詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 主人(大企業サラリーマン)の取引先へのお礼
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人(大企業サラリーマン)の取引先へのお礼

レス18
    (トピ主1
    🙂
    さゆり
    仕事
    仕事をした経験のない新米主婦です。
    主人が大手企業に勤めており、下請け?取引先?会社の担当の方からお中元や商品券が届くのですが

主人に「お礼は何が喜ぶかしら?」と聞くと
    「お礼はいらないよ。」と言われます。

実家に相談したら祖母に「お礼状を出しなさい。」と言われたのですが、
    母は「会社の社長でもないし、電話で受け取ったこととお礼の言葉を伝えるだけでいい。」と言われました。

主人にそれを伝えると「まあ会った時にお礼を言えば、喜ぶと思うよ。」と言われたので

主人が接待される日に主人を迎えに行き
    お相手に「先日は立派なお品を頂戴しまして、ありがとうございました。早速美味しく頂きました。今後とも主人をよろしくお願いいたします。」とお礼を言う機会を作っています。

しかし、それだけでよかったのか?とふと、心配になってしまいました。

主人は開発系の部署の課長をしており
    取引先の何社かが主人の部署に部品を作って持ってきて下さるみたいです。

取引先の方は主人より歳上なのですが
    接待の時には食事や高級クラブやタクシーチケットまで面倒を見て下さっているのに

お中元や商品券まで頂いてばかりでお礼をしなくていいのかとモヤモヤするのです。

社会のことが分かっておりませんので
    大企業のサラリーマンを接待する側の方、
    また当方と同じような立場の方がおりましたらご助言頂きたいです。

ランキング

レス

え?

おとこ
     それは心配するポイントがずれてますよ。
     旦那さんは、取引先からの付け届けを全部、ちゃんと勤務先に報告してますか? コンプライアンスの厳しい現在、そんな付け届けの類を個人的に受け取るなんてありえないですよ。出先で缶コーヒーをもらう程度のものじゃないでしょ。
     納入部品に不具合が見つかった時とか、手心を加えたのではないかとか、問題視されますよ。

自宅に配送ならお礼状にしてます。

🐱
    お昼寝コロコロ
    夫がお相手から直接対面して頂いた場合、その場でお礼は本人が伝える事で終わりですが、自宅に配送された場合はお礼状にしてます。
    また お歳暮・お中元にはお礼状で済ませますが、特別なものにはお返しもしています。

ただ、私は40代なので、現代の若い感覚の方の場合はどのような状態かわかりません。

送る側ですが

🙂
    三食団子
    お礼状いただいてます。
    奥様からお葉書頂戴します。

中には、素敵な絵手紙を送ってくださるかたもいらっしゃいます。
    素敵な絵ハガキに一言添えて送ってみたらどうでしょう。

例文はネットでたくさんありますので参考になさってください。

お礼はいらないです

🙂
    ぱぴ
    接待の日にお迎えに行くということはどこか地方にお住まいなのでしょうか。私も夫がいわゆる大企業の販売部長だったとき、取引先さんからお中元、お歳暮など自宅に送ってもらいました。ですが お礼はしたことありません。逆の立場で 取引先さんにお歳暮、お中元を贈っても、それは送付先リストにそって送っているだけで、会社のお金ですし、お礼を言われる必要もありません。お中元、お歳暮、接待で仕事の決断が変わるわけではないと思います。

お礼もお返しも要らないです

🙂
    ピーちゃん
    大手企業ってことですから、取引先は当然それなりの企業でしょう。
    個人事業者、自営業者ってまず居ない・・と仮定します。

会食、クラブ、タクシー券はもちろんのこと中元・歳暮・商品券も
    「その取引先の会社の経費」でやっていることなので、
    貰った側個人がなんらかのお返しをするのは、妙な話なんです。

贈る側も「〇〇会社 担当XX」と記してあったとしても、
    (原則)個人のお金を使っているわけではありません。
    受取るご主人も「△△会社 ●●様」となっていても、
    個人間の付き合いで接待や金品を頂戴しているのでもありません。

取引先は、その後の取引関係のために会社の経費を使って
    相手企業にお金を使っているだけで、そこに個人間の思いとか、
    そういうものはありません。
    悪い言葉で言うと「賄賂」なわけです。

金品含めた接待は単にビジネス上の付き合いでやっているだけの話ですね。
    自腹切ってまでやっていないことに、その配偶者であるあなたが
    わざわざお礼を言うっていうのも妙な話です。

仮にご主人が会社を辞めたとしましょう。
    大手企業もないし肩書もないわけで、そんな人に元取引先が
    金品接待しますか?しませんよね。

そうは言っても人の付き合いですから、お礼を言うとすれば
    ご主人が取引先に言えばいいだけの話です。

私の勤務先なら完全にアウト、夫は解雇されても文句は言えない

🙂
    都民男子
    いまどきの真っ当な大手企業なら「下請け?取引先?会社の担当」から個人的な接待や贈答品を受けることは禁止しています。

>主人は開発系の部署の課長をしており
    ↑こういう立場にある人が、

>接待の時には食事や高級クラブやタクシーチケットまで面倒を見て下さっているのに
    >お中元や商品券まで頂いてばかり

↑平成も間も無く終わろうとしている今の時代に、取引先から平気でこういうことをしてもらっていることに驚きを禁じ得ません。
    商品券なんて現金と変わらない。賄賂を受け取っているようなものですよ。

モラルの低さが会社の体質なのか、それとも夫の資質なのかはわかりません。
    いずれにしても私が働く環境では絶対にあり得ないことであり、大手企業でもこんなことがまかり通ることに大変驚きました。

気にしなくて結構

ドレッド
    取引先の人は別にご主人を尊敬しているのでもなく、
    単に、接待したり贈り物をしないと自分たちとの
    取引を切られてしまうのではないかと思っているだけです。
    言い換えれば、ご主人のポジションが重要なだけです。

もしご主人が降格したり、異動したりすれば
    音信不通になるような関係ですから、
    何も気にする必要はないです。

そもそも受け取って良い物なの?

🐱
    ねこ
    今のご時世民間企業でも、接待や贈答品の受け取りに関してはは厳しいですよね。
    賄賂と思われても仕方ない。
    そもそも、それらを受け取っても良いのでしょうか。

会社間の取引ならお歳暮等は会社に配達されるものです。
    それを個人宅へ??
    商品券も頂くのですか??

仕事をしたことがなくても、新聞やニュースで世間を知ることができます。
    人との付き合いでも同様です。
    趣味やボランティアで社会と接することができます。

トピ主さん、おいくつの方ですか?
    仕事はされないのですか?

これを機会に外に出ることを考えましょう。

大丈夫?

🐧
    けちゃっぷ
     自宅宛ての仕事絡みの付け届けって自分の処ではOUTですけど。

会社費用での贈答品だからお礼状のみでよい

チュン夫
    >お中元や商品券まで頂いてばかりでお礼をしなくていいのかとモヤモヤするのです。

「お礼」が「金品でのお礼・お返し」と思っているのなら、不要です。

取引先担当者の個人マネーから出しているのであれば、個人同士の贈答品ですから「お返し」をするのが礼儀です。

でも、そうではないですよね。会社が交際費などの費用を出して、社員名でお客様個人へ送っているのです。

>接待の時には食事や高級クラブやタクシーチケットまで面倒を見て下さっている

高級クラブの支払に個人マネーを出せる人は「かなりのお金持ち」です。私のような小企業の月給だと1ヶ月分の手取りが飛んで行くかも?。

こういった、取引先の会社が支出するお金に対して、個人マネーから出費して金品でお返しをしていたら、家計が持ちません。

高級クラブで(または普通の飲み屋や飲食店などで)接待したり、接待されている人は、ほぼ全員が会社支払です。お客様に接待する時、自分も会社の費用を使って飲んだり食べたりするのです。

接待時に会社の費用で(一応)自分も飲食し、さらに接待相手から「お礼」として自分の懐(や職場の同僚)にお返しの金品が入ると「二重取り」になり、オカシイですよね。

ご主人の会社も顧客に対して、いろんな接待や贈り物をしています。ご主人だって、その取引先との懇親会を開くときは自社の経費を使っていると思います。

そういった、各会社間の「お互い様」で金銭的なバランスが取れています。

わざわざ会いに行くのではなく、たまたま会ったときに口頭でお礼を言い、通常は「お礼状」を送るので良いと思います。

ご主人の言うとおりです

たろすけ
    夫が一部上場企業の部長です。
    お中元、お歳暮、いただきますが、会社名で送っていただいているので、お礼状の書きようもありません。
    また、仕事単位でのお付き合い、という仕事なので、仕事が終われば届かなくなります。

私の実家は会社経営しており、贈る側でもあり贈られる側でもありますが、母に「お礼状も出さないの?」と言われたことがあります。(母は今は退職しましたが以前は父の会社の総務を取り仕切っていました)相手の顔が見える関係ではないので、しない、と答えました。
    私は夫とは社内結婚ですので、当時は役職なしの一担当者でしたが、いただいたことはあります。それは、次に会ったときにお礼を言う、で。

トピさんの場合、ご主人が課長でお中元・お歳暮、ということは、それより上の役職の方にも当然同じようにされているということです。聞くのであれば、ご主人の上司の奥様に聞くのがいいと思いますよ。でも、ご主人が不要と言うのですら、不要なんです。

ただ、最初にレスされた、おとこさんがおっしゃるように、部品の納品に関わっておられるので、上司には届いていないがご主人にだけ届いている、ということであれば、なんらかの配慮を求めて、ということもあるかもしれないので、そこはご主人に聞いてみたらいいと思います。

大手企業。。。ホントですか?

🙂
    おばば
    大企業って。。ホントですか?うちも大企業の部類ですが、主人の仕事関係での物は全部お断りしていますよ?

そんな事が、まかり通る会社、、、怖いです

来るのは、上司・同僚・後輩ぐらいです

金品を匂わせる品物もありそうですね、、、、大丈夫ですか?

お返し限定でお話すれば、「要りません」

うちは、贈り物を一切しないので、お返事は「ハガキ」だけです
    個人名で住所も自宅ですからね

ありがとうございました!

🙂
    さゆり
    大変分かりやすかったです。

母の知り合いに企業について執筆している方がいたので聞いてもらったところ
    「昔と比べて今は接待などに厳しくなっていて金額がだいぶ抑えられている。しかし、接待というのは重要な意味を持つことも多く、昔からの伝統のように廃れたり形を変えることはあっても完全になくなることはない。
    接待する側も1人あたりが使える金額が最小限に抑えられているから複数人が集まって1人を接待しているところも多い。
    接待といってもただ食事をご馳走になったり、一緒にゴルフをして遊んでいるわけではなく、互いの考えや性格を把握し、打ち解けることで意見が言いやすくなり、それが結果としていい商品やサービスに繋がっていたりする。

前までは、その目的を忘れた過剰な接待が蔓延っていて、接待する側も接待スキルだけでなく接待の要求を躱すスキルも身につけなければならなかった。
    そもそも接待というのは通常は業務外で行われるものがほとんどで、会社が積極的に関与することでもない。
    でも、過剰な接待が蔓延して、更に景気が傾くと下請けはかなり厳しいし、下請けがいないと大企業も実際困る。
    だから、そういう接待はもう辞めなさい!ってなっただけの話でそういう会社の本来の意思を理解できない人が接待と聞いただけで悪いイメージを持ち目くじらを立てているが、接待する側の会社も使える交際費を削っても完全になくしていないことや、なくしたとしても別名目で接待ができるようにしていることからも分かるように接待はなくならない。会社すら関与しないことを妻が心配する必要はないけど、モラルやマナー的に気になるってことであれば挨拶程度で十分。」とのことでした!

大丈夫ですか?

すずらん
    企業の立場で送る側ですが、数人の方からレスがあったように
    ずいぶん前から個人への贈り物は禁止されています。
    お送りではなく直にお渡ししようとしても断固拒否、です。
    一流と言われる企業ほど、徹底しています。

事案によっては解雇になり得る可能性もあります。
    そもそも受取が大丈夫なのかどうか、ご主人に確認してみてはいかがですか?

疑ったことはないのですか

🐴
    地味変
    そういうものを平然と当たり前のように
    社員個人が受け取る会社があるんですね。
    いわゆる大企業病というやつです。

大企業といっても
    現代日本の社会常識といささかずれた大企業ですね。
    大企業だからこそそういうことには神経を使うべきなのに。

トピ主はそれを当たり前とお思いなのですか。
    お礼の心配をなさるところを見ると
    それが当たり前と疑っていないのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司に報告は?

🙂
      もの尻
      ま、投稿者の世間知らずは皆さんの書込みの通りですが…。

それより一部の書込みにある会社のコンプライアンスのこと考えた?

取引先との個人的な金品の遣り取りは問題がありますね。

私の働いている会社では、概ね2000円未満(と思われる)記念品的なものは貰ったりランチ接待されもいいけれど、それを超える額のものは辞退するか、儀礼上断れないときは上司に事後報告して、受け取ったモノは原則会社に差し出すことになっています。他にも、例えば行きたかったプレミアムが付くほどのイベントのチケットを送りつけられたら、その額面金額を相手に払うとか、毎年倫理トレーニングがあります。「この代金受け取ってもらえないと会社をクビになるかもしれない」でなお受け取りを拒否する相手はまずいない。

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず

「大手企業に勤めており、下請け?取引先?」と浮かれてるけど、下手すると大変なことになるかもよ。

もし、そこそこ高額なものを送ってくるなら、私だったら「頂き物大変喜んでおります。しかしながら会社の倫理規定の問題がありまして次回からは頂き物は辞退いたしますので、事情をご推察の上今後もよろしくお願いします」と通告するね。特に商品券なんて金券ショップに持ってけば現金そのものじゃん。

時代が違いますよ

🙂
      ルル
      お知り合いの方はかなりのご年配では?

一緒にゴルフをしたり、食事をしたりしないと良い商品が作れないようでは、社会人として失格ですね。うちの主人は大手企業開発部長です。接待は一切受けておりません。主人の会社の方は皆そうですが、商品にはプライドと自信を持って、日々働いています。接待を受けなくても全く問題ないですし、仲良くなると厳しく追及できなくなりますから弊害も大きいと思います。

〉そもそも接待というのは通常は業務外で行われるものがほとんどで、会社が積極的に関与することでもない。過剰な接待が蔓延して、更に景気が傾くと下請けはかなり厳しいし、下請けがいないと大企業も実際困る。だから、そういう接待はもう辞めなさい!ってなっただけの話

これは違うと思います。沢山ある下請け会社の中からより良い商品、会社を選ぶのに接待を受けていたら、判断が鈍ってしまいます。私情が入ってしまいます。だから大企業ほど接待を受けるのを厳しく禁止しているのではないですか。
      どうして接待されるのですか?その辺のおじさんなんか誰も接待しませんよ。〇○会社の人だからでしょう。社会人としてきちんと認識しておかなければいけません。ご主人が接待を受けたらご主人のお勤め先の会社が接待を受けているのと同じです。仕事に関わってきます。その為、業務外であろうが会社が積極的に関与しなければならないのです。

あらら

🙂
      1
      お母様のお知り合いのお話なんて
      何の答えにもならないですよ。
      ここではご近所さんとの世間話と同じ扱いなのです。

会社の規定を調べて下さい。

以前の職場では解雇のケースです。