詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の選択は間違いだったのか?

レス10
    (トピ主0
    😨
    ダイアズール
    仕事
    初投稿いたします。長文です。お願いします。
    年齢は33歳男性・独身です。
    現在某大手電気メーカーの半導体工場にて派遣社員をしています。

10月頃にこの半導体工場の正社員試験を受けまして合格を頂き、同時に受けていた某大手牛丼チェーン店の工場正社員の面接を受け、こちらも合格を頂きました。

迷って末に半導体工場の正社員は辞退して、牛丼チェーンの工場正社員になることを選びました。
    正直有給や給与と言った待遇面は半導体工場の方が上でした。パスした理由については

1今の工場は直の先輩社員や他工程の正社員と気が合わない上に強気な人が多く、自信がないこと(自身が非常に気が弱いので)

2正社員になると人員がいないと言う理由で工程の中でも最もブラックと言われる箇所に異動になる可能性が有る(派遣で1ヶ月以内で辞める人間が後を断たず、工程異動のお願いも絶えません)

3工程の異動は出来ても班の異動は困難
    (この工場は2交代制で3つの班に別れており、基本的に上からの声が掛からない限り班変更は不可とのこと)

4かつて私は10年ほど介護の仕事をしておりまして、その後は某大手自動車会社の子会社にて派遣社員として9ヶ月働いていたのですが、その時には職員同士で定期的な話し合いが有り、そこで業務の改善や自身の言いたいこと等を話す事が有りました。
    また、業務終了後に上司や工程のリーダー等に仕事の事や人間関係などでお話しする機会もたまに有り、その時に自身の事などを相談したりしたのですが、今の工場はそういう事が一切無いこと(地味にこれが一番大きかったと思います)

半導体工場の方々は「何故断ったのか?」とか「後に絶対後悔する」という言葉が多くツラいです。

自分の選択は誤ったのでしょうか?
    職歴的にも今後の転職は厳しいと思ったのでこの判断を行ったのですが・・・

皆さんの意見を聞きたいです。お願い致します。

ランキング

レス

価値観は人それぞれですよ

🙂
    やふー
    自分なりに職場内の環境、人間関係を考えたうえでの判断ですよね?突発的な考えではないのなら堂々としていればいいと思いますよ。自分で考えて自分で行動するって簡単そうで簡単ではないですよ。

あとは自分次第だと思いますよ。未来のことなんて誰にも分からないのですから。

そんなの結果が出てからしかわからない

🐷
    トン子
    某牛丼チェーン店の工場を選んだことで確実なのは、待遇面で不利であることと、今の工場の直の先輩社員や他工程の正社員がいないっていうことだけです。
    そんなにその先輩社員や他工程の正社員が嫌いだったってことかもしれませんが、ふつうは不思議に思うでしょうね。
    だって、正社員試験受けることにしたときにはその先輩社員や他工程の正社員と気が合ってたってわけでもないでしょう。
    最初から他が受かったら辞退するつもりだったのかと思えば、「迷って(た?)末」とか言ってるし。

トピ主さんの選択がトピ主さんにとって正解か間違いかなんて転職が完了していない現時点ではわかりませんし、分かったからといってどうにかなるものでもありません。
    うだうだしているよりも、転職先で同じように気の強い気の合わない人たちがいても今度はうまくやっていけるよう気合をいれたほうがいいでしょう。

悔やんでも仕方ない

🙂
    高齢者
    一般的には電気メーカーを選ぶべきだと思いますが、トピさんの職場環境を考えると牛丼でも仕方ないかなと思います。
    ですが、たとえ間違っていても今更引き返せないので今のまま突っ走るしかないのではないでしょうか。

職業選択にかかわらず、人生にはあから考えて後悔したり反省したりすることが多々あるものです。今回のことに限らず、過去のことは過去のこととしてきっぱり忘れ今日を生きていくしかないと思います。

前を向いて進めば良いと思います

🐱
    peace
    はじめまして

一読しましたが、トピ主様は自信を持って、新しく決まった正社員の道を歩まれたら良いと思います

理由は、どの職場でもトピ主様の仕事ぶりや協調性の評価を得ているんだから、大丈夫では?
    です。

自分も事務畑で社会人をずっとやってる30代ですが、「君は何処でもやってけるよ。」とどの職場でも言われます。
    トピ主様もそういう方かなと読み受けました。

気が弱いと記されてますが、横柄な人が苦手ってことですよね?
    だって、自動車メーカーの工場では、意見交換や上司の方達への相談とかは、キチンとされてる方ですもん。

1つの職種や職場で勤続するのも勿論大切ですが、多種多様な時代で終身雇用も崩壊気味な労働事実も現代の本当な訳ですから、どこでもシッカリ働けるっていう人物であることも大切だと感じています。

なので、前を向いて、自分で決めた新たな道に向かって頑張ってください!

G O!

🙂
    るる
    あなたがちゃんとメリットデメリット考えて決めたんだよ。

半導体のひとたちは今あなたがまだ居るし、仕事は大変だから、寂しいから、
    あなたが来てくれれば良かったって言うよ。

人生で大事なときは悩むよ。
    でもあなたは悩むのが好きで決められないタイプなんじゃない?
    そういうひとって沢山いるけどね。
    選択肢があれば違う方を選んでいたらと思うこともあるよ。

食品も工場は大変だけど、
    私もそういうところで働いている社員さんを見ていて、
    若い(33も若い)のに偉いなと思うし、良い仕事をするなと思うし、私もこういう仕事を選んでいても良かったのにな、と思うときがあるよ。
    色々あるけど良い会社だなと感じるし。

結局仕事じゃなくて、あなたなんだよ。
    あなた次第でいくらでも楽しく働ける。

職歴も悪くないよ!
    仕事は8時間以上やるんだから、楽しくできたら良いね。

食品はパート女性多いけど、既婚者に惚れちゃ駄目だよ。

それは判断できません

それは
    選択の理由を書かれていますが、文字だけでは分かりません。

でも、人間関係やブラックな面に不安があってパスしたのでしょう?
    もう半導体の方は辞退したのでしょう?

だったら、牛丼工場で頑張るしかないのでは?

主さんや半導体現場の内情を知る周囲の人が疑問に持っていることを、主さんを知らない小町の皆さんに選択の正誤は分かりませんよね。
    何年後かに主さん自身が答えを知るのでは?

レスします

😨
    通りすがり
    >自分の選択は誤ったのでしょうか?
    これって、結果が出るのは働き出して、さらには時間が経たないと分からない事ですよね。
    しかも、受け止め方はトピ主さん次第。
    ここで聞いて答えがでるハズもありません。

たぶん、ですけど。
    トピ主さんはどちらを選んでも結果は同じだと思いますよ。
    どちらを選んだとしても「自分の選択肢は間違いだったのか」と後悔するので、ある意味どちらを選んだとしても結果は同じ。
    だから考えるだけ無駄だと思います。

その答えは30年後!

💰
    されど空の深さを知る
    基盤か牛丼か小町の皆さんで正解が判る人がいるのかな?
    選んでしまった以上、あっちの方が良かったなんてと言っても仕方ない。

牛丼なら規格外品が発生したらお持ち帰りできて食費がちょっと浮きそうだけど…。

今さらだけど

🐱
    ガーフィールド
    パスした理由として挙げている懸念を、半導体工場の方々に直接ぶつけてみればよかったのに。
    もしかしたら、納得のいく返事がもらえたかも知れませんよ。

あるいはそういうことを既に実行済みであるならば、納得した上で選択したのでしょうから、過去の選択の妥当性なんて再考する必要はありません。

これだけだと…

🙂
    ラヴェンナ
    半導体工場の正社員を断った理由は分かりましたが、なぜ牛丼チェーン店の方を選んだのかそちらの理由が全く書かれていないのでこれだけでは判断のしようがありません。牛丼チェーン店の方に色々とメリットやポジティブな理由があるのであればその選択で問題ないと思いますが。半導体工場の方は派遣社員として勤めていて内情もよくわかっているのだと思いますが、牛丼チェーン店に関してはどうなのでしょう? 内情をよく知らずに選んだのであればそちらでも似たような問題が起きる可能性はあるのではないでしょうか。その辺のことが書かれていないのでよくわかりませんが、気持ちよく働ける職場なのであればそちらを選んで正解だと思います。
    実際に働いてみないとわからないことも多いかと思いますが、どこの職場であっても多くの人がいろいろなことを我慢しながら続けているものです。なのでどちらを選んでもある程度の悩み苦しみは出てくるとは思います。それを踏まえた上で福利厚生など目に見える部分だけでも比較してみる事は大切かと思います。