詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぞの多い猫の行動(駄)

レス14
    (トピ主3
    🐱
    KittyCat
    話題
    我が家には7歳の保護猫、アメリカンショートヘア系の男の子が居ます。
    このこの前には、ロシアンブルー系の保護猫、女の子が居ました。性差なのは承知ですが、この男の子の行動がとっても愉快です。

例えば、
    1 夫にはオラオラ系のブラザーな態度で接し、好きすぎて後ろをいつもくっついて歩いています。私には、特に夫が居ないときには超甘えっこで、撫でてぇ こっちに行こう、あっちに行こうと家中を一緒に歩きたがり、秘密の隠れ場所を教えてくれます。

2 わざわざ寒いところに行って尻尾に手を置いてまでしばらく居座ろうとする。
    3 昔からよだれがひどい、特に撫でられているときにはゴロゴロのどを鳴らすより、無臭の水のようなさらっとしたよだれのしずくを落とします。(獣医師によると問題なし)
    4 失敗しても、「てへ」くらいのリアクションでできるまで挑戦する。
    5 声色を相手によって使い分ける。
    などなど書き出したらもっとあるのですが。

女の子猫の場合、行動が理にかなっていました。態度は誰によって変えるではなく、常に気品高く己の信念を貫いていた。寒いときにはわざわざ寒いところに行こうとしなかった。本当に気持ちの良い時しかゴロゴロ言わずよだれなど出したことがなかった(おならはありましたけど)失敗に対して羞恥心か?というくらいの反応を示し、必死でなかったことにしていた。声色も人に対して変えることなく、誰に対しても自分はこうである!という主張をしていた。などなど。皆さんの猫たちのなぞ行動、教えてください!

ランキング

レス

必ず

🐱
    マッチョ麺
    カリカリなら、お皿に一粒。または飛ばして床に一粒。
    ウエットフードなら、お皿に一口。
    必ず残します。どんなカタチでも、一粒、一口。
    それが我が家の猫のマナーのようです。
    トントン、落ちてるよ、残してるよと指で示しても、見えないフリをします。
    ホント、謎です。

ドラえもんの翻訳こんにゃくがあったら、聞いてみたいです。

家の猫の変わった所

🐱
    たま
    10歳のメス猫です。

この子は、食べる所を見ててもらいたい子。
    わざわざ呼びに来るので、ついて行くとごはんの盛ってある
    お皿の所に誘導されて、おもむろに猫が食べ始める。

また、トイレについてきて欲しがる。
    トイレは蓋付なので、猫が中に入れば姿は見えなくなるが、
    トイレの外にいてほしいのか、これも呼んで誘導される。

本当に不思議です。

うわー 参加したいですうー

またたび
    うちのしか飼った事がないので何もわかりません。
    よそさんはどうなんでしょう?

・団欒に参加する。
    いつもどこにいるかわからないのに、家族がひとりふたり帰ってくると、どこからともなく現れ、ソファーでまったり座っている。

・夜、必ずダブルベッドの夫と私の間に入ってくる。
    割り込むように入ってきて、私たちが寝落ちしする頃どこかへ去っていく。
    (もふもふの横で眠りにつく幸せったら!)

・朝、必ず起こしにくる。
    お腹が空いているだけとわかっていても、助かります。

レスのねこちゃんエピソード、楽しみだにゃー。
    (こう見えて私、子どもがこの子を拾ってくる前は猫嫌いでした)

同じです

🙂
    はるる
    女の子は、女王様で常に気高く人に媚びず。ただ同じ部屋にはいる。
    ご飯も、「私はこれは気に入りません!」と、好きなものが出てくるまで食べてくれない。
    男の子がバカやっているのを、高いところから「バカじゃないの?」と見下す。

男の子は、「かまってちゃん」で、まとわりついてくるので、時々彼の足を踏んでしまう。
    ご飯は出されるのはなんでも「うまうま」言いながらがっつく。
    名前を呼ぶと喜んで犬のように飛んでくる。膝に乗ってゴロゴロいう。
    よく女の子に怒られて「てへっ」をする。(本当に右手を頭をかく)

スミマセン…追記です

またたび
    朝、起こす際、尻尾でペシペシ顔面を叩いてくるのはあれは狙ってるんですかね?

謎です。

朝からペシペシペシペシ。
    ふわふわの尻尾で頬を撫でられて起きるしあわせ!

(あんなに猫嫌いだったのに!)

うちの猫(雄)も面白いです。

🙂
    のん
    特に父親に対する態度なのですが、猫がしようとする事にたいして否定すると足を噛みます。

例えば、

父:ベランダに出ようとする。
    猫:一緒に出ようとついてくる。
    父:「出られんよ」と猫に向けて言う。
    猫:追いかけてきて父の足を噛む。
    父:「あたー!」

父:会社に行こうとする。
    猫:父の前に来て撫でろアピール。
    父:「もう行かんといけんから」と猫をスルーし玄関へ。
    猫:追いかけてきて父の足を噛む。
    父:「あたー!」

私や母が同じ事を言っても、噛んだりせずに止まって待っているのに、父には絶対にやりかえすのです。

ひどいときには、猫の前を通っただけで噛む事も。おかげで父は傷だらけです。
    でも、喉を鳴らして撫でられるのも、父だけなんです。

ものすごい飴と鞭!

寝たら?

😍
    あい
    いつも半目で遊んでいます。

寝たら?と聞くのですがなんの意地なのか
    誰かが一緒に寝てくれるまで必死に起きています。

有ります。

💄
    Coach
    うちの子も。

夜中にお腹が空いて、にゃぁ‥…(眠い、聞こえないふり)‥…空のお皿を落とし、いたずらッコ顔。

食べて、一粒、残す…わぁ、同じ!習性?おやつに残す?たった一粒?

オシッコしたら、知らせ、寝る前に宣言しつつ、お気に入りの場所に辿り着く…「お腹いっぱい、オシッコしたよ。もう、僕此処で寝るからね~」 的?

夜中・朝方…眠ってる私を布団の上から踏み、顔の真ん前で、にゃぁ!喉が渇いた?自分でドアを開けられるのに‥…新鮮な水をスプーンで、抱っこして飲ませて欲しい!
    洗面所で、片脚上げてにゃぁ~い(はぁ~い、飲ませて~)アピール。

トイレの前で、チラ見して通り過ぎる‥…ホントはオシッコしたい。「コラコラ我慢してるでしょ?」って中に入れると、必ずする‥
    人間のトイレに入りたがる。ダメってよけると、足首に噛り付いて怒る。
    部屋で寝てる時間だからと放っておいて…時間が経ちドアを開けると、目が覚めてて、ふんにゃッ!(ずっと、待ってたんだから泣!)抗議
    人間のコ3歳児か(笑)って思うことが多い…

もっと知りたい!

🐱
    KittyCat
    マッチョ麺さん
    一口残し、初めて聞きました。何ででしょうね、予備の食事?

たまさん
    うちもたまに、ただ食べている隣に座れ、というときがあります。そして、それが過剰になるとスプーンで食べさせてほしいと言います。食べさせます・・・。トイレは誘われたことありません、ただ「ちょいと、うんちょいってくる!」と「でたー」報告はあります。これはたぶん、排泄するたびにほめていたからだと思います。決して猫は、世の中の猫イメージと一致しませんよね!

またたびさん
    団欒のとき、真ん中にすわっていることあります。来客のときも挨拶に出てきます。内装工事などのおじさんに「あそぼ」と誘ったこともあります・・。恥ずかしい。うちは、朝方の冷え込む時間にベッドに乗ってきて、何故か夫の背中か胸に乗って寝顔を見続けます。5-6分くらい。それから、足元に移動して寝ます。もみもみして、本当に吸うので、お気に入りのブランケットは湿ります・・・。尻尾攻撃は、私は狙っていると思いますよ。うちのは不器用なので、たまに目視確認していますから、確信犯だと思います。

はるるさん
    女の子は本当にそんな感じですよね。冷めているというか、それこそ世の中の猫のイメージに近いように思います。男の子は、男の子です。人間も猫も変わりません、まったく。膝の乗ってくれるのは良いですね、うちは夫の膝にのみ乗ります。名前呼ばれて、小走りにひょこひょこくるときありませんか?超絶可愛い。

もう一つ思い出しましたが、居住地区にサマータイムがありまして、猫はなかなか理解しないのです。1時間遅れても遅れる前の時間に「カリカリくれぃ」と言いますし、朝もそのままの時間で、「そろそろ会社の時間だし」とお越しに来ます。週末もちゃんと覚えていて、土日は起こしにきません。月曜日の祝日のときや休暇の時には、寝る前に「明日は休み」というと一緒に寝込みます。不思議!

皆面白いですが、のんさんの猫が秀逸!

🙂
    えるる
    元猫飼いです。皆さんのご投稿を(想像して)にやにやしながら読んでいます。その中でものんさんのお宅の「ツンデレ?」猫ちゃん、すごいです。お父様からしたら「傷だらけの愛」ですね。もしかしたら「あたー!」というお父様の姿を見るのも好きなのかもしれません。

うちで昔飼っていた猫は、猫嫌いの父が部屋の外でも近づいてくる音がすると、忍者のように「自分の気配」を消していました。雲隠れの術。。。

私は今は犬飼いです。猫と全然違っていつも「一緒で嬉しー!」という感じで、ちょっと猫の「ツンデレ」が懐かしいです。

ありがとうございます。

🐱
    KittyCat
    のんさん
    うちも似たようなものです。夫と遊びたいときに、足を狙ってジャンプして攻撃しています。本気ではないのでつめを立てたり本気で噛んだりはしていないのですが、びっくりしていますよ。遊んでくれる=一番好きなんでしょうね、きっと。

あいさん
    可愛い!まだ赤ちゃんですか?うちは、遊ぼう(目がしょぼしょぼ)眠気に勝てず・・・です。根性が足らない!

Coachさん
    夜中のいたずらは年中ですか?我が家は秋・春に多くなります。水をこぼして私の顔をベッドまで見に来る、無反応だとお皿で遊びだす、また顔を覗き込みにくる、無反応。夫の胸に乗る、ジャンプする、などなど必死で起こそうとします。起きてみると別にお腹がすいているわけでもなく、ただあちこちつれて歩きたいだけ。面倒なので、ご飯をあげると、食べる、満足、寝るという王様行為をします。だっこしてスプーンでお水を飲ませるって!これはすごい!面白い!うちは、ご飯を巣ポーンで食べさせるだけで、水はありませんでした。昨日、お水で変なことをしました。私のカップからどうしても水を飲みたいと、自分のほうに引き寄せるので飲ませると満足顔。洗ってまた私が水を飲みだすと、またほしいと飲むのです。これを5回・・・。あれはいったいなんだったのか。猫は幼児と変わりないです。

グーとケンカ

🐧
    ともぺん
    我が家のにゃんこも参加させてください!

2歳メス、キジトラ、もと野良猫。
    飼い主がソファーでタブレットを見ていると近寄ってきて、足元から見上げてきます。
    かわいいねぇと手を伸ばしたとき、「グー」になっていると一気に豹変! イカミミになり体を低くしてうなりだし、パンチ&キック、ついでにガブリと連続攻撃。おかげで手の甲のみ傷だらけです(涙)。
    ちなみに手のひらを上に向けた「パー」で手を伸ばすと、素直に頭をスリスリします。

前世は「チョキ」なのかな? 「グー」には負けたくない感がひしひしと伝わってきます。

あります。

🐱
    toku
    我が家の3歳になるお嬢様猫も変わってます。
    まず、刺激臭が大好き。
    トイレ掃除の後の洗剤臭を嗅ぐとすぐそばにあるバスマットを抱え込んで猫キック、私達に声を掛け見ている前で猫キック。
    カレー・麻婆豆腐等辛くて香辛料の臭いがきつい物が食卓に出されるとそばに来て顔を寄せ(唇に猫の鼻が付くほど)興味を示します。隙を見つけてひと舐め!
    “熱っ、辛っ!でももう一回舐めるニャ”って感じでしつこく人の食事を邪魔します。
    焼き魚にも煮魚にもお刺身にも反応しないのに・・・・。不思議な子です。

もっともっと知りたいです!

🐱
    KittyCat
    tokuさん
    刺激臭!魅惑の香りなのでしょうか?香辛料にあえて近づくのってかなりのチャレンジャーに思います。しかも味見?凄い好奇心の強い女の子なんですね、意外です。男の子だと、そんなことまで挑戦しちゃう?っていう子が多いですけど、女の子ではなかなか。面白い!

我が家は、私のせいですが、たまねぎを炒めているときに換気扇を回し忘れると、涙をぼろぼろ流して、涙ふいてくれぇぇぇと言いにきます。注意しなくちゃいけないんですよね、悪い飼い主です。

ともぺんさん
    グーは駄目でパーは良し?何で何で何で?グーに並々ならぬ執念を見せているのですね。
    元野良猫ということは、レスキューですか?
    最近、また近所で捨て子猫があったようで、有志で保護しようとしているのです。街中のちょっと自然が多めの地区に住んでいますが、これで今年二回目です。何で捨てようと思うのか、悲しいです。

我が家の猫は先週新しいご飯に挑戦したところ、アレルギー反応があり、プーがゆるくなりました。そこで、改善するまでカリカリのご飯を与えているのですが、水の摂取量が増えます。でも、自分のグラスからは飲みたくない。あっちこっち色々試した結果、湯船の排水溝の上にプラスチックの透明の大きめ皿をのせて、そこに ぽたぽたと落ちるしずくを貯めてから飲むことにしたそうです。夫が見ていると絶対に飲みません。自分ひとりでも飲みません。何故か私がお風呂場に連れて行かれ、湯船の脇に腰掛、「お水どうぞ」と言われないと飲み始めません。しかも、満足するまで待たなくてはいけないそうです。15分くらい日に数回、付き合っているのですが・・・。変な子!