詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人が大学受験することについて

レス5
    (トピ主0
    🐶
    ななな
    話題
    今年に高卒で製造業をしているけど初めてやってみたい、挑戦したいことができました。
    今までやりたいことがなかなか見つかりませんでした。今やっている製造業も決めた理由は土日休みだし給料はまあまあいいし、学力低いわたしでもできるし…って感じで決めてしまいました。

今まで何かに必死で頑張った経験がないんです。
    でも、夢を追いかけて頑張ってる人を見るとすごくかっこいいなと思うし尊敬するし、羨ましい気持ちになります。

けれど最近、そんな自分にも挑戦してみたいことができました。

養護教諭というものに興味を持ちました。
    なんとなく職業の一覧を見ていたら目にとまりました。
    保健室の先生、という響きにいいなと思いました。

けれど、なりたいなんて思ってもそう簡単ではないことは分かっています。
    私自身、今まで勉強を適当にしてきた傾向があります。なんせ勉強するのが嫌でしたから、、(笑)
    でも勉強してこなかったことに今更後悔しても遅いです、分かっています。だから高卒でやりたくもない仕事をしているんだと思います。

でも、人生1度だけでいいから夢を見るだけじゃなくて挑戦してみたい、必死になりたい。
    でも私なんかが養護教諭になんてなれる訳ない、時間の無駄、お金の無駄、やるだけ無駄、周りから馬鹿にされそうで怖い、親にも相談できない、、
    そんなことを考えてしまって挑戦できないです。

どうしたらあと一歩踏み出せるのでしょう。
    無謀な挑戦だとは分かっています。
    もし本気で養護教諭を目指すのなら何年間も必死に勉強して、いい大学に入ってそこからまた養護教諭になるため勉強…。

でも養護教諭になれる保証もない、落ちたらお先真っ暗なんていうことも大いにありえる。
    でもこんなに何かに挑戦してみたくて悩むのも初めてでどうしたらいいか分かりません。
    アドバイスや現実の厳しさなどを教えていただけるとありがたいです、、。

ランキング

レス

やらない後悔をしない。

🙂
    グラフ
    本当にやりたいことなら、挑戦してみたらいいのではありませんか。

私は、やらないことを後悔するより、失敗しても上手く行かなかったとしても、やって後悔をした方がいいという考えです。

養護教諭になれなかったとしても、進学先の選び方によっては看護師や保健師等の資格の受験資格を得ることが出来ると思いますし、勉強したことは無駄にならないと思いますよ。

まあ、医学、薬学、看護といったように、ある分野に特化した大学や学部で、さらに卒業だけしても国家試験に受からないとその職業に就けないというのは、どうしてもその職に就けなかった時のリスクを考えない訳には行かないと思いますが、でも、本当になりたいのであれば、落ちた時のことを考えるよりまず、絶対になるという気持ちの方が大事だと思いますしね。

学力や自分の決心に不安があるなら、今すぐゼロか百かという答えを出そうとせずに、1年なら1年と期限を決めて、まずは来年の入試を目標に勉強してみたらいかがですか。

学費等も貯める必要があると思いますし、勉強する中で自分の学力や決心の深さも見えてくるのではありませんか。

親や周りに言うのなんて、色んな意味で自分で自分なりの手ごたえを感じてからでいいと思いますよ。

とにかく、後になって「あの時やっておけばよかった…」という後悔はしないようにすることです。

なってからも勉強が必要な職業の一つ

🙂
    あらふぃふですの
    知り合いが養護教諭をしています。高校時代から面倒見のいい人だったので、納得できるな、と思ったのを覚えています。

どんな仕事でも継続していくためには勉強が必要なのですが、養護教諭の仕事は特になってからが大変です。いまは不登校生徒などのフォローも必要だし、カウンセラーみたいな位置づけですよね。

また、資格を得るのは教育学部養護教諭課程を卒業すればよいのですが、狭き門で就職が難しい仕事の一つでもあります。

とりあえず夜間や通信制大学に入学してみればいいのでは?

🙂
    ロボコン
     トピ主さんが色々夢を描くにあたり、やはり学歴の壁が大きいので大卒を目指す必要があります。
     例えば放送大学も一つの大学ですが、他にも通信制の大学(といっても若干は学校に通う必要があります)がありますし、他にもいくつかの大学は夜学を用意しています。(6時過ぎくらいから授業がある所が多いので、職場から通えるかは場所によります。)

ひとつ大事な点ですが、夢を追うのもいいですが同時に社会人として生計を立てながらという前提があります。仕事を辞めて親の世話になって夢を追ってしまったら、嫌な事が何もない単に好きなことだけをやっている人になってしまいます。

なお自分も大学を出ましたが、その後MBAという夜間大学に会社勤めをしながら通い卒業しました。
     今時そういう人は結構いるので、とりあえず仕事と両立できる大学がないか調べて見るといいでしょう。

毎日働く時間と同じように必死で勉強する

💰
    キリギリス
    まずは製造業で3年間働きながら勉強してみて
    ください。学費を貯めて大学受験勉強を基礎から
    やり直して下さい。

勉強は8時間労働すると思って毎日2時間の集中して
    受験勉強をして休日は8時間以上勉強する。

今年はセンター試験模試を受けて何点取れるか
    を知るために受験して下さい。

その点数を現実に受け止めどうすれば点数が上がるか
    を自己分析して出来ない教科を勉強して点数を上げて
    下さい。

来年度再来年にはセンター試験を受験して国公立大学受験
    に失敗したら臨床心理士の資格認定が取れる通信大学に通い
    仕事は続けましょう。

挑戦することは目的を果たすまで続けることだと思います。

マラソンと同じで完走しましょう。初めは5キロから歩く、
    速く走ろうとはしないで目的ゴールを目指し日々頑張りましょう。

調べる事

hanako

まずいろいろ調べることからはじめましょう

どこまでいけるかなれるかはわかりませんが

挑戦だけなら誰でもできます

資料あつめて大学の見学にいくつかいって

試験をうけて・・・そこまでなら

それほど痛手なく

とりあえずできるのではないでしょうか