詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 若くして結婚できた人たちが心底うらやましいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若くして結婚できた人たちが心底うらやましいです

レス14
    (トピ主2
    🐤
    さるー
    恋愛
    先日、年下の元カレが共通の友人(元カレと同い年)と結婚することを知りました。
    自分から振った相手で未練は(自覚してる限りでは)まったくなく、自身にも恋人がいるのですが、とてもショックを受けてしまいました。。
    ショックの原因は色々あるかと思いますが、大きいと思われる理由は表題の通り、若くして結婚できたことにあるんだろうなぁと感じています。

デキ婚や、流れで…というのではなく、愛し合って、きちんと考えた上で若いときに結婚できた人たちがとてもうらやましいのです。若くして結婚したいと思う人に出会えたこと、そして結婚できたことに対しての羨望がものすごくあります。(元カレは20代前半、私は後半、5歳以上差ありです)
    もちろん独身じゃないと難しいこともたくさんあるでしょうが、基本好きな人が一番な私にとってはそれもあまり苦にならないと思っています。

私自身結婚願望なんてさほどないはずで、実際いまの恋人との結婚を急ぐような感情も生まれていないのですが、結婚の報告を受けてから心が重く…どうしてですかね…敗北感でしょうか…

みなさまの中に同じような経験のある方いらっしゃいましたら、気持ちの落ち着け方や整理の仕方のアドバイスをいただけるとうれしいです。いまはため息ばかりでてしまっているので…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚へのいろんな価値観

😑
    のる
    早く結婚出産した方がいい、とマウンティングしてくる人もいますしね。
    トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。
    私も20代の半ばから後半にかけて、そうでした。
    20代後半で結婚してからはとても楽になりましたが。

当時は友達の結婚を祝う気持ちはあるけれど、結婚式に行くのは憂鬱…でも祝いたいから頑張って行く、みたいな。
    しかもとある結婚式で歓談の際に「20代前半で私達は半分以上が結婚してるもんね~!」と既婚者の1人が言い出し、本当に帰りたいと思ったこともあります。

もう考え方を変えるしかない!
    私は既婚者が羨ましいと思う気持ちの反面、独身時代しか出来ないこともあるし、20代は自分の時間を充実させよう、と無理矢理思い込みました。

トピ主さんの場合はさらに元彼が結婚するとのことで、仰る通り敗北感もあるのでしょう。
    でも、きっと元彼と結婚するよりも幸せな出来事が待っているはずですよ。

20代での経験って、すごく貴重です。
    トピ主さんは彼が優先なのかもしれませんが、他の事も楽しんでからの結婚の方が、その後の人生に深みが出る気がします。

若くして結婚を決意できる人に会った事は素敵なことだと思います。
    でも、経験を重ねた後の結婚も良いものですよ。
    どちらが優れているとかではなくて、結局人それぞれなんだと思います。
    若くして結婚した人も「もっと若い時に自由な時間楽しめば良かったな」と思う人もいるかもしれないし。

目の前の楽しいことに集中するのも、切り替えるきっかけになるかも。
    彼と旅行でも行ったらどうですか?

違うでしょ

🐶
    チョコレート
    >私自身結婚願望なんてさほどないはずで、実際いまの恋人との結婚を急ぐような感情も生まれていないのですが

いやいや、深層心理にはあるんでしょ、きっと。
    若い奥さんに憧れているし、もしかしたら今の恋人さんとの日々にあまり満足していなかったりしてね。

本当に結婚願望がなく、今の彼のことを心底愛し満たされていたら、そんな元カレの結婚なんて痛くもかゆくもないと思いますよ。
    自分の気持ちに素直になり、生き方を考え直した方がいいかもね。今の交際の仕方も相手も含めて。

若い人全員に?元カレのみ?

🐱
    アラフォー再婚者
    若くして、の部分ですが、若くして結婚した人全員を見て思うのか、元カレだけを見て思ったのかどっちでしょう?

全員に思うなら他人と自分を比べるなんてナンセンスだと思いますし、元カレのみに思うなら元カレという縁がなかった男と張り合う気持ちを持ってる事自体が無意味。
    まあどっちにしろ他人と自分を比べて自分の幸せを考えてる時点で幸せになんてなれませんよ~。

私個人の考えで言わせてもらうと主さんとは違う価値観なので主さんのように思った事はありません。
    と言っても1度目の結婚が25・6歳の頃なので説得力ありませんが(笑)
    でも当時から『結婚は早い』と思ってました。

ごくごくシンプルの私の願望は、もし結婚をするとするなら(初婚は)30代で大人の恋愛をして40歳目前で結婚、これが理想でした。
    子供は要らなかったし結婚願望もなかったんですが、なかったとしても縁があれば結婚の可能性はあるので縁があれば結婚すればいいけど、やっぱり軸は独身で恋に恋愛に趣味に生きる、でした。

もし結婚を軸に考えるなら『老人になった時にニコニコ笑って手をつないでデートしたい』ですね。
    これが唯一結婚に望むもの、と言っても良いくらいです。いえ結婚してなくても年を取った時に恋をしてたいな~って思います。
    世間では70代80代でも恋したり結婚してる人もいるので逆に若くして結婚したくないな~くらいに思ってました。

ラブラブな結婚生活、とそれが分かりやすいのが新婚ですよね。
    新婚のようなラブラブさが維持できそうな人となら結婚を考えても良いと、他者の思考を排除して私だけのシンプルな願望を言えばこうなります。

今の夫はこれが可能な人なので新婚所か彼氏彼女時代の新鮮さも部分的には維持出来ています。

どうせ思うなら下を見て羨んで落ち込むのでなく、上を向いて羨んで向上心を持つ方が良いと思います。

色々な考えがありますね

パティ
    私、40過ぎで結婚、出産しましたけど、若くして結婚出産しなくて良かったと思っています。

だって20代30代にやりたい事好きな事目一杯したので。
    もし若くして結婚して子供に手が掛からなくなってからしようとしても無理ですもん。
    若い時にしか出来ない事沢山ありますからね。

まあ人それぞれの考えですから。
    若返る事はどんなにお金積んでも無理なのですからため息ばかりで毎日送るよりも前向きに生きませんか?

出産はうらやましいが結婚は別に

🙂
    40代既婚
    私は高齢出産なので若く産んでいれば親も若いし体力もあるしいいな、と思うことはあります。ただ結婚だけは別にうらやましくないです。
    結婚が遅かったので仕事も趣味も旅行もやりきって結婚したので今、自分の生活は子育てと仕事だけでもあまり悔いもなく旅行なんて国内で充分、って感じです。
    それはさんざん経験したからで、これがあまり遊ばず結婚したらいろいろやりたかっただろうな、と思うからです。
    もちろん若くして出産していれば子供が大きくなった後自分が楽しめばいいのですが。
    正直、ただ結婚だけではもう新しい出会いはないし家事はやらないといけないし
    何がいいのですか?

祝福してあげようよ

🐧
    サリー
    結婚の報告を受けるってことはまだ繋がりがあるのですか?元カレと繋がってるからそういう思いをする羽目になるのですよ。
    別れたらもう絶縁して連絡など取らないことですよ。

あなたは元カレに先を越されたから悔しいのでしょうね。年下に先を越されると焦りますよね。
    でも自分が振った相手が幸せになろうとしてるんだからそこは祝福するところなんじゃないの?私なら罪悪感が薄れて心が軽くなると思うけどね。

アドバイスでもなんでもないけどやはり嫉妬するよりも相手の幸せを願うほうがカッコいいですよ。

いやいやいや・・・。

🐱
    kaze
    たかだか5年間の違いですよね?

私なら、その5年間独身で自由に色々できて、良いなぁと思います。

心のどこかに、その彼への未練や若い彼女への嫉妬のような気持ちがあるのではないですか?

実際、それほど若さを羨むような年ではなく、あなたは十分にお若いです。
    アラフォーの方が同じことをいうならわかりますが、なんだか今の若さを大切に思えていないようで、もったいないですね。

30代だって、40代だって、これからですよね?
    若くして結婚したということは、その間にできること、結婚したらままならないことをいろいろ経験できなくなることでもあります。

確かに、わかければその分、夫婦で色々できるかもしれませんが
    半面、あせらなくても必ず結婚すればしなければならなくなることやしがらみの中に、身を置くことでもありますよ?

悪いことはいいませんから、羨ましがらないでくださいね。
    十分にあなたはお若いのです。自覚しましょう。

あ~もったいない!!(笑)

分かります。

🙂
    ぷー
    トピ主様のお気持ち、すっごいわかりますよ。
    私は20代半ばで癌になり、コンカツという場からはじき出され、
    恋愛結婚に加え、既往歴ありでもOKの人でないと受け入れて貰えないという
    ハンデを持ってました。
    年齢も30を過ぎて、焦りもありました。
    身体が元に戻ったつもりでもやはり戻っていなくて。
    まわりには癌の事を言っていないので、
    30過ぎても結婚できない人という烙印を押され、
    本当に苦しかったです。

20代の花嫁、本当に素敵で綺麗で羨ましかった。
    凄く、一人で孤独でしたが耐えましたね。
    お付き合いしている人もなく。
    一人暮らしでしたので、よりいっそう堪えました。
    帰る実家もありませんでしたし。

でもね、世の中なにが起こるか分かりませんって。
    今は暖かい家庭を築いています。
    子供も、30までに産み終えていたら体力面も楽だっただろうなと
    何度も思いました。

年齢じゃないですって。本当、それだけ。

若くして結婚ってそんなにうらやましいですか????

💡
    ゆむみ
    ネガティブなこといってますが、独身でいる期間も貴重な時間ですよ。

私の心底うらやましいのは、若いうちに独身を思いっきり謳歌(勉強・美容・旅行・趣味などなど)して最終的に40手前で結婚して一気に出産までする人

ですね。

結婚をうらやましいというけれど、若いうちに結婚してしまう人たちは青春の楽しいところを経験せずに終わるデメリットもありますからね。

トピ主さん、今は独身でないとできないことに没頭してみては?

ありがとうございます。

🙂
    さるー
    みなさんレスありがとうございます!
    いくつか答えさせていただきます。
    (レス元の表記が簡潔になってしまっていてわかりづらくすみません)

>元カレと繋がっているか

連絡は取れる関係にありますが、報告は元カレと結婚する子から聞きました。
    ちなみに、その子が私が元カノだということを知っているかはわかりません。二人の関係は、私の性格上自分の恋愛についてあまり語らないのと、元カレが一時期現恋人含む仲間内から距離を置きたい事情があったため公にはしていませんでした。
    元カレにお祝いのメッセージを送って少しやりとりをしたあとに「彼女は知ってるの?」とききましたが、それから返事がありません。(既読無視)
    念の為、ですが、交際期間は被っていないようです。

>自分が振った相手がしあわせに

本当にそうなるはずだったのに、自分でも驚いています。他の元カレの場合、振られた振った関係なく若干切なくなりつつも素直におめでとうと思えるのですが…
    おそらく、初めて恋人らしいことをできた&関係性が濃かった相手だったからなのかなと…ショックを受けてしまっていることにショックです…

>仕事も趣味もやりきって
    >好きなこともめいっぱいした

私はちょうど20代前半くらいを精神的に病んで過ごした(恋愛が原因)ので、アラサーで未婚のわりに独身時代を謳歌したともいえず、元カレと出会ってやっと恋愛らしい恋愛ができるようになったので、その出遅れ感?もあるのだと思います…。やりたいことをやりきって結婚、それもひとつの理想でした。それをやり遂げた方は、今も含めご立派だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示