詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式、披露宴参列者で印象的だった服装を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、披露宴参列者で印象的だった服装を教えてください

レス68
    (トピ主4
    🙂
    haha
    話題
    来月、息子の結婚式を控えています。

式と披露宴は、現在息子たちが住んでいる愛知県内の式場で行うため、当方(九州)からは新幹線などで4時間かかります。

遠方という理由もあるのですが、元々私は和装はあまり好きではないので、式の方は洋装で出席するつもりで、どんな感じにするのか悩んでいます。

留袖にすれば何も悩まなくてもいいのですがね。
    洋装の正礼装とか準礼装とか、調べると面倒です。
    着たこともないロングドレスとかは、ガラではない感じだし、自分らしくない色使いとか格好はしたくないのです。

そして思ったのです。
    一生懸命悩んで決めても、たぶん、親の服装なんて誰も気にも留めないのだろうし、こんなに悩むのは空しいことだわと。

今まで過去にたくさんの式に列席しましたが、全くと言っていいほど、親の服装も列席者の服装も思い出しません。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、過去に参列した結婚式、披露宴で、いろんな意味で印象に残った誰かの服装がありましたらお教えください。
    特に、新郎新婦の親については聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚式の服装?

匿名
    自分が、数回参加した結婚式では、母親は皆着物でした。

洋服の人は見た事がありません。

遠方から行くなら、結婚式場で着物を借りるのはどうですか?

あまり参考にならなくて、すみません。

変な人しか印象人にのこらない

ももここ
    かなりの数の挙式に出てきましたが、
    印象に残っているのは、妙にカジュアルすぎて変だった子と、
    披露宴のあいだずっとスマホを弄んでいた子です。
    良い意味で印象に残っている人は特にいません。
    そんなもんです。

どういう意図で質問しているのかわかりかねますが、
    息子さんの親としての出席ならば地味で格式高い格好がベストです。
    つまり、リゾート以外の国内挙式であれば、
    やはり、黒留袖が最も無難です。先方や参列者の方々にも失礼がありません。

和装以外であれば、地味な色の高級スーツが良いのでは。
    デパートのフォーマル売り場に行ってみてはいかがですか?
    身体の都合等で洋装で列席するお母さまも世の中には沢山いると思いますので、
    いろいろアドバイスしてもらえると思いますよ。

ちなみに遠方という理由だけで洋装を検討しているのですか?
    着物に着替えたり頭をセットしたりするのは
    会場もしくは会場近辺の美容室なのが普通なので、
    場所はあまり関係ないかと…。

うーん

🙂
    くま子
    新郎の母親が留袖を着ていなかったら、悪い意味で印象に残ると思います。
    自分自身の披露宴で印象に残ったというか、嬉しかったのは友人が和服で来てくれたことです。
    日本人なので、どんな洋装よりも、和服姿が一番素敵に思えます。

覚えているのは…

hajime
    新郎新婦の服装ならともかく、参列者の服装となると
    かなり目立つ服装でもなければ覚えていませんよね。
    私が覚えてるのは…新婦のお母様の服装がほぼ普段着のような恰好だった披露宴。
    普段着よりはオシャレ…していたのだと思うのですが、
    でもドレスとかではなかったし、普通のカットソーにロングスカート…くらいな感じ。
    いくらなんでも新婦の母親があれでいいのかなあ…と印象に残りました。
    あとは義弟の結婚式で、お嫁さん側の親戚の女性陣が全員お着物だったのも
    結構インパクトがありました。着物があれだけならぶと(といっても10名いないくらい)
    結構壮観です。

私の母親も最初は洋服がいいなあと言ってたんですが
    義母が留袖を着られるという事で合わせました。
    出席人数が多く、夫の会社関係の人たちも多かったので
    それを気にしたのもあったと思います。
    私の姉の披露宴はパーティー形式で仲のいい友達関係しか来なかったので
    たしか母親は控えめなドレスで出席したと思います。
    (新郎側の両親はいなかったので親戚等はこちらのみ出席)
    トピ主さんの場合、新婦側はトピ主さんが洋服でも大丈夫そうですか?
    着物じゃない、また両家で服を合わせないのを嫌がる場合も多いですよ。
    息子さんを通して確認してもらった方が良いのではないでしょうか。

えっと

🙂
    うめ
    >全くと言っていいほど、親の服装も列席者の服装も思い出しません。

それが正しいのだと思います。だって主役は新郎新婦なのですから。

仮に新郎新婦の親が目立っていたら、参列者は
    この結婚はうまくいかないだろうな、と感じるでしょう。

息子さんに確認したほうがいいと思いますよ。
    新郎の両親と新婦の両親とで和装か洋装かを揃える人もいるようなので。

仮に息子さんが何でもいいよと言ったとしても、
    ちゃんと○○さん(新婦)にも確認しなさいと言いましょうね。

お相手ご両親とご相談ください

🙂
    新婦母
    息子の結婚式では留袖を着ました。

今回娘の結婚式は遠方でレストランウェディングというので、洋装を考えていたのですが、フォーマルコーナーの店員さんに、両家、両親の衣裳の格を揃えることが重要と言われました。

正礼装:昼:父(モーニング)母(留袖、ロングドレス)
        夜:父(タキシード)母(留袖、イブニングドレス)
    準礼装:父(ブラックスーツ)母(アンサンブルスーツ、セミアフタヌーンドレス)

父親がお客様と同等のブラックスーツというわけにもいかないので、モーニング。必然的に母は留袖かロングドレス。
    百貨店のフォーマルコーナーは数が少なく、10万~20万。
    レンタルで探せばあるかもしれませんが、衣裳に合う靴やらバッグやら考えると、もう面倒くさくなって、留袖にするとお相手のご両親に伝えました。

日本ではまだまだロングドレスの文化は未熟なので、決行するにはエネルギーが要ります。頑張ってください。

留袖ドレス

🙂
    豪州
    留袖ドレスは如何ですか? ドレスなんですが、留袖の生地、柄なんです。 
    和装は苦手でも留袖ドレスなら和装のような洋装です。 

レンタルで探してみては如何でしょうか?

レスします

😑
    オイルサーディーン
    あまりレスをいただけないと思います。「印象に残った親の服装」というのがあまり意味がわからないので。

あまりにもキバツな格好だったので印象に残ったとかならありますが。(親ではない)

ご主人の出で立ちと合うような、白以外の仕立ての良いワンピースかスーツがよろしいのではないでしょうか。

強烈なインパクト

なー
    こういう場合、覚えているのって、非常識にインパクトを与えてくる服装ですよね。
    ごく常識的で当たり前な服装の場合は覚えていないものです。
    ほとんどの友人の結婚式で、ご両親と話した内容や表情は覚えていても、和装だったか、洋装だったかさえ記憶にありません。

服装を覚えているある友人の結婚式でのご両親。
    お父様、光沢が目立つ黒のダブルのスーツでバージンロードはかろうじてボタン閉めていたが、式前に挨拶行った時も式後のフラワーシャワーも披露宴もボタン全開。挨拶の時でさえ全開。お腹を突き出す姿勢で派手なベルトバックルが目立つ。
    お母様、事務服のような紺のスカートに花柄刺繍のローゲージニットカーディガン。
    普段着にスカートや花柄着る方ではないのは知っていたので、オシャレはしたんだろうけれど、あまりに普段着。
    新郎側父母はもちろんのこと、叔父叔母たちは、まともなスーツや華やかなワンピースなどだったので、まさか花嫁の母とは!という感じでした。
    変わったお家ではあったので、花嫁自身はあまり気にしていなかったみたい。
    妹さんも、超ミニワンピースにロングブーツだったし。
    ゲストハウス型の結婚式でした。
    新郎側も新婦側親戚もその他ゲストもみなごく普通の結婚式ゲストの服装だったので
    新婦父のスーツの着崩しと、新婦母の普段着っぷりは目立ってました。

あれ以上のインパクトはなかったなー。

結婚式では、新婦以外は記憶に無いくらいの服装がベストなんだと思います。
    地味だと目立たない訳ではなく、TPOに合わせて常識的な服装が目立たないのだと思います。

私もロングドレス

💋
    匿名希望
    5年前に新郎の母を経験。
    私もロングドレスをチョイスしました。
    明るめのネイビー。
    でも、ドレス専門店の人は「もっと明るめの色を」と勧めてくれた。

中年女性なら、ペパーミントグリーンなども素敵。
    新郎新婦のお母様もどんどん明るい色を着てほしいのに、皆さん、お地味なんですよね・・・と苦笑されてた。

確かに素敵だけど、ちょっと勇気がなかった私(トホホ)

東京在住だから・・かもしれないけれど、私の周りのお母さまは、黒留袖を着ない人も増えて来ましたね。
    従姉妹は明るめのシルバーのドレスで素敵でした。
    叔母は黒いドレスにピンクのレースのジャケット(ボレロ?)を着ていたので、エー?と一瞬思ったけれど、とても華やかで良かった!
    元々色白だからピンクが似合うのだけど。

さて、私がびっくりしたというか、記憶に残っているのは、黒留袖の新婦母のアップ頭がやたら大きかったこと。
    留袖の柄に負けないように、とされたのでしょうけれど、小柄なかただったので、頭や顔ばかり強調されて、4頭身くらいに見えてしまって。
    申し訳ないけれど、アンバランスでとても変でした。

また、淡いブラウン系レンズの眼鏡をかけた新婦母もいたけれど、こうした時はやはり色のレンズはカジュアルすぎるかなと。
    当日に眼鏡を破損してしまって、仕方なく色付をかけたのかな。
    そうした時のためにも、眼鏡は絶対にスペアが必要ですよね。

一度だけ、新郎の父親が紋付き袴だったことがありました。
    黒留袖の母親とマッチして素敵でしたね。

思うに、父親が紋付き袴なら黒留袖、
    モーニングならロングドレス(イブニングドレスでもアフタヌーンでも)という組み合わせがごく自然ではないのかな。

未だにモーニングに黒留袖が多いというのが、イマイチよく判らない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示