詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供部屋のない家、親を騙す事

レス42
    (トピ主1
    😢
    あきら
    話題
    28歳で結婚し30~35歳まで不妊治療をしました。
    治療を始める前に夫と話し合い35歳までできる限りの事をして無理だったら二人の人生にシフトすると決めました。

残念ながら子供には恵まれず夏に35歳になりました。

現在建築士の方とマイホームの相談中です。

リビングダイニング、主寝室、趣味部屋(防音室)。
    パントリーやウォークインクローゼット、納戸など。

子供部屋はありません。
    両家両親には子供を諦めた事は話さないつもりです。
    どちらも孫を切望しており、性格を考えると受け入れてくれないでしょう。
    閉経するまで何が何でも不妊治療を続けるようひたすら言われる事は目に見えています。

不妊治療を始めた事は4年前に説明済みで説明後は干渉が少し和らぎました。
    「病院に通って頑張っているなら見守るから」という内容の発言を両方の親からされておりこの4年間はかなり干渉は減りました。
    それまでは毎日のようにURL付きで不妊の情報を送ってきたり病院のパンフレットや妊活本、婦人体温計、サプリメントなど本当にストレスでした。
    それぞれが実親に何度も何度もやめてと話してきましたが変わらず。在宅時を狙って家にまで押しかけて来たり働きすぎだと勤務時間帯に数十件の不在着信やメール、会社への無断訪問などがありストレスで円形脱毛症や胃潰瘍、不眠症になりました。
    体調を崩してからは疎遠にしましたがエスカレートする一方で通院していると話してやっと落ち着いたと言う感じです。

このような経緯から親達には不妊治療は続けているふりをするつもりです。
    騙すのはいけないとは思いますが今の段階で二人の人生を選択する事を理解してもらえるとは思えません。

親を招く予定はありませんが同じ地域に住んでいる事から情報は伝わるかもしれないです。
    子供部屋のない家を建てるのはまずいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わなかった

🙂
    たぬき
    似たような経験をしました

実母はアポなしで家に来て
    孫を作れ そんなんじゃ離婚される
    夫が浮気してるに違いない
    少子化がどうのこうの
    非国民だの

何度もやめてくれと言い続けましたが無理でした

義母は帰省の度、(帰省強要)
    ネチネチ嫌味、何故か私にだけ孫催促
    私が原因と決めつける
    などでストレスでした。

なので、家は黙ってマンション購入しました
    事後報告です。3LDK 、
    いわゆる子供部屋は夫の書斎です。

義母は、同居阻止されて激怒
    実母は、新居に一度も呼んでません
    (引っ越したとは言ったが家を買ったとは言わず)

あと子供ができない原因(レス)については一切伝えてません。
    そのうちー、授かりものだから で40歳過ぎまでやり過ごした。
    どうせ何言っても、実母には通じないし
    義母には私のせいでしょうから。

ひとつ気になることは、
    戸建の場合、新興住宅地だと
    周りが子持ちが多い場合、道路遊びなどで揉める可能性あるけど
    それは大丈夫ですか?

家購入前に 子供のいない人生を選んでたけど
    そういうトラブル(子供いない夫婦のブログなどで)知ってたので
    マンションを選びました。

実母のアポなし訪問の恐怖もあって
    オートロック付きのマンション
    (駐車場が外からわからない 車で在宅がわからない)選びました。

戸建だと ゴミ当番 地域清掃など 庭に子供が乱入などあるので
    戸建の場合、必ずフェンス(ボールをぶつけられないような)
    駐車場から侵入されるようなオープン外構にはしないようにしてください。

子供部屋はなくても良いかもしれませんが
    5畳ぐらいの物置部屋 書斎べやがあると便利かも。
    狭い部屋だと冷暖房の効きが良いので。

そういうフェイクの部屋作っておく方が良いかも。
    夫用の書斎などにしても良いかも

「騙す」と思っちゃダメ

遅寝遅起き
    嘘も方便。トピ主さん夫婦だけでなく、
    親御さん達の心の平安のためにも必要な嘘です。

最近は、50代の方でも妊娠や出産する時代なので
    今の年齢で「子供を諦めた」なんて言おうものなら
    この先、地獄ですよ。
    子供部屋のことは、もしダメだったとき辛いから
    授かったときリホームする、とか言いましょう。

子供が生まれたら・・・

さんぴんちゃ
    >趣味部屋(防音室)。

を、簡単にリフォームして子供部屋にすることにする
    とか
    可能なら、増築予定だとか
    適当にかわせないかしらね?

実際、知人ですが子供は一人の予定が、もう一人授かって
    パパの書斎を子供部屋にしました。
    上の子が巣立ち、パパにはまた書斎が戻ってきたとか・・・

部屋割りなんてなんとでもできるものなので
    今はこうしているけれど、子供ができたら臨機応変に仕様を変更できるということにしておいても良いかもしれませんね。

でも、防音の趣味部屋があるなんて、素敵ですね~

お疲れ様でした

🙂
    50代子無し
    何か言われたら、趣味部屋を子供部屋にリフォームするつもりとでも言っておけばいいのではないでしょうか。

二人の人生も悪くないですよ。

どれが子ども部屋かなんて

ヘムレン
    わかりませんよ。ストレスフリーな生活が送れますように。

趣味部屋

🐱
    Bumblebee
    大変でしたね。
    ストレスが妊娠に一番良くないとか聞いたことがなかったのでしょうかね。

お部屋ですが余りにも煩かったら趣味部屋をエクストラルームにしてるからって言ってしまうのはどうですか?

実の両親は、子供子供って言わない代わりに「どうせ出来ないものだから兄弟の子供を自分の子と思え」と言い出しました。拒否したら絶縁されました。正直、今の何も干渉されない人生を諦めたくないです。親って言うだけで何でこんなデリカシー0になるのでしょうね。お察しします。

騙す、とは考えない方が

🐧
    サミー
    いいと思いますよ。建てたら、子供部屋のない家を。
    トピ主さんの気持ちの割り切りにも効果があると思いますし、親御さんたちがそれを知った時、衝撃を受けても家が建ってしまえば静かに受け容れる時が訪れるような気もします。
    彼らがお孫さんを楽しみにしている気持ちは、当事者のトピ主さんにとっては非常にプレッシャーでストレスであったでしょうけれど、理解はできる。でも現実は受け止めてもらわないといけませんもんね。言葉じゃなくて形で伝わればいい。

騙すなんて考えなくていいんじゃない。
    うまく対応する、という考え方でいいですよ、そこは。
    この先、完全に避妊するわけじゃないなら先のことなんて神様にしかわかりませんけど、もう「子供を作る作らない」の2択の考えから解放されるためにも、子供部屋の無い家を建てる。

そこでサッパリと夫婦2人の生活を送り幸せそうにしている事が、やや時間はかかるかもしれませんがご両親たちへの自然な説得になっていく気がします。
    親は子供が幸せそうに暮らしているのが一番嬉しいものなんだから。夫婦円満が一番。

仮にポンっと今後妊娠したとしても、別に子供部屋などなくてもなんとかなる。
    その辺はもう肩の力を抜いて多くを考えないことじゃないかな。
    、、、なんてふうに私は思います。

嘘も方便

🐶
    オレンジ
    私たち夫婦も40代前半で子供はいません。
    高度不妊治療に沢山のお金と時間と心を使い果たしました。
    ですので、トピ主さんご夫婦のお気持ちがよく分かります。自分の事のように胸が痛くなりました。

結論から言うと、正直に言わなくても騙すことにはならないと思います。
    むしろ、かなり正直な御両親方なので、お二人の生活や体調の為にも治療中止についても隠し通した方がいいと思います。私なら言いません。夫も私も自分の親には一切話していません。

ただ、子供部屋が無い事で要らぬ詮索をされ、また干渉が始まっても大変なので、「将来の子供部屋」と称する、「客間」「物置部屋」などは作られる予定はありませんか?
    キッチンやリビングの横で、5畳程度で仕切りのある部屋などでも、「将来の子供部屋にするつもり。小さいうちは目の届くリビングの近くがいいかなと思って」などと、私なら適当な事を言ってしまうと思います。
    嘘だとは思っていません。騙すつもりでも無いです。

でもご自分たちの家、人生は御両親のものではありません。
    これ以上、土足で心に踏み入れられない為にも、トピ主さんの守るべきは旦那様との生活なので、嘘も方便だと思って良いと思います。

よく聞く話で

🙂
    Summer
    不妊治療をやめた途端自然にできた人が私の周りにも何人かいます。
    そんなに頑なにならずに、新居に関しては万が一の時に子供部屋にできる部屋を一部屋用意してもいいのでは? 子供部屋とあまり意識せずに、普段は物置、簡単な書斎やエクササイズ部屋などに利用する。 そんな部屋があってもいいと思います。

はぁ

💰
    きみどり
    子供が出来たら

趣味部屋を改造する

で、だめですか?

今の時代、リフォームなんて

すぐにできるよー

とか言っとけばいいだけなのに

親を騙すとか

子供部屋がないとか考え込むとか

あんまり、神経質にならない方がいいよ

せっかくの人生が

もったいないよ

楽しく生きようよ

客間

井戸端
    >リビングダイニング、主寝室、趣味部屋

2LDKですよね。
    転売するときに売れにくい間取りなので、客間をもう一つ作っておく。

一階に部屋をひとつ設けて「客間」にしておけばいいと思います。

メリットは将来の子供部屋~とごまかせますし、夫婦仲が険悪になった場合の逃げ場にもなりますし、イビキ等で寝室を分けたい時に個室にもなりますし、どちらかの介護の際の介護部屋にもなります。普段はペット部屋にする方法もあります。

>不妊
    気休めですけど、私の友人は20代前半から不妊治療を40まで続け、やめた翌年に子供を授かりました。年子で子供を産んでいます。もう1人も15年ほど続けてやめたら…40直前に授かり、その後3人出産。そんなケースもあります。

とりあえず、人生何があるかわからないので、居室は家族数+1がいいと思います。

リフォームするつもりと言っとけば良い

あめあめ
    家庭の方針や子どもの様子で違ってくることですが、小学生までは子ども部屋は必要ないです。

必要ない…、とまで言い切っちゃうのはちょっと乱暴ですが、子どもが小学生までのうちは、寝るときは親の寝室で一緒に寝れば良いし、勉強はリビングやダイニングなど親の目の届くところですると良いです。学校で必要なものはリビングに子ども専用のカラーボックスでも置いてそこに収納すれば良いのです。

なので、トピ主さんご夫婦のご両親には、不妊治療を止めたことは言わずに、子どもが中学生くらいになったら子どもの意見も聞きながらリフォームして子ども部屋を作るつもり、と言っておけばいいですよ。

親を騙すと思うと罪悪感があるかもしれませんが、騙すというわけではなく、不妊治療は止めるけれど後は自然に任せると言うこと。本当に子ども部屋のためのリフォームは必要になるかもしれないんだし、くらいに思っておけばいいと思います。

将来に不安が100%無ければ問題ない

😝
    今日も能天気~♪
    >子供部屋はありません。

子供部屋として使える部屋があるように、趣味の部屋をアレンジしておいた方がいいですよ。

人生には何が起こるかわかりません。

何時か、その家を手離すことになるかも知れないのです。
    離婚、天災、病気、経済恐慌などなど、リスクがゼロと言えるモノはありません。

そのとき、売れ行きがいい間取りにしておくのも、転ばぬ先の杖です。

大丈夫!

🐱
    neko
    子供が子供部屋を欲しがる年齢になったらリフォームする、でいいのでは?

ハッキリ申し上げて5年出来なかったものがすぐできるとは思えません。
    また出来たらお目出度いことですので、『子供が子供部屋を
    欲しがる年齢になったらリフォーム』なさればよろしいかと思います。

通院していると言った方が良いですね。
    それは嘘ではない方便と言うものです。

「リフォームで対応すると言い逃れ」作戦

🙂
    tenagazaru
     お家を新築されるとの事、おめでとうございます。

不妊治療に対する両ご実家の干渉との闘い、本当に同情申し上げます。端からみれば、それ自体が不妊の原因だったのではないかと思うぐらいです。しかし、まずご自身と旦那様の幸せを大事に考えられている様子に、大きくエールを送ります。

さて、間取りの問題ですよね。子供部屋を予定しないのをとやかく言われたくないって事ですね。そのためには、どこかの空間を大きく設定しておいて、「必要になった際にリフォームできるようにしました」と言えば良いのです。

大きめの寝室にしておくとか。大きめの納戸にしておくとか。ここを区切って部屋にします、と言えるような間取りにすれば良いのです。

設計士さんとの情報交換が大切です。家庭の将来像を積極的にお話しすると良いと思います。我が家の場合はノートに家族の色々を紹介したものをまとめてお渡ししました。主人の仕事が特殊だったりしましたし、子供にも特徴があります。いわゆる子供部屋として一つ隔離した場所を与える事ができるような育ちをするかどうか判らない段階での新築でしたから、我が家は「その後リフォーム方式」でした。 
     嬉しい事に、我が子は「個室」がベターと思えるほどの成長があり、5年後にリフォームしました。大きな空間のフリースペース兼書庫が当初の設計です。将来個室化する時にはここに壁、ここにドア、そんな想定も含めて設計してもらえました。将来的なエアコンの位置とか、窓や照明の配置にも気を使っていただきました。更にリフォームの際には、将来子供が出て行ったら取っ払いやすい様な仕様にしていただいています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予備室があっても悪くないと思います

😠
      じいじい
       私達夫婦は、子どもたちが独立してから、人生2軒めの家を建てました。平屋の夫婦二人の家です。リビングと寝室だけでは将来、起きているときも寝ているときもずっと一緒が、夫婦円満とは限らないと考え、予備室を作りました。将来、主寝室を夫の部屋、予備室を妻の部屋にしても良いようにです。
       現在はまだ現役で働いているので、その部屋は使っていませんが、リタイヤ老後は夫婦別々のプライベートルームとして使うことになると思っています。
       子供部屋の代わりに予備室と考えればすごく良いと思いますよ。

こどもはいませんが、

🐤
      ボーダー
      私にも子供は居ませんが、寝室以外にもう一部屋あります。
      一階にはLDKと和室。
      二階には寝室と納戸ともう一部屋。
      この二人暮らしには不要なもう一部屋は実は室内干しをするのにとても重要な部屋です。
      来客があったときは客室として泊まってもらう部屋にもなります。
      こういう部屋は作らないのですか?
      子供限定の部屋でなくても、ここを子供部屋に~って言えればいいだけでしょ?
      趣味の防音室だって、子供が産まれたらこの部屋を子供部屋に変えるって言えばいいだけだと思うんだけど。

嘘ではない

🐱
      匿名です
      年配の方って縁起をかつぎますよね。

もし相手から何か言われたら「子供がいないのに子供部屋を作ると出来にくくなるらしい。」と伝えてはどうですか?

で、将来子供部屋にすることもできるように間取りを広くとってあるとか言えば納得するでしょう。

そもそも子供が出来にくいのはその両家の親御さんの過干渉によるストレスが原因ではないですか?
      諦めた頃にフッと自然にできることもありますし。
      不妊治療をやめるだけで、子供さんを作らないという選択をしたわけではないと思われてはいかがですか?

それなら嘘をつくことにはならないのでは。

子供部屋にこだわるのがおかしくない?

🙂
      おばちゃんパート
      お気持はよくわかります。私も35歳まで妊娠できなかったら夫婦2人で生きていくと決めていました。主さんと同じで親からの干渉がひどく体調を崩し、絶縁しました。
      ストレスの元の親からの干渉が無くなった途端、妊娠しました。37歳で出産しました。

家は基本私が設計しましたが、特に子供部屋用のスペースは考えませんでした。二階をワンルームにして、子供ができたら簡易間仕切りで、子供部屋らしきものを作ればいいやと考えていました。
      結果として、10歳までは個室を作らずリビングで過ごしていました。その後親の隠居用の部屋に陣取り(今までの不愉快な思いを考えると親との同居は考えられなくなったので)、二階を広々と使っています。
      ご夫婦で使いやすい間取りを考えればいいと思いますよ。お子さんができたらその時考えればいいし。子供部屋にこだわる必要なし。

そんなの

🙂
      kiki
      「子供出来るまで、子供部屋は趣味部屋として使う」
      とかなんとか、言っとけば良いのでは無いですか?
      趣味部屋が相応しくないなら、他の部屋でも。
      ダメなの?

最近は子ども部屋無しがはやり

もうアラカン
      適当に言っておけばいいんじゃないですか?

今時小学生ぐらいまでは自分の部屋がなくてリビングで勉強するっていうのがはやりみたいですよ。
      だとしたら、例えば趣味の部屋をいずれ子どもが出来たら子ども部屋にするつもりだとか、主寝室を仕切って子ども部屋にするつもりだとか

もし聞かれたらそういえばいいのではないですか。

一部屋余分に

🐱
      匿名希望
      「子供部屋」は無くてもいいかもしれませんが、「余分に一部屋」くらいなら、あってもいいように思います。
      友人を泊めたり、兄弟を泊めたり、何かに使うかもしれません。
      作れる広さがあるなら、の話ですが。

それに、治療をやめたらひょっこり妊娠したって話はよく聞くので、トピ主さんご夫婦にもひょっこり出来ちゃうかもしれませんし。
      ご主人が無精子症とかトピ主さんが両卵管が詰まってる等で体外受精しない限り妊娠なんてしないのよねーって状態でもないかぎり、トピ主さんが閉経するまで可能性はゼロではないのでね。

35歳までと線を引いたトピ主さんの気持ちはとても分かります。
      子供が成人する時の年齢とか逆算していったら、私も35歳までに産み終わりたいと思いましたもの。
      なので、まだ時間はあるから治療した方が…とは全然思いませんが、でもね、何も考えてない時の方が妊娠しちゃうっていうのもあるのでね…。

エールを押しました

c
      双方のご両親とも、怖いです。
      トピを読んでいて、そんなストレス満載だから妊娠しなかったんじゃないかと勘ぐってしまいました。
      新しい家を建てても両親を招かないとありますが、そんなご両親なのに黙って引っ込んでいるとは思えません。きっと新築に引っ越したら、以前のように突撃訪問してくるでしょう。

で、不妊治療を続けているふりをするとのこと。それでいいじゃないですか。
      子供部屋のない家?
      一つくらい予備の部屋ありませんか?趣味の部屋や書斎を「子供が出来たら子供部屋にする予定。」って言えばいいじゃないですか。
      広い部屋を区切って、子供部屋にする予定でもいいですよ。
      それこそ「嘘も方便」です。

ただ、治療を止めて新築に引っ越したら、案外すんなりと自然妊娠するかもしれません。いえ、別に期待させるわけじゃないんですけど、そういうこともあり得るから。
      そうなった時に、本当に書斎を子供部屋へ改装出来るように余裕を持った間取りにしておいたほうがいいですよ。

子供部屋はありません

😀
      まも~ん
      気にする事ではありません。

うちは子供が寝起き、勉強する部屋はありますが
      子供部屋はありません。

屁理屈に聞こえるかもしれませんが、
      そういうシステムにしています。

それでいい思う。

😨
      通りすがり
      何か聞かれたら「趣味部屋」を「子供が出来たら子供部屋にするつもり」とでも言っておけばいいのでは?防音なんて言わなきゃわからないし、防音だと知られても子供の声って響くからとでも言っておけばいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

意味がわからない

🙂
        ばなな
        不妊治療は嘘つけるのに、何故家は無理なの?
        子供部屋なんて子供が出来てから作るものだよ。

知人のこと

😑
        オイルサーディーン
        知人は結婚して10年間子供に恵まれませんでした。10年目の奥さんが38歳の時「10年たっても子供は出来なかったから、今後は夫婦二人だけの人生を考えよう」という結論を出したそうです。でもその後すぐ自然妊娠。第一子を出産して、その後一年もたたない内に第二子も妊娠。
        こんな例もあります。

トピ主さんは35歳でまだまだお若いです。もしかしたら両家親からのストレスでの不妊かもしれません。新しい家のことなど楽しいことを考えてリラックスして下さい。家はあなた方夫婦の家で親の為の家ではありません。罪悪感を感じる必要はないです。

そして養子をとるという手段もあります。自分たちの血を引いていなくともこれも縁です。 

大変ですね。

😨
        出来ればお二人のご両親に本当の事を言うのが一番ですが
        今トピ主様が望まれないのであれば、黙っているのが良いかと。

ゲストル-ムやサ-ビスル-ムを子供部屋と言ってしまえば良いのではないでしょうか?
        (ゲストル-ムは作る予定がないなら別ですが)

トピ主様なら趣味部屋ですか?
        今は趣味部屋でも子供が出来たら子供部屋改装にします。
        って話しておけば良いとおもいますよ。

因みに私建夫婦も子供がいません。結婚して25年になりますが
        夫婦2人で4LDKです。
        子供部屋のつもりで作った部屋が、今では両親が泊まる時の部屋になってます。

子供部屋を作ったほうが良い

🙂
        はなこ
        よく似た同じ状況で家を建てました。子供部屋、作りました。

主寝室はクローゼットを置けるぐらい大きくして、主寝室とフロアの両方から直接部屋に行けるように小さめの部屋を作りました。

子供が出来たら子供部屋に、それまではウォークインクローゼット、ということで。

私たちの場合、もし家を売ることになった場合、一軒家で子供部屋がないと売れないのでは?という理由が決定的でした。

`子供部屋’ではなくて

🙂
        つわ
        一応「子供ができたら子供部屋となる予定の部屋」という名目のお部屋をつくっておけば?
        「できたら」のお話という設定なのでなにに使おうがこっちの勝手。

例えば、主寝室以外に仮の寝室にもなるお部屋としても。
        別室で寝たほうがいいこともありますし(インフルとかうつる病気)、来客が来て泊まれる部屋、お病気になった両親(義両親)に一時的に来てもらえる部屋に使う、などなど。

母は膝の痛みから階段の上がり下りが不自由になり寝室は1階に移動。
        友人は骨折の時困ったとか。(もし、寝室が2階にあるならですが)。

多目的に使えるお部屋を1階に。
        寝室目的以外にリビング以外の応接にも使える部屋があるのは便利ですよ。

お子さんはできないと確定したわけでもないです。諦めていたらできちゃったという話も多々聞きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示