりませんか?

旦那さんと話し合って、決まられたら良いかとおもいます。

営業さんと相談

🐤
    キラキラ星
    結婚を機会に派遣社員になりかれこれ20年近く
    になります。私は、働く上で必須条件のもの、相談によっては考慮できるものなど、必ず明確に派遣会社へ伝えています。 それは条件の相違で短期で辞める事になれば迷惑するのは企業だからです
    今回の事も、勤務日は企業カレンダーと事前に解っていたなら、土曜日出勤は可能だが、家庭もあるので、月に〇回までしか出勤出来ないとか、出勤したなら別の日にお休みを頂きたい
    とか私なら伝え、それでも問題無いならご契約させて頂きます。
    貴女は、初めての派遣との事で、不慣れだったのでしょうが…
    まずは、土曜日出勤は、可能なのか?可能ならどれくらいまで可能か?希望が通らなかった場合の妥協案、(代休、半日だけ出勤など)進退をどうするのかなどきちんと考えをまとめて派遣会社営業に相談しましょう。後は、営業さんと
    交渉スキルと、企業がどれくらい土曜日出勤にこだわりがあるかだと思います
    私も以前、派遣で勤めている間に不定期の
    土曜日出勤に変更になりました。基本、派遣を出勤させるという事は経費が係ります。週間6目の出勤なら1.25倍の時給換算です
    特に急ぎの事が無い時は経費の無駄なのでお休させて頂けるように交渉してもらった意外と
    すんなりOKがでました。その代わり忙しい時は
    自分から出勤の意思を伝えていました。

派遣法で3年までしか在籍でなくなったとは
    いえ、3年はそれなりに長いです。些細な条件の違いでモヤモヤしながら働くのも嫌だと
    思うなら事前にしっかり調整しましょう。

トピ主です

😨
    みい
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    思っていた仕事と違うなら辞めていい、とのお言葉がほとんどでとても心強かったです。

今回はとりあえず1度交渉をしてみました。

辞めてしまいたい気持ちも強いのですが、派遣社員を選んだのは、近々妊娠を希望しており長期は働けないだろうけど、早くお金を貯めたいとうのも理由だったからです。
    その為、年末のこの時期に辞めてしまうと次の仕事もすぐには見つからないかもとの不安もあります。

派遣元の営業に伝え、派遣先の上司と話し合いになりました。
    とりあえず今月、来月はカレンダー通り休んでよい、その後も臨時出勤はどうしても出なければならない場合以外出ないという事に一応してもらいました。
    上司はとても臨時出勤させたがっている感じがしましたが、自分の意向は伝えたつもりです。
    しっかり意志を言えたのも皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ただ、その相談をした後に、だんだんと仕事内容が分かってきて、他にも心配事は山積み状態です。
    残業なしでは終われない仕事量であること、この業務の前々任者の引き継ぎ時に大変過ぎて数名が途中で辞めていき今の担当者が何とか引き継いだこと、契約外の工場現場作業の応援が強制され始めたことなど。

ひとつ問題が解決したと思ったら、これかという感じです。

正直精神的にも体力的にも持つ気がしませんし、やっていける自信もあまりありませんが、とりあえず3ヶ月後の更新まで様子をみるつもりです。そこで無理そうだったらすぐ辞めたいと伝えようと思っています。