詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真逆のタイプが同じ教室に

レス6
    (トピ主2
    🙂
    トット子
    ひと
    ある資格取得を目指して勉強している者です。
    以前に一緒に働いていた元同僚と、偶然にも同じ教室に通っているのですが、その元同僚の事で、どう接するべきか考えあぐねています。

というのも、元同僚は 一緒に働いている時から、人の好き嫌いが激しく、気難しい事もあり、1人の生徒さんが、帰りがけ 一緒にお茶に付いてきた事があったのですが、その時、目も合わせず凄い形相で睨みつけるなどの様子を見てしまい、大人気ない態度に引いてしまいました。その生徒さんも、確かに少しデリカシーがない生徒さんですが、私自身、その場は楽しく過ごしたいタイプなので、凍りついた場にとても疲れました。

そんな事があり、教室の人とも なるだけ接したくない様で、授業もギリギリに来ては、一番始めに帰っていくなど、少ない人数で和やかにやっているので、とても目立ちます。
    その後、2人でお茶に行くのがいつもの流れだった為、私も始めは合わせていました。しかし一年ほど学び勉強ももっと本腰をいれたい私は、熱心な他の方の話が大変参考になり、毎回残り、色々交流をしたいと思いました。

目的はあくまで 資格取得なので、気持ちを切り替えねばと、先日の授業では、元同僚が出て行くのを横目に、残って質問をしていたのですが、その後連絡をすると、明らかに立腹している様な返信が来てしまい。。どう接すればいいのかわかりません。
    もしかしたら本人もそうかもしれませんし、、
    プライベートでお世話になったこともあり、自分からとはいえ、独りぼっちでやっているのを見て こちらまで罪悪感を感じてしまい。。元同僚とは真逆に、 楽しく積極的に勉強したい私と、、
    何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

自由をください

すみれ
    >目的はあくまで 資格取得なので、

おっしゃる通り。
    授業が終わったのに、その後お茶で時間を無駄にしなければならない事は、資格取得と何の関係がありますか?
    鬱陶しいです、その方に自由を与えてあげていただけませんか?

講師の立場より

品川
    以前、自宅である語学の講師をしていた事がありますが、生徒さんが辞めてしまう原因のひとつに、生徒間の人間関係があります。
    特に生徒間でグループを組み、授業後のプライベートまで仕切りたがるような人がいると、その空気に息が詰まって辞めてしまう人がいます。
    皆さん、それぞれ事情が違う中、勉強や楽しみの為に集まるのですが、独善的な一人のためにプライベートや行動まで制限されたくはないですよ。
    お互いの、精神的パーソナルスペースを尊重して、和を以っていただけたら、と思います。

お茶に誘われたらほかの人も誘おう。

🐤
    極上ぷりん
    >2人でお茶に行くのがいつもの流れだった為

どういう経緯でお茶に行くことになり
    どれくらいの仲なのかで断り方も変わると思います。

その人は受かるつもりがないと思いますよ。
    トピ主がいるから通っている程度か
    適度に勉強しても受かる能力があるのかどちらかだと思います。

一緒に残って勉強しようと誘うのが1番でしょう。
    お茶にいくのも2人にならないようにするなど。

自虐的に
    残って勉強しないと私は合格できないから
    お茶する余裕がなくなってしまったと本当のことを言う。

ひとりぼっち?
    資格取得は一人でするものだと思います。
    他人に質問をするのは個人の自由でそれをグループと考えるかは??

ほおっておきましょ

めたも
    元同僚さんとトット子さんが合わないのならば、行動をともにする必要なし。
    トット子さんは、これからも教室の方々と和やかに楽しく勉強してください。

元同僚さんが独りなのは、ご自分が招いていることです。
    「独りがかわいそう」というのはトット子さんの価値観ですよね。
    元同僚さんの行動は、独りでいるのが好きな人であるかと思います。

なんにせよ。「感じが悪い」元同僚さんに、トット子さんから歩み寄る必要はないと思いました。

レスありがとうございます。

🙂
    トット子
    字数の関係で 上手く書くことができなかったので、補足させて頂きます。レス下さった文で、>精神的パーソナルスペースを尊重して、和を以って、、>とのことですが、私が理想なのは、まさに仰って頂いたことそのままです。 好きなペースで自由にやるべきだと思っています。好き嫌いに関しても誰しも、あることですので、同じように振舞って欲しいなどとは思っていません。私自身さっぱりしている性格なので、もし自分が元同僚の立場なら「私は、こういった理由ですぐ帰るけれど、気を使わず やって下さいね」で終わります。しかし、元同僚はそういうタイプではなく、書ききれませんが同調圧力を感じさせる態度でしたので、困った次第です。例えば前日にメールが来て (私が)嫌いな生徒さんに話しかけられないように早く教室を出て欲しいと促されたり、そういった学生のような、やりとりに普通に過ごしたい 私としては、やり辛さも出て困り相談させて頂きました。レス下さった方は違った方にとられていますが、仲間内で固まりたいとかではなく、皆さんさっぱりされているので あくまで和を大切にしたやりとりだけです。どちらかというと和を持ってが程遠いのは元同僚でして、その元同僚と お互い良い距離感を取るにはどうすればよいか、自分の気持ちを伝えるべきか、このままやりすごすか、相手をなるべく傷つけず いい方法はないか ご相談したい次第です。

レスありがとうございます2

🙂
    トット子
    極上ぷりんさん>

的確なアドバイスありがとうございます。元同僚は、私が家庭の問題があった時に、子供を預かってくれたりと当時少しお世話になる関係でした。そんな経緯もあり、一緒に働いていた時は 仕事をしやすいようにかなりフォローもしていました(やはり人間関係です)その当時は正直、仕事ということもありましたので、winwinの関係ではないですが、上手くなりたった関係性でした。

お茶に関しては、月に一度の教室ですので 普段はお互いに忙しいため、息抜き的な自然な流れでした。元同僚がせめて挨拶程度してくれれば、まだ良かったのですが、ほぼ他の方を完全に無視する態度と、私が他の方たちと交流(といっても少し話すくらい)をしだした頃、前日にわざわざ「あの人が苦手だから、終わったらすぐ出ましょう」と誘われたり、など、その辺りから、普通に過ごしたい私は初めの書き込みの行動に出ましたが、元同僚は同調しない私に立腹してしまった次第です。

極上ぷりんさんの仰る通り、勉強に対する熱量は、私や他の人とは違うと思います。恐らく私が、勉強に集中したいから、残るねと伝れば、元同僚は、あちら側の輪に入りたいんだと思うんだと思います。それが嫌だなと感じていましたが、そこは取り用で、仕方のないことだなと思い、今は自由に過ごそうかと思います。