詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 三度目の正直・・・と思ったけれど、今回も流産かもしれません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三度目の正直・・・と思ったけれど、今回も流産かもしれません

レス3
    (トピ主1
    😢
    Rose
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

この度、40歳で3度目の妊娠をしていることがわかりました。
    30歳、36歳と初期の稽留流産を2回繰り返しています。

35歳の時に発症した持病(妊娠・出産は不可能ではないが、流産や早産の可能性が高い)があるので、今回も難しいのではないかと心の片隅で思いつつ、年内に授からなければ子供は諦めようと夫と話していたタイミングでの自然妊娠だったので、嬉しくて嬉しくて、三度目の正直で今回はきっと大丈夫!と信じていました。

ただ、年齢のことと、持病が今は落ち着いているけれど妊娠・出産で悪化することもあるとのことで、例え無事産むことができてもきちんと育てられるだろうか、という不安があったことも確かです。

そんな矢先、今週5週に入ったのですが、茶色いおりものが少量出て、基礎体温が2日連続でだんだんと下がり、数日前まではあった悪阻もほとんどなくなりました。
    (そもそも、最終生理日やタイミングから数えると今の時点で5週というのは成長が少し遅い気がします。)

心配で心配で、昨日2軒の病院で診ていただいたところ、前回より大きくなった胎嚢は確認できましたが、それ以外は見えず、先生は二人とも「流産の兆候は見られないけれど、あなたの年齢と持病、そして今までに2回流産をしていることを考えると、まだ何とも言えない」という診断でした。
    次の診察は2週間後です。

今私にできることは安静にすることくらいしかないのですが(2軒目の病院の先生は「安静にしても意味はない」とおっしゃいましたが)、不安で仕方がなく、この気持ちを聞いていただきたくてトピを立てました。

結婚してもう10年以上経つこともあり、ここ数年は子供のいない人生をとても楽しんでいたし、今後もそのつもりはあったけれど、やはり流産は(まだ確定ではありませんが)辛いです…

ランキング

レス

無事に産まれますように

ラミー
    今年双子を出産しました。
    昨年5週で胎嚢確認が出来ましたが医師からは「まだまだ流産の可能性はあるからね」と釘を刺されてました。

私は妊娠4週の頃からかなり強い腹痛が出て何度も受診していますが「安静以外何も出来る事はない」とも言われてました。

7週で心拍確認が出来て腹痛もようやく収まりのちに双子と判明しましたが、その後も突然の出血はありましたね。

よく「何週の壁」と言いますが37週を越えても毎日毎日赤ちゃん達が無事産まれるか心配でした。

元気な我が子を抱くまでは心配不安は消えないのだと思います。

無事に産まれて当たり前では決してありませんから。

妊娠超初期から色々あり緊急帝王切開となりましたが双子達は元気に育ってます。

どうかトピ主さんの赤ちゃんも元気に産まれて来ますように!

気持ちわかります

😢
    あやまま
    今晩は。私も一度同じように流産しました。同じ流産です。
    その時はもう子供は無理かもと言われました。元々無排卵月経で。排卵誘発ざいの注射とクスリを飲んでました。
    それから半年後に一人目妊娠したときに
    一度流産したからと言ってまた流産するとはかぎらないからあまり悩まないでと。確かに悩むのはわかるけど、信じるしかないと。私も妊娠したときは同じように流産するのかなって思っていたけど、赤ちゃんがお腹で育っているエコをみて、信じてみよう。信じてダメなら仕方ないと割りきっていました。あまり深く考えずに前向きにいました。
    これからどうなるかわかりませんが、
    無理せず、体を大切にしてください。

トピ主です

🙂
    Rose
    ラミーさん、あやままさん、

あたたかいレスありがとうございます。
    不安な気持ちをわかっていただけて、嬉しかったです。

あれから、体温は上がったりまたちょっと下がったり、つわりも復活したり治まったり、茶色どころかピンク色のおりものが出たりで毎日不安は尽きませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、私は今できること(安静にすること、冷やさないようにすること)をするしかないと思いながら過ごしています。

無事に産まれて当たり前では決してない、本当にそうですね。

来週やっと検診です。
    また結果をこちらでお知らせできればと思います。