詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不当にきつい講師の発言への疑問

レス11
    (トピ主0
    ミラン
    話題
    私、仕事に活かしたい為に今PCを学び直している40代です。PCやWEBに詳しい方、又はPCではなくても習い事等で似た経験をされた方、コメントを宜しくお願いします。

私はPCについては決して得意分野ではありませんが結構好きで今まで楽しく使ってきました。今学んでいるのはWebサイト制作ソフト(HTMLやCSS)、IllustratorやPhotoshop、そしてWord・Excelです。

相談は講師と、学び方についてです。

実は数人の講師の発言やスタンスに疑問を感じます。私も他の数人の受講者も決して得意ではない事を自覚し学びたいからこそ通っているのに、全員ではありませんが数人の講師から
    不明な事について質問した際に出る言葉が

「こんな事はできて当たり前」「PC知識は全社会人の常識」「ネットに出ている、自分で調べるのだ」「探求心が必要な世界だ。そういう業界だ」「誰も教えない、自分で調べろ」「自分だってそうしてきた」
    これには通う意味が感じられません。

更に別の講師から、同業界の人と話し中知識の無さを感じる事がある話を聞き、そしてそういう部分は知っておけという、そこまでは良いのですが、
    話を振られて度忘れで答えられなかった後に、別の人を指して言ってはいましたが
    「この辺の知識も知ってて当たり前、こんな事を知らないくらいならWEB業界お前が辞めろという感じ」と言われ、
    私もそこは答えられなかったので気になりましたし、
    知らない方が当然でしょうに、PCは全社会人の常識でもない
    先日言われた言葉を併せ、怒りがこみ上げてきました。

せっかく苦手な事を教わりたいから通うのにネットで調べるのでは意味がありません
    毎日勉強も頑張ってます。
    最終的に、できるようになる為やるしかないのですが、もやっとします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

WEB教室は2度通いましたが

🙂
    さふらん
    WEB教室は2度通いましたが、そんな発言をする先生はいませんでした

今現在おしえる立場になることがありますが
    トピ主さんが書いているような言葉は絶対言わないし
    ありえないと思いました 言ったら自分がクビになりそうです(苦笑い

最低ですよ

学校にこんな発言があるのですが?
    と意見をいってみたらどうでしょうか?

ありましたね

🐱
    ブラックキャット
    端末機が全員に配布された時、インストラクターから習ったことがあります。
    理解しているしていないに関わらず、どんどん進んで終わりッと言う感じでした。

結局のところ、それ程の報酬を得ている訳でも、全てを知っている訳でもなく、「教育課程」を取っている人達が教えている訳でもありません。

何なんだ!この人たちの対応はと怒ったことがありましたが、「その程度のもの」なんです。
    分からない所は、自分でコツコツ調べて自己学習しなければ身に付きません。

日々遣らないことを習っても意味がありません。一気になんて考えないで、少しずつレベルアップ為さったらと。

有料の講習でなら”ひどい”です。

🙂
    かめ
    コンピューター業界の社内講習ならありうる話です。

どっちとしても講師はたいした技術者ではないです。
    優秀な人は、紳士的な人が多いし解りやすい説明をします。

有料なら文句言いましょう。

講師、教室の意味無いし。。。

💤
    へっ?。
    講師の言葉に笑えて来ました。

「ネットに出ている、誰も教えない。自分で調べろ。」って、ぇぇええ?。
    トピ主さんも突っ込んでやればいいのに。「じゃあ講師は勿論PC教室なんて要らないじゃないですか?。先生は何故PC講師しているの?。意味無いですよね。。。」
    と、言えるものならとっくに言ってますかね?。

生徒を怒らせる事で能力伸ばさせようって考えの講師陣ですかね?。
    講師に限らず、自分で知っている事は相手も知っていて当たり前、知らないなんてオカシイ的に人に教える態度の人が居ますが、一応講師たるもの教えるのが仕事で其の態度はないですね。

もしかしたら講師陣は初心者に教えるのではない、生徒もある程度知識があるから逆に「構えて」いるかもしれませんね。
    何と言いますか。講師の方がおちょくられない為にワザとカマかけるみたいな?。

経営者が他に居るなら抗議してみたら如何です?。
    何れにしても他にもPC教室は沢山ありますよ。
    お金出して不愉快な思いする事もないです。
    他の教室探してみたら?。

講師の年齢は

😉
    杏樹
    講師の方は女性でしょうか。男性でしょうか。年齢は。

講師で働いていると先生先生と持ち上げられ自分は偉いと勘違いしてしまう人もいます。

Pcはどんどん新しい操作方が増えお客様のニーズに合わせる為には講師といえど毎日勉強しないと答えられないと思います。

講師の方は貴方の質問の答えが解らなかったのでは無いですか。
    しかし知らない解らないと言うのはプライドが許さない。

私は異業職で働いてますが先輩にどうして解らないんだろうと愚痴ると解らないから来てる。
    解ってたら来ないよと言われました

多くの方がpcの操作熟知したら潰れるでしょうね。
    私も老眼鏡かけながら苦戦してます

モラハラみたいなものだと思う

🐶
    るう
    講師という上の立場にあぐらをかいている人たちなのでは?運営する学校側に伝えるとどうでしょうか。同じように感じている生徒複数名で言うと、さらに効果的かと思います。

業界の実状を生徒に伝えるのはいいとしても、そのやり方だと、学ぶ意欲が無駄に減退するだけで、何もいい結果が出ないでしょう。中学生の部活で、1年生の時に先輩に意地悪された人が、3年生になったら、1年生に同じことをする、みたいな感じですね。プロ失格だと思いますよ。

講師が知らない

🐴
    老爺心
    あるいは一応の知識はあるが、他人に説明できるレベルでない。

トピ主さんは、まるっきりの入門者でもないし、ネットなどを調べることもせず何でも聞いてしまうわけでもなさそう。

講師を職業としていても、万能ではありません。詳しく知っている得意分野もあるし、不案内なポイントもあります。
    トピ主さんの質問が彼の不案内ポイントにぶつかると、答えられなくても不思議ではありません。
    素直に「私は不案内です」と認めてしまえば単純だが、連発すると講師として能力疑われるので、「そんなことは常識だ、知らないのがおかしい」と逃げてしまうのでは。

誰でも知ってる常識なら、3分で説明してくれた方が簡単だと思うのだが。

私の推測です

🙂
    50代半ば
    PC教室って、フランチャイズだと思んです。
    講師も時給労働で、いくつも教室を掛け持ちしているフリーター身分です。
    でも昨今の人手不足で、生徒を呼び込める優秀な講師の人材は集められないが、
    フランチャイジー間の過当競争で、生徒は奪い合いで受講料は据え置きだから、
    講師の時給は上げられない。
    よって質の悪い講師も使わざるを得ない。
    講師側は時給なので生徒が辞めようが知ったこっちゃない。
    やがて生徒が減っていき、新規生徒も集まらずPC教室も廃業となる。
    こんなとこが舞台裏です。

仕事か趣味か

黒猫
    お金を出して通ってるんだから全て教えてくれるのは当たり前と
    消費者気分で口を開けて待っている生徒には多少きつく当たってしまうかもしれませんね。
    その講師は「食っていくためのスキルと心構え」を教えているつもりなのだと思います。
    ネットに載っていることでも教えてもらうまで待ちますか?
    そんなレベルの内容に大金を払うの?

楽しむための趣味だったら優しくしとけばいいですから、先生も楽ですよ。
    だけど講座を修了してからも使えないヤツを出すわけにはいかないでしょう。

ただの憂さ晴らしで生徒をいじめる講師なら無駄にすり減るだけなので、
    そこは見極めされては。

パソコン教室ではないですが...

💰
    pax
    30歳以前は、楽器の演奏を人前で演奏できてフルタイムではないが小遣い稼ぎくらいの演奏ができるようになった者です.それまでのお師匠は私のために親身に教えてくれ成長させてくれました.

最初にお二方のお師匠がたの名誉のために申しますと大変な実力者だし、1人は東京のメジャーオケのソリストで多くのプロを育成なさった方です.

自分に行き詰まりを感じ、まず前者のお師匠に師事したが、基礎を身につける努力とそれなりの結果は認めるが、応用が全くできてない、その反対の例は多く経験するが何を考えて稽古してるのか? なぜ応用できないかは自分で工夫するようにと言われ続け約20年経過、クササイズは同じ箇所ばかりしごかれる.エチュードを小出しにしてはどうして君は応用ができないのか? の繰り返しに加えてチクリチクリと嫌味を言われる毎回でした.
    応用の仕方を教えて欲しいと文句言えばいいのだが、その分野の当時の権威者だったので何も言えず.私自身が音楽仲間に入れない理由をそこに見出して自分を納得させるために通った.神経衰弱!

慢性フラれの人が鏡の自分を見て納得するが如し!

旧式の楽器に変更後の2回は親身に.が、お師匠の体の都合でレッスン中断.

既に私自身が初老でボツボツ楽器演奏も諦めるべき年齢と技術レベル.もう発音すらままならくなってしまいました.発音ができてない指摘以前に譜読みができてないの連発で嫌気をさしたところ、長年稽古したと言えどスタートを切ってなかっただけで未だに初心者レベルと指摘された.確かに酷い言葉かもしれないが、なんだか目から鱗ポロリ.それを契機に真剣に楽器と自分との位置関係、持ち方など基礎の基礎にもどりほんの少しずつですが改善傾向あり.

以上ネガチブの面ばかりですが、お二人の師匠現在の私にとってなくてはならない方々ばかり.感謝です.

お師匠達の言葉の背後に真意があったような...

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示