詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非浸潤癌左乳房全摘出

レス3
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    ヘルス
    初めまして 53歳 乳癌申告されました。
    5月頃からだったのでしょうか、乳首から血液が混ざった分泌物を確認し、乳癌に関して全く知識が無かったのもありましたが、7~8年くらい乳癌検診をしていなかったので、7月に検診を受けて、近くの大学病院に紹介されて検査を受けました。
    MRI、細胞診は良性、最後のマンモトーム生検で石灰化を調べ、2週間前に非浸潤癌と確定しました。
    乳管に広がっている範囲が広いので左乳房全摘出手術と宣告され、今は手術に向けての検査の日々です。
    ショックで何もする気が起きず、毎日泣いて暮らしています。
    MRIの段階で、広がりが大きいから非浸潤癌だったら全摘と言われていましたが、いざ宣告されると頭が真っ白で。
    8月からの検査で11月に結果がわかったのも日にちがかかり過ぎで不安な上、その間も進行するのではないかと毎日恐怖でいっぱいでした。
    その時から少しずつ、再建手術の事を調べるようになり、だったら病院は再建手術で症例数の多い病院がいいのでは?
    私は摘出手術と同時に自家再建手術を希望していますので、今お世話になってる大学病院では同時に自家再建手術は行なっていないとの事でしたので悩んでいます。
    今からセカンドオピニオンで転院した方がいいのではないか?
    でもその様な病院は混んでいて、いざ手術となるまでに何ヶ月も待つ事になり、癌が進行してしまうのではないか?等、悩み過ぎて精神的におかしくなって来ています。
    どなたかご意見を頂けませんでしょうか。
    お願いします。

ランキング

レス

少し落ち着きましょう

🙂
    タケ
    こんにちは。
    心中お察しします。私も先日非湿潤癌の摘出手術を受けました。部分切除ですが。
    全摘ということは不安も恐怖もことさらだと思います。
    ただ今、一番重要なことは非湿潤癌であるということ、今なら転移の可能性が低いということですよね。
    このことが今後の治療や人生に大きく影響するということですよね。
    このことをしっかり認識する必要があります。
    まだ2週間ということですからいろいろ考えてしまって混乱されているかもしれませんが
    非湿潤癌というのは不幸中の幸いなのかもしれません。

色々と調べられているようですが、ネットからの情報というのは限界があります。
    まずは医師に疑問、不安、ご自分の希望をしっかり伝えメリット、デメリットを
    理解したうえでその先セカンドオピニオンも含め考えていった方がよいと思います。

同じく非浸潤癌全摘再建したものです

🙂
    カレーライス
    4年前に同じ状況で全摘、再建同時手術した者です。
    手術は7時間と長時間ではありましたが、全摘から再建(摘出後に背中の肉をもってくる広背筋皮弁法)手術まで一気にやっていただきました。とても綺麗に再建していただき、先生には感謝しきりです。幸いリンパにも転移しておらず、手術だけでその後の治療は一切ありません。両科ともに女性の医師で、終始同性ならではの気遣いを感じました。
    今は不安だと思いますが、非浸潤癌という段階で見つかったのは、本当にラッキーです。ステージで言えば0ですから。私も自分の胸を取るということにはじめは抵抗がありました。でも、生きていることの方が何よりも大切で、感謝すべきことだと気がついてから、胸のことは全く気にならなくなりました。今は再建技術もすばらしく、全摘手術をしても美しい乳房を手に入れることができます。私は術後、周りの女性に乳がん検診を強く勧めるようになりました。そして傷跡のある乳房を恥ずかしいとも思っていません。堂々と友達にも見せることができています。自分の体験を通じて、周囲に早めに乳がん検診を受けてもらうことができて良かったと思えるようになっています。ステージ0は必ず助かるレベルです。生きていることに感謝して、トピ主さんの望む治療をしてください。

私は逆の胸・・・

🙂
    通行人
     私は逆の胸の全摘を8月にしました。
    同じく非浸潤の乳管がんです。

全摘なので無治療でラッキーだったと思います。
    乳がんの患者サイトを訪れますが自分が如何に恵まれていたか分かりました。

私は再建していません。
    お腹の脂肪を取ると筋力低下が起こる場合があり、また、トイレでいきみずらいそうです。
    人工物を入れて違和感から再手術で摘出する人が多いと主治医が言っていました。