詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社後1か月程で入籍予定

レス16
    (トピ主0
    😝
    のっぽ
    仕事
    24歳女性です。

今年の8月に最愛の父を亡くし、亡くなる数日前に
    現在お付き合いしている彼と婚約して父の前で結婚することを誓いました。

入籍は父の誕生日である2018年2月はじめを予定しています。
    結婚式や子供については喪中であるのと同時に、
    闘病中の医療費・葬儀などで使用したためお金はないので、入籍後1年以上先と考えています。

そんな状況の中、転職を決意しました。
    現在の会社では父の件でお休みをとったことから圧力がひどく
    古い体制の会社なのでセクハラやパワハラがひどいこと、
    また会社としての諸々の制度(休暇等)が全くなく、
    社長の一言ですべて決まるような会社ですので
    結婚後も長く働けないと判断し転職活動をはじめて、
    このたび12月半ば入社で内定を頂くことができました。
    現在の会社は11月末で退社となります。

面接では入社したい気持ちが大きく
    特に質問されなかったため結婚については触れませんでした。
    ただ、内定を頂いた今、結婚について触れなかったことを後悔しています。
    入社後はまず業務を覚えることが最優先と考えていますし
    新婚旅行なども考えてないので長期休暇も取る予定はありません。
    ただ入籍することでイメージも悪いと思いますし内定取り消しという事態にならないか心配しています。

会社にも迷惑かけてしまうこともあり、
    ・内定承諾の連絡する際に2月に入籍予定であることを伝えるべきか
    ・はたまた12月に入社すると年内2週間ほど働けるのでその中のどこかのタイミングで伝えるべきか、
    で迷っています。

仕事は旧姓で働ければいいのかなと考えています。
    (会社が楽な方で対応したいと思ってます)

同じような経験がある方、どうかご意見頂けますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お若いですね

🙂
    40代ですが
    まだ24歳なので結婚の予定があるとは思わなかったかもしれませんね。
    今は面接のときにそういったプライベートなこと、聞いていいんでしたっけ?
    とにかく長期休暇を取る予定がないなら結婚しようがあまり関係なさそうですが入籍すると会社からお祝い金や休暇が出たりすることもあります。(会社によります)
    なので早く言った方がいいです。
    あと3年くらいは妊娠しない方が印象がいいかもしれませんね。

あらま

🙂
    それはちょっと
    >内定承諾の連絡する際に2月に入籍予定であることを伝えるべきか
    面接の際に言うべきことでした。

>ただ入籍することでイメージも悪いと思いますし
    それよりも内定まで黙っていたことの方がイメージ悪いですよ。

早く伝えましょう。

入籍を延期する

🙂
    聞く耳をもちなさい
    入社して1ヶ月後に入籍は絶対やめてください。
    会社として迷惑ですよ。トピ主さんの立場が悪くなりますよ。

ー仕事は旧姓で働ければいいのかなと考えています。(会社が楽な方で対応したいと思ってます)ー
    本当にこんな風に考えているのなら社会人としての良識を疑ってしまいます。
    庶務の人に迷惑をかけて嫌われてしまいますよ。面接官も騙されたとおもって良い気分はしませんよ。
    その会社で図々しい人としてトピ主さんの噂が飛び交うでしょう。お局さんの格好の餌食となりますよ。
    入社早々敵を作ってどうするのですか。

2月に拘るのならその次の年かその2年後に入籍しましょうよ。
    一生懸命に働いてまずは会社の人の信頼を勝ち得たほうがいいですよ。
    どうしても入籍するのなら勝手にすれば良いと思いますが、そのうち居づらくなってまた転職となりそうですね。

入社後の各種手続きの時に伝えるのは?

🐧
    ぶんぶん
    ご結婚おめでとうございます。

新しい就職先には、各種手続きを行う際に
    「実は、2月に入籍することになりそう・・・」と伝えるのがスムーズではないでしょうか。

姓が変わると、再度手続きが必要になると思うので、そのことに絡めて相談するのが自然かと思います。

会社には、つい最近、そういう話が出たということにしておけばよいのではありませんか?

新婚旅行などで長期休暇を取ったり、妊娠していたりするわけではないのであれば、
    「当初の予定どおり就業可能です」と話せばよいと思います。

そういうのは必ず伝えなきゃ

🙂
    匿名
    内定承諾時ところか、今すぐ連絡するべき事項です

入社試験の時に
    入社してすぐに婚姻という事態は
    会社は想像してることはまずありませんし
    その旨を伝えていたら、内定に至らなかった可能性もあります

聞かれなかったから言わなかったって
    そんなの、社会人として通用するとおもいますか?

言えばいいのでは?

🙂
    ハロン
    結婚退職が暗黙の了解だった時代では無いのだし、別に言って差支えがあるとも思えないのですが。

入社してすぐ新婚旅行で長期休むならともかく、籍を入れるだけなら事実上、会社への迷惑はほとんど無いと思います。

会社への影響があるなら「名刺」や「各種公的手続きの名前」などの件でしょうね。

だから早い目に話しておいた方がいいと思うのですが。

黙っていて「二重手間になった」と不興を買うより、早い目に「相談」の形で打ち明けておいた方がいいと思います。

「新婚旅行で長期休むつもりもない」などのことも交えて。

入籍は2月だが、社内では新姓を使って働き始める、名刺も新姓で作ってもらうなどの選択肢もあると思います。

耳には入れておく

まるは
    ご結婚と内定、おめでとうございます。

入社1か月後の入籍ですが、長期休暇を取る予定もなく、結婚式に上司の出席を求めるのでもなければダメージにはならないと思います。
    新卒でもなく、中途採用ですし。

ただ女性の場合、おっしゃるように名字の変更があります。
    会社での通称は旧姓も使えるでしょうが、保険証や給与口座などの名義変更が生じますよね。
    あとは、名刺や名札などの作成もあるかもしれません。

なので、内定承諾時に2月の入籍予定は伝え、長期休暇を取ることはないことを明確に伝える。
    そして、夫の姓に代わってしまうが、2月の入籍時に名字に関わる変更の手続きをすれば問題ないかを確認してみる。
    入籍するけれども、新しい仕事には支障がないようにし、仕事に集中するとアピールする。
    内定承諾時か、一度承諾してその数日後に伝えるのが良いかなと思います。
    もう分かっていることなので12月入社後だとちょっと遅いかな。

この情報を伝えることで人事を無駄に働かせてしまうことを防ぎ、人事側も「トピ主さんの名刺は名字変わってからにしようか…」など計画を立てることができます。

私の弟の奥さんもトピ主さんとほぼ同じようなスケジュールで入籍しました。
    そっと入籍だけで会社に迷惑はかけず、結婚式とハネムーンは入社から1年後の休暇が取れるようになった時期に家族だけで海外挙式をしています。

先に伝えるべきでしょう

クールビズ
    ええと、女性であれば姓が変わる可能性が高いでしょうか。
    できれば、入籍後に入社していただきたいくらいなので、せめてあらかじめ伝えてほしいです。

早めに

🙂
    入籍自体は問題ないと思います。
    採用側にとって一番気になるのは妊娠でしょう。
    そこは本当に大丈夫なんですか。
    内定承諾の連絡をする際に、伝えておいたほうが後々気がラクなんじゃない。

それでどうなるかは企業側の感覚次第です。

私は個人的に問題はないと思いますが・・・

🙂
    都民男子
    でも問題視する人がいること、そしてその考えも共感はできないとしても、そう思う理由は理解はできます。

私も、入籍する以上は会社に伝えた方がいいと思いま。でも会社に入籍報告をすることに心配事があるのであれば、入籍を後延ばしにするのはどうでしょうか。

お父様への想いから、来年2月初めに入籍することを起点に物事を考えだすと、トピ主さんには思い悩むことが増えますよね。そして大切な娘が、ご自身の誕生日がきっかけとなることで思い悩んでいる姿を、お父様も遠くから心配しておられるのではないでしょうか。

一般的に、恋人と同棲している程度では、特に会社に報告する義務はないはず。仮に彼氏さんとすぐに一緒に住みはじめるとしても、それは形式的には同棲というスタンスにしたらいかがですか。そして頃合いを見計らって、改めて入籍の段取りを決めるのがいいような気がします。

いま24歳という若い女性が、これから先のどこかの時点で結婚することも社会通念上なんら不思議なことではありません。投稿文より、私は「今の時点で入籍報告をするのは良案ではない」と思いましたが、ご自身の生活を守るために、少なくとも試用期間が終わるまでは待った方がいいと感じます。

しかし私や他人がどう思おうと、そのタイミングは自分で決めましょう。結婚は二人の意思が大切ですが、それぞれの社会生活も考慮した方が生活しやすいはず。それこそ人それぞれ環境は異なります。

周囲に配慮することは大切ですが、それが故に自分の人生の大切な選択に良からぬ影響があってもいけません。お父様がトピ主さんのことを大切にしてくださったように、トピ主さんもご家族や友人、そしてご自身の人生をこれから先も大切にし続けてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示