詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートが続かない

レス12
    (トピ主1
    😢
    くまたん
    仕事
    既婚子供なし20代後半の女です。結婚が早く夫の扶養に入ってパートをずっとしていました。今年の夏に5年以上勤めたパートを上司のパワハラや嫌がらせで疲れてしまい退職しました。

1ヶ月ほど自宅で休んで、それ以降は接客業のパートを2ヵ所勤めましたが続かないでどっちも1ヶ月ほどで退職しています。(シフトが1ヶ月ずつなので最低1ヶ月は出勤しなきゃいけないと思った)さすがに夫も呆れています。人手不足なのかどっちの職場も基本的に1人で回さないといけないようで初日に先輩にある程度説明されて、あなたは覚えるの早いから1人でやってって感じで忙しくなるとパニックになります。大人なので泣きはしませんが、レジの際にお客さんから強い口調で言われたり、裏で先輩から色々と早口で指摘されるとすぐ嫌だな…って思ってしまいます。メモも取っていてわからない所はその都度聞いています。先輩には本当に申し訳ないですが嫌になると凄く逃げたくなります。我慢が出来なくて自分でも情けないと思います。
    あと単発の派遣でも何度か勤めた事がありますが毎回やる事が変わり、責任者があたりが強く、意地悪な年配の方がいたり(ボス的な)、スピーディーで丁寧な作業が求められて自分には出来ませんでした。

丸々1ヶ月夫の給料でやっていけなくもないですが、全部払ってもらうのはさすがに気が引けます。どうして稼ぐのか→自分のケータイ代と家計の足しにしたいです。

なにか続けられる方法はないですか?目標があると結構続くと見た事がありますが、趣味や行きたい所も物欲もないですし、ランチをすると言っても自分の引っ越しによりよく遊んでいた友達ともほとんど会えなくなり疎遠になりつつあります。
    皆さんモチベーション?どうやってあげてるのか知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事、合っていますか?

💋
    最強の嫁
    レジありの接客業のようですが、本当にその仕事で合っていますか?

パートさんにありがちですがシフトと時給だけで選んでいませんか?
    まだお子さんも居ないようですしバイトでもパートでもまず、自分に適任の仕事内容を探してみて下さい。

合わない仕事を次々にやってみても、結局は続きません。

気持ちはものすごく理解できます。

わかめ
    私もパート主婦です。
    私がパートに出なくても家計は回ります。
    だからちょっと嫌なことがあると「あ~もう辞めたい」と、すぐに思ってしまいます。
    ちなみに今日もそんな感じでした…。

ずっとパートすらしない無職の専業主婦でしたが、子供が高校に入ったのを機にパートに出るようになり、今年で五年目。
    ですが、転勤族なので今の場所ではまだ一年ちょっとです。

人間関係は比較的どこに行っても良い人に囲まれますが、なぜか途中で仕事を多く回されるようになり、そこから人間関係がギクシャクすることが若いうちから多かったように思います。
    今の職場は一年ちょっとでもまだ1番の新人ポジションなので人間関係は上手くやれています。

私が仕事でへこむのは失敗した時です。
    だから最初の何ヶ月かは「あ~もう辞めたい」が毎日襲ってきます。
    でも、前のパートでも同じだったのでそういう時は、
    「これが仕事をするってことだ」と自分に言い聞かせます。
    「これがお金を稼ぐってこと、世の中の人はきっと皆同じ思いなんだろう」
    「自分だけじゃない!」と。

ただ、主さんのトピを拝見すると、あまり良いパート先ではないようなので、そういう時はさっさと見切りを付けて良いと思います。
    でも、「次のパート先でも、人間関係大変だろうな」と思っていると、それを引き寄せると私は思っているので、それは考えないようにオススメします。
    上記の通り私は「どこに行っても良い人ばかり」と思っているので、私の場合は本当にそうなります。

お互い頑張りましょう。
    次は良い職場でありますように。

続く続かないは性格かな?

もちん
    新しい事に挑戦するよりも、慣れ親しんだ事を続ける方が楽ではございませんか?

仕事を転々とするのは毎度覚えるのが大変そうだし、辞める方がエネルギー使うから苦手です。

嫌いな人や嫌な事が有ったら辞めたいと思うか、攻略したいと思うか、人それぞれかも知れませんね。

色んな職場を経験したら、その内にトピ主様も長く続けられる職場に出会るかも!

ご主人とは長くお付き合い続いていらっしゃるのですよね。
    でしたら相性の良い職場もきっと見つかるはず♪

1年続けば2年目は楽だし、その先5年10年あっという間。
    かく言う私はパート歴20年です。

諦めないで

😉
    タイガー
    もうすぐ五十路の主婦です。
    20代の頃の私に状況が似ているので、レスしました。
    1日で辞めたパートも多数ある私が、15年勤める事が出来た仕事に出会う事が出来ました。
    病気で退職しましたが。
    その時は、なんの仕事が自分に合うのかわからず行き当たりばったりでみつけましたが、
    続けられる仕事に出会うのには運もあるかと思います。
    もしかして、人付き合いがあまり得意でないとしたら、個人で動く仕事がいいかもしれません。(宅配業など。女性が出来るもの)
    モチベーションを上げる事は意識してませんでしたが、海外旅行に行きたいので、それを目標にしてました。
    目標がないとの事なのですが、貯金でもいいですよね!
    お金はいくらあってもいいですよね

まだ巡り合ってないだけ

🙂
    はるな
    トピ主さん、運が悪いんですよ。

私も同じです。
    学校、友人、職場の人間関係が腐った泥沼のように劣悪で、人格的に評判の良いとされる人でもガラの悪い気質に豹変する位です(笑)

なので、一人で行う以外の仕事が続きません。
    (その仕事は十年以上続きました)

最初は経験者でも新たな職場にいけば、必ず誰かに教わる訳ですが、この「教育係」が毎回おかしな人ばかりです。

「メモを取るな!」
    「さらに上の上司にこう進言しろ!(私の発案でという名のトラップ)」
    残業中仕事をしているのに「タイムカードまだ押さないの?」と聞く
    教えられた通りにしていると「そんなことしてるの?」とさもおかしな事をしているような発言をする(問いただすと、結局私が正しい)

等、トラップだらけです。

どの職場でも男女変わらず、おかしな一人と出会います。

きちんと話し合っても上司に「まあまあ~(ヘラヘラ笑い)」ととりなされ、問題解決せず、遺恨を残し、さらに仕事はしにくくなり、辞めることになるのがパターンです。

まともに仕事させてくれぇ~!

と、いつも思います。

世の中の方々が普通に働いているのだから、希望を捨てず、おかしな人やマネージメントが出来ない上司がいない機能的な職場もあるはずです。

たぶん、きっとね。

そう信じて、何度もチャレンジするしかないです。
    一回ごとに職種は検討してね。
    職種によっては相性ってありますからね。

頑張りましょう。

逃げ癖がついている

🙂
    バラ水
    要するに打たれ弱いってことね。
    これまでの人生の中で、嫌なことからは上手に逃げて生きてこられちゃったのかな。

どうやってモチベーションをあげているかは、、そうねえ、楽な仕事なんてこの世にない、辛くてもそれがお給料をもらう対価だって頭で理解することは大事なんじゃない。

学校とかお教室じゃないですからね。
    そういうのはこっちがお金を払って入れてもらってるんで、嫌なら辞めればいいだけですけど。

一家の大黒柱などはよく「家族を守るため」というのがモチベーションになるとかって言いますけど、あなたの場合それもない。
    無理して働かなくていいんじゃない?ってそこに落ち着くなあ。
    気が引けるとか言っても。。職場もそんなすぐ辞められちゃうんじゃ迷惑だろうし。
    仕事できる人みたいなのに、もったいないね。

あわない職場

🙂
    ぷ~にゃんパン
    1人対応の所と言うと店舗ですかね?
    テナントさん的な小さい店舗で事務所などにはいるけど店には一人って感じでしょうかね。

それか対面販売で売り場1人、厨房(作業場)に数人って感じかな。

合わなかっただけでは?お客様の強い口調、それは致し方ない
    でも一昔前に比べれば、ほんの少し遅いだけで「遅いぞ!」「なんではやくできねーんだ!」と大声で言われましたからね。
    それに比べて今はましになりましたよ。

それがトピ主さん合わないのだと思う。
    なら接客より厨房やスーパーの惣菜、精肉など梱包やトッピングをする感じの所に勤務されては?
    それか荷出しの勤務をするとか。そういう場合だとレジ勤務させられるかもしれないけど、ピーク時のみですからね。

大きいスーパーなら一応コンプライアンスがちゃんとしてあるとは思う。無いところもまだあるでしょう。だからパワハラと感じたら訴える事も出来ますよ。
    あるところは皆気を付けてますよ。

飲食店は慢性的な人手不足の業界ですが、

😨
    貴妃
    ホールをひとりで回すって、基本的に無理だと思うのですが、どうして一人でやるように言われたのか、疑問です。フードコートなら、調理と接客の両方なので、何となく想像が出来ますが、飲食店のホールを一人でというのは、相当な人手不足ですし、酷いですね。職場のパワハラやモラハラは良くないのですが、上司や周りの人達から何らかの注意や叱責があった時に、善処に努めたとして、それでも退職せざるを得なかったとすれば、そのお店とトピ主様は縁がなかったとも思いますね。いずれにしても、新たな職場は研修制度があるところになさってみられては?そして、わからないことや不安なことは、独断でやったり、ミスを誤魔化したりしないようにすることも必要だと思います。また、主婦の方でありがちなのが、土日祝日に一日も出勤しないというケースです。もしかして、忙しくなるであろう土日祝日に、一月丸々休みを申請していないでしょうか?土日祝日にフルタイムで働けなくても、午前中だけとか、夕方までとかの協力がないと、大手のチェーン店の場合は、あまりいい顔をしない経営者もいますので、そこは注意したほうがいいと思いますよ。

向き不向き

そっか
    私がそうなのですが、接客業が向いていないのでは?
    キッチンとか、スーパーの品出し・鮮魚・野菜、事務、PC仕事なんかはどうでしょう。

主です

😣
    くまたん
    なぜフルタイムで働かないのか。結婚する前まではフルタイムで(実働10時間~、月4~6日休みがあるかないか)働いていましたが、体を壊してからは厳しくなり、繁忙期以外は時間を短くしたりして体を気遣いながら調節して働いていました。結婚してからはずっと扶養の範囲内(週5日4~5時間)で収まるように働いています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示