詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってパワハラだと思いませんか

レス11
    (トピ主2
    🙂
    なっちゅん
    仕事
    現在、職場のストレスによりうつ症状を呈していると言われ、「適応障害」で仕事を休職中の25歳女です。

主に上司からの「精神的な攻撃」に関するパワハラで、
    例えば
    「尊敬しろ」「感謝しろ」「その理解力まずいよ、やばいよ」「〇〇さんと話していると時間がもったいない」「〇〇さんの人間性には誰も興味ないよ、〇〇さんに対してみんな無関心だよ」
    と言うなど、明らかにパワハラと捉えられる発言や、業務遂行に不要なモラルハラスメントに該当する発言。
    人前で大声で怒鳴り散らす(何度も)、無視する、他の人と態度を変えて接する、ミスに対して一方的に非難する、業務上必要な知識や情報を与えない、業務を過小評価する、明らかに少なすぎる仕事を割り当てる、相談や意見を激しくはねつける、
    などのハラスメントを1年間耐え続けた結果、心身ともにボロボロになってしまいました。

資本金1億円、従業員数45人、創業10年のIT企業で、資本金だけは大企業並みの中規模企業です。

友人や他の企業に勤めている人に話すと、
    「まずその発言だけでやばい会社なのはわかる」だとか「そこまでモラルがない人間には出会ったことないわ」などと言われます。
    一方で、
    「クソだな。その会社。でもその程度の会社にしか入社できなかったからそういう辛い思いをしているんだぞ」「程度の低い会社には程度の低い人間しか集まらない。程度の低い人間は程度の低い人間しか採用できないサイクルが出来上がっているからだ」
    と、こんな会社を選んだ私も悪いと言われます。

正直ベースで、皆さんどう思いますか。

ランキング

レス

お友だち賢い

😀
    いじめはいけない
    うん。
    お友だちの言うとおり。
    悪いサイクルのできているところからは、早く離れたほうが良いですよ。
    その職場に執着しているなら、あなたも、悪いサイクルの歯車になってますよ。

いいサイクルの職場に行けば、お友だちの言葉が実感できます。
    それまでは、

自分が自分のお母さんになって「孟母三遷す」で行きましょうよ。

いくら、職場がおかしいと言い立てても、それだけではあなたは救われません。
    自分が救われるためになにが必要なのか考えてみてください。

パワハラです

🐶
    匿名
    書かれてることが事実であれば、録音や他の人の証言があれば訴えることが可能です。

たぶん証言してくれる人は自分の立場が壊れるのを恐れていないでしょうけど。

私も以前仕事中の怪我で「労災にならない」と言われ、おかしいと思ってそれからの上司との会話はスマホの録音アプリで録音しまくってました。

その上でパワハラ及び労災隠しとして上に報告したんですが、その録音を聞こうともしないんですよ。聞けばその上司が不適切な発言をしたとして処分しなきゃいけない、上はそれはしたくないから揉み消されました。
    もっともまったく上司にお咎めなしでもなく、私の転勤希望に優遇措置が与えられたという点はあります。

トピにあるパワハラ上司が会社内のどの立ち場にあるかが大きいかと。経営者と親戚関係、創立時代からの有能な人か、単なる自己中な人か。
    会社側にとって、その人が重要であれば、トピ主さんを切るでしょう。それも残酷なやりかたで。

民間企業なんていくらでも社員の落ち度なんて並べられる。一つのミスがあれば、それでどれだけ損失が出たかとおおげさに答えることも。

パワハラは絶対パワハラだとして、それに対してトピ主さんはどうしたいのか。
    結局やめることになると結果は見えていますが、少しでも自分の悔しさを晴らしたいなら、会社の上にかけあうか、あるいは労基か、その会社にとって痛いのはどこかを見極めて行動するべきです。その人を個人的にどうこうしたって意味ないですから。自分が悪者にされますよ。

ぶっちゃけ退職金を多めに貰えるように仕向けて、転職するのが一番だと思います。

心が辛いでしょ

🙂
    るる
    そういうことを言う周りのひとも含めて切ってしまいなさい。

会社も辞めるのは駄目なの?

心が擦り切れますやん。
    主さんは他でならもっとやれるんじゃないの?

辞めるなら最後言いたいことぐらい言えるでしょ。
    何か言ったれ。私は言いたいこと言うよ。そのために生きてる。

正直ベースでは

くものす
    本音を言うと、確かにその上司はどうかと思いますが、IT系だとどうしても力勝負のようなことも多く、そういう無理押しの効く人もけっこういるので、トピ主さんのほうで対処するしかないかなと思いました。

パワハラとかセクハラなどのハラスメント問題は、解決には時間も労力もかかりますし、企業側の認識が浅ければ訴訟など、何かと面倒になりがちです。それなりの利益や覚悟がないと、正面から対応していくのは難しいでしょう。
    まして、トピ主さんのような若い時間を、どうしようもない組織や人を改善するために浪費するのは、他の人や社会のためにはいいかもしれませんが、トピ主さんご自身のためにはもったいないように感じます。

ハラスメントなどが積み重なると、うつ病などを発症し、これはやばいと思ってもすでに逃げ出せるだけの思考力が残っていなかったり、行動する気力がなくなっていたりするという話は、現代ではすでに常識というくらい、よく聞く話です。
    ですから、そこまでに至る前に、非常識な職場からは逃げて転職するというのが、正解のように思っています。

ただ、トピ主さんは、今はご病気なので、過去のご自身の行動や周囲の環境など、どうしてもマイナス面を顧みてしまうばかりかもしれませんが、そういったことは今となってはどうでもいいことです。
    ああすればよかったか、これは自分が悪かったかと、反省ばかりしていても、先に進む気力は出ないでしょう。
    過去の経験は経験として大事にしつつ、今さらどうしようもないことについて、あれこれ人の評価を気にせず、そういう過去から逃げ出せた現在を、もっと楽しんで、落ち着いたら次の職場探しをなさるのがいいのではないでしょうか。

分からない。

🐱
    お昼寝コロコロ
    >「尊敬しろ」「感謝しろ」

これは、ちょっとパワハラ気味ではあるけど、そんな事では精神疾患にはなりませんよね。私なら、社交辞令でその場だけの事ですから空気を読んで、にっこりして”感謝してます~”で済ませてしまうと思います。

ただ、後はかなりきつい言葉使いではあるけれど、本当に出来の悪い部下にはどのように対処すれば良いのだろう・・・と、昨今の上に立つ人たちは大変そうだなぁと同情してしまいます。
    業務の過小評価についても、ご自身でそう思うだけなら、それは実際はどうかわかりません。ただ、私の気になった部分は
    >業務上必要な知識や情報を与えない

これはいけませんよね。今以上に仕事に損害を直接与える行為なので、上司は良くないと思います。

その他は、その場でないと受け取り方の感覚が違うのでわかりません。
    どうしても嫌な上司って居るものですが、部署替えが可能なら別の部署にチャレンジしてはどうでしょう。

トピ主です

😢
    なっちゅん
    続きです。

友人の言うことはもっともなんです。もっと大手でしっかりとした企業に勤められればここまでコンプライアンス意識の低い、モラルのない人間ばかりの会社に就職することはなかったのに。

今は上司の発言一つ一つが頭をよぎり、寝る前も苦しみながら毎日を過ごしています。
    早く辞めておけばよかったと後悔でいっぱいです。
    ITエンジニア(PG)として採用されたのに、仕事はコーヒーのドリッパー掃除、加湿器の給水作業、電話対応などの雑用しか与えられず、業務らしい業務は与えられませんでした。
    唯一、英語が得意だったため翻訳作業だけは業務らしく与えられていましたが、休職前3週間にあった業務は上司から言われた「~さんの送別会企画して」だけでした。
    同時に、お給料がそれなりに良いから、SESでなく本社での仕事だから、定時で帰れているから、家から近いから、3年は勤めた方が良いから、と理由をつけて転職活動を怠ってきたのも事実です。
    定時で帰っていたので、自宅で勉強するなどすればよかったのですが、心身ともに疲れ切った状態で帰宅していたので、全く自宅学習に手がつきませんでした。

休職期間後、復帰するつもりはありません。
    病気のせいもあると思いますが、ここまで苦しむ私ってちょっとネガティブすぎですか。

(読み返したら結構酷い文章ですね。申し訳ありません。)

要するに、こんな酷いことを言われ続けたら、皆さんも精神的に辛くなりますよね?
    とお尋ねしたかったのです。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

うーん

そういうのって縁だからねえ。部下は上司を選べないんで。
    従業員45人の規模だと転属願いなどの選択肢はないわけか。
    確かに「パワハラ」に相当するとは思います。

周囲の言う「その程度の会社にしか入社できなかったから」というのは完全同意はできないけれどね。
    官民問わず、かなりレベルの高いところでも、あるところにはありますから。

同僚であなたと同じ被害に苦しみ、解決したいという思いが一致するなら、みんなで一致団結して上層部に申し立てしてもいいですし、それが無理なら転職を考えるのもありかもしれません。あなたの精神と身体が壊れるくらいなら辞めた方がいいから。

創業メンバーは変わった人が多いのは事実

🙂
    ochapi
    典型的なパワハラのように見えます。

ただ、上司に対して「モラルがない」とか「程度が低い」という非難は若干一面的かもしれません。

会社を作って中規模企業まで10年で育て上げるのは、そう簡単なことではありません。トピ主さんにパワハラを行っていた上司が創業メンバー(あるいはごく初期からのメンバー)だったら、「巡航状態の会社ではあり得ないキツい働き方」を生き残ってきた人の可能性が高くなります。

そういう人は、「私たちだってできたんだから」と、そのあり得ない働き方を部下に押しつけがちです。もちろん、自分たちの経験を部下に押しつけて「なんでできないんだ」みたいな発言を繰り返すのは典型的なパワハラなので許容されるわけではありません。ただ、モラルが低いとか程度が低いという話とは違う可能性があるということです。

即刻辞めて良し!

😡
    パピコ
    全く同じ社長の下で働いていました
    >「尊敬しろ」「感謝しろ」「その理解力まずいよ、やばいよ」「〇〇さんと話していると時間がもったいない」

笑っちゃいますよ。尊敬と感謝は強制できません。
    時間がもったいないって言う人に限って時間の使い方が下手で他人の時間がきになるんですよ

きっと取引先や友達からも評判悪いと思います
    表面化してないだけで。
    私の働いていた会社の社長は羽振りがいいので友達は多いのですが
    店に来る人の9割が社長の悪口を言うレベルでした。

私にとってやりたい仕事だったので歯食いしばってやってましたが、
    「こんな私のために色々言ってくれてありがとうございます。って言いなさい」と言われて
    びっくりしました
    アルバイトなのに正社員並みに働いていましたが、レベル足りてないと言われ、ついに切れました。
    「社長の思う人材にはなれませんし他にいると思うので辞めます」
    と2秒退職を決めました。
    そもそも客も従業員も悪口やマウンティングがはびこっているため良い環境ではなかったですし。

人生を楽しむために仕事をしているのであって
    仕事するために生きてるわけじゃありません

お金の価値でなく豊かさの価値で仕事を選べばいいんです!
    心身壊してまで働く価値はありません

感謝と尊敬を強制する人と付き合っていいことなんて一つもありません!

胸を張って辞めましょう!

今は休職中でしょ?

🐱
    お昼寝コロコロ
    今も毎日上司を思い出しては毎夜苦しんで、しかも復職する気はないなら、早々に辞めるという事ですか?でしたら、もう吹っ切って新しい企業に移られたらと思います。
    終わった、もうやめる会社の事は考えても仕方ないですよ。

ただ、私が気になるのは、この頃の若い人は打たれ弱いなぁ・・・と。
    ちなみに、なぜそのようなトラブル行為に上司がなってしまったか?と、そこは思い返して見ても良いかもしれません。されたことを思い返してただぐちぐち愚痴をこぼしてるのでなく、原因を探る方が次につながると思います。
    偶然にモラルの低い上司に当たったのかもしれませんが。モラルの低い人は多く居ますよ。

また夢を潰して悪いですが、大企業でも中身はもっとドロドロしてると思いますよ。精神を壊すどころか人生を台無しにされた方もいましたよ。

定時に帰れるなんて、今は多くがそのような会社なのですか?凄いです。新入社員なら45人で仕事してるのですし、最初は慣れるまで雑用しても良いと思うけど・・・そういう時、目に見えて不貞腐れた態度でもしてたとかで皆さんの心証を悪くしたとかないですか?

ただ、もう復職しないと決めてる会社なら吹っ切りましょうよ。

これからのことを考えた方が良いですよね…!

😭
    なっちゅん
    お礼のお返事が遅くなっており、申し訳ありません。
    皆様、ご丁寧にレスポンスをくださり、大変感謝しております。

会社を離れてから3週間が経ち、会社にいた頃の記憶も薄れてきました。
    同時に、皆様から

「自分が救われるためになにが必要なのか考えてみてください」
    「パワハラは絶対パワハラだとして、それに対してトピ主さんはどうしたいのか」
    「心が擦り切れますやん。主さんは他でならもっとやれるんじゃないの?」
    「過去の経験は経験として大事にしつつ、今さらどうしようもないことについて、あれこれ人の評価を気にせず、そういう過去から逃げ出せた現在を、もっと楽しんで、落ち着いたら次の職場探しをなさるのがいいのではないでしょうか」
    「あなたの精神と身体が壊れるくらいなら辞めた方がいいから」
    「感謝と尊敬を強制する人と付き合っていいことなんて一つもありません!胸を張って辞めましょう!」
    「もう復職しないと決めてる会社なら吹っ切りましょうよ」

などの励ましのお言葉をいただき、ここ数日の間に気持ちの整理がついてきたように思います。
    今は、開発の仕事ができる仕事に就くために改めてプログラミングスクールで学ぶ予定で、
    同時に、復職のためのリハビリ計画を医師と相談しながら決めているところです。

会社の対応に問題があったにせよ、自分もこうすればよかったと振り返るべき点がたくさんある1年でした。
    あらためて、転職を後押しするお言葉をいただきまして、ありがとうございました。

これからは、もっと自分で自分を大事にしてゆこうと思います。