詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元妻の年金を知らずに払っていた私

レス16
    (トピ主0
    😨
    パンダ
    ひと
    夫婦仲に影を落とし続けている問題です。
    主人には離婚歴がありました。結婚を前提に付き合い始め、籍を入れるまでの間 共に暮らすことにしました。お財布も1つにしました。その時 主人に借金があることを知りました。借金の理由を尋ねると 自分の年金が未払だったので元の奥さんにそれを払わなければならないから銀行で借金するように言われてそうしたという事でした。疑問に思う部分もありましたが。これから私が妻になる時が来るのなら 借金は払ってしまおうと 私から言い出して一括完済してしまいました。しばらくして 年金事務所から年金定期便が届き、主人は若い頃からほとんど年金が支払われていないことがわかりました。長くなってしまうので割愛しますが、調べてみると払われていた年金は主人のものでなく元奥さんの年金だったとわかりました。主人もその事実は その時になって知ったようでした。私が支払ったのは 元奥さんの年金だったとわかってから、私の気持ちはトゲトゲになった気がします。
    忘れるようにつとめ、普段は全然忘れているのですが、ふとした時に 頭をよぎります。
    別れたい一心で 金額も言い値で飲んだという毎月多額の慰謝料も終わり、今は養育費だけが残っています。お金を貯めれない元の奥さんだったので、養育費が無事子供のために使われているか、貯められているかはわかりませんが、最近 奥さんが贅沢な旅行を繰り返していると知り、私のエゴでしかないですが、モヤモヤします。会えない子どもの養育費を払い続け、言い値の慰謝料も協力し、元の奥さんの年金を知らないながら払っていたこと… その後 後追いで主人の年金10年分を遡って 私の貯金で払ったこと…。半分は私が決めてした事で、主人を選んだ時点で受け入れておくべきだったこと。私は 本当に人間が出来ていないので、トゲトゲした感情になったり利用されてるんじゃないかと 勝手に不安になります。

ランキング

レス

この内容なら誰だってトゲトゲしますよ

🎂
    なんだかなぁ
    いやぁ~
    なんか
    これから先も
    色々ありそうで
    イヤな予感

自分だったから
    かなり金使ったけど
    別れますけどね

がんばれー

🐱
    ねこのしっぽ
    >会えない子どもの養育費を払い続け、言い値の慰謝料も協力し

子供に会えなくなるような離婚理由があったということですよね、、

慰謝料が協力?

何か非があったからの慰謝料でしょう。
    だから、協力という言い方は間違いですよね。

主さんはさ、今、結婚失敗したなーって思っているのよね。

で、その自分が幸せでない状態を誰かのせいにして、自分の問題から目をそらしたいだけ。

自分に見る目がなかった。

バツ有りの人と結婚するということがどんなものなのかよく考えずにノボセて結婚してしまった。

自分の責任だと心から思えた時にしか次の一手は見えてきませんよ。

若い頃から年金を支払っていない男性を掴むなんて、やはり顔しか見ないとか、口の上手さに参ってしまったのでしょうか。

利用、、されているかもしれませんね。旦那さんに。でも、主さんも、妻になる手段としてお金を支払ったのですからね、、。

お金を支払わないと結婚してもらえない自分、、自分を低く見積もって生きているのですね。

そこから見直さないと繰り返しますよー。

がんばれー

それはただの借金

プラネッツ
    それは奥さんの年金ではなくて彼の借金ですよ。
    トピ主さんは元奥さんの年金を払ったわけじゃないです。
    彼の借金を払ってあげただけです。

払わないことだってできたんですよ。
    ちゃんと調べることもできたんですよ。
    それをしなかったのはトピ主さんです。

誰の年金を払っているかもわからない彼を選んだのも
    言い値の慰謝料を払った彼を選んだのも
    彼の10年分の年金を払ったのもトピ主さんです。

でしたら彼に返させましょう。
    彼に貸したようなものですから、これからは毎月少しずつ
    彼に返してもらいましょう。

利用されているんじゃなくて
    自ら利用してくださいとお金を差し出しているのです。

とにかく気の済むまで彼にお金を返してもらってください。
    何年後かはわかりませんが、返済が終わったらスッキリできるんじゃないでしょうか。

レスします

アラバスター
    前妻をよく思えない気持ちはわかるけど、自分が何のために借金して、何を支払ったのか、そんなことすら把握できていないご主人が、一番問題だと思う。

貯金できず散財する元妻と、元妻に言われるままによくわからず大金を借金するご主人…。
    割れ鍋に綴じ蓋だったんでしょうね。

あなたがしっかりして、そのご主人を管理しましょう。
    そのうち、養育費が足りないというおねだりが、元妻からあるでしょうから。

年金って

めだか
    そんなに支払わなくて良いものなのですか?

何度も督促状来るし、差し押さえみたいな用紙も届きますよ。

それにしてもご主人は随分とのんびりされた方ですね、詐欺とか気をつけて下さい。

いや、人の年金ばかり払って、人間できてないどころかもうビックリですよ。

ひどい

😭
    かな
    ただ、ご夫婦でそれだけのお金が払えるということは裕福なのではないでしょうか。

ない袖はふれませんから。

私も裕福な家庭に育ち、わからない時代はずいぶんやられました。

ただ、今の家は新築数日入居の家で、土地代くらいが値引きになったかなり条件がよい家を購入することができたり、懸賞に当たりやすかったり、ふっとお金がわいてくることが多々あります。

だから、帳尻が合うと思ってはいます!

とはいえ、張本人と暮らすのは辛いですね。

トゲトゲするのは当たり前です。

それから、年金の話は最初から知っていた可能性があります。

今後は払わないことですね。

なんというか

🙂
    シャンシャン
    よくわかりませんね

ご主人の元妻さんの年金を支払ってしまっていたというのはまあ今さらどうしようもないとは思いますが、ご主人の10年分の年金までなぜトピ主さんが払わなければならないのでしょうか。
    ご主人が自分で払えばいいことだと思うのですが。
    ご主人はなぜそんなにお金がないのですか?
    働いていないのですか?
    トピ主さんのご主人に対して申し訳ありませんが、あまりにも甲斐性なしというか考えなしというか・・・
    よく考えたり調べたりもせずに、言われるがまま借金したり支払い続けたりと、正直元妻さんがどうのこうのよりも、ご主人に対してちょっと大丈夫なのかこの人と思ってしまいますね。

先ず書類をチャンと見ない癖を直そうよ

🙂
    あらかんです
    何故急いで別れたかったか知りませんが、離婚するときに別れたい一心で金の話をおざなりにする人が多いですが、実はその付けを返すために離婚後の人生で何年も苦労する場合も多いんですよ。

慰謝料だって正当な額だったのか?
    元妻の年金だって払わなければならなかったのか?
    養育費が正当な額なのか?

いくらでも良いからサッサ別れてくれ、と夫が言ったのなら、
    面倒な事を考えず何でも金で解決しようとする性格なわけですし、
    その上、今や隣でその借金を一緒に背負ってくれる金蔓の妻が居るわけですから、
    これからいくらでもそういう無駄払い事件が発生しますよ?

因みに元妻が専業主婦だったり扶養内パートだったら、3号被保険者で年金はただでは?
    兼業で厚生年金加入者だったら、妻の分は妻の給与から天引きだったはず。
    妻の年金だけ払っていた状況が良く解りません。

それから多額の慰謝料を払うって言うと夫が有責だったのですよね?
    離婚理由は何でしょう?
    もしトピ主との浮気が理由、つまりトピ主夫婦が略奪婚だとしたら、自業自得だし元妻母子を不幸にした落とし前だから、仕方ないですよね。

トピ主が元妻の離婚に関わってないなら、トピ主が出したお金は今後生活の中から給与天引きで夫から返して貰いましょうよ。
    また夫有責で何かやらかしたときのために、独身時代の自分の貯金は戻しておくべきと思います。

それからもう遅いのですが、有責の夫が何をしたのか結婚前に裁判・調停の資料とかチャンと調べましたか?
    『夫が嘘つきで元妻の金を搾取』とかだったらトピ主は2匹目のカモですからね。
    実際今カモられてますし。

モヤモヤするのは当たり前です

白クマ
    元妻さんのために払った分はこれから少しずつ返済して貰いましょう。
    本来ならばご主人の方から申し出るべきだと思います。

少し気になったのですが、ご主人の分の年金は支払い済みなのですか?
    ご主人に年金が出ないと、トピ主様が一生養うことになりますよ。

何で・・

🙂
    ガン
    何で一括で払ったり、あなたの貯金から払わなければならないんですか????

結局、旦那さんがあなたに、言ってきたからと言って、ほいほい、気を気を利かして払っているのはあなたでしょうに。

あなたが墓穴を掘っているんです。その払ったお金は、少しずつでもいいから毎月返してもらってください。

今更離婚したって、何の得もないでしょう。

うーん・・・。

しずく
    なぜそんな人と結婚しちゃうんだろう。というのが読んだ感想です。

>金額も言い値で飲んだという毎月多額の慰謝料

離婚理由ちゃんと聞いてます?
    元妻だけが悪いような理由を鵜呑みにしてませんか?
    離婚するにあたって、多額の慰謝料を払わないといけないと聞くと、夫側に問題があったのでは?と考えるのが普通な気がします。

「お金を貯めれない元妻」と、元妻だけがルーズなように書かれてますが、あなたのご主人もかなりルーズですよ。
    自分の年金がどうなってるかも知らない。言われるままお金を払い続ける。
    再婚した妻にお金を出させるのだから、あなたのご主人も貯金がないのは元妻と同じですよね。
    なんでそんな人とお金使ってまで結婚しちゃうんだろう。
    恋愛感情に流されて深く考えずに結婚したい一心だったのかな。

払ってしまったお金は戻ってきません。
    これから夫婦で働いてまた貯金を始めることになると思いますが、そのご主人だと、あなたの態度によってはまた離婚など言い出すかもしれないですよね。
    その場合、二人で貯めた貯金は共有財産となって半分に分けないといけないし、
    離婚しないでもしご主人が先に亡くなったら、ご主人名義の預貯金などは、前妻の子にも相続する権利があるので、またもやもやしそうですよね。

離婚歴があり子供もいる人と結婚する場合には、初婚同士よりもいろいろと考えることが多いのに、なぜ簡単に結婚しちゃったのか、その点が一番悔やまれますよね。

自営業の方なのですか?

🐱
    stella☆
    普通に働いていたら年金がほどんど未払い
    という状態にはならないと思うし、
    自分の年金の状況を本人が知らないわけが
    ないです。年金機構から定期便も来たわけ
    でしょ?今までも届いてたって事です。
    それで確認出来てるはずです。
    払ってない時期があれば電話も来ますよ。
    元妻に言われて借金したとか
    元妻が旅行に行ってるとかって
    全部ご主人が言ってるだけでしょ?
    慰謝料が多額だったのなら、それはそれだけ
    ご主人の有責だったという事でもありますよね。
    ご主人自身が相当あやしいと思いますけどね・・・
    結婚する前にそんなに貢いでしまって
    大丈夫ですか?

のんきだな

🙂
    たらたら
    無知で無年金な夫。

トゲトゲした気分で済んでるんだ。

信用できない相手と夫婦でいられるなんて
    のんきなの?チャレンジャーなの?

早めに逃げたほうがいいと思うんだけど。

ずい分と貢いでしまいましたね

けるん
    新婚から(?)かなりの額を貢いでしまいましたね。もう貢いだものは仕方がないので、今後は自分の貯金に励んで、様子見した方がいいですよ。自分の年金も払っていないとは、、、かなりお金にルーズで、まだ出てくるかもしれません。少しずつでも返してもらったほうがいいと思います。

年金定期便って、未払いの場合は毎月督促が来るし、気づかなかったという夫の話はうさんくさいです。いろいろ後だし、嘘をついている可能性もあります。

まだ籍を入れていないなら、今まで貢いだお金のことは忘れて逃げた方がいいと思います。多額の慰謝料って、、、何をしたのでしょう。最初に貢ぐと意地になるかもしれませんが、かなりの不良物件ですよ。今後の被害を広げないために、思い切って腐った果物は捨てた方がいいと思います。そんなスタートで幸せになれるって本当に思いますか?

結婚しない選択肢もあった

すずらん
    のに、なぜそんな人と結婚してしまったのでしょう。

お金はまた稼げばいいことですが、

>銀行で借金するように言われてそうしたという事
    >主人もその事実は その時になって知ったようでした
    >主人は若い頃からほとんど年金が支払われていないこと
    >金額も言い値で飲んだという毎月多額の慰謝料

何だかルーズでよく調べもせず、呑気で信用できない
    ご主人の人間性が嫌ですね。
    元妻さんもお金を貯められない、、と似たもの夫婦だったのでしょうか。

元妻さんの、、というよりだらしないそんな元ご夫婦の
    尻拭いをトピ主さんがしたような印象です。

これからも共に歩むというより、ご主人の尻拭いをしつつ
    一緒に、という感じ。

ご主人は優しいのかもしれませんが、ほとほと頼りない印象で
    しっかり者のトピ主さんに全部お任せ!というような
    関係性を想像していますが、心の中で舌を出しているようなことが
    ないといいのですが。

惚れた弱みなら仕方ないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは貢ぎすぎ

🙂
      まる
      旦那さん、すごいですね。
      なんだかんだ言ってあなたに全部払ってもらってる。

子育ての苦労は昔の女房に押し付けて、自分の借金は新しい女房に出してもらう。
      苦労から逃げる天才なのでは?

ちなみに、離婚理由は聞いてますか?
      旦那さん、嘘がうまそうなので気をつけてね。